NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週買った本&ヘナのヘアカラー

<<   作成日時 : 2008/12/26 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

 子供の頃から本が大好きです 

絵本から漫画、歴史書、小説、レシピ本・・・なんでも好きです 

今週、ちょっとフンパツして(自分へのクリスマスプレゼントに)

2冊の本を買いました 

画像

画像


前田京子さんの「シンプルスキンケア」 と ベネシアさんの「ベネシアのハーブ便り」

どちらも 読み応えのある素敵な本です。

年の瀬の忙しい時に買いましたので、ゆっくり読みます 

いい本に出会え、ベッドで読むのが何よりの楽しみです 

特に、休みの日の朝・・・いつもより寝坊し、起き上がるまでの間

少しページをめくるのも幸せ気分

    

ヘアカラーとパーマを繰り返し、傷んだ髪の私は夏より

ヘナを愛用しています。

自分で粉を溶いてペタペタ・・・。

生え際とかうまくいかないことも多いのですが、経済的で髪にいいので気に入っています

画像


ヘナは赤褐色に染まるのが少々気になります・・・

ところが 

ベネシアさんの本にコーヒーを混ぜると茶色に染まると書いてありました 

染めてみましたら、フムフムなかなかいい感じの色に 

ベネシアさん ありがとう 

 ランキングに参加しています 応援してくださーい 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
特集・Come home!(雑誌)
見るたびになんだかほっこりとした気持ちになります。思い出しては何度も見てしまうそんな本。内容を読むというよりは、なんかじわーんと感じるそんな本です。 ...続きを見る
インテリアの本屋
2010/01/31 17:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「ベニシアのハーブ便り」、私も持ってますよ〜。この本に紹介されているチキンのコリアンダー焼き、作ってみたら凄く美味しかったです。あとはポマンダーも作ってみました。なかなかマネするには材料が揃わなかったりもしますけれど、読み応えのある本ですよね。取り入れてみたい事が沢山あります♪
あや
2008/12/27 00:47
あやさんへ
そうですか〜♪チキンのコリアンダー焼き
美味しかったんですね
本当にあれこれ試してみたい物ばかりですよね!
今、大掃除の最中の私はラベンダーの蜜蝋ワックス
を作りたくてたまりません。(亜痲仁油がなくて×)
レシピ付き本ってホントに楽しい♪ですね。
のりりん
2008/12/27 18:05
わぁ〜ステキな本ですね!
ペニシアのハーブ便りは、
表紙もステキで読んでみたくなります!
今度、本屋さんに寄ったら探して見ます(^o^)丿
み〜
2008/12/28 02:23
私も、へナに興味ありました。
実は主人が相当な若白髪で、頻繁に染めるのが地肌に悪いんじゃないかって思うんです。
ほぼ白髪の人だと、やっぱり明るくなりすぎですか?
濃く色が出るなら変えてあげた方がイイかも・・・。
なな
2008/12/28 11:26
み〜さんへ
手作り大好き派のみ〜さんにはピッタリですよ。
生活用品のレシピから料理のレシピまで満載で
す。
NHKの特番で貴族世界から抜け出し、日本の
古民家で生活している様子が紹介されたいまし
た。録画して保存版にしていましたが、本では
テレビとはまた違う世界が楽しめます♪
のりりん
2008/12/28 17:58
ななさんへ
旦那さんがほぼ白髪ということなので、染めるのも
心配しますよね。
ヘナは普通2度染めします。1度目は赤く、2度目
の緑で黒髪に仕上がります。私はなぜか!?1度目
でオレンジ色に染まるため、(その色で平気でした
ので)2度染めていませんでした。
でも、ちょっと赤っぽいかな〜と、思っていた所で
した。
どの方法がいいのでしょうね〜。いい方法があると
いいですね。
のりりん
2008/12/28 18:05
私もこの2冊持ってますよ〜。
ベニシアさんは以前から園芸ガイドなどで ハーブ生活を紹介されていたので 本が出た時すぐ買いました。
テレビも録画しましたよ。彼女の生活 憧れますね。
やはり 前田京子さんの新刊はほしいですよね。
これは まだ読み終わっていないわ〜。
ゆっくり読みます。
ヘナでは まだ一度も染めたことないんです。
いいとは分かっているけれど つい簡単なほうで染めちゃいます。ハーブ好き人間としてはいけないよね〜
香り草
2008/12/29 07:43
香り草さんへ
石鹸関係の本を秋からたくさん買っていた
ので、新刊はどうしようかなぁ〜と、考え
ていましたが、本屋さんに並んでいるのを
みて、ついでに中身ものぞいて・・・欲し
くなって買いました。ベネシアさんの本は
今まで買おうかどうしよう・・・と、考え
やっと購入しました。
暮れの忙しい中で買った2冊なので、私も
のんびり読んでいます
のりりん
2008/12/29 18:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
今週買った本&ヘナのヘアカラー NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる