NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚子は食べて美味しく、石鹸にもお風呂にも♪

<<   作成日時 : 2009/01/24 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 今年は柚子にやられまして 

1っは柚子大根  めっちゃうまいっす!

画像
 

いくらでも食べちゃう 


そして・・・やっぱり 柚子石鹸でしょ 

義母が送ってくれた柚子をしぼり・・・

(でも、さすがに水分がもう無くて大さじ1くらいでした)

あとは、精製水を使用して・・・

画像


あら!苛性ソーダと合わせたら綺麗なオレンジ色に 

「いい色〜でも、だんだんこの色は変わるんだろうな・・・」

油と合わせてグルグル〜♪

画像


太白ゴマ油、ヒマシ油、ココナッツオイル、パーム油

まだ綺麗なオレンジ色〜。

トレースも早いわ 

画像


前に作っておいた丸いコンフェを入れてプカプカ〜♪

コレ、やってみたかったんだ〜 

ふふふ・・・楽しみ〜 

使った柚子の皮はちゃんと干してお風呂に使います 

1個は残して、今日のお風呂は柚子風呂です 

オイルに柚子のE.Oも入れました。

お義母さん送ってくれてありがとうございます 



そういえば!今日は雪  降りました!

積もらずに終了 

一応、雪かきスコップは買いました 

 応援してね! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(*^_^*)
柚子が大活躍ですね
柚子大根がとっても気になるので、
作ってみたいです
石鹸も、本当に綺麗な色が出ていますね
のりりんさんの石鹸一度使ってみたいです
marisol
2009/01/25 10:11
私もゆず大根作って食べてましたよぉ♪

バスタイムもゆずが入っていると、とってもいい香りで癒されますよね。

こちらの石鹸も興味深々です♪
「柚子は食べて美味しく、石鹸にもお風呂に...
2009/01/25 11:27
marisolさんへ
この冬のマイブームは柚子でした
柚子大根は今度レシピアップしますね♪
ぜひお試しください。
私こそmarisolさんのコスメやお料理にいつも
うっとりしています
今度、良かったら何か交換してください
のりりん
2009/01/25 15:59
柚子大根、めっちゃうまそうっす!!(笑)
いいなっ、いいなっ。
とまらなくなりそうですね♪

石鹸も、キレイな色をキープしてますね。
白いコンフェとあいまって、やさしい雰囲気。
香りも柚子柚子してたらサイコーですね!!

お風呂も柚子。
柚子尽くし!冬に最高です!!
naoko
URL
2009/01/25 19:15
こんばんわ〜♪
柚子茶は好きで良く飲むんですが、
柚子を食べる習慣があまり無いんですよ!
でも美味しそうですね〜!
柚子の石鹸かわいいですね〜!
出来上がり楽しみです!(*^。^*)
み〜
2009/01/25 19:29
naokoさんへ

柚子大根うまいっす
あっさりしているので、はしが止まりません

柚子石鹸なので、頑張って柚子のE.O買いました。
ネロリ買ったばかりなので、辛かったです(涙)。


のりりん
2009/01/25 21:06
み〜さんへ

柚子茶もいいですね〜
私も今まで 柚子って食べた事が無かったんですよ。
吸い物とかうどんに薬味として少しいれるくらいで
した。
だから、食べてビックリ感激でした。
み〜さんもいつか食べてみてください
のりりん
2009/01/25 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
柚子は食べて美味しく、石鹸にもお風呂にも♪ NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる