NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 手抜きなんだけど、手抜きに見えない料理

<<   作成日時 : 2009/01/16 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

毎日寒いですね。

私達夫婦の部屋はロフト付きの11畳なので、天井も高く寒いです。

火曜の明け方にあまりに寒く・・・寒さで目が覚めました。

顔がどんどん冷気にさらされていく感じ・・・。

9時半頃に掃除をするためにサッシを開けようとしたところ

開きません 

「ふんっ  」っと力をいれて開けてみたところ

「バリッ  」っとスゴイ音 

見てみると・・・結露が凍っていたのです 

こんな部屋に寝ていられない 

あわてて、1階にある和室で寝ることにしました。

今は寒さで起きることもなく・・・とても快適です 

画像


うちの冬の庭です

画像


常緑樹が多いのか・・・あまり冬らしくないかな 

今日は、小学校の校外パトロールでした。

仕事もして・・・なので、かなりバタバタ 

なので、夕飯は手抜きにさせて頂きました。

市販品をフル活用 

うちの子は 洋食が好きなので絶賛 (ウソ)



〜デミバーグドリア〜

1.市販のハンバーグとかぼちゃをフライパンで焼きます。

2.温かいご飯はバターとあえておきます。

3.耐熱の器にご飯をいれ、デミソースを乗せます。
(今回はハインツのデミグラスソース缶詰使用)

4.焼いたハンバーグとかぼちゃを乗せます。

画像


5.ピザ用チーズとイタリアンパセリをトッピング

6・オーブン(オーブントースター)で焼きます。

画像


サラダを添えて出来上がり 

画像


〜今月買ったハーブ〜

スィートバイオレット  買うのは2回目。

前回のは 紫陽花の陰になり・・・ダメになりました 

夏は半日陰の肥沃なやや湿り気のある土壌で育てます。

冷涼地でも日当たりの良い場所であれば栽培が可能 

肥料の与えすぎは開花に影響をあたえてしまうこともありますので要注意。

花は生でサラダにしたり砂糖がけをお菓子の飾りとしても利用できます。


原産地: ヨーロッパ南部 アジア北部 アフリカ北部

科属名: スミレ科スミレ属

性質: 半耐寒性多年草

高さ: 約15〜20cm

種まきの時期: 9月中旬〜10月中旬

収穫時期:
10月下旬頃〜翌年4月下旬頃

 ポチットお願いします 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私好みのお庭です
いいな〜
み〜のとこも素敵ですよ
私も自分の家がほしいです
イサ
2009/01/17 13:21
何度もすいません
ありがとうございます
石鹸届きました。
嬉しさのあまりにブログにアップしました
すいません。事後報告で!!
イサ
2009/01/17 14:57
イサさんへ
着きましたか〜(^0^)♪
イサさんのブログも見させて頂きました。
汚い字なのに・・・(テレッ)。
最近、イサさんのブログにコメントを入れられ
ません。
どうしたのかしら・・・?
のりりん
2009/01/17 23:47
すてきなお庭ですね(*^_^*)
デミバーグドリアも美味しそう!
仕事で遅くなるとチャッチャとできる
お料理が助かりますよね
私も作ってみま〜す
marisol
2009/01/21 18:52
marisolさんへ
デミグラスソースはお水50ccとケチャップ大さじ
2〜3でのばしたほうがいいみたいです。
お料理上手なmarisolさんにはお恥ずかしい
のりりん
2009/01/22 16:28
うちのスイートバイオレットも、
何度となく消えちゃいました(爆)
前の家でも・・。
なかなかご機嫌取りの難しい子なのかしらね〜。
らいむ
2009/01/23 21:44
らいむさんへ

らいむさんもなんですね〜!!
何だか仲間を見つけた気分で嬉しい♪
ホントに・・・今度こそ無事に育てたいです。
のりりん
2009/01/24 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
手抜きなんだけど、手抜きに見えない料理 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる