NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS PMS(月経前症候群)

<<   作成日時 : 2009/03/10 21:36   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 13

PMS・・・ってご存知ですか? 

恥ずかしながら・・・私は最近知りました。

アロマの効能で 出てきた言葉でした。

排卵から月経開始までの時期に現れる身体的・精神的不快な症状を総じて

月経前症候群(PMS)と、言うそうです。

身体的症状は・・・頭痛、めまい、腹痛、吐き気、腰痛・・・等

精神的症状は・・・イライラする、怒りっぽくなる、不安になる、うつ状態になる・・・等

女性の80%に現れるようです。 

深刻な症状が出る方もいますので、甘く見てはいけません。

かなり辛い症状なら一人で悩まずに医師に相談するほうがいいと思います。

ツライ時は辛いです!

あらかじめ、基礎体温をつけてその日の症状とか記録して  病院に

行かれる方がいいようです。

私も、排卵後からイライラ・怒りっぽくなります。

夫に不快な思いをさせてしまうので、あらかじめ夫には

「生理前でイライラしているだけだから気にしないで!」と、お断りを。

相手に理解を得ておくとスムーズに生活が出来ます 



しかし!私の場合気になるのはそこではなくて

生理前の  「過食!」  なんです。

アロマの先生に「過食もPMSよ〜」と、言われて ビックリ!!


そうかぁ〜私のコノものすごーい過食(ケダモノ並)はPMSだったのか〜

なんとかしなきゃ!! 

過食はミネラル不足からもくるらしい・・・・ミネラル?(ミネラルって何?)

あぁ・・・カルシウムとかマグネシウム、亜鉛とかか・・・・

なんだ!「ハニココ」があるじゃん! じゃあ、明日から朝はハニココミルクを飲むわ!

(母から40代からはしっかりカルシウムを摂るように言われてました)

後は・・・アロマの力を借りますわ!


画像


キャンドル式のアロマポットにアロマライトを活躍します 

香りは好みがはっきりしますよね。基本は自分の好きな香りです。

イランイラン、カモミール、クラリーセージ、サイプレス、サンダウルッド、ジャスミン
スィートマジョラム、ゼラニウム、ネロリ、パチュリ、ミルラ、メリッサ、ローズ

 の中から好みの香りをセレクトですね。

私は只今クラリーセージで芳香浴中です。

画像


 最近、愛飲のリラックスティー 

リンデンをベースにローズかカモミールのブレンドが気に入っています。

画像




ここ1年で2〜3kg太りましたので、まずはPMSの過食を軽減してみようかと・・・。

( これを軽減出来たら、絶対痩せそう!もう年齢もきているので代謝も悪いし  )

皆さんも何かいい情報をお持ちでしたら、ぜひ教えてくださいね 


 ぽちっとお願いします 


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PMS(月経前緊張症)対策のアロマ
生理前の時期に気分がさえず、情緒不安定やイライラを毎月繰り返すような事をPMS(月経前緊張症)と呼ばれていますね。 生理の一週間前から過度のむくみや、体重の増減などがある人は気をつけましょう。 ホルモンバランスを整える精油や、気持ちを安定させる精油を使いましょう。 ゼラニウム 2滴 ローズウッド 2滴 ベルガモット 2滴 ジャーマンカモミール 2滴 牛乳 10ml 牛乳に精油を溶かし、ぬるめのお湯に入れてゆっくり入ります。 ローションやマッサージオイルを作って、マッサージするの... ...続きを見る
アロマテラピークラブ
2009/04/25 20:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
PMS、よく見ますよね。
私も一週間ぐらい前からものすごく食欲旺盛になります。なのでよく食べるようになるともうすぐなのかな〜って目安になります。今がそうです。
そして、、、私今日ハニココ買ったんです
以前のりりんが紹介ページをリンクしてくれてたので
見てみたら、あら、通勤途中に取扱店が!!
乗継の駅だったので余裕がなく今まで行けなかったんですが今日はダッシュしちゃいました
ナイスタイミング。私も毎日飲も〜(´ー`)
今日は紅茶に入れたんですが、うんまいですね 黒糖のようにコクがあるけど後味はすっきりでうまーい
そして売上の一部がインドネシアの子の学費になるなんて、すっごく嬉しいです。
素敵な商品を紹介してくれてありがとうございます
グレープみかん
2009/03/10 22:40
PMS同じく食欲旺盛いつもに増して
男並みにたべます。
PMS知ってるだけで、お付き合いがかわりますよ。
私はにぼしたべます。あとプルーン、や豆乳
後は決まってチョコです。
出来るだけイライラしないよう好きなものを、身の回りにおきます。白いお花やグリーンは欠かせない。
ローズマリー素敵・・・のりりんさんとこくると癒されます・なんか元気出てきた!
イサ
2009/03/11 09:04
こんにちは。

私は、年齢が上がるにつれ、出てきた症状が「体のかゆみ」。
もう、全身をかきむしらないといられないくらいに洋服が触れただけでも痒いという状態になっていました。

当然、体中ひっかき傷だらけで、若い頃ならいざ知らず、おばさんと呼ばれる年齢では、その痕も直るのに時間がかかる・・・。

最初は、PMSだなんて分からなくて、何か病気なんじゃないかと思って悩んでいたのですが、ある本にぴったりの症状が出ていて「そういえば毎回月経前だわ」と思い、原因が分かったので一安心。

あじゃみん
URL
2009/03/11 11:15
(弾かれたので続きです)
とはいえ、その苦しみは続いていたのですが、それとは関係なく「現代の肥満は栄養不足」という雑穀料理のエキスパートからのお話を読み、体が必要な栄養素を取り入れていないから、代謝も落ちるし具合も悪くなるという説に説得力があったので、あまり凝った物はできないので、ご飯に混ぜて炊くとか、そういうのだけでも雑穀を続けてみました。
また、一緒に発酵食品を食べると良いというので、今まで食べていなかった漬物や味噌汁も積極的に取り入れるようにしました。

すると数ヶ月で普段の体のだるさはほとんどなくなり、痒みの症状もすごく軽くなり、気にならなくなりました。

やはり、たくさん食べていても栄養をきちんと取っていなかったことを痛感しました。
雑穀恐るべしです。
あじゃみん
2009/03/11 11:16
グレープみかんさんへ

うわぁ〜嬉しいハニココ買ってくれたんですね。
ハニココは美味しいし、インドネシアの子供たち
の学費になるのが(一部が)魅力です
ぜひ、石鹸にも活用してみてくださいね

のりりん
2009/03/11 19:19
イサさんへ
イサさんもPMSは過食する仲間ですね!
男並みになんてカッコイイです
私もチョコすごーく食べたくなりますよ〜。
今、PMSまっただ中です。
昨日、過食が凄まじかったのですが、今日は
ホットチョコだけです

環境も大切ですよね〜。
この間、オーラヒーリングの先生に淡いピンク
やブルーを周りに(身に着ける)置くように
アドバイスを頂きました。
キャンドルの灯りも素敵です
のりりん
2009/03/11 19:27
あじゃみんさんへ
痒みもPMSの症状の1っですよね〜。
洋服が触れるだけでかゆいだなんてすっごく
辛そうです!
掻き壊した後って治りにくいですよね・・・。
栄養不足!って私も思います。
体に必要な栄養が摂れていないんですよね。
私も十穀米とか時々食べています。
発酵食品もいいっていいますよね

食事の改善で体調も良くなって良かったですね
のりりん
2009/03/11 19:36
PMS
あたしはイライラと過食だわ〜
旦さんに『整理前なんか!?』って言われるくらい
仕方ないやーんと、ここでもイラッって感じなんだけどね

ひどい人は頭痛から吐き気もあるものね。
できるだけ、じっとしてないで、好きなこと、いろんな事で気分を紛らわせるようにすると楽かも〜。
女性はいろいろと大変ね〜
ぷよ
2009/03/12 08:23
こんにちは ぷよさん
皆さん やっぱりイライラと過食が多いんですね。
私も同じく・・・です。
ほんと! ひどい人は吐き気とか頭痛がすごいみ
たいです。さらには・・・鬱状態みたいになる方
も・・・。
これが毎月だなんてたまらないですよね 
のりりん
2009/03/12 23:02
チョコレートが食べたくなるの。こんな時は我慢しないで1粒2粒いいかな、と思ってきました。ポットの精油はグレープフルーツにしています〜それより、顔のシミが濃くなります。これはお化粧でごまかせなくて本当に辛いで〜す。その後の痛みはもっと大変!ロキソニンも効かなくてお医者さんに相談してもっと効く薬をもらっています。痛みは抑えても全身が受け止めてるって感じ^^?やっと仕事をこなします〜
女性は大変よね。
のりりんさんも頑張って〜
めめ
2009/03/12 23:32
こんにちは
私もアロマテラピーを勉強して一番良かった事は
自分自身の身体を知ることが出来た事だと思いました
今までなんて無頓着だったのだろうと反省しましたもの・・・食べ物なんかも・・・
植物に感謝しながらこれからも活かせていけるといいですね
marisol
2009/03/13 11:17
めめさんへ
チョコレートは私も同じです。
違いは1,2粒で終わらないところです(笑)。
それにしても・・・シミが濃くなったりもする
んですね!痛みも出るなんて辛いですね。
女性ってほんとに大変ですよね。
女性はエライです
のりりん
2009/03/13 17:52
marisolさんへ
本当にそうですよね。
私もアロマの勉強を始めたばかりですが
色々なことを学びます。
今まで良く分からなかったことも知ることが
出来てとても良かったです
のりりん
2009/03/13 18:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
PMS(月経前症候群) NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる