NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンバームの収穫

<<   作成日時 : 2009/07/19 17:10   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 毎日 蒸し暑いですね・・・ 

おまけに風も強すぎて。 ながく庭には出ていられませんでした。
(蚊もすごいしね〜)

さっさと レモンバームを収穫して家の中に・・・ 

ウチの中に甘く爽やかなレモンの香りが漂います 

 
画像


〜レモンバーム〜
シソ科 別名セイヨウヤマハッカ 多年草
長寿のハーブとして知られています。 花言葉 思いやり


もう すでに 食べられたあとが ・・・

バッタとか食べちゃんですよね〜。

なるべくきれいな葉を選んでサッと洗ってドライにします。

レモンバームのティーはフレッシュが一番ですが、ドライで取っておきたいので。




 さて・・・今日の朝ごはん 

サンドイッチ用のパン、ハム、チーズ、家で採れたプチトマトとバジル


画像



挟んで焼きます 

画像


クロックムッシュの出来上がり 

 ウチの子これが大好きです 

画像


 「いただきまーす」

卵とピーマンのソテーとコーヒーでいただきました。


そうそう! 

夏休みには小学校で毎年歯磨きカレンダーをつけているのですが(磨いたら色塗り)

今年は  朝ごはんカレンダーまで配られました 

主食だけだと青、主食+タンパク質で黄色、それに+野菜で赤に色を塗ります。

これって・・・

お母さんの宿題 


ドキドキ・・・  


 あー♪ 夏休みー 


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
バッタもハーブを食べちゃうんですね(驚)!
レモンの香りが部屋中に〜なんて素敵ですね〜〜!

朝食もとっても美味しそう♪のりりんさんのひと手間がより愛情を感じます^^
それにしても。。朝ごはんカレンダー。。
私なら早々と挫折しちゃいそうです(TT)
fran*
2009/07/20 21:33
あれ!
送信したのに
だぶったらごめんんね
薔薇10個とプリン6個でお願いしますね
イサ
2009/07/21 08:50
fran*さんへ
レモンバームは葉が美味しい柔らかいので食べられ
ちゃうんですよね〜(泣)。
朝ご飯カレンダー・・・「ドキッ」と、したのは
私だけじゃないよね〜
のりりん
2009/07/21 10:01
イサさんへ

ダブっていなかったよ〜。
了解しました♪ 送りますね〜
のりりん
2009/07/21 10:03
レモンバーム、懐かしい!以前はこぼれ種であちこちに飛んで芽が出てました。ミント類の次にやっかいだったかな。 それをちょっと挿し穂にして仮住まい中に増やしたんですけど今は解けちゃってないわ。 買って来る始末です・・ これを入れたティが大好きだったけど。あとお風呂も。 レモングラスの調子も悪いし・・・ 今は歯磨きカレンダーなんてあるんですね〜!それに、朝食カレンダーも追加? ホント夏休みは母にも宿題がいっぱいだね。
mint
2009/07/21 10:16
今年は種をもらったのでバジルやスープセルリなど育っているのに放置でした・・・ちゃんと使わなきゃってのりりんさんのブログでハッと気がつきました。ありがとうございます

夏休みの宿題、朝ごはんもあるんですね。本当に親が試されているような・・・
うちは最終日熱出して休んだので、宿題まだ持ってきてなくて不明なのです。今週面談があるのでその時にもらってきますがドキドキです。
coudre
URL
2009/07/21 16:27
mintさんへ
私も、レモンバームのティー大好きです
お風呂は まだしたことがなかったので次回
やってみようと思います♪

毎年、歯磨きカレンダーだけでも大変なのに
(塗らせるのに)朝ごはんまで・・・トホホ。
のりりん
2009/07/21 19:40
coudreさんへ
スープセロリもあるんですね〜。いいなぁ
お子さんの具合はもう大丈夫なんですか?
うちも今週面談があります。 ドキドキ
のりりん
2009/07/21 19:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
レモンバームの収穫 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる