NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫を楽しんで・・・

<<   作成日時 : 2009/09/21 18:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

 夏に育ったハーブを収穫しました。


画像




画像





バジル唐辛子はこれでおしまいです。

唐辛子は前回の収穫分もあるため、クラフトにも十分に回せそうです。

バジルはその日のうちにジェノベーゼソースにしましたよ 

実は・・・初めて作りました!

すごく簡単なんですね〜 

パルメジャーノーノチーズとおろし器も購入して

一応、本格的に 


画像



今まではビン詰のソースを使用していたので

それでは味わえない鮮烈なバジルの香りを堪能しました (*)´ー`(*)”

レシピ通りに作ったため、私的には塩とチーズがもの足りなかった・・・。

来年はチーズをた〜っぷり入れてみよう 



画像



 写真が上手く撮れませんでしたが パンパグラスです。

これも収穫しましたよ!


画像



画像




大きく育ったのに・・・穂は1っ。

もっと株が育たないと駄目なのかしら・・・?


画像



アイスバーグ
返り咲きしてくれました   嬉しい〜 

強くて、エレガントで香りも好きです!


画像



サルビア グラティニィカ パープルマジェスティー

めめさんから株分けしてもらったサルビア 

とてもシックな色で(珍しい色)魅力的なお花です。

秋の雰囲気を演出してくれています 



 今日もありがとうございます 


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
唐辛子っちゅーのは体に良い?
唐辛子といっても色んな使い方があります。 ...続きを見る
唐辛子を認めます!
2009/09/30 16:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
パスタおいしそう。実はtomo食べたこと無い(^▽^;)
最近、雑誌やネットでよく見かけるけど。。。。
いちど、本物を食べてみたいわ〜〜〜♫♬

パンパグラスって ススキみたいに穂がなるの??
見た目は、うちの近くに生えてる、雑草みたい(ごめんなさい)に見えるんだけど・・・・
もっと近くでジックリみてみたいなぁ。
こんど花屋さんで探してみよ(*^-^*)
tomo
URL
2009/09/21 22:55
tomoちゃんへ
私は高校生(かなり昔・笑)の頃から大好きな
パスタで当時はバジリコって言ってた。
バジルや紫蘇が好きな方ならきっと好きよ

パンパグラスはイネ科の植物でススキの仲間よ
(多分 ^ ^;)
その中でもボリュームのある大きな穂が特徴
かな?
似たようなのはきっとあちこち生えていると
思うよ。
のりりん
2009/09/22 06:01
わー美味しそう!
バジルは色々使えて良いよね〜。
しかものりりんさんとこ、みんなピチピチしてるわ。
パンパグラスも大きいね〜。
最初レモングラスと思った。
バラも綺麗に咲いてるし。
ウチとこ、今年駄目駄目。一年を通じて
数輪しか咲いてくれなかった・・・
はなこ
URL
2009/09/22 09:04
ジェノベーゼソース! 生協で見かけるんですが美味しそうだな〜と思いつつ毎回手が出なくて、眺めてるだけでした^^; 自家製で作れるなんてさらに驚きでしたよ〜〜!

バラのお写真もとってもよく撮れてますね!すごくお写真が上手なので羨ましいです(^^人
自分の技術ではだめだーとデジイチが欲しい私です(笑)。
fran*
2009/09/22 20:00
はなこさんへ
ウチは鉢植えにしたバジルはさっぱり・・・
やっぱり地植えが1番ですね〜♪
パンパグラスはうちの庭には大きすぎるみたい
です(^ ^;)。
バラはアイスバーグは元気なのですが、ピエール
がムシに凄いやられてなんです〜。
のりりん
2009/09/23 16:13
fran*さんへ
ジェノベーゼソースはバジルさえあればスゴイ
簡単でお薦めですよ〜♪
ミキサーでガッ〜とやるだけんんです!
ただそれだけなのでバジルが手に入ったらぜひ
お試しくださいね!
ウチもデジイチ無いんです〜。
私もデジイチが欲しいです
のりりん
2009/09/23 16:16
ただいまぁ〜。
みんなのブログもすっかり秋だね。
たった5日間なのに、かるびの秋は止まったままって感じになっちゃった。
ご心配おかけしました。
少しずつ、がんばって復活していきま〜す。
かるび
URL
2009/09/24 02:22
かるびさんへ
来てくれてありがとう〜
ゆっくり少しづつ・・・。
お花やワンコを眺めながら・・・ね♪
のりりん
2009/09/24 07:56
我が家のハーブもかなり伸び伸びに。
旦那がせっせと、カットしていました。
植えるだけ植えて、水やり等全部旦那任せの私です
運動会が中止になったんですね??
延期でもなく中止??
こちらも3日が運動会。
もう来週しかないのに、でも感染はどんどん広がるだろうし、さぁどうなるかです
パスタめちゃおいしそう!!
パスタがスキな割に、自分で作るのはいつも美味しくなくて。。。
美味しいパスタが作れるようになりたいわぁ〜。
*あぃ*まぅ*
2009/09/24 20:31
*あぃ*まぅ*さんへ
中止ではないみたいです。
今日のお手紙では明日決めるとの事。
なんせ相手がインフルエンザなので先生たちが
予想つかないみたいで。
今のところは1年生だけで治まりつつあるよう
ですが、わからないしね・・・。大変〜。

パスタ実は私もあまり上手ではないの〜。
難しいよね・・・
のりりん
2009/09/24 21:10
バジルも唐辛子もツヤツヤしてて 立派ですね。
バジル 虫に食べられてなくて 育てるのが上手だわ〜
パスタが美味しそう♪
アイスバーグは良いバラだと聞きます。
ツルバラですよね。秋にも咲いて嬉しいですね。
香り草
2009/09/24 22:15
香り草さんへ
バジルの鉢植えは食べる所がないくらいに
虫に食われてしまいました

私はあまりバラに手をかけなかったせいで
ピエールが散々な目に合ってしまいました。
バラはやっぱり消毒をちゃんとしないとダメ
ですね・・・。
そんな育て方でアイスバーグはエライです
のりりん
2009/09/25 07:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
収穫を楽しんで・・・ NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる