NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚子・ゆず・ユズ (^o^)/

<<   作成日時 : 2009/11/14 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 高知に住むのお義母さんから柚子を送ってもらいました 

こんなにたくさん!!


画像



早速、柚子大根と ( レシピはコチラ )

柚子の蜂蜜漬けを作りました。

これから先、寒くなって乾燥してきたらお湯で割って飲むと

身体に良さそう〜 


画像




その他に、柚子の種をウオッカに漬けて化粧水にします。


そして・・・もちろん・・・


作りましたよ〜 

柚子石鹸


画像



正確には「白糠柚子石鹸」です。

高知産の白糠と柚子で出来た石鹸です。

何やらすごい色ですね〜。

1ヵ月熟成したらもう少し色も落ち着いてくるかな〜?


まだまだ残っていますので、もう1本柚子石鹸を作りたいし

柚子風呂に使ったりしたいです。

何かお勧めがありましたら、ぜひ教えてくださいね 


今晩のお風呂は・・・柚子ではなくローズマリーとレモンバーム・・・



画像



何だか腰が痛いので・・・ 

ローズマリーには血流を良くする効果と筋肉をほぐす作用があるとか・・・

でも、それ以上にローズマリーの香り好きです  

そうそう!ハーブ風呂の時にこのストッキング素材のごみ袋

使いやすいです。このままポイっと捨てられるし、伸びるし〜 



応援ポチお願いします 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜〜!柚子がたくさん!私も柚子大好きなんです♪ 先日生協のポイントで柚子茶を買いましたがあっという間になくなっちゃいました^^;
化粧水や石けんも気になります!出来上がるころまたアップしてくださったら。。お買い上げしたいな♪
(こんなところで注文!)

ローズマリー。。我が家も元気に育っているのでハーブ風呂にしてみようかな♪でも結構な量がいりそうかな??
fran*
2009/11/14 20:59
柚子尽くし!!
贅沢にふんだんに【柚子】ですね(*^^*)
柑橘ダイスキ、うらやましいです。

お化粧水や、お湯でわって飲む…冬に嬉しいですよね。
石鹸もかわいいです!
naoko
URL
2009/11/15 15:12
とてもいい香りがしそうな石けん
さらに白糠入り!楽しみですね〜
さすがのりりんさん、ゆずの隅々まで満喫されていて私もやってみたくなりました
coudre
URL
2009/11/16 09:58
fran*さんへ
fran*さんも柚子がお好きなんですね!
美味しいですよね〜。ほっとする温かさが
たまりません♪
解禁日の頃にアップしますので、しばらくお待ち
下さいませ〜。

ローズマリーはドライにしておくと少量でもO.k
ですよ〜フレッシュでも小さいボール分くらいで!
のりりん
2009/11/16 11:47
naokoさんへ
少し前までは、あまりユズを活用していません
でしたが、料理からお茶から美容まで大活躍の
ユズですよね〜。
化粧水は今回が初めてなんです。
今晩あたりから使ってみようかと・・・
のりりん
2009/11/16 11:49
coudreさんへ
香りがね〜いまいち残っていなくて〜残念!
でも、泡立ててみたらどうかしらね〜?
今回は柚子の精油をを入れてなくて・・・
生の香りに挑戦してみたんだけど。
日本人には冬のお風呂と言えばヒノキと
柚子ですよね〜
のりりん
2009/11/16 11:52
柚石鹸使ってみたいです(*^。^*)
12月のイオンにこの石鹸も入っていたらいいなぁ〜(*^。^*)
欲張りですね^m^
次の石鹸はどんな石鹸かいつも楽しみにしてます!
今日、作品を発送しました(*^。^*)
あした到着予定です♪
よろしくお願いします(^o^)丿
み〜
2009/11/16 16:30
み〜さんへ
早速送ってくれたんですね〜♪
すごい楽しみ〜明日が待ち遠しいわ
白糠柚子石鹸12月イオンに送りますよ〜。
糠石鹸・sea soapてんこもり
のりりん
2009/11/16 18:42
わぁ〜柚子だぁ〜。
私も今、無農薬の柚子が近所から届くのを待っているところ。ウチの定番はジャムのように作る柚子の甘露煮。皮ごと作っちゃうの。もちろん皮も食べる。
茨城の北の方へ行くとお土産で売っているんだよ。
出来上がりは柚子茶みたいな感じ。
もちろん、お湯を入れて飲んでもOKだよ。
まだ余っていたら作ってみてね。
かるび
URL
2009/11/19 21:16
かるびちゃんへ
そうそう気になってたの!「柚子ジャム」。
柚子の皮美味しいよね〜私大好き。
蜂蜜漬けも皮ごと柚子茶にしちゃうけど。
まだ残ってるから作ってみま〜す♪
のりりん
2009/11/19 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
柚子・ゆず・ユズ (^o^)/ NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる