NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS バナナエキス入りソープ

<<   作成日時 : 2009/12/09 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

某番組で、闘病生活によりボロボロになった肌が

熟したバナナを焼いて出た成分で綺麗な肌になった・・・というのを見ました。

 成分を解説したお医者さんは

「人によっては合わないから一概に効果があるとは言えない」

と、解説。 (ごもっともな意見です!)

でも、直接肌に塗らずに石鹸の成分として取り入れるのはどうかな・・・?

と、思い実行してみました 

小さめのバナナでしたので、取れた水分は20mlと少なめ・・・

2,3本焼けば良かったのですが

もうお腹の中に入ってしまった・・・ 



画像



バナナエキス入りソープ


オリーブオイル、キャスターオイル、スィートアーモンドオイル
ココナッツオイル、パーム油、ラード、NaOH,精製水、バナナエキス
黒ごま、塩、ターメリック


このエキス凄いのが香おり!!

バナナの香りがすごくて、ぐるぐる混ぜてる時も。

型出ししても、バナナの香りが残ってる 


すごいぞ〜バナナ! 

バナナの種を表現したくて・・・ほんとはポピーシドが良かったんだけど・・・

持っていないので 

すり黒ゴマで代用。 (ちょっと悲しい・・・)

バナナ特有のボソッとした感じも欲しくって、わずかな量の塩。

ほんのり黄色が欲しくてこれも極わずかな量でターメリックを入れました。


さて・・・使用感はいかがなものかしら・・・年明けて解禁になります 





先日、久々にキッシュを焼きました〜 


画像



ホントに久々で子どもたちは前に食べた事ももう覚えていませんでした 

中身はキャベツとウインナーとにんじん、エリンギ

うちの子達はきのこ嫌い。 (私は大好きなのに・・・)

でも、きのこの旨味はぜひとも入れたかったので

みじん切りにして入れました♪ 

(誰も知らない・・・みんな気付かないで食べた!)


キッシュはとても喜んで食べてくれました 

でもね、二女が一番喜んだのはコレ!


画像



余ったパイ生地で作ったお菓子 

クリスマスツリーやハート、お花に型を抜いて食べました 



画像



12月19日のイベント

Sweet Clover  のブログを開設しました。

当日は、Coudreさんのクロスステッチのワークショップも用意してあります。
(要予約)

どうぞ こちらもご覧くださいね 


読んでくれてありがとう! ポチもお願いします 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
バナナの石けん!
焼くと水分がでてくるんですか〜もうビックリです
キッチュも美味しそう〜
うちはダンナがしいたけがダメで、寂しいです(泣)
Coudre
URL
2009/12/09 15:55
Coudreさんへ
そうなんですよ〜。
こんなこと良く思いついたな〜と、思います。
旦那さんシイタケが苦手なんですね。
お雑煮には欠かせないのに・・・(T T)
のりりん
2009/12/09 17:44
凄い!凄い!
バナナいいですね〜!
そのテレビ私も見ました(*^。^*)
どんな効能があるのかなぁ〜♪
出来上がり楽しみですね!
み〜
2009/12/09 20:59
へぇ〜バナナのエキス入りですか!
香りも美味しそうで使える日が楽しみですね。
イベント 成功祈ってます☆
香り草
2009/12/09 22:20
え〜、バナナ??
すごーい、気になる〜!!
しかも香りが残るなんて、いいなー
バナナの香り、好きなんです

娘ちゃん達キノコ嫌いなんですか?
でもそのうち好きになりますよ、
だって女子はキノコ好きだから
グレープみかん
2009/12/09 22:48
想像できるっ!食いしん坊だから!
あ〜ええ臭いだぁ〜!
黒ゴマ・・・ナイショ、ナイショ。ウチの海苔ビンと一緒(笑)
きのこねぇ〜。実はあたちも子供の時はダメだった。
母もみじん切りにして色々なものに入れてたぁ〜。
今思えば、感謝だなぁ〜シミジミ。
今でも、しいたけとマツタケはNG。
だってぇ〜しいたけってペンギンの皮みたいなんだも〜ん(爆)
かるび
URL
2009/12/09 23:58
み〜さんへ
おっ!見た人がいたぁ〜
今のところ色合いもバナナらしくていい感じです。
若干、香りが少なくなりましたが雪塩石鹸のよう
に使って香りがたつと嬉しいんだけどねね〜
のりりん
2009/12/10 16:12
香り草さんへ
初の試みです。
バナナだけは作ることはないと思っていました
が・・・。
イベントの準備頑張ります
のりりん
2009/12/10 16:14
グレープみかんちゃんへ
バナナ好きな人にはピッタリかも〜

そうだよね〜普通女の子はきのこ好きよね〜。
いつか味覚が変わるのかもね〜。
のりりん
2009/12/10 16:18
かるびさんへ
ぷぷぷ・・・!
海苔のビンと一緒か〜内緒にしとけばよかったね〜
(笑)。
しいたけ・・・ペンギンの皮に似てるかな?
エリンギの方が似てるかも〜
で、私はエリンギもバクバク食べます(笑い)
のりりん
2009/12/10 16:21
バナナ石けんなんて、初めて!!!
でも、お肌もキレイな石けんに仕上がってよかったね〜♪
しかも、バナナの香りなんて(●**U艸U*●)
香り、飛ばないといいね♪
使用感もレポ希望です♪

キッシュ、めっちゃ美味しそうε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
*凪*
2009/12/11 00:20
凪さんへ
そうだよね〜バナナ入りの石鹸だなんてあまり
聞かないよね〜(笑)。
バナナの香りは最初はすごくて、水溶液を加えて
も負けて無かったよ!
でも、乾燥させるにつれてだんだん・・・薄く・・

また、レポしますね〜
のりりん
2009/12/11 10:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
バナナエキス入りソープ NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる