NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS コンフェ入り柚子石鹸

<<   作成日時 : 2009/12/12 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 今年最後の柚子石鹸かなぁ〜。


画像




コンフェ入りの柚子石鹸

太白ゴマ油、キャスターオイル、オリーブオイル、パーム油
ココナッツオイル、ラード、NaOH,精製水、柚子果汁、オリゴ糖
うこん、E.O(柚子、グレープフルーツ、シダーウッド、パイン)
上・白糠石鹸  下・オレンジ石鹸


トップに飾った白糠石鹸は良かったんですけど〜〜〜〜

底に入れたオレンジ石鹸が少なすぎですね・・・ 

それに、結構泳いじゃいましたね。

少し時間を置いた方が良かったです〜。

水分の半量が柚子の果汁のため、柔らかめの仕上がりです。

乾燥には少し時間をかけないといけないみたいです 

そうそう!

この石鹸の色は柚子の色なんですよ〜すごいです!

柚子の果汁だけでこんなに色が出るんですね〜♪

でも、1ヵ月もしたら色はだいぶ落ち着いてくるかな?

解禁日の頃、どの位の色になっているのか・・・楽しみです 


画像




 今日は暖かい日でした〜 

湿度は高めでしたけど (洗濯物も乾ききらなかったし)

午前中は家族で第一回大掃除でした。

窓掃除にはこんな暖かい日がピッタリです 

重曹スプレーと「激落ちクン」が大活躍♪


夕方には クッキーを作りました。

冷蔵庫の掃除をしたら、ケーキ用のマーガリンの消費期限が一昨日!!

捨てるのはもったいなかったので、急きょ作りました。

大きくなった娘と三人でクッキーの型抜き。

すごく楽しかったです 


画像





小さい時にはよくやりましたが・・・大きくなってやると

また別の感じで、大盛り上がり 

また やろうね〜 



画像




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり素敵な石鹸…(*^_^*)
しかも柚子ってあんなに色がつくんだぁ〜
それにそれに、色が変化して行くの?
知らないことばっかりで、興味津々…!!!!
でも、あの原材料の多さ!!!
多分あたしには向いてないものの一つだわ(笑)
のりりんの見て楽しませて下さい〜!
葉ボタンのハンギングもすごく綺麗色で好みだなぁ〜♪
ともも
URL
2009/12/12 22:09
柚子石鹸いいね〜。
退色しないといいね♪
ソーダ灰も乗ってないし、温度管理が上手なんだな〜。。。
私はトップにデザインつけたら、そういう時だけ灰(笑)

クッキー美味しそう(●**U艸U*●)
*凪*
2009/12/12 22:23
とももちゃんへ
そうだね〜材料は多いかもね〜。
しかも、何処に売ってるの?みたいなのが
多くて最初の材料を買うのがまず大変でした。
(ネットで買えば早かったんだけど〜)

葉ぼたんのハンキングだいぶ成長してきた
の〜
のりりん
2009/12/13 08:43
*凪*さんへ
そなんだ〜今年はまだソーダー灰はついて
いないの〜。
今のところ上手くいってる。
でもね、2月辺りは厳しそう・・・。

クッキー美味しいよ〜。
まぁ、一枚どうぞ♪
のりりん
2009/12/13 08:45
ゴメンネ〜。メールお返事書けなくて。
今日もポチ逃げで帰りま〜〜〜す。
看病落ち着いたら、また〜。
毎日ポチはしてるからね〜〜〜!
かるび
URL
2009/12/14 00:11
のりりん様
はじめまして、m m m のmimicoと申します。
この度は素敵なイベントにお仲間入りさせて頂き、ありがとうございます。
足手まといにならないように頑張りますので、よろしくお願いします。
素敵なSweetCloverのブログもありがとうございます、早速書かせて頂きました。
では、19日にお会いできるのを楽しみにしています♪
mimico
2009/12/14 01:03
ゆずの色で出来ているなんて楽しみですね〜
香りも楽しみ〜♪
ウチも第一回大掃除、昨日やっぱり窓周りやりました
あぁ〜冷蔵庫もしなきゃですよね(泣)
coudre
URL
2009/12/14 06:18
柚子。。やっぱりいいですね!
そういえば前回作られたのはもう完成したのかな〜
(^^人

年末大掃除。。我が家はまだまだ手をつけていません。。クリスマス会が終わらないとなんだかまたちらかっちゃいそうで。。

クッキーもおいしそう!
いつか我が家ものりりんさんちのようにゆったりと作れるときがくるといいな♪
fran*
2009/12/14 07:30
ゆず石鹸 いい香りしそうですね〜〜
色もとっても綺麗だわ〜
娘さんとクッキー作り♪楽しそう〜〜
しかも可愛い〜〜
イベントもうすぐなのに のんびり週末の我が家・・
あっ 今頃焦ってきた・・・ドキドキ・・
yuki
2009/12/14 08:39
かるびちゃんへ
いいよ〜気にしないでね!
ポチありがとう
私も毎日ポチしてるからね〜♪
のりりん
2009/12/14 08:42
mimicoさんへ
初めまして〜
こちらこそ御挨拶もしないでゴメンナサイ。
少し・・・人見知りして〜(笑)
Sweet Cloverの書き込みありがとうございます!
当日は不手際もあるかと思いますが
宜しくお願いいたします
のりりん
2009/12/14 08:49
Coudreさんへ
この間は暖かったからね〜窓ふきには持って来い
でした♪
冷蔵庫はまだほんの一部しか済んでいないの!
まだまだ〜
イベントが終わるまでは何もできない〜(涙)
のりりん
2009/12/14 08:51
fran*さんへ
12月解禁石鹸今度発表します〜♪
大掃除はまだまだなんですよ〜
イベントが終わるまでは手につきません!
普段からこまめに掃除していないから・・・
あぁ〜
掃除好きな妖精さんがウチに来ないかしら〜
のりりん
2009/12/14 08:55
yukiさんへ
大きくなった娘とのクッキー作りは意外にも(!?)
ワイワイとても楽しかったです
今朝方はイベントの事を考えて早起きしてしま
いました!なんかもうドキドキ
のりりん
2009/12/14 09:02
のりりん ごめ〜〜んコメしてなかった〜〜!!!
読んではいたの。もちポチで!!
石鹸の話もしたかったの。
今は黒糖石鹸使ってるーーーー!!
突っ張らなくてイイ感じ♪ 前におまけでもらった石鹸
ゼリーみたいなの グレープフルーツのやつ!!
あれは、泡がきめ細かくて、匂いもすごくよかったけど、香料が入ってたのかしら??
tomoあの匂い大好きだから。
ちょっと聞いてみたかったの〜〜〜♪
ゆず石鹸もゆずの香りがするの???
tomo
2009/12/14 21:15
ほんとお久!
自分ではコメンント打ってるつもりでいるから
怖い〜
型ぬきってどうしてすきなんだろう〜
我が家もクッキー食べない癖に
型ぬきしたいがため、
クッキー作ろう”で夜な夜な
クッキー焼いたっけな~
懐かしい!ぃぃ
イサ
2009/12/15 16:55
tomoちゃんへ
ゼリーみたいな石鹸が気に入ってるのね〜♪
では、また次にご購入の際にはおまけに入れ
ますね!
tomoちゃんの好きな色で香りにするよ!
香りは確か・・・レモンだと思う。
蜂蜜少しいれているかも〜。
次回はリクエストしてね〜
のりりん
2009/12/16 21:00
イサさんへ
ぷぷぷ・・・幻覚ですかぁ〜(笑)。
まだ早いよ〜イサちゃん♪
型抜きのためにクッキー作っていたのね〜。
でも、ワイワイ作ったクッキーは味も最高
よね〜
のりりん
2009/12/16 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
コンフェ入り柚子石鹸 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる