NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての廃油せっけん♪

<<   作成日時 : 2010/01/26 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

 「初めての廃油せっけん」使ってみましたよ 

これまであまり興味の無かった石鹸でしたが

*soap-time* の*凪*さんがすごくいい!って言ってたし

*あぃ*まぅ*さんもいい!って言った・・・。

なんでも洗い上がりがすごく綺麗らしい 

でも、廃油かぁ〜。

うちはあんまり廃油ってないのよね。

少しの油で揚げるからあまり残らないし・・・。

でも、作ってみたいので「少しの廃油でもいいや 

みたいな気分でとりあえず作ってみました 



画像




<廃油せっけん>

廃油(infレモンピール、ローズマリー)・オリーブオイル(infハーブ)、キャスターオイル
ココナッツオイル、ラード、NaOH、精製水、重曹

ポテトを揚げただけだったので臭わない廃油でしたが

一応、ハーブに漬け込みました。

廃油は500g中105g(これしかなかった)


 使用感はすごくいい!

やっぱり洗い上がり・水の切れがバッグン 

みんなが惚れ込む気持ちがよ〜くわかりました!


今はまた、少しずつですが廃油をためています。

今度は、月桃・ローズマリー・オレンジピールに漬けこんでいます。


廃油石鹸はお弁当などに使うパックに型入れしました。

これだと、保管中もフタしておけるし、使うときも

パックのままでラクチンです 

(*あぃ*まぅ*さんがよくコレ使っていました〜便利です!)



☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆



さて、ダイエット中の私のお勧めメニューです 


手抜きシリーズ@
「とろろ昆布のお吸い物」



画像



今、ダイエットに注目されているとろろ昆布の即席吸い物です。

お椀にとろろ昆布とだしの素とすりおろしショウガと小ネギやミツバを

入れてお醤油、熱湯を入れて出来上がり 

暖かい汁物は体の代謝をアップさせてくれますし

ショウガは代謝アップはもちろん!冷え性対策になります。

私は1年半ショウガを摂り続けて冷え性が治りました♪

チューブ入りのショウガで十分です 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

応援ぽちお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
廃油石けんというと小学校のPTAで
作っていたのを思い出しますが、
すごいオレンジっぽいどろどろしたのだった気が・・・
これはいいですね(^^)
倫音
2010/01/27 05:59
倫音さんへ
小学校の廃油だと・・・そうとう使い込んだ
油ですよね(笑)。
魚・肉を何度も揚げた油はかなり臭いそうです。
ハーブに漬け込んでもなかなか匂いが消えない
とか・・・確かにそれは私も無理かも
のりりん
2010/01/27 07:59
廃油石鹸エコですね~ェ糠棒そろそろ届くかなぁ〜っ★彡楽しみ。
みき
2010/01/27 09:30
いいでしょ〜〜〜(///∇//)廃油石鹸!
本当に、病み付きよ(笑)
キレイにできて、ヨカッタね♪
私も、キッチンソープ仕込まなくちゃ〜(^^ゞ

私、冷え性だから、今「はちみつ生姜」をたまに飲んでるんだけど、続けたら治るんだね!
頑張ろう!!!
*凪*
2010/01/27 11:52
おおっ!!
真っ白でキレイに仕上がってる!!
使用感も良くて良かったね♪
カップだと、台所にソープディシュなくても大丈夫だし、液だれもしないし楽ちんだよね。
私も今、こっそり?ひそかに?ダイエット中。
ワカメをスープやみそ汁で多めに取るようにしたら、やっと便秘改善(汗)
体重が減っても体内脂肪が増えてるって・・・どういう事!!!みたいな。体内脂肪が減らないうちは、いかんわ〜。
あぁまだまだだ!
*あぃ*まぅ*
2010/01/27 12:00
廃油をつかったとは思えないくらい白いですね〜〜!
ハーブを漬け込んでいるのもとてもよさそう♪

とろろ昆布のお吸い物、おいしそう!我が家はしょうがを冷凍しています。某テレビで、皮ごと冷凍OKで皮ごとすりおろせます、というのを見てこれは!と思って^^
なかなか重宝しています^^
fran*
2010/01/27 13:00
*凪*さんへ
うん♪良かったよ〜
また、作ろう!って思ったし、今晩はお芋の
天ぷらにして・・・せっせと廃油を集めて
います(笑)。

しょうが紅茶やお味噌汁や色々入れてみて♪
手足の冷えが無くなったんだぁ〜。
のりりん
2010/01/27 19:06
*あぃ*まぅ*さんへ
廃油石鹸にハマる訳がわかった〜♪
不思議だね〜廃油のほうが汚れ落ちがいい
だなんて〜。
カップもナイスアイディア!
使いやすいのよね
保管にもラクだし♪

体脂肪は運動で減らすしかないですね〜。
私もジムで汗流していますよ
のりりん
2010/01/27 19:10
fran*さんへ
そうですね〜白く仕上がりましたね♪

ショウガは皮つきがいいですものね!
おろして冷凍さすがfran*さんこまめだわ
私は皮つきでブツ切りして冷凍保管しています♪
のりりん
2010/01/27 19:13
みきさんへ
順番狂ってごめんなさい
無事に糠棒届いたかしら〜?
何だか私もドキドキ
のりりん
2010/01/27 19:15
廃油なのにキレイな石けんだね〜。
私も廃油でキッチンソープ作ったんだけど
母が使ってくれないのです
なので私が洗い物するときだけ使ってます、
あんなに使い心地いいのに

私も今、夜はスープのみでダイエット頑張ってます
冷え症だからのりりんさんのお吸い物
マネさせていただこうかなー、
足の冷えがつらいんですよね
グレープみかん
2010/01/27 22:22
グレープみかんちゃんへ
ええっ〜そうなんだぁ〜。
廃油っていうのがひっかかるのかなぁ?
いいのにね〜。
でも、あの良さは使わないとわからないよね。

しょうがいいよ!なんにでも入れちゃう
紅茶にもいいしね〜。毎日何かに入れてみて
1年以上続けてみると冷え症が治るよ〜。
のりりん
2010/01/27 22:32
のりりん(≧∇≦)ノ ハーイ♪
ごめん、いきなりのお休み宣言!!!
でも、石鹸はほしいのよーーーー!!!
例の石鹸できたら、連絡頂戴ね!!!
糠棒も、月桃のも!!!!
在庫が1個になって、なぜか焦りだした(笑)
tomo
2010/01/27 23:06
tomoちゃんへ
了解!
明日、メールするね〜
のりりん
2010/01/27 23:18
廃油石けん、私も作ってみたいです
でも我が家もあまり多量の油で揚げ物しないので
油がたまるまでガマン出来なさそうな予感・・・

とろろ昆布のお吸い物、いいですね〜
食べてみたくなりました!しょうがもイイです!
早速とろろ昆布買ってきま〜す
Coudre
URL
2010/01/28 08:04
廃油石鹸もやっぱりある程度熟成させる必要があるのですか?
私が苛性ソーダを購入する薬局では廃油石鹸を作る人が多く買いに来るらしくて、未使用の油で石鹸を作ると言ったらすごくびっくりされましたお店の奥さんから『廃油の石鹸もいいから作ってみてね』と言われましたが、やっぱりニオイが気になるしどうかな〜と思って未だにしり込みしてしまいます。でものりりんさんみたいにハーブを漬け込んだり分量を工夫すると大丈夫みたいですねちょっとチャレンジしてみたい気持ちになりました
私も仕事をやめてから体重が・・・それに悩んでいる冷え性。根気よくしょうがを摂っていくといいのかな。のりりんさんのブログには刺激を受けることがたくさんです勉強させていただきます
ミシェル23
2010/01/28 09:48
Coudreさんへ
そうなのよね〜すこ〜ししか油が残らないし
太るから(笑)あまり揚げ物しないのよ。
昨夜、廃油欲しさにお芋の天ぷら作ったの(笑)
エコじゃないよね〜。
のりりん
2010/01/28 10:01
ミシェル23さんへ
廃油の石鹸で洗顔してる人もいる!
その人はいいって言ってた。
でも私は未体験だわ。勇気ない(笑)。
1、2回揚げ物使った位なら匂いは平気かも。
でも、魚はすごく匂いがつくらしいよ。

しょうがいいよ〜
すぐに効果は出ないけどあきらめないで
何にでも入れてみて!結構美味しいから
のりりん
2010/01/28 10:06
私は、Used oil(廃油)も新油もどっちも作るよ〜。
廃油はご近所でもらったり、廃油が欲しくて揚げ物2〜3回したり。。。あまり使い込んでない物だったら全身使っちゃうよ。
廃油もどんどん作らないと頂いたのが竹炭漬け込まれたまま順番待ちしてるわ(汗)
まころん
URL
2010/01/28 21:41
まころんさんへ
そうですよね!
まころんさんのブログを見てて思いました。
今回、使った油がハイリノールのひまわり油
だったので酸化が心配でした〜。
結果、大丈夫でしたけど
のりりん
2010/01/28 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
初めての廃油せっけん♪ NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる