NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪とレモンとバラバラ〜!

<<   作成日時 : 2010/02/03 08:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 25

画像





 今年初めての積雪でした。



チョコは2度目の雪 

初めての雪は初めすごい驚いて・・・

慣れたら、喜んではしゃいでいました。


今年はどうかな・・・?


画像




画像



もう驚くことはありませんでしたが

やっぱり嬉しいみたいで

♥♥(o→ܫ←o)♫ いつもよりはりきってお散歩していました 


雪が降ると大人はすこし大変で・・・

夫は30分早く家を出ました。

私は水分を含んですぐに溶けてしまいそうな雪でしたが

北側玄関で車もあるので、雪かきして車を出せる状態に・・・

朝、夕の散歩でチョコはいつもより真っ黒に汚れて 

2回とも散歩の後にはシャワー。

これでけっこう疲れちゃった・・・  チカレタ・・・(*´Д`)=з





画像



  新年会の時にまころんさんからもらった

完全無農薬の国産レモン 

さて・・・せっかくいただいた立派な(大きめの)レモンです。


・・・どうしましょうか・・・



無農薬だし、 (人´∀`).☆.。.:*・ 食べましよう♪


久しぶりにマドレーヌを作ることに。

しぼり汁とおろし皮を使います。



 
画像



絞ると果汁は40mlありました。



残った汁はアレに使おう 



画像




アレ・・・ね。



石鹸洗髪の後にレモンの絞り果汁をお湯に溶かして

髪を洗うと(リンス代わり)いいという話でしたのでやってみました。



「どうかしら・・・???」



いつもはハーブティーをベースにクエン酸やオイルやハチミツを

入れて作ったリンスを使うので物足りない気もしましたが・・・


ギシギシしませんでした 

不思議〜 

いつも1ヵ所だけ(後頭部の部分)ギシギシする場所があるんだけど

無かった!

髪もふわっとしてます。

こういうやり方もあるんだね〜 °+(*´∀`)b°+°


まころんちゃん 人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ ♪

(残りの皮はちゃんとドライにしてレモンピールにしてるよ〜)





 最後に・・・最近1番びっくりしたこと。
(厳密に言うと1月31日の夜)



画像




↑ 見えますコレ?


アクリルモールド(石鹸を作る型)なんだけど・・・

床に落としたら  バラバラになっちゃった!


Σ( ̄□ ̄lll)




今度、接着剤買ってきます・・・





応援ポチ1日1回押してね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりチョコちゃんは雪好きなんですね
楽しそうにおさんぽ、可愛いです♪
うちのほうは午後には溶けてしまって、つかの間の雪景色でした
リンス!挑戦してみたいです〜
お酢を入れる、なども見ましたが、レモンも同じ原理なのかな〜
coudre
2010/02/03 10:03
落して割れてしまったのね〜
私の心も今まさに
粉々です・・・
事情があって代車乗ってんですが・・・
あ〜歴史は繰り返されます
代車へこませましたぁ
あ〜かなし〜
部品代と、お直し代と・・・
かなり痛い出費
ブログ更新する気持ちにもなれず〜
いい年しておお泣きしましたぁ〜
イサ
2010/02/03 10:22
のりりんさんの所に行ったんだねー。レモン。
少ししかなくてみんなに行かなくて申し訳なかったわ。
マドレーヌ、美味しそう〜!
リンスもいいでしょう。もし、酸っぱくて食べない柑橘系なら何でもイケると思うよ。
雪、いいなー。出勤する大人は大変だよね。
子供たちはワクワクしていたけど、こっちでは降りませんでした残念。ワンちゃん可愛い〜。
まころん
URL
2010/02/03 13:17
関東はずいぶん雪が降ったんですね主人から聞いてはいましたがここまでとは・・・。熊本はとても暖かいです〜庭のさくらんぼの木は小さな小さなつぼみがつき始めています。
マドレーヌ、おいしそうですね無性に焼き菓子が食べたくなりました
モールドは・・ショックでしたねでものりりんさんなら完璧に修復できられることでしょう
ミシェル23
2010/02/03 14:28
coudreさんへ
犬は雪が好きだね〜。
雪も真っ白なうちは好きなんだけど・・・
後はびちょびちょだもんね〜。
酢もレモンも酸性だからね。同じだよ。
石鹸で洗うとアルカリ性になるので中和させる
ためです。(こんな書き方でいいのかな)
とりあえず、レモンリンス良かったよ
のりりん
2010/02/03 17:36
イサさんへ
ええっ!そんなことが・・・。
絶句。
辛かったね。
もう今年の悪いことは全部終わったんじゃない?
あとは、いいことばかりだよ
のりりん
2010/02/03 17:39
まころんさんへ
ありゃ!このレモン貴重品だったのね!
あたしが持って帰っちゃった〜ゴメ〜ン
(みんなごめんね!)
マドレーヌは美味しかったです(^ ^;)てへへ
のりりん
2010/02/03 17:41
ミシェル23さんへ
無事に熊本に帰ったのね〜。
ご両親は喜ばれたでしょう!
なかなか帰れないもんね〜。
今はないけど、前は私の実家が松橋でした。
馬油ってそっちは安い??
のりりん
2010/02/03 17:43
今日糠棒届いたよおおーーー
ありがとうございます<m(__)m>
全部同梱包して送料だしてくれて良かったのにー
嬉しくって今日は今から早めのお風呂へgo!
がんぞうママ
2010/02/03 18:45
あのレモンでリンス。
贅沢だわぁ〜♪
私も昨日たまたま残っていた柚子酢でリンスしたら、
とっても感じが良いのよ〜。
ハーブビネガーとはまた違った感じよね?
柑橘酢リンス、私もはまりそうです。

マドレーヌも美味しそうだわっ。
のりりんさんマメそうだものね。
ご馳走になりたいぃ〜。
ってちょっと図々しいか…。

そうそう、今日はリンクいただきに来ました。
よろしくぅ。
えぼしの☆星
URL
2010/02/03 19:44
がんぞうママへ
無事に届いて良かった〜♪
どうぞ〜お試しくださいね
のりりん
2010/02/03 19:51
えぼしの☆星さんへ
柚子酢〜〜??何々♪
なんか作ってるのかな〜。後で見に行こう♪
私はハーブティーベースのリンスばかりなん
ですよ。

私もリンクさせて下さいね♪
のりりん
2010/02/03 19:53
ウチのあずきも喜んでたょ〜。
っていうか、雪に喜んでるというより、散歩を喜んでるだけみたいだったケド・・・(笑)
無農薬のレモン、貴重だよねぇ〜。
捨てるところなく使ってもらえてレモンも幸せだよね!
かるび
URL
2010/02/03 21:43
そっちも銀世界になったんだねぇぇ〜
チョコも裸足でちべたくないのかにゃ〜(笑)
それにしても、2回ものシャンプー、お疲れ様でした!!
マドレーヌも美味しそう!!あたしも久し振りに作ろうかなぁ〜

ん?あれ?ダイエットは?(笑)
聞くだけでぐったりだわぁ〜
ともも
2010/02/03 22:14
あれ?「聞くだけでぐったり」が
変な場所にくっついちゃってる(笑)なんで?
シャンプーお疲れの後にくっつけて
読んでぇぇ〜〜(^_^;)
ともも
2010/02/03 22:16
雪ですね〜〜!こちらも寒いけれど。。雪に縁のない
ところなので、もちろん降ることもなく^^;;;

マドレーヌ、すごく美味しそう!
久しくお菓子はつくっていないなぁ。。魔のバレンタインの友チョコできっと作らされるので(笑)それが終わったらのんびり作ろう♪っと

レモンがリンスの代わりになるんですね〜!
そういえば酢でも髪の毛がさらさらになると聞いた
ことがあるけど。。似たような感じかな?
あれ?違う??^^;;
fran*
2010/02/03 22:43
チョコちゃんかわゆす〜♪
うちも散々でしたよ。
(埼玉県民です♪わりと近めですもんね?笑
張り切って私も30分前に家出ました。
思いのほか、明日は雪!って言っていたので
電車はスムーズでした。
みんな気合入ってる…。笑
今日の雪の方が予想外です。(降ってるかな?
マドレーヌもおいしそう!今度つくろ!
Gilia
URL
2010/02/04 00:36
ワンちゃん、めっちゃかわいい〜〜〜(●**U艸U*●)
うちのは、犬のくせに寒がりで(笑)、ストーブ大好きだよ(^^ゞ

レモン汁をリンスにっていいね〜♪
きしまないんだ!!!
オサレ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
今度やってみよう♪
残った部分は、廃油にinfして使えるね( ´艸`)

モールド残念(泣)
アクリルサンデー持ってると、便利だよ♪
私も過去にちょこっと壊したから、常備してある(/ω\*)
*凪*
2010/02/04 04:08
かるびちゃんへ
あずきちゃん初雪だったね!
雪の匂いとか嗅いでかわいい〜よね♪
無農薬のレモンほんとに貴重品!
ありがたくて残せないよ〜(笑)。
手間をかけずに育てたほうがいいって言ってた!
それなら私もチャレンジしてみたいなぁ〜
のりりん
2010/02/04 08:32
とももちゃんへ
ぶぶぶっ!ダイエット一応やってるよ・笑
昨日もジムに行って来た
でもね、30日の新年会31日の娘の誕生日で
食べ癖が戻ってきてるの!ヤバイ〜〜〜〜
今日からひきしめなきゃ!
(昨日は恵方巻き食べたし〜)
のりりん
2010/02/04 08:35
fran*さんへ
そっかぁ〜雪降らないんだね〜。
降ると大変だけど、降ってるところを暖かい
部屋で見てるのはいいんだよね。散歩に行く
とか嫌だけど(笑)。
魔のバレンタインねぇ〜また太りそうな行事。
味見が多すぎるのよ。へへへ・・・
リンスとかクエン酸とか酸性のリンスね〜。
石鹸で洗髪する時には使ってます♪

のりりん
2010/02/04 08:38
Giliaちゃんへ
埼玉近いよ〜柏の先だもんね!
昨夜も雪が降ってきてビックリしたよ〜。
すぐに止んでホッとしたけどね。
そうそう!みんな30分前に家を出るから
逆に混んじゃったって言ってた〜
のりりん
2010/02/04 08:41
*凪*さんへ
チョコもストーブ大好き!なんだけど・・・
散歩がもっと好きみたい。
家でトイレが出来ない子だから毎日2回散歩に
行くのよ〜大雨でも台風でも(爆)
最悪の事態家の庭で少しするとかね。
もう大変
アクリルサンデーというのを買えばいいのね!
教えてくれてありがとう!
接着アドバイスがあったらまた教えてね
感謝
のりりん
2010/02/04 08:45
アクリルサンデーじゃないとダメなんだよね、アクリルは。
前にアクリルモールド作ったとき、慣れなくて垂らした所に新聞師がついちゃってくっ付けちゃったなぁ。
アクリルサンデー自体はさらさらして手も紙もくっつかないんだけどね、アクリルが溶けてくっつくのよね。
マステでがっちり形作って、チューッと流し入れればいいんだけど。。。言うは易しよねー。
がんばってねー。
まころん
2010/02/04 14:21
まころんさん
すごい情報ありがとう!
何も知らなくて〜。がんばります♪
のりりん
2010/02/04 16:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
雪とレモンとバラバラ〜! NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる