NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜Baby soap〜

<<   作成日時 : 2010/04/19 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 33

今、私の周りに(ブログを含む)3人の妊婦さまが・・・ 

初めての妊婦さんは色々怖かったり心配したり

不安な気持ちになりますよね・・・。

私も初めての妊娠中。7ヵ月で切迫早産になりかけて

入院しました。子宮口が1.5cm開いていたのです。

「トイレ以外は歩くな!」との事でした・・・

未熟児出産での障害の話を聞かされたり

怖かったなぁ・・・ 

泣きましたよ。

結局、私の体質で子宮口が開くのは初めは早いけど

実際には2子共に予定日を10日過ぎてやっと

生まれると言うパターンでした。

助産婦さんに言わせると胎盤機能が落ちなくて

赤ちゃんにとってはとても居心地の良い環境で

出たくないらしいのです。(時々いるのよね〜なんて言われました)

正直、お腹はどんどん大きくなるので「早く出て〜〜」の

状態でしたケド。

皆さん1人1人体質が違うのでいろんなお産の形になります。

だから本とか読み過ぎてあまり怖い想像をしないで

ゆっくりと赤ちゃんとの生活を過ごして下さいね 

私からその方への  プレゼント用にと

Baby soap を用意してみましたよ 


画像



#114 Baby soap

アボガドオイル、オリーブオイル、パーム核油、パーム油、ラード
キャスターオイル、NaOH、精製水
E.O(ラベンダー、スィートオレンジ)

刺激の少なくて保湿の高いアボガドオイルをメインに配合して
みました。 柔らかなグリーンはアボガドオイルの色です。
メロンスムージーのイメージでデザインしてみました(*^ ^*)

とても柔らかいのでじっくり熟成をさせていこうかと思います。

tちゃん、Mさん、Bさん 楽しみにしていてね 



では、アボガドつながりで・・・

〜今日の昼ごはん〜



画像



最近めちゃちゃハマっているアボガド 
数年前に食べた時にはあまり美味しいって思わなかったんだけど。
今、毎朝アボガド納豆を食べています(ワサビ醤油、のり)
そのままスプーンですくって食べるのも
今日はGARLANというチーズとレモン汁で和えました。
ソイココア・・・豆乳は苦手で飲めません。豆乳ココアなら大丈夫 


アボガドの栄養価は「森のバター」と言われるくらい高くて
老化防止も有名です(それで体が欲しがっているのかも・笑)
食物繊維も豊富で便秘にも効果があるらしいです♪
ビタミンB群も多く含まれていて、エネルギーの代謝や、神経の調節などの
働きがあり、疲れがたまっているときなどに有効とのコト。

<アボガド100gの栄養分>
エネルギー・・・・・・191 kcal
タンパク質・・・・・・・2.5 g
脂質・・・・・・・・・18.7 g
炭水化物・・・・・・・7.3 g
ビタミンA(カロチン)・120 mg
ビタミン B1・・・・・0.1 mg
ビタミン B2・・・・・0.21 mg
ナイアシン・・・・・・・2 mg
ビタミンC・・・・・・15 mg
鉄・・・・・・・・・・0.7 mg
ナトリウム・・・・・・・7 mg
カリウム・・・・・・・720 mg

食べすぎには注意ですけどね〜。
私は1日1個です。

【 科学技術庁 資源調査会編 : 四訂日本食品成分表参照 】


応援ポチお願いします 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
気になるわぁ〜
アボガド納豆…。
いつか絶対居酒屋とももで試す(笑)

アボガド石鹸、ベビちゃんのつるつるお肌が
末長く続きますように…♪♪
ともも
2010/04/19 21:42
アボガド・・私も数年前に食べた時に美味しいと思わなかったので・・食べてないんですが、久しぶりに食べたら美味しく思えるかなぁ(*´艸`*)

出産・・ほんと人それぞれだから、気にしない事が一番だね( ^,_ゝ^)元気な子が産まれますように(*^_^*)
わんこママ
URL
2010/04/19 22:06
いいわあーー
ベビー用!!!
キユーピーのベビー石鹸だったもん
最初は乳児湿疹もひどいしねー

私は1週間早く出てきたな・・・
でも私の場合 それ以上大きくなって貰うと
困ってたし!(^^)!
がんぞうママ
2010/04/19 23:07
とももちちゃんへ
居酒屋ともも亭でもぜひ、置いてみてください!
老化防止!と思うと更に味が増しますよ(笑)
アボガド石鹸初めて作ったの〜私も楽しみ
のりりん
2010/04/20 07:55
わんこママへ
そうそう!私も「〜?」みたいな感じ。
不味い訳でもなく・・・
でも、今回は美味しく感じたんだよね。
そのままでもイケるの!
体が欲しているのかな
のりりん
2010/04/20 07:57
がんぞうママへ
うちもソレだよ!キューピーねぇ〜♪懐かしい!
石鹸作っている人なんてあまりいない頃だよね。

1週間早く出てくれるくらいがいいよね!
私なんて2子目は4000g超えてしまったのよ(笑)
のりりん
2010/04/20 07:59
今日は来れたよ(笑)
アボカドは未精製かな?
私は、肌が敏感だから、精製されたものを使うようにしてるよ。
盛って盛ってのデザインだね♪
*凪*
2010/04/20 09:35
ボケ防止〜ほんと”なの?
最近食べてるわりにボケまくってる私なんですけど〜
半分の量が悪いの?
1個食べないといけないのかな?(笑)
イサ
2010/04/20 10:29
こんにちは
お肌きれいな石けんですね!
やっぱり、羽二重餅みたいな赤ちゃんのお肌はやわやわの優しい泡で洗ってあげたいですねー。
手作り石けん使ってると、乳児湿疹が出にくいって書かれた記事もあったし。
アボカド、おいしいけど、すぐに量の限界が来る。
私には少しの量でいいみたいです。(でもわさび醤油あえ、サイコーです♪)
白薄荷糖
URL
2010/04/20 10:38
こんにちは〜
ちよっと、疲れが溜まっているし・・・そう言えばここの所、物忘れも・・・^_^;
こんな時にアボガドがいいのね〜♪〜
アボガド納豆、初体験してみます〜(*^^)v
菜摘
2010/04/20 15:10
ベビーソープ 緑色がきれいですね。
これからご出産される方はきっとお喜びでしょうね。
アボガド 苦手〜
だからうっかりが多くなったのかしらん。
香り草
2010/04/20 15:25
*凪さん*へ
このデザインなかなか大変だったよ〜。
トレースが弱めのせいなんだけどね。
のりりん
2010/04/20 16:06
イサさんへ
ボケ防止とは書いてないよ(笑)。
老化防止・・・どちらかというとお肌の方。
脳へはよくわかんないなぁ〜。
のりりん
2010/04/20 16:08
白薄荷糖さんへ
柔らかい石鹸でしたので、かなり時間をかけて
乾燥させています。
アボガドメインの石鹸は初めてなのでどんな風に
仕上がるのか楽しみです

アボガド私も朝、昼で2分の1ずつ食べています。
満腹感がありますよね〜。
のりりん
2010/04/20 16:11
菜摘さんへ
疲れを取るには良さそうですね〜♪
ボケ防止には??
お肌には美肌効果が期待できそうですよ
納豆好きな方にはアボガド納豆お勧めですよ!
のりりん
2010/04/20 16:13
香り草さんへ
綺麗な緑が出て私も嬉しいです
アボガド苦手なのは仕方がないですよ〜
ちょっと独特ですよね。
私も初めは美味しいなんて思いませんでしたよ。
今はハマっていますが・・・(^ ^;)
のりりん
2010/04/20 16:15
お肌にマイルドなベビーソープは、とても嬉しいプレゼントでしょうね(^^♪
色もデザインもとても素敵です!
優しい色は、アボガドオイルの色なのですね♪
食べるだけではなく、石鹸にも利用出来るとは知りませんでした(^^ゞ
tortoiseshell
2010/04/20 17:58
アボガドオイルで、こんなにキレイな緑色が出るんですね〜baby用だからといってピンクとかじゃないところがステキです。
アボガド。。。買っては食べないけど、回転寿司で海老と一緒にのってるヤツは好きで食べますよ〜
納豆とアボガドって想像つかない。
老化防止になるなら食べてみよっかな。
nao
2010/04/20 18:02
ホント、お産って人それぞれだよね〜。
私なんて、長男と次男でも全然違ったもん。
メール、ありがと♪
今週の七栄さんは、見送りになりました。
また、メールするわん♪
かるび
URL
2010/04/20 20:58
[壁]_・)チラッ
たのしみ〜〜〜〜♪
って喜んでいいの??(笑)
そうそうメールありがとう!!!!了解しました( '∇^*)^☆

てか、tomoアボカド大好物なのよ〜〜〜〜♪
アボカド1個でごはん2杯はいける(。-∀-)ニヒ♪
tomo
2010/04/20 21:59
こんばんわ♪
赤ちゃん石鹸!いいね〜(^_-)-☆
うちの子、ワタシも何も知らなくて、普通にベビー用のボディソープを使ったたら、かゆかゆで湿疹が出来ちゃって。皮膚科の先生に固形の石鹸が一番!って聞いて、それから我が家は固形石鹸派なの〜
アボカド納豆?気になるわ!わたしアボカド大好き(*^_^*)
ちびリエサンボ
2010/04/20 22:45
アボカド、うちも最近よく食べますつぶしてポテトサラダにあえたり、適当に切って、塩をふったあとに板ずりして乱切りしたきゅうりとつぶした梅干と一緒に混ぜて食べたりしています。意外と和の食材とも合うしおいしいですね。ただ、食べ時を見計らうのにけっこう失敗します・・・まだだと思って置いていると、黒くなってたりします
石鹸、きれいな色〜。アボカドオイルを使用するとこんなきれいな色になるんですね美味しそう・・・。それにしてもまたステキなデザイン
ミシェル23
2010/04/21 09:05
こんにちは♪少しご無沙汰していました。。
アボカド、私も大好きです!
次女が苦手なので食卓にだす頻度は落ちますが、
私は毎日でも食べたいくらい^^ レンジでチンしたナスと
アボカドをしょうゆマヨで和えます〜〜!

アボカドの石鹸もとっても素敵なお色ですね♪
妊婦さんにも赤ちゃんにもとってもよさそう♪
fran*
2010/04/21 15:18
tortoiseshellさんへ
そうなんです〜この綺麗なグリーンはアボガド
オイルの色なんです
食べても美容に良くて石鹸にしてもお肌にいい
オイルなんです
のりりん
2010/04/21 19:21
naoさんへ
アボガドオイルって綺麗なはっきりしたグリーン
なんですよ。
マッサージオイルとかにも適していますね〜。
そっかぁ〜お寿司ねぇ〜美味しそう
アボガドとエビって合うよね〜♪
のりりん
2010/04/21 19:30
かるびちゃんへ
そうだよね〜お産って色々だよね!
妊娠中もお産もすごいラクなんて言う人は
少ないと思うわ〜。
七栄さん次回はぜひご一緒したいです
のりりん
2010/04/21 19:32
tomoちゃんへ
ふふふっ。
もちろん頑張って産んだらご褒美に送るわよ〜
熟成期間が結構あるからマイルドな石鹸に
なるよ〜♪
tomoちゃんもアボガド好きなのね
お勧めレシピがあったら教えてね!
のりりん
2010/04/21 19:39
ちびリエサンボさんへ
そうだね〜ボディシャンプーとかって結構
刺激が強いもんね・・・。
ナチュラルな石鹸が一番いいのかもね〜。
アボガド納豆ワサビしょう油ぜひ試してみてね!
のりりん
2010/04/21 19:41
ミシェル23さんへ
おおっ〜〜〜〜〜
色々なアボガド料理が!
梅ときゅうりやったよ♪美味しかった〜
梅とも合うんだね〜。
また色々教えてね!
そうそうミシェルさんちにもこの石鹸は
行くのよ〜(笑)
のりりん
2010/04/21 19:44
franさんへ
うちも夫と子供は食べないんだ〜。
いいの!私1人で美肌になるんだから(笑)
しょう油マヨね。これも美味しそう〜
おすすめレシピがあったら教えてね!
のりりん
2010/04/21 19:46
すっごくきれいなグリーン♪
メロンのカップに入ったアイスみたーい♪(笑)
デザインも素敵〜。赤ちゃんもママもツルピカもちもちの肌になりそうね♪
アボカドオイルを入れたクリームが良くて(バターが良かったのか)肌がモチっとするのよね。それでいてしつこくなく。。。
そしてアボカドがダイエットにいいと聞いてから時々食べてます。タネは発芽させようと、お水に浸けてるの。
見向きもしなかった子供達に、お醤油つけるとトロの味だよって言ったら喜んで食べてました。半々で盛って節約マグロ丼になったわ(笑)
まころん
URL
2010/04/22 00:33
まころんちゃんへ
ぶぶぶ!そうそうメロンシャーベットだよね!
そんな感じ〜♪
アボガドダイエットね。デビ婦人がやってた。
お腹いっぱいになるから、私みたいにモリモリ
食べる人には胃が小さくなりそうでいいみたい♪
のりりん
2010/04/22 07:39
本当ですか嬉しいです〜〜わ〜い。すっごく楽しみにしてます
ミシェル23
2010/04/22 19:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
〜Baby soap〜  NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる