NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS #112 10穀物粉石鹸 〜韓薬シリーズ@〜

<<   作成日時 : 2010/04/12 19:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

 ソーパーさん達との新年会で・・・

くに太さんから頂いた韓薬。

私にとって、初めての韓薬・・・ 

少し緊張しつつトライしてみました 

今回、挑戦してみたのは「10穀物粉」 。

・・・はて? 何が入っているのか・・・ナゾなので

調べてみましたよ 


★10穀物粉・・・・・・・・緑豆、玄米、麦、黒ゴマ、オートミール、エゴマ、コーン、そば
はと麦、米ぬかの10種類の入ったもので、アルファトコフェノールなどを豊富に含み、
洗浄効果と美白効果があり、しみ、そばかす、にきび、しわ予防になる
水などで伸ばして手でやさしく3分間マッサージをして洗い流すとよい。

↑「手作り石鹸でどれだけ変わるの?」
ミンクさんのブログを参考にさせていただきました。 



画像




#112  10穀物粉石鹸 〜韓薬シリーズ@〜

米油、セサミオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、パーム油
ラード、キャスターオイル、NaOH、精製水、ミリスチン酸、10穀物粉
ヨモギ粉、カモミール
E.O(ジュニパーベリー、ローズマリー、ラバンジングロッソ、シダーウッド
    バジルスィート)
解禁日 2010/5/4


トップにヨモギ粉を加えて、カモミールのお花を載せてみました 


韓薬ファンのソーパーさん達も多いので、

とっても楽しみな石鹸です 

くに太さんありがとうございました 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



この間、購入した 「エディブルフラワー」の追記です〜♪


お花を塩水でササッ〜と洗って、ガクを取ります。
(小さいお花で気にならなければそのままでもO.Kです)


画像



グレープゼーリーの上に散らしてみても可愛いです〜 

ちらし寿司にもいいですね 

うちはサラダのトッピングが多かったかな〜。


画像




製氷皿で氷にしました!

お客様がいらっしゃる時にいいかも〜♪


お好きなバナーをクリックしてね 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょこっとカモミールでオシャレしてるとことかが大人可愛くて好き♪♪♪
にゃんちゃらフラワー(←笑)いいね〜!
あんな氷でお水出されたら、ノックアウトよ!
ともも
2010/04/12 20:46
とももちゃんへ
いい感じ??カモミール載せたのは初めて
だったんだ〜。
韓薬って地味なイメージになりそうだから
体に優しい薬効のあるヨモギとカモミールを
セレクトしてみました
のりりん
2010/04/12 21:14
わ〜♪この韓薬石鹸、絶対使ってみたい!
予約って受け付けてくれるの?
体にいいはずのものばっかりだね!
nao
2010/04/12 21:18
私も、去年はコモンマロウでお茶やら氷やら、たくさん楽しませてもらったケド、なぜかイッキに枯れちゃったのよ。
今年も全く芽吹く様子ナシ…。かなりショックよぉ〜!!
氷はさりげなくオサレでいいのよねぇ〜♪
かるび
URL
2010/04/12 21:24
naoさんへ
韓薬は何だか期待してしまいますよね〜。
いい成分がたっぷり入ってるし
予約いいですよ〜♪
1個キープしておきますね。
後でメールしますね
のりりん
2010/04/12 21:35
かるびちゃんへ
コモンマロウは色が綺麗で活躍するよね〜♪
うちは重さでしょっちゅう倒れるので、サヨナラ
しちゃいました
根の張り方が弱いんだよね〜。
のりりん
2010/04/12 21:37
おぉ!トップの画像が衣替えになっていますね〜〜!

とっても女性に魅力的な石鹸ですね^^
解禁レポ楽しみにしていますね^^

エディブルフラワー、いろんなところで大活躍ですね!
これから家庭訪問の時期だし、こんな素敵なおもてなし
でお茶を出したら、きっと先生もびっくりかも!
すごくいいアイディアですね^^
fran*
2010/04/12 21:41
おおおーーー
10穀さんメチャ良いですやーーん!(^^)!
チエックチェック( ..)φメモメモ
がんぞうママ
2010/04/12 22:15
fran*さんへ
気づいてもらえて嬉しいです〜
私のブログ重たいみたいで・・・写真の容量が
大きすぎたみたいなんです。
そこで急きょ差し替えてみました♪
この石鹸は母の日用に作ったんですよ〜。
でも、いつもあげているからあまり新鮮味は
無いかもしれませんが・・・(^ ^;)
のりりん
2010/04/13 07:27
がんぞうママへ
そうでしょう?そうでしょう?
何だかいい成分が色々入っていますよね〜
私もとても楽しみなんです
のりりん
2010/04/13 07:29
渋い色味に効果を期待してしまいますね!!
よもぎもいい色になってる。(私は緑にしかならず…)

エディブルフラワーを氷にするのはいいアイデアですね。
可愛い!!
honeybeeeee
2010/04/13 07:52
こんにちは〜今は時間になかなか余裕が無いのですが・・・ハーブや手作り石鹸にとても興味があります〜!(^^)!〜是非、トライしてみたいです私です〜♪・・・大根の酢づけ・・・さっそく、作ってみました〜(^^)v〜
菜摘
2010/04/13 13:59
ご無沙汰しましたm(__)m
韓薬を使った石鹸とはびっくりしました。
使い心地はどうなんでしょうね。
報告 楽しみにしていますね。
香り草
2010/04/13 14:47
韓薬ですか〜初めて聞きました。なんだか体にとってもよさそうですね。
エディブルフラワーの記事のグレープゼリーも手作りですか?おいしそう氷に入っているお花もステキですね。さわやかでとっても涼しげです
ミシェル23
2010/04/13 15:03
honeybeeeeeさんへ
私は乾燥したよもぎを使っているからかな〜
きっと生のよもぎだともっと綺麗な緑だよね!

お花の氷いいでしょう?
もちろんミントやレモンバームもいいですよん
のりりん
2010/04/13 17:38
菜摘さんへ
菜摘さんもハーブお好きですか〜???
すごく嬉しいです
大根の酢漬けもう作られたんですね〜早いです
ね〜
一緒に脂肪を燃やしましょう♪
のりりん
2010/04/13 17:41
かおりくささんへ
そうですよね〜韓薬ってなかなか自分では手が
出ませんよね。これもソーパーの集まりなら
ではです
とても勉強になります。
香り草さんともいつか交換とかしたいですね〜
のりりん
2010/04/13 17:47
ミシェル23さんへ
韓薬ねぇ〜どうなんだろうね!楽しみです。
グレープジュースを使って作ったんですよ。
(簡単だし・・・笑)
氷はハーブもいいですよ〜アイスティーに
ミントは定番です
のりりん
2010/04/13 17:49
こんばんわ♪
韓薬、すっごく気になっちゃう^m^
カモミールをのせるなんて可愛い〜!
使い心地教えて下さいね(●´艸`)
ちびリエサンボ
2010/04/13 19:40
韓薬、懐かしい〜(笑)
去年ハマって、たくさん買って作ったわ〜♪
なかなかよかったよ♪

オイルはさっぱりめの配合だね。
普通肌の人はいいな〜(笑)
私はいっつも重いレシピ(笑)
*凪*
2010/04/13 21:08
ご無沙汰しました。やっと通常モードになりました。相変わらず精力的にたくさん作られていて関心しています。 エディブルフラワーもスーパーにたくさん並ぶようになりましたよね。ウチではスミレの花をサラダに使うことが多いです。 犬害のない場所で花を摘んできています。 タンポポの花びらとか。春を感じますね。
mint
2010/04/14 11:46
ちびリエサンボさんへ
韓薬どうなんでしょうね〜♪
私もワクワク。
解禁日が待ち遠しいです
のりりん
2010/04/14 16:19
*凪*さんへ
そっか〜なかなか良かったのね
それは楽しみだわ〜♪
5月解禁の石鹸だからね〜。
そろそろ夏仕様にしてみました
のりりん
2010/04/14 16:21
mintさんへ
そうですね〜自分の家の花はいいけど、
道端のは怖いですよね・・・。
うちはニオイスミレが多いので、次はソレ
かしら〜
のりりん
2010/04/14 16:23
遅くなりましたが〜〜〜。
使っていただいて、ありがとう!
しかも、こんな可愛く作っちゃうなんて、のりりんさんだなあ。
私はがーっと混ぜて終わりよ(w

10穀物粉は、韓国で市販されている「あかすり石鹸」にも
入ってるみたい。
私のまわりでは、黄土がやたら評判良いんだわ〜。
本人は、にぶいもんで善し悪しが今イチわかんないんだけど。

私も使わなきゃ〜〜〜。
くに太
2010/04/21 12:34
くに太さんへ
ほんとうにありがとうございました!
きっとくに太さんに頂かなかったら、自分では
買えなかったかも〜。
黄土もすごい楽しみなんですよ〜♪
どんな感じなんでしょうか!?
今からワクワクしています
のりりん
2010/04/21 19:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
#112 10穀物粉石鹸 〜韓薬シリーズ@〜 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる