NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇って書ける?

<<   作成日時 : 2010/05/18 16:36   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

 うちのお庭の薔薇が次々に花を咲かせています。


画像



つるアイスバーグ

次々に花を咲かせ始めたので
今日辺りは薔薇風呂にしてみようかしら?





画像




画像




グリーンアイス

来週辺り満開かしら〜?

グリーンアイスの周りにはチャイブを植えています。
(コンパニオンプランツ)
薔薇の近くに植えると黒点病の予防・アブラムシ余けになるとか。
確かに、ツルアイスバーグ・ピェールのそばにもチャイブを植えてるけど
アブラムシはついていないかも・・・。



画像



ドッグローズ

のいばらです。ローズヒップがなる薔薇。
ウチに来て初めての開花なの 




画像



画像



ピェール・ドゥ・ロンサール


咲きそうで咲かない・・・なかなかしぶとい(笑)

多分、薔薇の中で1番好きな花です。
早く満開にならないかなぁ〜。
ここが満開になる時がウチの庭が1番輝く時 



 中1の娘にいきなり 「薔薇って書ける?」って言われました。
私はもちろん「書けないよ」
そうしたら・・・娘はスラスラ書き始めました。
マンガに出てきて練習したら書けるようになったらしい 

「素晴らしい!」 


学校の漢字テストは苦手なのにね・・・(笑)。






画像




〜 今日の朝ごはん 〜

朝起きてすぐに庭に行って取ってきました。
ミツバはワカメスープに入れます。


昨夜の夕飯は天ぷら。
翌日の朝には残った天ぷらを甘辛くして出します。
コレうちの定番!

子供はさつまいもの天丼風が大好きです。


画像



お好きなバナーで応援して下さい♪ 励みになります 
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
バラ、とってもキレイですね〜うちは基本的に食べられるものばっかりなので、キレイな写真を見るとやっぱり羨ましくなっちゃいます。お手入れとか大変な分、キレイに咲いてくれると喜びもひとしおですよね。
朝ごはんに摘みたてのみつばが出てくるなんて元気に一日を始められそうですね。いちごはそのまま食べたのですか?
ミシェル23
2010/05/18 19:01
夕飯が朝まで残るなんてうらやましいわーーー!
ウチなんて、男×3・・・。
どんなに作ったって、翌日には空っぽよぉ〜〜〜ヽ(TдT)ノ
かるび
URL
2010/05/18 20:31
おおーー!
たくさんの石鹸にたくさんの薔薇
すげえーー
最近皆さんの所にお邪魔して
ようやく薔薇の名前覚えてきたとこです(*_*;
だって薔薇って種類あるって知らなかったですもの
がんぞうママ
2010/05/18 20:49
薔薇なんてかけるはずもなく…(笑)
のりりんちのバラ、とっても綺麗な状態だねぇ〜!
コンパニオンプランツだけ?
薬とかはあんまりまかないの??
ともも
2010/05/18 22:50
きれいな薔薇。
あまり知らないけど、それでも好きな品種ってありますね。
薔薇って特別、って感じがする。
「薔薇」?書けますよ。
でも「鬱」は書けない…。覚えてもすぐ忘れる。
のりりんさん、書けます?
白薄荷糖
URL
2010/05/19 02:49
お久しぶりです♪
芋てん大好きなwaka*です^^
もちろん薔薇って書けません>▽<
さすがしっかりされているお嬢ちゃま♪
先日購入させていただいた石鹸。
昨日から使用させていただいています^^
洗い流した後、お肌が柔らかくなったような
気がして☆とても気に入りました♪
ブログで紹介させていただいちゃいました*
事後報告ですみません。。
waka*natural
URL
2010/05/19 05:41
ミシェル23さんへ
うちも食べられるものが多いけど・・・バラは
何となく欲しくなっちゃう
やっぱり咲くと豪華だからかな??
うちの庭が急に華やぐの。バラ効果ね
昨日のいちごは3個ですから(笑)そのままで♪
のりりん
2010/05/19 06:48
かるびちゃんへ
そうだよね!
男3人。ウチとは逆。想像つかない・・・。
やっぱり食べる量は違うのかな。
ウチの夫あまり食べないから、女3人の食欲が
化け物に見える・笑(特に甘いもの)。
のりりん
2010/05/19 06:50
がんぞうママへ
ふふふ!
そうだよね〜知らなかったこと多いよね。
私は多肉の名前が覚えられない。種類は多いし。
似ている品種も多いもんね!
エケベリアが好きなのはわかってる〜(笑)
のりりん
2010/05/19 06:53
とももちゃんへ
私も書けないよ。いや、書こうと思った事が
ない(笑)。
バラには薬は撒いてるよ〜。
でも、低農薬かも。回数も量も少なめ。
チョコがいるからね〜。
のりりん
2010/05/19 06:56
白薄荷糖さんへ
すごい!!書けるんですね
さらりと漢字で書くのはカッコイイですね。
「鬱」?書けませんよ〜書いたこともないし。
でも、そんなこと言われると何だか心配・・・
のりりん
2010/05/19 07:00
waka*naturalさんへ
芋天好きですか〜?一緒ですよ〜♪
先ほど、ブログ拝見させて頂きました
素敵にご紹介して下さって嬉しかったです〜
のりりん
2010/05/19 07:03
こんにちは〜薔薇の周りにはチャイブを植えるといいのですか・・・いい事聞きました〜(*^^)v〜
私の所はミニバラしか無いのですが・・・黒点病で葉が落ちてしまう子が続出で困っていました〜(-_-;)〜
一緒に寄せ植えにして置けば良さそうですね〜♪
菜摘
2010/05/19 14:05
バラの季節になりましたね〜。
嬉しいね〜
やっと咲いたのに風が強くて 花びらがすれてかわいそうですよね。
香り草
2010/05/19 14:39
菜摘さんへ
薔薇のそばに植えてみてくださいね〜♪
黒点病は出ていますが、もしかしたら少ない
方なのかもしれません。
アブラムシは大丈夫みたい!
マリーゴールドもお勧めですよ〜
のりりん
2010/05/19 19:28
香り草さんへ
お元気ですか〜?
色々大変みたいで気になっていました。
大丈夫ですか??
トイレに盛り塩すると健康面にはいいとか聞き
ます・・・気休めですが
のりりん
2010/05/19 19:31
薔薇ね
私も書けないと恥と思い練習したときあります
が時がたつとかけません(笑)
すてきなバラばかり
うっリしちゃう
特にアイスバーグいい
のいばらは私もあるよ〜
色も同じ〜(笑)
イサ
2010/05/20 09:14
イサさんへ
そうかぁ〜練習したのね。
安田成美のCMで流行ったよね〜*(^ω^@)
のいばら可愛いよね
ほんのりピンクがいいのよね。
のりりん
2010/05/20 12:34
とてもたくさんのバラがあるんですね〜!お庭を想像しています。 ウチでも一昨年Yさんから頂いた大切なバラが昨日開花してくれました。たった1輪だけどとってもきれいなのよ。 あちこちで見事なバラの花を見られる季節、ウキウキしますね。バラ園でも6月中旬までフェアの最中なのでちょっくら寄って来たいと思ってます。
mint
2010/05/22 09:18
mintさんへ
あと、コスモスとマジカルミラクルが
この後咲く予定です。
バラが咲く頃ってどのお花も綺麗なのでウキウキ
しますよね!
ガーデナーにとって一番嬉しい季節ですね
のりりん
2010/05/22 18:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
薔薇って書ける? NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる