NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのウルトラ抽出

<<   作成日時 : 2010/06/18 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

 今まで避けてきたウルトラ抽出法にチャレンジしてみました。

なんで避けてきたかと言いますと、大変そう〜とか失敗が怖いとか 

時々、ブログで「もうやらない!」とか見ちゃうと・・・
「う〜〜〜〜ん」って感じ(笑)。

とりあえず、インフューズドオイル(ハーブなどをオイルに漬けてその成分を抽出)
でやってきたのだけど
今回、「SILK GREEN TEA」を作ろう!って思っていたら
緑茶をつけたオイルが無くって・・・(漬け込み忘れ、漬け込むには1ヵ月必要)

それで、仕方なく(笑)チャレンジするコトに。

ウルトラ抽出法(ウル抽)では
最初にアルコールで水溶成分を抽出して、それからオイルで油溶成分を抽出します。

失敗の仕方としては トレースが異常な早さで出てしまうコト。
それを防ぐには エタノールの量を多くしないことと十分にアルコールを
飛ばすことなのかなぁ〜〜〜〜。
なんて考えました。

 緑茶をエタノールに1日半ほど漬け込みまして。
次にオイル(酸化しにくいオイルのほうがいい)を入れて
私はそこで丸1日おきました。
そしてアルコールを湯せんでゆっくり飛ばします(温度に注意) 
緑茶を濾して使います。

オイルで漬け込んでからミキサーーで粉々にしますが
今回はかなり細かい茶葉を使ったためミキサーの所は飛ばしました。
(オイルがミキサーにつくのもイヤだったし・・・笑)



画像




↑こちらがウルトラ抽出したオイルです。
緑茶成分がたっぷり〜です 


このオイルを使って石鹸にしていきます。



画像




#127 SILK GREEN TEA

オリーブオイル(緑茶ウル抽)、茶油、キャスターオイル、ココナッツオイル
パーム油、ラード、NaOH、緑茶、粉末緑茶、シルクパウダー
解禁日2010・7・10


無事に普通のトーレースで(やや拍子抜け)
普通に出来あがりました(笑)。
緑茶の香りはいつもより濃い気がします。

オイルを加えてからは瓶を密閉せずにキッチンペーパーを
かぶせていたことでアルコールが少し飛んだのだと思います。

カットした時まだ面が柔かくて、お肌がザラッとしちゃいました 






〜今頃なんだけど・・・もう遅いかな??〜

画像




やっとやっと〜〜〜〜うちの近所のスーパーに
エスビー食品の 食べるラー油が並びました。
(桃屋はまだ無し!)

高い食べるラー油は1ヵ月前から並んでいましたが・・・
ラー油に800円出す気にならなくて(笑)。


早速食べてみたら  激うま!

ご飯にのせて食べたら カリカリのにんにくが絶妙でした 

野菜炒めに乗せてみましたが・・・私は  ご飯の方が好き 

毎日、朝ごはんで食べてるの〜 これって中毒 


次は桃屋も食べてみたいなぁ〜 


ランキングに参加していま〜す♪ ぽちっとお願いします 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
のりりんさん、こちらではお初で〜す
初めてウル抽されたんですね〜
私も最初はドキドキでしたけど、同じようになんともなくて
ちょっと拍子抜けしちゃいました。
短時間で濃い成分を抽出できるのって嬉しいですよね。
私はオリーブとハードオイルを合わせて、湯煎にしてエタノールを飛ばしていますが、ものすっごく濃い色が残りますよ。
私的にはよもぎもオススメです。
機会があったら是非お試し下さい。
 
ビオトープ良い感じですね〜
暑くなると水が涼しげで素敵です。
Shima
URL
2010/06/18 18:42
なんか、理科の実験みたいだね〜!!
なにやら良くわかんないけど、あたしのSILK GREEN TEAが無事出来て良かった(笑)(*≧艸≦)

おかずラー油!あたしもまだ入荷待ちの状態よぉ〜!
行く度チェックするのにちっともないの〜。
ぎゃーー!また再燃しちゃったよ〜!!
ともも
2010/06/18 21:17
ヱスビーのラー油、そんなに美味しいんだ!
わたしはユーキ食品の買ったら、それほどでもなくてガッカリだったんだよ〜

緑茶の抽出、すごい難しそう〜
あっさりやっちゃったのりりんさんに感動☆
nao
2010/06/18 21:54
綺麗な緑茶色になりましたね〜。
私はまだやったことがないので 感心しました。

食べるラー油 はやっていますね。
そんなに美味しいの?
私は辛いのが苦手なので チャレンジできないの〜
香り草
2010/06/18 22:06
ウル抽、成分が余すことなく入ってるかと思うと素敵よねー。
でも私も1回しか作ってないわ。
でも使った方によると一番好きだって言われたからまた作りたいなとは思ってるの。ちなみにラベンダーでした。
緑茶のウル抽石けん、たのしみだねー。

ラー油、Sラー、と桃ラー食べたよ!
どちらも同じような味。食感がSBの方がサクサクかな?
私は手に入るまで3回自分で作ったけど、辛い自作の方に慣れちゃっていたので、ほとんど辛くなくて拍子抜けしちゃったの。確かに美味しいけどね。
チョイ辛だからついついいっぱい食べれちゃうよねー。
本物の味に近くて、自分好みにアレンジして作ってみようっと♪
まころん
URL
2010/06/18 22:06
石鹸作りって奥が深いなぁ〜・・・。
ホント、理科室並みだネ。
食べるラー油・・・いまだに食べてない。
手に入らない〜〜〜!
田舎にも、入荷してくれ〜〜〜!!
かるび
URL
2010/06/18 22:12
げ!見てたらよだれが止まらんように
なったあー(^^ゞ
がんぞうママ
2010/06/18 22:15
のりりんさん、こんばんわ〜♪
お茶石鹸の苦労が伝わりました(*^。^*)
このまんまお客様に説明します♪
今度のお茶石鹸は緑が濃いのかなぁ〜?
とっても楽しみです!
作ってくれてありがとうございますm(__)m
このラー油は美味しいです。
他のラー油も試しましたが、これが美味しいです^m^
あぁ==!桃屋がまだでした^m^
未知の味ですね〜〜〜♪
み〜
2010/06/18 23:09
やってますねー!
私もウル抽大好きです。
濃〜いエキスがとれますもんね♪
>オイルがミキサーに付くのがいや
ぷぷぷ、わかる!!
すっごくわかります。

食べるラー油、すごくブレイク中ですね。
これはあつあつご飯のベストフレンド、でしょうね♪
白薄荷糖
URL
2010/06/18 23:26
Shimaさんへ
ご訪問ありがとうございます
そうなんですよ〜トレースが早く出るのかな〜
なんてドキドキして作ったから拍子抜けしてしま
いました〜(笑)。
ハードオイルも・・・やってみようかな〜。
夏なら楽だし
ヨモギもいいんですね!
あの香りが出るのかしら?
またチャレンジしてみようかな〜。
のりりん
2010/06/19 06:39
とももちゃんへ
うん。そうだよね〜抽出とかさ〜普段の生活では
しないよね(笑)。
そっかぁ〜「おかずラー油」まだなのね。
もういい加減に出てきてもおかしくないのにね。
のりりん
2010/06/19 06:42
naoさんへ
おおっ〜ユウキのを食べたんですね。
私はまだ未踏(笑)。
エスビーさんはカリカリ感がたまらないの〜
でも、もう少し辛いほうが私好みかも(笑)

あっさり・・・って言う訳ではないけど、あまり
にも普通すぎてがっかりしちゃった(ノc_,・;)
のりりん
2010/06/19 06:48
香り草さんへ
食べるあまりラー油辛くないんですよ〜。
すごい辛そうな赤なのに(笑)。
パプリカで着色してあるみたい。
子供は辛いって言っていたけど、私はもう少し
辛いほうが好み香り草さんもきっと
食べれる辛さだと思いますよ♪
のりりん
2010/06/19 06:51
まころんさんへ
そうなんですね〜使用感にも差が出るんですね。
それを聞くとまた試してみたくなりますね。
ラベンダーとヨモギにチャレンジかなぁ〜。

そうそう!ラー油もう少し辛さが欲しい!
私もSラー終わったら自分で作ってみよう
のりりん
2010/06/19 06:54
かるびさんへ
石鹸・・・ほんとに奥深いですよね〜。
みなさん探究心旺盛だからますます深くなり
ます(笑)。
食べるラー油かるびちゃんのところもまだ??
普及するのが遅すぎるよね〜。
のりりん
2010/06/19 06:57
がんぞうママへ
ラー油美味しいよ!
機会があったらぜひに〜♪
*メーカーによって結構違うみたい。
のりりん
2010/06/19 06:58
み〜さんへ
苦労ってほどではないですが〜オイルが無い
コトに気付いたときにはかなり焦りました(笑)
緑はそんなに濃くなかったです。
あの初代の6ヵ月以上漬け込んだオイルが
過去最高!あの色を出すには当分作らない
ことかしら〜(爆)
のりりん
2010/06/19 07:01
白薄荷糖さんへ
白薄荷糖さんは結構ウル抽していますよね〜。
使用感にも差が出るのかしら??
使うのが楽しみです

あつあつご飯にラー油!最高です
のりりん
2010/06/19 07:03
こんにちは〜
桃屋もエスビーも私は・・・まだ食べてないの〜^_^;
私の方もソロソロ・・・スーパーに並ぶかなぁ〜?
またまた、手作り石鹸の楽しさを知りました〜(*^^)v
菜摘
2010/06/19 16:19
菜摘さんへ
まだまだ出回っていないんですね〜。
なんでこんなに並ばないのかしら???
見つけたらぜひチャレンジしてみてくださいね
のりりん
2010/06/19 18:33
そんな抽出の仕方、知りませんでしたなんだか難しそうだけど成分がしっかり入ってそうですね〜。興味あります。緑茶の香りってまたそそられますよ。
食べるラー油、うちの近くではまだ見たことありません。流行ってるんですよねおいしそう食べてみたいけど刺激物はあと少し我慢かな〜
ミシェル23
2010/06/20 20:05
ミシェル23さんへ
そうだよね〜この方法はTAOさんや前田さんの
本には載っていないから。
海外の本だったと思います。
失敗を考えると、infでいいかな〜??
もうすぐだもんね〜出産♪
あと少しのマタニティライフ楽しんでね♪
のりりん
2010/06/21 13:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
初めてのウルトラ抽出 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる