NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS シコンミルク石鹸とラテアート♪

<<   作成日時 : 2010/06/04 15:58   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

紫根(シコン)・・・ムラサキ科の植物

根は暗紫色で、生薬「シコン」(紫根)である。
この生薬は日本薬局方に収録されており、抗炎症作用、
創傷治癒の促進作用、殺菌作用などがあり、紫雲膏などの
漢方方剤に配合される。最近では、日本でも抗炎症薬として、
口内炎・舌炎の治療に使用される。

(Wikipedia より)


ブログで仲良くしてもらっているグレープみかんちゃんから
もらった「シコン」をオリーブオイルに3ヵ月漬けこみました。



画像



すごい!こんなに紫色になってる〜 

きれいなルビー色です。


私にとってシコンは思い出深くて・・・

高校生の頃に医師から顔に塗ってはいけない強いステロイド剤を
1年間投薬され、塗り続けた結果・・・
10代後半の私の顔は真っ赤にただれたような・・・痛々しい肌に
なってしまいました。

20代になってお化粧する時に
メイクのための化粧品ではなく、肌を綺麗にしてくれる化粧品を
探し、出会ったのがシコン入りの基礎化粧品。
少し値段は高めでしたが、肌のことには敏感になっていたので
高くても、少しでも肌にいいモノを使いたい 
そんな気持ちで使っていました。

シコンには抗炎症作用があったため、私の炎症を起こした肌、
ニキビの出やすい肌にはぴったりだったみたいです 

そのお化粧品は今考えても生薬がいろいろ入った基礎化粧品
でした。
口紅もアーモンドオイルが使われていたり・・・

いいお化粧品に出会えたんだと思います 




画像




シコンミルク石鹸

オリーブオイル(inf シコン)、茶油、キャスターオイル、ラード
パーム核油、パーム油、精製水、ミリスチン酸、ゴートミルク、NaOH
E.O(ラベンダー、ゼラニウム、ラバンジングロッソ)

解禁日 2010.6.30


優しい泡立ちしっとり感を期待してゴートミルクを
加えてみました。

シコンのお陰で優しい紫色に・・・。

 
画像



私にとって特別な石鹸になりそうです・・・ 

みかんちゃん ありがとう 



 今日は Sweet clover のメンバーでランチに行ってきました 


可愛い〜 「カフェ ピクニック」に 



画像



画像



私が食べた「ロコモコ ランチ」ご飯は雑穀米なの〜大好き 


画像



yukiさんは 「キッシュ ランチ」 美味しそうに焼けたキッシュ!



画像



coudreさんは 「お豆のカレー」 こちらも雑穀米 いい香り〜♪


食後のドリンクはプラス100円で ラテアートに 



画像



私のは 羊ちゃん   「メェ〜」だって 



画像




3人とも違うのよ〜♪

お近くの方はぜひ行ってみて下さいね 

千葉県八千代市勝田台1−35−9
047-483-3327
勝田台駅から徒歩5分  ヨークマート駐車場近く

*テラス席はワンコも 


応援ぽちお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
のりりんさん、10代はお肌大変だったんだねー。
今はとってもきれいなお肌だよねー。
チネリ薔薇のっかって、とっても素敵。

ラテアート、飲んじゃうのがもったいないね(笑)
まころん
URL
2010/06/04 16:44
紫根の化粧品、今でもあるみたいですね。
皮膚トラブル、大変だったんですね!
(…、でもその医者、知らずに出してたのか?
後からヤバいってわかった薬なのかな?)
薔薇のコンフェ、きれいなぁ。
私には出来ない石けんです。
ラテアートって芸術だ!職人だ!
これ極めたら、石けんの模様とかマーブルにも
応用できそうですね。
(こんな美味しそうな写真見ると、食欲が…!!)

(あれ?火山灰の石けんのコメント、消えちゃってる。
なんか失敗したかしら…。私ドンくさいからなー。)
白薄荷糖
URL
2010/06/04 18:00
まころんさんへ
そうなの〜ツライ思い出です〜
真っ赤でブツブツだらけの顔を人に見せて
歩くことが罪のように思っていた時でした。
色々苦労があって何とか普通の肌にまで回復
しました

羊ちゃんは私のお腹の中で元気に暮らして
います(笑)♪
のりりん
2010/06/04 18:21
白薄荷糖さんへ
別のお医者さんの診察によってたまたま「発覚!」
したんですよ〜。
だまされた〜って思いました

火山灰にもコメしてくれたんですね〜
いつもコメして下さってありがとうございます
すごく嬉しいです
のりりん
2010/06/04 18:24
うひょっ。初コメです(照)
お肌、大変だったんですね。
アトピー持ちで、わたしも医師の説明がないままに、
魔法の薬だと思い込んで、10代のころ顔にステロイドを使っていました。
一時期は目の周りにまで使っていて、今では色素沈着してステロイドの名残のようで、目を背けたいですわ(悲)でも、かなり回復しましたけどね。
今は体の方がやばいですゎ^^;
紫根の基礎化粧品があったなんてびっくりです。
紫根は石けん作りを始めるようになってから知ったので。
今年の初めに紫根をウル抽したのがまだ放置中。
いろんな方の紫根石鹸の記事を見ては私も濾さなきゃ〜なんて思ってたけど、のりりんさんのこの記事でやっと重い腰が上がりそう〜(^^)v
チネリうまいですね〜!もったいなくて使えない〜!
チモシー
2010/06/04 20:50
わぁ♪チモシーさんいらっしゃいませ〜
そうなんだよね〜昔は何かと言うと何でも
ステロイドが処方されていた。(今も多いか・・・)
でも、色々な弊害があるよね。
色素沈着かぁ〜イヤだったでしょう?

化粧水ね紫色だったよ!乳液も薄紫色だった!
大手メーカーの化粧品はブツブツ出るけど、
ここのは全然支障がなかったんだぁ〜。

ウル抽したんだね。私はいまだに未体験なの。
頑張って作ってね!楽しみにしていま〜す
のりりん
2010/06/04 21:25
シコンミルク石鹸めっちゃ綺麗ですねー
これもチ練ったんですねー
もうアートだああーー

私もロコモコ食べたあーイ
あ!お豆のカレーも捨てがたい・・・
がんぞうママ
2010/06/04 23:04
うわぁ・・メッチャ綺麗・・・
ますます、次頼むの迷っちゃう(^ー^;)
わんこママ
2010/06/05 00:36
がんぞうママへ
シコンミルクもちねりバラとチューリップを
載せてみました♪
シコンのムラサキといい感じになりましたよ〜。

ロコモコ美味しかったよ!
カレーの香りはそそられた〜〜〜〜
のりりん
2010/06/05 06:19
わんこママへ
綺麗にできたかな?
そう言ってもらえるとめっちゃ嬉しいよ〜
のりりん
2010/06/05 06:20
おはようございます!ご無沙汰しています^^;;;
すごくキレイなお色の石鹸ですね!!!
いろいろとお肌のことを考えて作られてるのりりんさん
だからこそ、考えて作られた石鹸なんだな。。とひしひしと伝わってきます!!
そして見た目もとってもきれい!エレガントな気分になりますね^^

ランチもとってもおいしそう!ラテアートもすごくかわいくて飲むのがもったいないですね^^人
fran*
2010/06/05 09:15
いやぁ〜〜ん☆
なんて綺麗なアートな石鹸
シコン,一つ勉強になりましたわ。
息子がアトピーで悩まされているんだけど,やっぱり
ステロイドはちょっと怖いし。。。
私もこんな肌にやさしい石鹸を作って,子供達に
使わせてあげれるといいな☆

ちなみに,この石鹸はラベンダーの香りがするの?
ピレア
URL
2010/06/05 10:44
こんにちは〜
20年位前は、平気でステロイド系のお薬を出すお医者さんが多かったですよね〜(~_~;)〜成長期の子供さんに使うと、背が伸びなかったり・・・止めるとリバウンドで大変な思いをする事になったり・・・と、大変な事に・・(~_~;)
自然な素材で作られた石鹸って、安心して使えますよね〜♪
ラテアート・・・芸術品ですね〜(*^^)v
菜摘
2010/06/05 16:19
fran*さんへ
お久しぶりです〜
寂しかったですよ!お元気そうでなによりです。
シコン私にとってとても思い出深いものです。
石鹸でもどうなんでしょう〜つい期待して
しまいます
のりりん
2010/06/05 17:19
ピレアさんへ
そうでしたか〜。アトピーなんですね。
それは可哀そうですよね。
ケースバイケースですが、手作り石鹸で少し
良くなった方もいるとか・・・。
少しでも効果があるといいですね
のりりん
2010/06/05 17:22
菜摘さんへ
そうなんですよね〜。
当たり前のようにステロイド剤が処方されていま
したね。
今思うととても怖いですね。

ラテアート思わず興奮してしまいました

のりりん
2010/06/05 17:24
一番多感なときにそんなことがあったんですね。お辛かったと思います。でもだからこそ、今お肌にやさしい愛情あふれる石鹸を作り出すことができられるのでしょうね。シコン・・初めて聞きました。3ヶ月もつけこんであんなにきれいな色になるんですねできあがった石鹸もとっても素敵先日のチューリップにバラですね
ラテアート、どれもかわいい〜こんなのが自分でできたら楽しいだろうな〜。
ミシェル23
2010/06/05 19:47
あれ?
昨日のコメ、どっかいっちゃってる(笑)

シコンかぁ〜。初めて聞いた…。
あたしも高校生の頃はニキビで赤らんで辛かったぁ〜。
今と違って、病院で見てもらうような常識もなかったし…。
タイムスリップして、のりりんの石鹸使ってみたいなぁ〜。^^
ともも
2010/06/05 21:31
ラテアート可愛すぎる〜
こういうのを見て可愛い〜と思っちゃうと、自分も女子なんだなと実感しちゃうなぁ。
シコン入りの石鹸。夏の日焼け後の炎症したお肌にも良さそう。最近、日焼けのせいで、お肌の手触りがよくない。。。
予約しちゃってもいいですか?
以前予約させてもらった韓薬石鹸と一緒に注文しちゃいたいです。
6月末には今ある石鹸も終わっちゃうと思うので。

PSあっけなくブログ再開しちゃったので、また遊びにきてくださいね☆
nao
2010/06/05 22:55
とももちゃんへ
えっ?消えちゃった??ガーーーン残念
再度チャレンジしてくれてありがとう(ペコリ)
うちの娘が、「ママが石鹸作るようになって
良かったよ〜」って言うの。
ニキビ肌が良くなったんだよね・・・。
肌につける物は全部手作りだからね。
私も、超ニキビ肌だった。
嫌なシンボルだよね〜(爆)。
のりりん
2010/06/06 00:05
きゃーnaoちゃんお帰り〜
日焼けねぇ〜ガーデナーにとっては大変よね。
ケアをちゃんとしないと、シミ・たるみ・シワに
なるわ・・・。怖いね〜紫外線。
シコンね!O.K。解禁日が今月末だけどいい??
また後でメールしますね〜。

のりりん
2010/06/06 00:08
ミシェル23さんへ(順番狂ってごめんね!)
シコンね〜綺麗な色だよね。
赤紫が化学反応で落ち着いた紫に・・・
面白いよね〜♪
そうそうトップに飾ったのはチューリップと
バラなのよ〜気づいてくれてありがとう
前回の花雫がイマイチだったからリベンジ作品
なんだ〜。
のりりん
2010/06/06 00:11
のりりんさん☆
こんばんは〜☆
cafe picnicに行かれたのですね(^o^)丿
ほんとお勧めなので、またぜひぜひ☆
そして、わたしはこの素敵な石鹸をみて「欲しー!!」と絶叫してしまいました。
まだストックは一個あるのですが、なくなっちゃうのが不安になるくらい、のりりんさんの石鹸のファンです♪
mimico
2010/06/06 23:48
mimicoさんこんにちはー
cafe picnicとても良かったです〜♪
オーナーさんの優しい雰囲気はもちろん!
お店も可愛いし、美味しいし♪
また行きたいお店です
日が合えばどこかでお会いしますか〜?
石鹸持って行きますよ
のりりん
2010/06/07 07:35
こんにちは〜
本当に楽しくて素敵なひとときでした♪
ありがとうございました。

しこんの色、とってもキレイですね。スゴ〜イです。
Coudre
URL
2010/06/07 08:47
Coudreさんへ
こんにちは!
先日はありがとうございました〜♪
楽しかったですね
今度はお教室ですね。よろしくお願いします
のりりん
2010/06/07 16:28
おぉ〜!近くまでいらしてたのね。ラテアート、かわいいですね〜。今度行ってみなくっちゃ。
mint
2010/06/08 11:06
mintさんへ
かわいい〜お店なんですよ
きっとmintさんも好きだと思います〜♪
夜も営業されているみたいです。
のりりん
2010/06/08 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
シコンミルク石鹸とラテアート♪ NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる