NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 石鹸の保管場所

<<   作成日時 : 2010/07/15 15:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

 昨年の夏は石鹸作り1年目でしたので
夏の石鹸の管理が大変だなんて何も知りませんでした 

使っていない和室の引き出しの中に入れていた石鹸は
じんわりと汗をかいていて、柔らかくなっていました。

和室はあまり陽が射さないので
一番涼しい部屋だったはずなのに・・・

急きょ、クーラーを一番入れているリビングに移動!
あちこちに置いて夏の高温・湿度をしのぎました。

今年は廊下のクローゼットに石鹸棚を用意して
活用していましたが・・・ここもダメ 

ここは安定した場所なのかと思いきや
本日、湿度85% 温度32度 
ここに置いた石鹸も汗が出てる・・・
(湿気取りも置いていたのに〜)


先日のsoap time でも yutakonさん と話をして
「保温冷庫」も考えてみましたが・・・あまり収納出来ないかと断念 


そこで、結局は一番過ごしやすい環境になっている
リビングに置くことにしました。


画像



コレ 野菜ストッカーです。
隙間があるので通気がいいでしょう?

ここに石鹸が入っています 
(全部の引き出しにびっしりよ!)


画像




画像




一番下の引き出しには予約石鹸と
今まで作った石鹸が入っています(白い袋に入っているやつ)
この石鹸は解禁日から10ヵ月くらい経過した時に使う
私のお楽しみです 

1年近く経った石鹸はとてもいいの 
硬くて引き締まって、泡立ちも、色々〜♪
香りはほぼ飛んでしまっているけどね。
小さなタイムカプセルのようです 


・・・さて、この石鹸収納の棚。
夫は知らないんだよね〜。

保温冷庫の時には相談もしたんだけど。

びっくりするかな〜〜〜〜怒らないと思うんだけど(^^;) てへへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
わぁ〜綺麗な石鹸がいっぱい〜♪
石鹸って凄くデリケートなのですね〜
メッセありがとうございました〜m(__)m〜
わくわく〜です〜(*^^)v
菜摘
2010/07/15 17:18
わぁ〜〜!!ビックリ!!
私も夫に内緒で春ごろにこれ買ったの〜!!4段だけどね。
桐で出来ていて,石鹸の保管にいいって聞いて,この前の
お教室で作った石鹸を寝かせてあるの!
天板がタイルってのもオサレだよねぇ〜〜☆
のりりんと好みが同じで嬉しいわ☆

それにしても,かわいい石鹸がいっぱいだね♪
私もこんな風に使いたいわ☆
ピレア
2010/07/15 21:05
いや〜ん
宝の山ぁぁぁ〜!!!!
一個ずつみるより、ぜーんぶ勢ぞろいしてるの見るとテンションあがりまっせぇ〜
収納棚、すごいオシャレっ
ほんと、上のタイルがまたいいねぇ〜(*´д`*)ぉ♪
ともも
2010/07/15 21:46
あたちは、置き場所が確保できなくて、石鹸作り断念したヤツだからぁーーー┌|-.-|┐シュン・・・
ホント、デリケートなんだよね。
ナイショ?いいの、いいの、買ってしまえばこっちのもんさぁ〜〜〜♪〜(*´∀`*)〜〜(*´∀`*)〜♪ラララ〜
あたちも、どうしても欲しいもんは、勝手に買う!
怒られたって、買っちゃったもんねぇ〜〜〜だもん(笑)
かるび
URL
2010/07/15 22:03
コレはいいかも〜〜(^O^)なるほどぉ〜
モモはキッチンラック?(4段)みたいなのに置いてるけど、カバーがあるわけじゃないからワンコがいる我が家ではリビングにもおけなく、寝室で扇風機独り占めだけど
雨の日にはやっぱり汗かいちゃうから困ってる((+_+))
これならいいかも♪探してみよう〜〜

↓マルのマーブルもかわいくていいなぁ(*^_^*)
TAOさんの石鹸コウザ、うらやましぃ〜
momo
2010/07/15 23:30
暑さや湿気に石鹸ちゃんもぐったりなんですね。。涙
でも、なかなかなアイデアですね♪
インテリアとしてもすごく素敵だし、だんな様もOKなんじゃないかな〜^^

↓のビオトープ、サイトを教えてくれてありがとです!
ほんとに欲しくなってきましたが。。やっぱりめだかちゃん。。いなくなりやすいのかなぁ。。
fran*
2010/07/16 06:28
さりげに石けん展覧会(笑!!
すっごく素敵です。
保管場所、気を使いますよね。
私は小さいダンボールの箱の中に
隙間を空けて置いてます(笑。
蓋を閉めると、かなりイケます。


白薄荷糖
URL
2010/07/16 08:03
菜摘さんへ
そうですね〜手作りの石鹸は湿度と温度が
大切なんですよね。
雨、大丈夫ですか〜
のりりん
2010/07/16 15:58
ピレアさんへ
えぇ〜ピレアさんも
お揃いなんですね〜しかも、夫にナイショの
ところまで(笑)すごく嬉しいです〜
ひょっとして、もう石鹸が入っているのかしら?
1段ずつ埋まっていくのが楽しみですね
のりりん
2010/07/16 16:02
とももちゃんへ
うふふ〜ぎっしりよ!(重いわ)
ここに入りきれないのもあるけど〜。
上のタイルいいよね
引き出しの文字といいお気に入りです♪
のりりん
2010/07/16 16:23
かるびちゃんへ
そうなんだよね〜置き場に悩む!
冬はまだいいんだけど〜この季節が問題
かるびちゃんも買っちゃう??だよね〜。
のりりん
2010/07/16 16:25
引き出しの中がまるで夢のよう〜どの石鹸も大切にされて・・・。おしゃれな野菜ストッカーですね。通気性も良さそう。
今年の夏は湿度がすごく高いですよね。石鹸の置き場所、我が家でも悩みのタネです
ミシェル23
2010/07/16 17:20
こんにちは〜!
野菜ストッカーに見えないおしゃれな雰囲気ですね。
実は写メした保冷庫買っちゃいました。
まだ開封してないけど…
梅雨も明けそうだし、早く石けんを避難させなければ。
家にエアコンあればいっぱい入るこちらの引き出しがいいなぁ。
yutakon
URL
2010/07/16 18:06
momoちゃんへ
そうだよね〜アレコレ工夫するけど。
日本ってホントに湿度が高いんだなぁ〜って
改めて思う。
momoちゃんも近くならTAOさんの講座に一緒に
行けるのにね〜。
のりりん
2010/07/16 18:53
fran*さんへ
メダカちゃん。なんとも言えないけど・・・
やっぱりヒメダカは強いのかなぁ〜なんて
思います。
夫のスイレン鉢には元気よく白メダカが泳いで
いますよ♪
のりりん
2010/07/16 18:55
白薄荷糖さんへ
ははは〜♪
石鹸展覧会??それおもしろ〜い♪
そっかぁ〜いろんな石鹸を並べると面白い
かなぁ〜
ダンボールで大丈夫なんですね〜いいなぁ。
千葉は暑くて厳しいデス〜
のりりん
2010/07/16 18:58
わ〜、それだけ石けんがあると置く場所、
考えちゃいますね〜。
私は去年も今年も湿気にやられ、
今年は全部冷蔵庫に突っ込んでしまいました♪
でも、出した時にまた汗をかいてしまうので、
困ってます…。
のりりんさんの野菜ソトッカー、
かわいいし、使いやすそう☆
旦那さまもきっとOK出してくださいますよ〜!
berry
URL
2010/07/16 19:38
ミシェル23さんへ
今年の湿度の高さはハンパないよね〜。
石鹸の乾きが昨年に比べて遅いんだよね。
ミシェルさんもいい場所があるといいですね。
あ!どこかのブログで「ドライボックス」の
記事を見たよ。ソレいいかも〜
のりりん
2010/07/16 21:10
yutakonさんへ
保温冷庫買ったんですね!!
ども、まだ未開封??(笑)
うちも結構検討したんですけど〜どうにも入り
きれない気がして断念しました。
今度、ブログにアップして下さいね
のりりん
2010/07/16 21:12
berryさんへ
そうそう〜冷蔵庫に入れて出すと温度差が
ありすぎちゃうんだよね!
でも、夏の間だけって割り切るのも手だよね。
夫は「いいじゃない〜」って言っていました。
めでたしめでたし
のりりん
2010/07/16 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
石鹸の保管場所 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる