NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬の熱中症!?

<<   作成日時 : 2010/08/03 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 ウチには4歳のチワワ・ロングコートがいます。
(名前はチョコと言います)


画像




今年で4回目の夏を迎えているのですが・・・

 今年の暑さは尋常ではないらしく

月曜日の朝にリビングを見てびっくり 

たくさんの嘔吐の後・・・
昨夜食べたドッグフードもほとんど出ている・・・

チョコはなんとなく元気が無い・・・ 

暑さにやられたせいなのか?

チョコはリビングで過ごしています。
日中はずっとクーラーが利いている部屋。
夜間はクーラーは止めて、窓を開けたり開けなかったり・・・。
(意外にクーラーの冷気が残っていたりするので)

熱中症なのか!?

ネットで調べてみたところ・・・


●熱中症の症状●
急激な体温の上昇(40℃以上)のため、口を大きく開けて、
ハァハァと息苦しそうに呼吸をしたり、よだれを大量に出すほか、悪心や嘔吐、
下痢をしたり、一時的にふらついて倒れてしまうことがあります。
さらに、目や口腔粘膜の充血(赤レンガ色、やや暗めの赤色)が起こってきます。




呼吸は苦しそうではないけど
具合は悪そう・・・ 

お散歩もお庭にしか出たがらないので
庭に出ましたが、草ばかり食べてる。
嘔吐したから出すものもあまり無いのかな??


【意識がある場合】 
一刻も早く体を冷やし、水分補給することが大切。
涼しい場所に移動させ、水が飲める状態であれば、水をたくさん飲ませて
水分補給を行います。
スポーツドリンクなどがあれば、それを水で2倍くらいに割って飲ませるのが
効果的です。
そして、冷水で濡らしたタオルを体(頭やわきの下、内股のつけね)にかけたり、
風呂場や流し台で体全体に冷水をかけるなどして、急いで体温を下げることが重要です。


*意識が無い場合は大至急で病院ですね。



とりあえず、その後は家に入れてシャワーをかけて
エアコンを入れた部屋で体を休ませてみました。

アクエリアスを少しチョコの飲み水に混ぜて・・・

チョコは飲まずにただ じっーーーーーとクッションの上で
寝ていました。


病院に連れて行こうかとも思いましたが
病院まで結構遠いし、暑いドライブよりも涼しい部屋でも安静の方が
いいかな・・・と。

病院は様子が変わった時に連れて行くことにして。



そうしたら・・・
夕方になって自分で私のそばに寄ってきて
「お散歩に行こう」と言うように。

元気も出てきたみたい。

目がしっかりしている 


良かったぁ〜〜〜〜〜 



冷静に対応していたんだけど、内心心配でたまらなかったよぉwwwww

死んじゃったらどうしょう〜〜〜〜とか考えてた 


チョコは行きたそうだったけど、まだ陽が照っているので
もう少しガマンをさせてかなり陽が落ちてからお散歩に
行きました。

いつもどおりに・・お散歩も済ませて本当に良かった 


食欲も出てきて・・・「ごはん頂戴!」と催促。

少し控えめにしていつものドライフードにささみのスープを少し
かけて。

もっと欲しそうだったけど胃腸の働きが心配なので
今日はガマンさせて。




夜は少しずつ隙間を開けてなるべく空気が行きかうようにして・・・

朝は嘔吐もなく。 無事 




チワワってメキシコ原産のワンコでどちらかと言えば冬に弱くて
夏は平気だと思っていたんだけど、今年の夏はチワワでも辛い
んですね。



シーズー、ペキニーズ、パグ、ブルドッグ、ボストン・テリア、ボクサーなどの
短頭種の犬は、暑さに弱いからもっと大変なのかな?

シベリアンハスキーとか北方原産のワンコも辛いんでしょうね。

人間も大変だけどワンコも大変。
気をつけて観てあげなきゃ!と、思いました。


画像



今日のチョコ   元気そうでしょう?
最近太り気味だったのがこの件により元に戻りました。
それは良かったかも(笑) 




しかし・・・ウチの長女が月曜日に38℃の熱を出し
(その日のうちに回復したけど)
今朝は二女が気持ち悪いというので部活は休ませて寝かせ
ました。(その後 回復)
私は先週夏風邪をひき、夫はもう2週間ほど風邪が良く
ならない。
人間も暑さに体力を奪われたり、エアコンで体調を崩したり 

皆様もお気をつけ下さいね。






〜ビオトープ便り〜



画像



姫スイレンが咲きました 

ちびエビちゃんが2匹仲良く遊んでいて元気そうです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
チョコちゃん心配でしたね(≧ω≦*)ワンコちゃんはお話しできないのでホントにドキドキ心配でたまらない気持になりますよね。
ウチもこの前病院で熱中症に気をつけて〜って先生に言われました。
チョコちゃん、夏バテだったのかな??
たいしたことにならなくてホントに良かった★
ちなみに・・・私が昨日から夏風邪にかかってしまいました(。-人-。)
momo
2010/08/03 21:20
良かったぁ〜
とりあえず元気になって何より!
わんこって熱中症になりやすいのかなぁ〜?
言葉が話せないから余計に心配だよね。

猫はしょっちゅう吐くから、悪いゲロなのか良いゲロなのか見極められるか不安…。
ともも
2010/08/03 22:04
うちの、たいがぁは暑さにも寒さにも弱いよ。。。
きっと室内で飼ってるから、こんな風になるんだろうね。
でも、チョコ 本当によかった!!
ひんやりマットとかどう???
うちは、ストーブの炉台はタイルだから、たいがぁは暑くなるとその上に乗ってるんだけど。。。
tomo
URL
2010/08/03 23:20
のりりん〜、先日はビーズランプのUpありがとう〜!
ちゃんと見てたけど、コメを残せなくてゴメンネ。
喜んでもらえて何よりです♪
 
ところで、チョコ、回復して良かったね〜。
ウチも、毎年クーラーはほとんど付けないけど、今年の酷暑は、もう我慢できない!
やっぱりあずきが心配だしね。
でも、ネネは以前、クーラーの付け過ぎで、おなかがピーになりました。
冷え性にもご注意を〜(笑)
ウチもtomoちゃん同様、冷えマットを使ってま〜す♪
かるび
URL
2010/08/03 23:51
ワンちゃん、大変だったね。
体が小さい分、人間よりも暑さにやられ易いのかな?
毛皮も着ているしね。
回復してよかったね〜。
まだまだ暑い日が続きます、ワンコも人間もがんばって乗り切りましょうね。
まころん
URL
2010/08/04 08:53
こんにちは〜
これだけ暑いと、人もワンコも大変ですよね〜(~_~;)
チョコちゃんはまだ若いのでいいですが・・・
うちのワンコ(シーズー)は15歳〜日中は、エアコンを入れっぱなしです〜
・・夜も「ハァハァ」と言い出したら、所々で
エアコンを付けています〜(*^^)v
娘の所にチワワが2匹居ますが・・・
暑さにはかなり大丈夫なようです〜(^^♪
蒸し暑いのは苦手なのかも?
菜摘
2010/08/04 14:52
momoちゃんへ
そうなんだよね〜ワンコは話が出来ないから
どんな風にツライのか聞けなくて心配
でも、回復してくれたのでひとまず安心です。
それよりもmomoちゃん無理しないでね〜。
のりりん
2010/08/04 15:31
とももちゃんへ
チョコは暑さには強いハズだったんだけど・・・
でもあの日の夜はすごく暑くて私は何だか心配
したんだ・・・そうしたらすごい嘔吐の数。
わんこもにゃんこも吐くのはよくあること。
でも、あの日の回数はただ事ではないと思ったの。
後は元気か元気じゃ無いかの判断だけだよね。
小さい子と一緒だわ〜
のりりん
2010/08/04 15:34
tomoちゃんへ
そうそう!
室内犬だからね〜寒さも苦手になってる。
犬は本当は0度でも平気なんだって。
でも、育つ環境で凍死してしまうらしい。
ひんやりマットあるんだけど、今年はまだ出して
いないの。
なぜなら・・・そこで寝ないから(笑)!
のりりん
2010/08/04 15:37
かるびちゃんへ
ビーズランプすごいよ!何だかウチが豪華に
なってる〜(笑)。
チョコは今日も無事(笑)。話ができないから
心配なの。
ひんやりマットねぇ〜使ってくれたことがあまり
なくてさぁ〜今年は使うかな??
のりりん
2010/08/04 15:39
まころんさま
犬は人間よりも熱中症になりやすいんだって!
地面に近いからモロに影響を受けるらしい。
ウチも朝は8時までには散歩すませて午後は
日が暮れてから出ているんだけどね〜。
まころんさんちも夏風邪にきをつけ・・・あぁ
もう治ったんだよね♪
のりりん
2010/08/04 15:42
菜摘さんへ
シーズーは暑さに弱いですものね〜。
病院の先生が22℃設定にして下さいって言って
いたわ。
チワワは本当は強いはず!でも、あの日の夜は
すごく暑くて・・・私もなんとなく心配だった。
湿度が高かったのかもしれないですね。
ほんとに人もわんこも気をつけたいですね
のりりん
2010/08/04 15:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
犬の熱中症!? NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる