NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 成田山新勝寺に厄払い

<<   作成日時 : 2010/09/20 18:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は成田山新勝寺に行ってきました。

新勝寺は、成田のお不動様として親しまれ関東三大不動の一つです。
寛朝大僧正が天慶3年(940年)に開山した真言宗智山派の大本山です。
本尊の不動明王は、平安時代、嶬峨天皇の勅願により弘法大師が一刀三礼、
敬慮な祈りを込めて彫り開眼しました。朝夕に天下泰平・五穀豊穣・万民豊楽の
護摩法を修せられた霊験あらたかなご尊像です。
ご尊像は長らく京都の高雄山神護寺に奉安されていました。
朱雀天皇の天慶2年(939年)、平将門の乱平定の為、寛朝大僧正によって
当地に還座、成田山が開山されました。


今年、前厄の夫のために・・・
(この後、本厄・後厄って続くけど毎年お参りに来るのかな?
正直、よくわからない・笑
でも、男の人の40代の厄は大きいからちゃんとした方が
いいって聞くんだよね。)


画像



初めて御本堂に入ってお説教を聞いたり、お経を聞いたり・・・
お坊さんのお説教好きなんです。
聞いてみると結構面白いし、ためになります。


途中で皆が立ちあがってバッグをお坊さんに渡しているのを見て
 びっくり!
隣のおじさんに聞いてみたら
バッグを護摩炊きの煙をかけて「清めて」いるらしい!
私もバッグを清めていただきました 



最近では成田山といえば市川海老蔵さんと小林麻央さんの
出開帳 御宝前結婚式で有名です 

お土産屋さんとか〜いたるところに写真が飾られています。



画像




裏の成田山公園に・・・
お散歩しながら木の実を拾って

花は・・・今の時期は咲いていませんでしたが
秋の始まりを見つけました。


画像




成田山と言えば「うなぎ」なので
帰りに表参道のお蕎麦屋さんでうなぎを
頂きました 
お土産にはお漬物に手焼きせんべい。

*相変わらず、食べ物は写真撮る余裕が無く・・・
食べて気づいてしまうから画像は無しで^^;


私的にはこっちがメインかしら・・・ 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
成田山ね…混む事がイヤで一度も行ってないの。
車で40分で着くのにねぇ。
今度、ブラっと平日に行ってみようかなぁ〜。
これから涼しくなるしネ♪
かるび
URL
2010/09/20 18:55
うふふ ワタシもお料理は食べてから
「あ!写真。。まあいっか〜」ばかり 笑
うなぎ。。良いですねぇ

厄払いはいつも過ぎてから
「あれ?厄年だったのねどうりで大変だったわ〜」
と実感するだけです 汗
でもやっぱり厄の前後の年は
体になにかしら変調をきたす年でもあるので
十分すぎるくらいに気をつけて生活しなさいよ、
という昔からの人たちの教えでもあると思います
今年は長い間猛暑が続きましたから
旦那様のお体気をつけてあげてくださいね
misa
2010/09/21 09:47
成田山。。。懐かしいー
成田に住むお友達も多かったな^^
お食事の画像も見たかった〜でも
私もいつも食べだしてから気がつく人なので
同じですね^^;

T邸
URL
2010/09/21 10:32
こんにちは・・・
成田山=うなぎなんですね〜(*^^)v
私の方にも犬山成田山がありますが・・・こちらは・・何だろう?天ぷらそばかなぁ〜(*^^)v
いずれにしましても・・・お正月などは勿論、節目節目は凄い賑わいです〜♪
菜摘〜
2010/09/21 12:04
かるびちゃんへ
この日ね、すごくスムーズに進めて1時間で
到着したの
成田山もすいていたし、ブラブラ歩くにはラク
だったよ。
この先もう少し行くとかるびちゃんちの方なん
だね〜
のりりん
2010/09/21 20:04
misaさんへ
あ♪一緒〜
お食事は・・・すぐに食べちゃうんだよね〜。
ブロガーさんと一緒だと写真を撮り始めるから
気付くんだけど(笑)。

私は30代の厄結構大変だったわ〜。
お参りもお払いも何もしなかったし・・・(汗)

次は60過ぎだからだいぶ先!(爆)
のりりん
2010/09/21 20:07
T邸さま
そうだよね〜S市からだと近いよね♪
懐かしい? 良かった写真撮ってきて♪
(デジカメ忘れて携帯なんだけど)
T邸さんも先に食べちゃう人?仲間〜
のりりん
2010/09/21 20:09
菜摘さんへ
おお!似たような名前ですね〜。
犬山成田山。
わんこのような・・・何か昔話とかありそう^^
天ぷらそば・・・う〜ん美味しそう
のりりん
2010/09/21 20:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
成田山新勝寺に厄払い NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる