NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS どくだみの花の化粧水・ 自信を持って生きたいね♪

<<   作成日時 : 2010/09/12 07:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 18

前にアップしました「どくだみローション」作り方はコチラ★
(どくだみ採取の適切な時期はお花が咲いた時です^^)

葉っぱを使って作った化粧水はずっーーーと愛用しています 
想像以上に保湿が高かったし〜♪

作ったチンキは時々入浴剤の代わりにしたり
すっかりお気に入り


それで、その頃に同時に仕込んでおいたのが



画像



どくだみの花 


画像




こちらは葉とは別に漬け込んでおきました。
花粉を落とさないように、静かに花をカットしたらそっと
用意しておいた瓶に入れておきます。

そしてアルコールに漬けて・・・

ようやく3ヵ月が経ちました。


葉と比べて芳香が素晴らしい 
葉はね・・・あまり香りはしなかったんだけど

お花は香りが違うよ〜 



画像




葉の化粧水と同様に作ります。
花の香りに合わせてローズウッドの精油も少し加えてみました。

使用感は葉とそんなに変わらない気がするけど
芳香が・・・やはりいいかも〜 
もちろん、葉の化粧水も精油を少々加えるだけで芳香も楽しめます。
(*加え方・量には要注意!)
うちのどくだみ畑(?)も順調なので来年も楽しみです〜♪
(少々、ローズマリーに押されてるけど)


*お肌には個人差があります。すべての方に適している訳ではありません
作るのは自己責任のもとでお願いします。 




そう言えば、解禁した「どくだみ」の石鹸。
こちらも私のお気に入りです 


画像



つるりん〜♪
とした洗い上がりが・・・すごくスキ 


普段は独特な香りで嫌われがちなどくだみ。
でも、ほんとは十薬と言われるほどの実力者なんだよね〜



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



 昨日はすごく暑くて、「またこの暑さかよ〜〜〜」なんて思う中
二女の中学の体育祭がありました。
暑いけど風が涼しくなったのが良かったのか、救急車で運ばれる子も
いなくてなにより〜♪
(9月の他校の体育祭では結構みんな具合が悪くなってたの)

体育はあまり得意では無く、体育祭嫌いの娘でしたが
剣道部に入り、夏休みもほとんど毎日部活をしていたせいなのか
(猛暑の中、校庭10周とか走っていたし)

徒競争も障害物競争も2位という好成績を納める事が出来ました 

暑い中、頑張ってきた甲斐があったよね〜。

良かった♪ 良かった♪

反抗期の娘は素直に喜ぶ事はないんだけど
褒めてあげるとそれなりに満足そうだった気がしたよ 

得意ではない事・苦手な事でいい評価されるってすごく自信がつくよね!
どうもウチの娘はひどく自分に自信を持てないようなので(すごい内弁慶)
少しでも自分に自信を持てるようになって欲しい・・・




画像



すっかり実がつかなくて・・・なんてがっかりしていた
白ゴーヤ君・・・復活!!

ビックリしたよ〜上のほうに2個もなっていました。


画像



そして反対側にも1個 発見 


全部で3個ね・・・どれもまだまだ小さいけど、楽しみができたよ〜 




 そして 朗報 

もう少しで産まれるかも〜と、ブログで言っていたtomoちゃんが
無事に男の子を出産しました 

 母子ともに元気!
いくら医学が発達したこの時代でもやはり出産は大仕事。
無事に産まれて本当に良かった!  おめでとう〜 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
どくだみを10倍楽しくする
どくだみに関連した記事ってネットには沢山ありますよね、最近私がどくだみ関係で見ているブログはコレです。よかったら皆さん参考にしてください。日々是好日 | どくだみ焼酎摘んだ「どくだみ」の花「ドクダミ」の花を摘む「焼酎」に浸ける焼酎に浸ける病院今年もドクダミの花を摘んで「どくだみの花の焼酎漬け」を作る。庭師さんからの、“虫刺され”にはこれが効くという情報を基に、作り始めて3年になる。...... どくだみ化粧水 - にんにんしゆうさてさて昨日患者さんにどくだみ化粧水を分けていただきました訓練中に... ...続きを見る
どくだみ
2010/09/12 14:23
どくだみブログ 今日の10選
最近のどくだみに関するブログを見ていると、皆さん非常に関心があるんだなぁって感じます。ヤフーの検索数もかなりあるみたいです。そんなことで私が探したブログをリンク張っておきます。皆さん参考に・・・・どくだみの花の化粧水・ 自信を持って生きたいね NS.GREEN/ウェブリブログNS.GREENのどくだみの花の化粧水・自信を持って生きたいね♪に関する詳細記事。(PoweredbyBIGLOBEウェブリブログ)前にアップしました「どくだみローション」作り方はコチラ★(どくだみ採取の適切な時期はお花が... ...続きを見る
どくだみ
2010/09/19 14:45
??????????
???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ??????????????????8g&24????:?698:??:?????????????????????:?????????????????:?????????????????????????:??????????????????????:???????........ ...続きを見る
????
2010/10/05 14:18
発見!どくだみ
今日は最近の個人的に話題のどくだみについて語ります。私の周りではどくだみについて話す機会が多く、皆さんそれなりのマニアになっています。そんなことで私もインターネットでどくだみについて調査してみることにしました。どくだみ茶話は変わりますが時々どくだみ茶を飲んでますきっかけは昨年お稽古で一緒のおば様が摘んできて下さって飲んだのが始まりでした埼玉の方なんですが家の周りや土手に沢山生えてるそうです祖父の兄弟も長年どくだみを煎じて飲んでるので...... どくだみ日記: こんな季節になりました親バカ炸裂猫... ...続きを見る
どくだみ
2010/10/06 13:55
どくだみベスト
皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってるんだなぁって感じます。そんなことで私もどくだみについて調べてみました。4245円→2980円!!生搾りどくだみ青汁酒十黒梅300・お試し品「お一 ...4245円→2980円!!生搾りどくだみ青汁酒十黒梅300・お試し品「お一人様一回限り」... 発見!泥棒〜手癖の悪いママ まとめ @ウィキ - 115-916手にしているのは知人のくれた自作化粧水@どくだみ。まずいだろうねー。私があげてない。それは今日貰ってきた知人... ...続きを見る
どくだみ
2010/10/10 17:57
どくだみ調査
今日は最近の個人的に話題のどくだみについて語ります。私の周りではどくだみについて話す機会が多く、皆さんそれなりのマニアになっています。そんなことで私もインターネットでどくだみについて調査してみることにしました。どくだみれぽーと 〜部屋干し編〜|田舎侍が行く田舎侍の西沢の田舎侍が行くの記事、どくだみれぽーと〜部屋干し編〜です。... どくだみ: アトピー克服!どくだみがアトピー性皮膚炎の症状軽減に効果があるとされています。どくだみは、日本全国どこでも見ることの出来る薬草の一種です。林などの湿った半... ...続きを見る
どくだみ
2010/10/14 14:14
みてみてどくだみ
どくだみについて気になりだしたら止まらない!調べまくって見ました。やはり単純にどくだみと検索しただけでも結構ヒットしました。その一部を公開hot plain water|言 ノ 葉 巡 礼 メ モ *夜は人知れず、どくだみ茶を飲んでみることにした。この家の周りに生えているものたち。乾燥させたそれらを、お湯につけるのだが、味は野性。ものすごく、野性的。ものすごく、不味かった。二日目から、美味しくなった。...... 今日はこれくらい【生搾りどくだみ青汁酒】生搾りどくだみ青汁酒十黒梅300・お試し... ...続きを見る
どくだみ
2010/10/21 14:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
どくだみ石鹸 届きましたぁ〜
本当に ありがとうございます。
まじめに わらしべ長者の気分に浸っております。
石鹸・ぬか棒の使い方はわかりますが・・・
ほかの使い方は ??? 教えてくださいね。
ところで、白ゴーヤは苦味がないんですってね。
来年 グリーンカーテンとして 白ゴーヤ を考えています。
体育祭 娘ちゃんも のりりんさんも 熱い中ご苦労様でした。
こちらは 昨日は 雨でしたよ。
日に日に涼しくなるので うれしいけどちょっと寂しい気分も。。。

ところで どくだみ抽出は お山の店で宣伝しているから、来年のお山は どくだみでフィーバーするかもです。
こちらの皆さんの家でもどくだみが茂って大変なんですってぇ〜
お山で み〜さんと広告塔になって どくだみ化粧水の作り方を伝授しております。
本当に ありがとうございました。
hana
2010/09/12 07:31
どくだみの花びら、綺麗じゃないですか〜プルメリアみたい。どんな香りなんだろう〜〜。とても気になります
娘さんの体育祭、お疲れ様でしたすばらしい成績だったんですね今年は9月でも残暑が厳しいから心配でしたね。でも無事で何よりです。
ゴーヤもやっぱり暑すぎると実のつきが悪いのかな?前橋のうちの白ゴーヤはやはり全く実をつけないまま枯れてしまったようですので
tomoさん、よかったですね〜。なんだか人ごととは思えない私も頑張らなきゃな〜〜。もうそろそろ出てきてくれないと・・・体重が〜〜
ミシェル23
2010/09/12 10:51
こんにちは〜
お友達が無事に御出産おめでとうございます〜<m(__)m>
スクスク育ってね〜(^^♪
見慣れているはずのどくだみのお花が
なんだか、素敵な別のお花にみえちゃいました〜(^^♪
オリーブの石鹸の型、何回みてもお洒落です〜♪
菜摘
2010/09/12 10:56
hanaさんへ
メールを送っていますので見て下さいね
白ゴーヤも苦いですよ!
緑のゴーヤとそんなに変わりはありませんでした。
でも、いろとかふっくらした形は可愛いかも♪
ウチはたいして緑のカーテンにはならなかった
けど、来年も植えてみようかと思っています
のりりん
2010/09/12 13:17
ミシェル23さんへ
プルメリア!すごい・・・きっとこのどくだみの
花は喜んでいると思いますよ
でも、綺麗ですよね。
香りは・・・梅酒の香りに近いかな??
アルコールに漬けてあるので仕方がないけど。
ウチの娘もいい香り〜♪と、気に入っていました。

そうですね、次はミシェルさんの番ですね♪
楽しみですね〜^^私も楽しみにしていますよ
のりりん
2010/09/12 13:20
菜摘さんへ
はい♪やはりあのブログのあとに生まれた用です!
なんと初産で5時間の快挙です。
母子ともに健康で何よりですよね〜。

このどくだみの花はすこしオシャレに写りました
ね!どくだみも本望ですよね〜
のりりん
2010/09/12 13:23
娘ちゃんがんばりましたね
やっぱり苦手なことって自分で苦手!思ってしまうと本当に苦手になってしまうんですよね
きっとこのくらいの年って「自分探し」がはじまってる頃だから
2位を取れたという結果が娘ちゃんの自分への自信につながってくれると良いですね

石鹸の形がとても可愛い
misa
URL
2010/09/12 13:39
misaさんへ
そうなの〜小学校ではビリかその上くらいだった
からね。うちの娘にしては躍進です
自分探しかぁ〜そうだよね。それもあるから
反抗期にも繋がるんだよね。
ウチの子たちは皆さんしっかり反抗期を迎えて
おり、ムカつく事も多いんだけど(笑)、言いたい
事が言えるから「良し!」って思っています^^。
のりりん
2010/09/12 20:54
いいなぁ〜
いいなぁ〜〜〜
自分で化粧水〜〜〜!!!!
憧れるけどぉ〜
作り方見たけど途中で拒否反応か、頭に浸透しなくなった…。
きっと向いてない…(笑)
ともも
2010/09/12 21:02
とももちゃんへ
化粧水・・・作るの面倒くさい^^?
でも、あの美味しそうなパンを作れるとももちゃん
なら楽勝なのにね。
きっと好きなジャンルだから出来るんだよね〜。
近くなら化粧水とパンで交換成立なのにな〜
のりりん
2010/09/13 07:28
突然のコメント失礼いたします。
どくだみの花のチンキ、綺麗でびっくりです。
香りもステキそうですね。
どくだみは庭にはいっぱいはびこってしまうので、
ちぎっては投げちぎっては投げと、処分してしまいましたが、
もったいなかったですね^^;
来年の夏は私もチャレンジしてみたいと思います。
さるびあ
2010/09/13 08:14
さるびあさんへ
初めまして♪コメントありがとうございます
どくだみの花。こうして見ると魅力的ですよね!
普段は雑草ですが、来年はぜひ摘んでみて下さいね
花の咲く時期ですと葉の香りもまだ弱いんですよ。
のりりん
2010/09/13 09:44
どくだみの花!!
うわぁ、好奇心がむくむくと…(笑。
来年を待ってチャレンジします♪
それにしても、なんだかこうして見ると、
南国の花っぽい雰囲気がありますねぇ…。

お嬢さん、体育祭お疲れ様でした!
こういう、「努力が実を結んだ」って実感できる出来事って、貴重ですよね。
自信、かぁ。
未だに自信のない私にはちょいコメントは出来ませぬ(笑。
でも、自信あろうがなかろうが、ちゃーんとしっかりと生きてゆけます!
コレは断言できる。
白薄荷糖
URL
2010/09/13 10:46
昨日〜ゴーヤの差し入れが有りましたので
ツナサラダにしてみました〜
かなり、苦味が和らぎ、食べやすかったです〜♪
菜摘
2010/09/13 14:38
どくだみの化粧水〜
今度絶対作ってみる〜^^
今まで冷蔵庫のにおい消しくらいにしか
使ってなかった><
雑草扱いのどくだみが、一気にランクアップした感じだわ
のりりんさんありがとう!
T邸
URL
2010/09/13 15:56
白薄荷糖さんへ
好奇心わきましたか〜♪嬉しいなぁ〜♪
来年はぜひね

自信を持つって難しいことですよね。
それにありすぎると傲慢。無さ過ぎると卑屈に
なりがちな気がします。
少しの自信を持つ事はあすへの活力になるのだと
思います。
きっと白薄荷糖さんも程よい何か自分なりの自信
をお持ちなのだと思います
だって、ブログを読んでてとても素敵な方だな〜
って思いますから
のりりん
2010/09/13 18:07
菜摘さんへ
毎日コメありがとうございます
ツナ缶いいですよね〜♪
旨みがたっぷりで苦味も少し抑えられますよね〜!
のりりん
2010/09/13 18:09
T邸さま
うふふ〜♪
「どくだみ」ランクアップされましたか〜
来年はぜひお試しくださいね!
私のお気に入りです^^
のりりん
2010/09/13 18:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
どくだみの花の化粧水・ 自信を持って生きたいね♪ NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる