NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 精油は最後の1滴まで

<<   作成日時 : 2010/10/29 18:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

先週の日曜日に収穫した木の実


画像



主に松ぼっくりとメタセコイヤ

そして


ご近所の栗きんとんさんから頂いた

シャラの実 


画像



昨日はひたすらトロッケン作り・・・


ひたすら作っていたんだけど・・・

天気予報見たら、日曜日に台風なの 

明け方に暴風域!?

なんか・・・一気にやる気がダウン  

でも、進行のペースが上がってきているって今朝の天気予報。

「う〜〜〜〜〜ん」 やっぱりビミョー 

最近の天気予報は当たらないからなぁ〜 

画像






 石鹸を作ったり、アロマテラピーをやり始めると
大量に出始めるのが精油の空き瓶。
(精油=100%ピュアのエッセンシャルオイル)

使い終わった精油なんだけど
瓶の中には1,2滴ありそうな感じなんだよね・・・。

でも、出てこないの 

精油って安くないシロモノなので残したくない。
綺麗に使い切りたい!って思うの。

植物の有効成分いっぱい入っているものだからね 

1kgの精油を取るために使われる花の量
ラベンダーだと150kg。
バラの花弁だと3tなんですよ。

だから、当然値段は高くなるんです。


私の使いきり方法なのですが・・・

アルコールによく溶ける精油の性質を利用した
入浴剤にしています。

画像




精油の瓶の中栓を外して日本酒を入れます。
それをビーカーに移します(容器なんて何でもいいのよ)
それを2,3回繰り返します。


画像



精油が溶け出した日本酒30〜50cc。
これを1回分の入浴剤として我が家では利用しています。

日本酒には美肌効果、保温効果もあるので
これからの季節は湯冷めしにくくなっていいですよ 
日本酒は安いもので十分です。
高いものは普通に飲みましょう〜 


*精油は開封して1年で使い切りましょう!
 柑橘系の精油は半年で使い切って下さいね。
 精油の瓶に開封年月日を記入したラベルを貼っておくのを
 おすすめします。

 購入する際は、初心者の方は特にアロマの専門店で
 定員さんに聞きながら選ぶ方がいいですよ〜。
 (特に持病やアレルギーのある方)
 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
台風の状態が微妙ですね〜^_^;
でも、だいぶスピードも早くなって居る様なので
明日中に、通り過ぎてほしいですよね〜
マツボックリ・・・凄く綺麗な状態での収穫に
にっこりですね〜(^^♪
菜摘
2010/10/29 18:23
たくさん木の実を集めましたね。今年は猛暑の影響でどんぐり類が少なくて、こんな平地でも影響があるようです。自分も友達もどんぐりをいつものスポットに探しに行ったのですが期待はずれな感じでした。だからと言って買うのもばかばかしいしね。まだ木の実探しは続きそうだわ・・・自分も日曜に元町に行く予定があるのですが、時間をずらそうか悩んでるとこです。
mint
2010/10/29 21:05
バラ3tって…( ゚∀゚;)タラー
すごい単位だね…。
で、なるほど〜!入浴剤か!
無駄なく使えていいね〜❤

そうそう!木の実!
冬までに採りに行けるといいんだけどな〜
旦那ちゃん、連れてってくれるかな〜
今週は雨だし…(;-ω-)ゞ
ともも
2010/10/29 22:02
アロマって聞くとちょいと嫌な思い出が・・・
だから専門店に行くのは気が引けてしまいます(^^ゞ
話せば長い?セールスに捕まったお話です
がんママ
2010/10/29 22:30
台風・・微妙だね!!
早く通り過ぎてくれるといいのに・・

それと・・
日本酒で作る入浴剤・・
お酒の飲めない私は、それだけで酔ってしまいそうだわ(^ー^;)
わんこママ
2010/10/30 01:26
ほほ〜。。
日本酒で精油を使い切る方法
とても興味深いです
今度 オイルが終わったらやってみます〜
piku
2010/10/30 10:42
そうそう!!
最後の一滴まで余さず使い切りたい。
高いってのもあるけど、なにより自然の恵みを無駄にしたくないですよね♪
なるほど、アルコールに溶かして入浴剤。
それ、いいですねー。
私は空き壜の外を洗って、ふたを開けてバスタブへジョボ!っと。
ワイルドすぎて恥ずかしいデス…。
のりりんさんのやり方を試してみよう。
白薄荷糖
URL
2010/10/30 10:46
菜摘さんへ
松ぼっくり結構雨で痛んでいるモノが多かった
のですが、なんとか拾ってきました♪
明日・・・どうなるのやら〜って感じです。
のりりん
2010/10/30 13:57
mintさんへ
この間、北総花の丘公園に出かけた時に
たくさんのどんぐりが落ちていましたよ〜。
mintさんはどんな作品を作るんでしょう?
楽しみです〜
のりりん
2010/10/30 13:59
とももちゃんへ
そうなんだよ〜花びら3tってすごいよね!
日本産とかだとものすごい価格になりそうで
しょう〜?

木の実・・・そんなに気にしなくていいのよ。
ホント、雨も多いし・・・もう少し秋晴れの
日が欲しいよね
のりりん
2010/10/30 14:01
がんママへ
えっ?アロマでセールス??
そんなお店もあるんだね〜
私もそんな目にあったら私もイヤだわ〜。
のりりん
2010/10/30 14:02
わんこママへ
まぁ♪飲めないのね〜。
確かに50ccいれたら少しお酒のニオイが
したよ。30ccだといいかもしれないし、
グリセリンに溶かすのもいいかも
のりりん
2010/10/30 14:04
pikuちゃんへ
pikuちゃんはなんの精油持っているんだろう♪
アロマデュフューザーとか持っていそうだよね!
のりりん
2010/10/30 14:06
白薄荷糖さんへ
私も、ソレやったことがありますよ〜
でも、水に溶けないので精油が浮いてくるの
が気になって〜(直接肌に触れるから)。
塩でもハチミツでも混ぜた方が安心します
のりりん
2010/10/30 14:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
精油は最後の1滴まで NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる