NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年1番人気のあった石鹸は・・・

<<   作成日時 : 2010/11/16 19:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

11月半ば過ぎましたね〜1年が本当に早い 

この1年もたくさんの石鹸・新しいオプションの石鹸を作って
きましたが・・・

今年1番人気のあった石鹸(リピーター率が高い)は


sea weed


画像



seaweed = 海藻の石鹸です 


画像



ふのりを


画像



ぐつぐつお鍋で煮て・・・溶けるくらいに・・・
それをザルなどで濾して
水分としていれました。

緑の色は水酸化クロムで色づけをしていますが
そこにはがごめ昆布が入っています。

ふのりと昆布の粘り気のある泡立ちが大人気。
なめらかでもっちりの泡立ちなんだよね。



画像


 
#162 sea weed

オリーブオイル、茶油、セサミオイル、キャスターオイル、パーム核油
パーム油、ラード、NaOH、ふのり水溶液、ミリスチン酸
がごめ昆布、水酸化クロム
E.O(サイプレス、ユーカリ、パイン、ライム)

解禁日 2010/12/6

香りは爽やかな・・・香り 


来年のヒットはなんだろう〜?
なんのオプションに出会えるのかなぁ〜 




                    



この季節さつまいも大好きな我が家(夫は別・笑)では
大量消費します♪

でも・・・
甘みの少ないさつまいもと出会ってしまった!

おやつ用にふかしたんだけど・・・イマイチなお味。


  だからもちろん残ってしまいました。


もったいないので、翌日にフードプロセッサーに
さつまいも・牛乳・砂糖・黄身・溶かしバターを加えて
スィートポテトに変身 


画像



今度は美味しくなって、あっという間になくなりました 

形はイビツだけど〜そこはホームメイドっていうことで 


スィートポテトって適当に入れて作っても美味しくなるから
すごく楽ちんで最高〜 


明日は早朝から戸塚まで行ってきます!
トロッケンのお教室です 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
のりりんちゃん、こんばんは^^

海藻石鹸〜?!
すごいお肌に良さそう〜!!

スイートポテト、
私も作ろうと思ってるんだけど、
今日も作らなかったな〜。
うんうん、また今度(笑)
Chi-ru*
2010/11/16 21:05
海藻石鹸、きれいな緑
一緒にあるのは先日剪定したユーカリ?
スイートポテト美味しそう〜
甘みの少ないさつまいもをパパッとスイートポテトにできちゃうなんて尊敬〜
うちも子供たちが、サツマイモ好きなんだけど、いつもチンしてバター乗っけるだけ
私もスイートポテト作ってみようかなあ
aya
2010/11/16 21:31
あたしも今度はそれ使ってみたいな――!
色々試してみたいのに、顔が一つしかないばっかりに…(笑)
スイートポテト美味しそう!!
この間沢山もらったから、作ってみようかな―(*´∀`*)
ともも
2010/11/16 21:55
おおーー
やっぱ海藻系はお肌によろしそうですねー

んで今めっちゃスイートポテト食べたいっす( 一一)
がんママ
2010/11/16 22:57
ふのりとがごめ。ネバネバがもっちり泡
作ってくれるのね!
皆さんどこで手に入れるんでしょうね〜
新しいオプションを試すのって
発想力がないと出来ないですよね。
海藻石鹸、使ってみたいわ〜

スイートポテト、私も先日作り
ました。のりりんさんのポテトは
美味しそう!私のは
想像にお任せします(笑)
くん♪
2010/11/17 06:25
おはようございます〜
のりりんさんの石鹸は、皆・・・泡立ちがよくて
洗顔後のしっとり感がバッチリ〜♪です〜(*^^)v
↑の・・・くん♪さんに、昨日コメントを頂きましたが、コメント欄にリンクが貼ってなくて・・・何処に御訪問しませば、お会いできるのか?解りません〜ブログ名を教えていただけますと・・・うれしいです〜<m(__)m>
菜摘
2010/11/17 08:53
Chi-ru*ちゃんへ
いつも忙しそうだもんね♪1dayもあるし、作品作り頑張ってね!
のりりん
2010/11/17 09:38
ayaさんへ
さつまいもにバター美味しそうだね(^O^)
私はふだんはふかすか天ぷらにしちゃうことが多いわ〜。
さつまいもって栄養もあるし熱に強いビタミンが含まれているから最高♪
のりりん
2010/11/17 09:43
とももちゃんへ
ははは〜確かに顔は1っだもんね(^_^;)いつか機会があったらぜひに♪
とももちゃんなら極上のスィートポテトが出来ちゃうね(^O^)
のりりん
2010/11/17 09:46
がんママへ
海藻は髪にも良さそうですよね〜♪
余ったふのり水溶液で髪をすすいだらバッチリでした(^O^)/
のりりん
2010/11/17 09:49
くん♪さんへ
オプションはネットでだと右サイドバーに☆つけてるのがお店だよ。後はKALDIとか生協とかあらゆるお店だよ(=^▽^=)
のりりん
2010/11/17 09:53
菜摘さんへ
くん♪さんはブログをやっていないんですよ…た…多分(^o^;)
どうなんだろう〜私も知らないのよ。
くん♪さんブログやっていたら教えて〜(^_-)☆
のりりん
2010/11/17 09:55
おぉ、海藻入りがベスト・ワン!
ガゴメにふのり、はやったものねー。
ねっとりもっちりの泡って聞いたので、真夏に多めにいれるのは避けてました。
(結局、自分で試すことなくおヨメいりしてしまったんだけど。)
のりりんさんのこの石けん、やわらかーい感じがする。
うーん、水にたゆたう早緑の影、って言うような…。
それこそ真夏に使ってみたいです。

(でも、人が石けんを気に入る基準って、何なんだろう?)
白薄荷糖
URL
2010/11/17 10:12
今頃トロッケンの勉強中かしら?
実は私、木の実を飾るって本好きで持ってたよ
(今は無いのだけど。。。容は挫折とも言う)

のりりんさんの石鹸楽しみ〜
棚頑張って作るね^^
T邸
URL
2010/11/17 10:30
スウィートポテト美味しいですね。
たまに甘みのないものにあったら、人参と一緒にポタージュみたいなスープにしてしまいます。まぁ、スープにしたら、それほど甘くなくてもいいですね。
Inf
2010/11/17 12:23
海藻石鹸
あの海藻がこんなにも爽やかな色の石鹸になるなんて…素晴らしい
手に取ったことないけど…
凄くいい石鹸だということはリピーター率が物語ってるね

さつまいも私も大好き
スイートポテトとても美味しそうだよ・・・おもわずヨダレが…(笑)
まぁむ
URL
2010/11/17 14:20
昨日は驚かせてごめんねー!

ふのり、作った事も使った事もないんだよね〜
みんな『良い』って言うんだけど、泡に粘りけが
あるって言うから、何となく・・・
使い心地いい??

スィートポテト、大好きv
ウチも今日貰ったらしく、キッチンに
10本くらいゴロゴロしてる・・・邪魔・・・
奴らはスィートポテトにしてしまおう!
はんこ
2010/11/17 16:36
海草石鹸すごい良さそうですね☆
私も今度は海草石鹸にチャレンジしてみたいなぁ♪
スイートポテトめっちゃ美味しそう!
おなかすいてきちゃった 笑
さつまいもうちににも母がいも堀してきたおすそ分けがいっぱいあるのでやってみます♪
piku
2010/11/17 19:33
お察しの通り、ブログは持って
おりませ〜ん
菜摘さん、書き逃げでごめんなさい。
のりりんさんも書き逃げでごめ〜ん

私マメじゃないようなので
日々の更新が出来ない気がする
こんなくん♪ですが
よろしくで〜す
くん♪
2010/11/17 21:03
海藻系・・・お肌にはとっても良さそうですね(*^_^*)

そうそう・・さっきメール送りました(*´艸`*)
よろしくね(oゝ艸・)
わんこママ
2010/11/17 22:09
海藻石鹸、あたしはメッチャお気に入りだぁ〜❤

今日、来週のランチの場所決めたよ〜。
森の中のログハウスでイタリアン・・・これでどう?
かるび
URL
2010/11/17 23:06
こんにちは〜
のりりんさん&くん♪さん・・了解です〜♪ありがとうございました〜<m(__)m>
菜摘〜
2010/11/18 11:34
うんうん、すっごく月日が経つのが早い!!
私なんか10月はあった?ってくらい早い。

とっても綺麗な色の石鹸ね☆
ユーカリで作ったのかと思っちゃった(笑)
また質問で、ごめんなさいですが、
アロマオイルと、エッセンシャルオイルって
同じもの?違うもの?
先生!教えてくださ〜い♪
ピレア
URL
2010/11/18 12:43
白薄荷糖さんへ
そうそう!
がごめ昆布は2月だっけ?テレビでブレイクした
んだよね〜私は知らなかったんだけど。
気に入る要因??
「しっとり」の要望が多いかな〜私の所は。
このデザインイマイチでした〜^^;
のりりん
2010/11/18 18:02
Infさんへ
さつまいものスープってありますよね〜♪
スープだったら甘みの少ないモノの方が
きっと合いますよね!
のりりん
2010/11/18 18:03
まぁむさんへ
実は・・・人気の出る石鹸の多くは私が
何気に作ったものばかりなんです^^;
力を入れた石鹸よりもそうじゃない方が
ウケるって・・・複雑だわ(笑)!
のりりん
2010/11/18 18:06
T邸さんへ
順番狂っちゃった!ごめんね。
「木の実を飾る」かぁ〜
どんな本だったんだろう
木の実の本って結構高いのよね〜
のりりん
2010/11/18 18:10
はんこちゃんへ
何で驚いたっけ!?
もう覚えていないよ〜(笑)
石鹸今度あげるよ使ってみてね。
(いる?いらない?・笑!)

お願いだから・・・七色のスィートポテトに
しないでね
(ビミョ〜に見たい気もする^^;)
のりりん
2010/11/18 18:13
pikuちゃんへ
おおっ!おかあさんおいも掘りに行ったんだ
いいなぁ〜楽しそう♪
チビちゃんも行ったら喜びそう
pikuちゃんちは何に変身するのかな?
のりりん
2010/11/18 18:14
くん♪さんへ
やっぱりそうだった?
ブログの事聞かなくてごめんね
時々、ブログやっていない人も来てくれるから
そうだと勝手に思っていたの。
でも、くん♪さんに出会えてよかった
会うのが楽しみだよ〜♪そうそう言っておくけど
多分私の方が年寄り
上が高校生で下が中学生の子がいるの。
会うのは覚悟してね!
のりりん
2010/11/18 18:19
わんこママへ
メールみたよん♪
まだ返事していないけど、来週には届くハズ!
お家頑張ってね〜
のりりん
2010/11/18 18:20
かるびちゃんへ
ひゃっほ〜〜〜〜い
ログハウスでイタリアン
すごい楽しみだよ!
てるてる坊主作らなきゃ
のりりん
2010/11/18 18:22
菜摘さんへ
菜摘さんは優しくて気配り上手で感心
私も菜摘さんを見習うわ〜
のりりん
2010/11/18 18:23
ピレアさんへ
そうだね〜ピレアさんいつも忙しそうだから
「あっ」と言う間だよね。

会社(製造)によって多少違いがあると思う。
身体に使うもの(色々な効果を持つモノ)は
精油100%天然のものです。
合成の物もあるので購入の際には十分に確認
してから買って下さいね。
のりりん
2010/11/18 18:29
あ〜!のりりんさん忘れててよかった!
ちょっと心配しちゃったよ。

いる!欲しい!
超使いたい〜!!
アジエンスの石けんと交換しよー!

七色のスィートポテト・・・
ソレこそ食べたくないねw
はんこ
2010/11/18 21:01
はんこちゃんへ
今、思い出した(笑)。何事もなかったので
すっかり消去されてたみたい(爆)。

じゃあ〜交換しようね♪
丸筒のプラ容器もいるならあげるよ〜。

七色スィートポテト・・・ぶぶぶっ♪
のりりん
2010/11/19 12:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
今年1番人気のあった石鹸は・・・ NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる