NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイリーのハーブ染め♪

<<   作成日時 : 2010/11/19 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

このところ 掃除と片づけで倒れそうな私・・・
あたり前の掃除は毎日するけれど、片付けとか
細かな掃除はあまりしていないの 

窓掃除・・・サッシの溝とか・・・玄関周りとか・・・
ハンドメイドの道具に材料・・・これが大変!
石鹸関係、木の実関係・・・たっくさんあるの 


明日は綺麗好きな母と兄が家に来るんだよぉwwwwww

本当はPCなんてやってる場合ではない 

もう疲れちゃって現実逃避してるの 

ははは・・・この後また掃除を始めます 


要は片付けと掃除はあまり得意ではないんだよね・・・ 





片付けてるとついついよそ見してしまう私♪
(↑集中力に欠ける・得意じゃない証拠よね・苦笑)


ディスプレイに使っていた白いドイリーにシミや黄ばみ(日焼け?)を
発見 


画像



これは 染めてみよう! (すごい脱線・・・^^;)

と、紅茶で染めてみる。



画像



綺麗なミルクティー色に変身 

気分が良くなって 再び片付け・・・

でも、ふとよぎる  悪魔のささやき・・・ 


きちんとしたハーブダイニングは面倒くさいけど
簡単なハーブ染めなら面白そう〜 
(私はハーブ染めをやったことがないの)


再び脱線 

何にしようか・・・

色々考えて  薔薇を選ぶ 

赤いバラの花びらでティーを作る。


画像



ドイリーを入れてミョウバン(色を定着させるため)を少々加える。
ミョウバンを入れると綺麗な赤はやや褐色になる。


赤い液体だったのに・・・水で洗い流すと・・・


画像



 黄緑色に 



おもしろい〜〜〜〜〜おもしろすぎるぅ〜〜〜〜 


またやりたい!って思って・・・
できるだけ薔薇と違う結果(黄緑色)にしたいので
色々考えて


ハイビスカス   をセレクト  

画像




綺麗なピンク色が出ました!


画像



ドイリーを入れてミョウバンを入れると・・・
赤紫色に変化!


「これは楽しみ」 

ピンク色に染まったものと期待して水洗いしてみると・・・






な・・・なんと・・・ 



画像



水色になっちゃった 

ピンクの青みが残ったんだねぇ〜〜〜〜


不思議 



おもしろ〜〜〜い 





これ、子供の夏休みの自由課題にぴったりよね 


画像



〜本日の成果〜

紅茶=ベージュ色
薔薇=黄緑
ハイビスカス=水色(ややグレーっぽい)

ミョウバンの代わりに鉄やアルミに変えるとまた色が変化するの。

 また今度、じっくりと色々試してみたいわぁ〜 


・・・って、結局試験前に勉強しようとして机を片付けて
本を見つけて読み始めてしまった子供のようになってしまった 


さぁ・・・また頑張るか・・・(笑)。


*参考文献 
「柳生真吾の、家族の里山園芸」 講談社 作者 柳生真吾

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーーーーいっ!
楽しい〜〜〜♪
なんか勉強になったな〜ぁ。。。
私もやってみたいわ〜^^

私、片付けしだすとキリがない!
ここも、あそこも!ってなっちゃう(^^;)
今年もまた年末大掃除が近づいてくる。。。
ヤダな〜\(◎o◎)/
Chi-ru*
2010/11/19 21:00
うふふふ〜〜
現実逃避しているのりりんさんが目に浮かぶ〜!
気持ちわかるわ♪
頑張れ!のりりん

ハーブ染め楽しそう
確かに子供の夏休みの宿題によさそう。
自分も楽しめるしね
でもあんな可愛いレース持ってないし
くん♪
2010/11/20 06:44
ハーブ染め〜楽しいですよね〜^^紅茶は赤っぽい茶色になりますね。インスタントコーヒーでもちょこっ染めたりします。同じに見えても2度と同じ色にならないのがまた魅力ですよね。また見せてくださいね〜
めめ
2010/11/20 12:13
爆笑
めっちゃ脱線してますや〜ん 笑
でも半端ではない脱線具合に脱帽。。 ぷぷ

これだけ色って変わるのですねェ〜!
びっくりしました☆
ピクはお料理は苦手ですが片付けは結構好きです♪
のりりんさんは意外と。。なんですね 笑
piku
2010/11/20 12:50
Chi-ru*さんへ
おもしろそうでしょう?
染めた色合いはどれもナチュラルなんだよ〜
ドライのハーブじゃなくてもいいみたい♪

女の人ってやり始めると次々〜なんだって!
やるまでが気が重いんだよね。
のりりん
2010/11/20 17:25
くん♪さんへ
気持ちわかって頂けた!?
ありがと〜〜〜う無事に終わったよ。
「綺麗にしてるね」って言われてホッとした

私も「染めものは動物性のものがいい」なんて
書いてあるからやった事がなかったの。
でも、今回何も考えずにやったのは綿だった。
これでもこんなに染まるんだぁ〜って実感
のりりん
2010/11/20 17:28
めめさんへ
敷居の高かったハーブ染め。
本格的ではないですが、これですごく楽しめ
ました
染める材料がないのですが、あれもこれもと
植物と出る色を想像しています
のりりん
2010/11/20 17:31
pikuちゃんへ
そうそう♪すごい脱線でしょう?大人はやる事
が違うんだよ〜(爆)!
すごくおもしろかったよ。
色の出方が想像と違うのがおもしろいの〜。

私は料理の方が好きだわ。
pikuちゃんは母と同じだね。母は髪の毛1本も
落ちていないような綺麗好きなので今日は
緊張したよ〜
のりりん
2010/11/20 17:34
こんばんは〜
これは・・・お掃除より
遥かに楽しそうです〜(*^^)v
想像した色ではなくて
想定外の仕上がりにも驚きですよね〜♪
白いドイリーを沢山用意して
色々と試したくなりますよね〜!(^^)!
のりりんさん・・・総合テキストを
楽しみにしています〜!(^^)!
菜摘〜
2010/11/20 19:57
菜摘さんこんばんは^^
そうなの♪お掃除よりも楽しかった
染めるモノがあればまだ続いていたかも^^;
身近な葉や花でも楽しめそうですよ。
参考にしたのはガーデナーの柳生真吾さんの
本です。
のりりん
2010/11/20 20:51
脱線しすぎだー!!
まるで、自分の片づけを見ている気分だったよw
私の片づけもまさにこんな感じ!
似たもの同士ねー!
やっぱり香さんを召還した方が
よかったんじゃーん??
はんこ
2010/11/20 20:53
はんこちゃんへ
そうかぁ・・・はんこちゃんも同じタイプ
だったのね
そうだね、これはもう香さん召喚しないと
ダメだね〜(爆)!
のりりん
2010/11/20 21:00
色の変化、面白いですね
私はお掃除ができません
脱線しようが、何をしようが、
綺麗にできるのりりんさんは立派です
さるびあ
2010/11/20 22:26
ホントだぁ〜!メチャメチャオモシロイ〜〜〜!!
でも、その後掃除はどうなったのか、すごく気になるぅ〜(笑)
あたしはネ・・・いつも脱線して、戻り、脱線してを3度繰り返して、もうや〜めた!ってなって終わります(笑)
かるび
URL
2010/11/20 23:42
こんにちは〜〜!久しぶりの登場でごめんなさいです^^;
うおお〜〜!
おもしろそう!楽しそう!思わず食いついてみちゃいました^^
そうそう、お片付けってほんとに現実逃避しちゃいますよね^^;
私、いまのおうちに引っ越してから本格的にハンドメイドはじめたんですが、もんのすごい量を占めてます。。あれもこれも。。とほしいものを揃えたら、収納するところに苦戦。。
年末大掃除もすぐやってくるし。。すでに現実逃避中の私です^^;
fran*
2010/11/21 10:05
年末の大掃除考えると普段から綺麗にしていたいですよね
のりりんさんでも脱線するのね〜(笑)
わたしもただ今脱線中”(苦笑)
今朝はクイックルワイパーをさらっとだけで、
絨毯のごみをころころして、
髪が凄いの
誰のとは言わないが〜
夜のハヤシライス作り、
スパッツ探してちょうだいから、
横やりが入りグジャグジャの状態で
出勤してきました
今度は職場で雑務こなします。
イサ
2010/11/21 10:59
さるびあさんへ
さるびあさんも仲間ですね〜
仲間がいると心強いです!(笑)
染める色の変化はとてもおもしろかった
ですよ〜♪
のりりん
2010/11/21 16:01
かるびちゃんへ
掃除・片付けは終わったよ
なんか、もう掃除したくない気分!
掃除の終わりってないじゃ〜〜〜ん。
毎日汚れていくんだもんね〜
のりりん
2010/11/21 16:03
fran*さんこんにちは♪
お元気そうでなによりです
ハーブ染面白かったよぉ〜。
ハーブじゃなくても遊べると思うの。
身近な植物で楽しめると思うよ♪

ハンドメイドって〜材料と道具がすごく
増えるからだんだん置き場に困るのよね
のりりん
2010/11/21 16:06
イサさんへ
そうそう!
私も年末の大掃除って嫌なんだよね〜。
寒い時に頑張れないから、今のうちに始めた
方がいいよね。窓掃除とサッシは完了だわ!
お互いに頑張ろうね〜
のりりん
2010/11/21 16:08
これは楽しいですねぇ。最後に塩で色止めとかするのですか?白ってちょっとした汚れやシミがあるだけど全体が白でなくなるイメージがあるので、この手は良いですね。何より面白い。予想して実験してみるのって、同じやるにしても楽しさが違うので、忙しいのにやっちゃう気持ちわかりますよん♪
orange-paprika
URL
2010/11/21 17:05
orange-paprikaさんへ
簡単ハーブ染めすごく簡単で面白かったです
よ!定着剤としてミョウバンあるいは鉄・アルミ
を使います。*塩ではないですよ〜。
淡い色合いなのでたくさんのい色があっても
うるさくならないですよ
のりりん
2010/11/21 17:11
のりりんさん☆
わたしも脱線者認定一級ですよ!!
でも、のりりんさんはすごく実のある脱線だから凄いです。
化学の授業受けたみたいに、見入ってしまいました。
おもしろ〜い☆
そして〜!!
先日から、ゴツゴツハーブの石鹸を使い始めたのですが、ものすっごく好きです!!
洗い流すとしっとり柔らかくて、美肌になったような気分に☆
もう一個、いや10個くらいほしい!!
スイクロで販売しますか??
ちなみに、母もshiroさんのイベントで試し塗りさせて頂いたバーム(?)をとても気に入っています。
ぜひぜひ、スイクロで販売して下さい☆
以上、お願いでした〜(^o^)丿
mimico
2010/11/21 19:07
mimicoさんへ
こんばんは〜mimicoさん♪
ほんとに簡単な化学の実験みたいでおもしろい
んですよ
ハーブの石鹸気に入ってくれてありがとう
在庫があるのでスイクロに持っていきますよ♪
みつろうもばっちり準備しま〜す
*あと、秘密のいいモノも持っていきます!
のりりん
2010/11/21 19:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
ドイリーのハーブ染め♪ NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる