NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS X’masディスプレイと冬のキッチンハーブ 

<<   作成日時 : 2010/12/23 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

 今年のクリスマス・・・少し考えてしまいました。

子供が大きくなって、高校生と中学1年生。

彼氏とラブラブ  な高校生と反抗期の中学生。

何となくね・・・もうしなくていいのかな・・・???
なんて。

子供が小さい時は張り切っていたクリスマスのディスプレイ・プレゼントetc・・・

大きくなるとしなくていいのかな〜?  みたいな ^^;

でも、自分が寂しいので少し飾りつけしてみました 


画像




我が家のクリスマスツリー(ドイツトウヒ)です。

画像



画像



コニファーには金と銀のギフトボックスを飾ってみました。



 やっぱり飾りつけると何となく楽しい 



 初め、クリスマスケーキはいるのかしら?って思って
ケーキ屋さんのカタログをテーブルに置いておいたら
かぶりついて見ていたので いるのだと判断 

生意気な事ばかり言っているけど、まだまだ子供。
その境目がビミョ〜でわかりにくいんだけどね 




今、うちのお庭で収穫しているキッチンハーブは・・・


画像




<サンチュ>
焼き肉で知られている野菜だけど、我が家ではサラダに活用しているの。

睡眠誘導効果(ラクッコピクリン)
しみ・にきび予防(βカロチン)
老化防止(βカロチン)
動脈硬化予防(ビタミンCなどの抗酸化物質)
貧血予防(鉄分)

栄養価が高いんだよね〜。


画像



<イタリアンパセリ>

β-カロチン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、鉄分

こちらも栄養価高し 何かと活用しています 


画像



<レモンバーム>

ポリフェノール・タンニン・フラボノイドが含まれていて
抗アレルギー作用、活性酸素の除去、鎮静、解毒、消化促進、頭痛の緩和、
抗抑うつ作用、花粉症などに効果があるらしい。

うちの長女はアレルギー体質で蕁麻疹が出やすいのでなるべく
レモンバームを入れたサラダを食べさせています。


冬の間はこの3種類を活用しています。
ローズマリーも使っているかな。

ミツバは冬の間は無くなって、
春になるとまた新芽を出してくれます


ちょっとしたハーブ・野菜が庭にあるとすごく助かるの 
そう言えば、他にもチャイブ・ニラ・小ねぎがあったわ!
でも、活躍しているのは上の3っかなぁ〜。


明日はクリスマスイヴですね 

皆様楽しいクリスマスを〜 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスツリー、可愛い〜
実はまだクリスマスツリー出してないの
マジ、今出すから〜〜〜

子供のサンタさんからのプレゼント探しで
今までハシゴしていました。
直前準備だから、無くて慌てるんだよね〜
わかっているんだけれど、子供のリクエスト
変更に次ぐ変更で、やっと決まったの〜

のりりんさんも素敵なクリスマスを〜
くん♪
2010/12/23 20:57
うちなんか…クリスマスツリー自体行方不明なのよ(笑)
のりりんさんのクリスマスツリー可愛い〜
飾り付けも素敵だね

キッチンハーブって便利だね〜♪
まぁむはまだハーブ類は手を出してないんだけど…新しいお家では色々チャレンジしてみようかな…とか色々夢を膨らませてます

やっぱりクリスマスって楽しいもんね
喧嘩ばっかりだったけど
まぁむも反抗期まっさかりでもケーキは食べてました(笑)
まぁむ
2010/12/23 21:19
我が家のクリスマスはケーキだけだな〜。
子供はすっかり大人だし男だし・・・。
飾りつけるのは遠い昔。寂しいですよね。
ハーブ どれも青々として美味しそう♪
香り草
2010/12/23 21:36
そっか〜
ホントだね〜
いつから実家でクリスマス楽しみに思わなくなっただろ?
クリスマスはいるかどうか聞かれるようになったのはいつからだろ?
そうやって年を追うごとに親にちょっとした気を使わせていたんだと思うとなんか複雑だな…。
きゅんと来ちゃったよ(^_^;)
徐々に自分たちが夫婦で祝えるクリスマスに軌道修正だね。
ともも
2010/12/23 21:42
ハーブ野菜いいですね。今はむりですが、昔にはに科なら字レモンバーム、ペッパーミント、パーセリ、ディル等々たくさん育てたのです。。。
ハーブガーデニングが楽しいデスし、ね。
Infusions
2010/12/24 07:22
クリスマスツリー、とってもお洒落
やっぱり飾りつけしたり、ケーキ食べたりすると、
気分が楽しくなっていいよね^^
うちのクリスマスツリーはどこにいったんだろう^^;
レモンバーム、うちの子はアレルギー体質だから、
育ててみようかなあ
aya
2010/12/24 08:06
そっか〜
そうだよね。。。
私も、家でのクリスマスを楽しめなくなった年頃って
あるもんなぁー
その境界線って難しいね!
でも逆に、
いつか消えてなくなってしまう楽しさを
今は満喫しておこう〜!って感じたよ
のりりんさんはやっぱり私の中での天使さん♪
ありがとね^^

T邸
URL
2010/12/24 08:27
のりりんちゃん、おはよ〜♪

のりりんちゃんとこのクリスマスツリー、
本格的でかわいい〜!!
うちには1mもない、小っこいツリーがある(笑)
昨日は子供のプレゼント買いに行ってたよ〜。
うちはまだ4才&2才だけど…
そうだね〜、大きくなったらクリスマス、
家にいなかったり、するのかなぁ??
でも私は、うちの母がイベント大好きな人だったから、彼氏出来てもうちに呼んで、妹も彼氏うちに呼んで…みんなで『メリークリスマス!』って、やってたな〜。。。懐かしい(笑)
Chi-ru*
2010/12/24 08:52
今見てびっくり〜!!
同じようなクリスマスの感想です。
でも、家は、もっと大人な子供たちなので、淡々としてるかな。今は、おいしいケーキとかに共感してくれるからやりやすいけど、のりりんさんちくらいの頃のが、やりにくいのかもしれないね。
うちはもう少ししたら、夫と二人、おいしいレストランとかいけるかな〜と秘かに思ってます。
いろいろ変化があるもんだね。
下のリース、素敵ですね^^
maki
URL
2010/12/24 11:14
きれいな飾りつけ!
派手すぎず優しい。
これ見よがしじゃないところがなんともステキです。

びみょーなお年頃だよね。
気を使われるとイラつくし、素直にもなれないし、でも無関心だとさびしいがそれは認めたくないので「内心フクザツ」。
クリスマスは忘れてないけど家庭内でのイベントを押し付けない、今ののりりんさんのさじ加減でちょうどいいんじゃないかな?
白薄荷糖
URL
2010/12/24 11:42
ふふ♪
やっぱりケーキが欲しい。。
てなんだか娘ちゃん可愛いですね♪♪

ピク結婚するまではクリスマスは家族全員で
ケーキを囲んで音楽を流して飾り付けしてパーティをするおうちで育ってきたので
そういうおうちにしたいなぁって思っています♪
チビさんはどうなるのかなぁ。。
ちょっと不安ですけど 笑

確かに彼氏とか出来てなんでクリスマスに家族で!って思った時期もありましたけど
父が昨年亡くなった今では本当に良い思い出になりました♪
日をずらしても良いから家族で行事を過ごすことって
大切ですよね☆
ピクも今年はやっとパパが日本にいるので
家族クリスマスパーティが出来ます♪

のりりさんも良いクリスマスをお過ごし下さいね♪♪
piku
2010/12/24 11:52
子供達も独立しちゃいましたので
我が家は・・・寂しい〜サイレントクリスマスです〜(^_^;)
やはり、ケーキとツリーは・・・欲しいですよね〜♪
菜摘
2010/12/24 12:06
私、反抗期でもクリスマスはいつもと違うと
むしろ腹が立ったなぁ。すごい勝手だけどw
娘ちゃんが大きくなるまでやった方がよくない?
『我が家のクリスマス』を続けてたら、
娘ちゃんが結婚した先で『我が家のクリスマス』が
引き継がれていくってなんだかステキv

まだまだのりりんさんから教わる事は
多い歳だから、子供の都合云々よりも
『親であるのりりんさん』を貫いた方が
親子のいい思い出じゃないかな?と
過去に子供だったはんこは思いますw
はんこ
2010/12/24 14:53
のりりんさんおはようです。またまたの久々の登場でごめんなさい。。
クリスマス、我が家もあと何年かしたらそうなるのかな〜と、のりりんさんの記事を見てふと思っていました^^
子供たちが大きくなっても、飾りつけは楽しいですよね^^娘さんたちも口には出さなくてもうれしい気持ちにはなるんじゃないかな〜なんて^^

サンチュにも、イタリアンパセリも、レモンバームも
いろいろと栄養価などしらないことばかりで、すごく勉強になります^^ 今年はベランダガーデニングもなかなかできなかったから、来年はじっくりしてみたいな〜♪

↓の福袋も応募したきりコメも残せずごめんなさい。。でも、とってもワクワクしました^^
fran*
2010/12/25 08:50
〜コメントをくれた皆さまへ〜
たくさんのコメントありがとう
ホントにいつもいつもありがとう!
本当はお返事書かないといけないのに
24、25日と色々嫌な事があって
お返事書く力が出てこないの。

ごめんね。
のりりん
2010/12/25 13:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
X’masディスプレイと冬のキッチンハーブ  NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる