NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶は香りと共に・・・

<<   作成日時 : 2010/12/25 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

まだ、アロマテラピーという言葉があまり知られていなかった頃。

長女が3歳くらいの頃にテレビで・・・

「人の記憶は香りと共にインプットされる」と、言うのを見ました。

「幸せの記憶」

私は娘達に「幸せの記憶」を残してあげたい  って思いました。


幼稚園に通っていましたので
お迎えの時間前に焼き上がるように
焼き菓子を作ります。
夏はゼリーやプリン。

子供が家に帰ってくると家の中には焼きたてのお菓子の香り。
さすがに毎日とはいかなかったけど、平日の週2,3日は手作りのお菓子。

マドレーヌ・パウンドケーキ・クッキー・タルトetc...


それが私がこどもに残したかった「幸せの記憶」です。



               

最近では長女がキッチンで奮闘!

恋する娘は彼氏のためにクッキング。
私は彼女のお手伝い。
「お手伝い」だとやる気は起きないけど彼氏のためなら
すごく頑張れるらしいの 

初めに彼氏の誕生日にチョコレートブラウニー
次に手作りのお弁当
そしてX'masには チョコチップクッキー


画像




誕生日・ひな祭り・クリスマス・記念日・・・
ずっとケーキを焼き続けてきた私もここ数年は
「買ったケーキを食べたい!!」
と、思いまして

最近、クリスマスケーキは買っています 


画像




買ったのはシンプルなケーキでしたので・・・


娘達がデコりました 


画像




わんこのチョコも何やら違う雰囲気に感づいて興奮気味 
瞳をキラキラさせて私の足元にいるので(少々邪魔・笑)


彼にも特別ディナー 


画像




よほど美味しかったのか!?
しばし、興奮していて舌をベロベロしていました(笑)


画像



この後、お腹は非常に苦しい事に・・・

(こうして体重が増えていくのよね・笑 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
merryChristmas
そうなんだよね…子供ってちゃんと覚えてるのよ
幸せな匂い、いい匂い、お母さんのお菓子の香り
のりりんさんの子供さんたちは幸せ者だね

チョコチップクッキー凄く美味しそう
美味しそうなケーキに料理で素敵なクリスマスになったみたいだね(なんとわんこのお料理も!!)
ケーキのデコりが可愛い
HappyChristmas
まぁむ
2010/12/25 22:32
彼氏の為にお菓子作り…(*´∀`*)
ああ〜
なんだか懐かしい…
手が込んだお菓子ならお菓子な分だけいいと思っていたあの頃…
今じゃークリスマスはどんどん先延ばし…(笑)
明日こそはのりりんちみたいなオシャレな食卓を囲むぞ〜!
ともも
2010/12/25 23:10
うんうん!
幸せの記憶と香りって確かに残っています♪
母がよく作ってくれたキャラメルやバナナケーキ
近所のキンモクセイの香り。。
今でも香りと共にその情景が浮かび上がります
子供に記憶を。。ピクもちびさんにたくさんの香りの記憶を残してあげなくちゃ。。♪
美味しそうなクッキーですね♪♪
なんだか娘ちゃん応援したくなってしまいます☆
懐かしいなぁ 笑
piku
2010/12/26 01:59
のりりんちゃんとこのクリスマスは、
豪華だね〜!
私のとこは、コンビニチキンだし(笑)

娘ちゃんの彼に対する乙女心・・・
懐かしく、昔を思い出しちゃった(笑)
Chi-ru*
2010/12/26 04:26
「人の記憶は香りと共にインプットされる」
うぅ〜〜ん・・・
なかなか素敵なフレーズです。

のりりんさんの娘さん、たっくさんの愛をもらって
きたのねうらやましい。
私は母が仕事をしていたので、お友達の家に遊びに
行くと、お母さんの手作りおやつが出てきて
とってもうらやましく思ったのでした。
でも母は私のために、一生懸命働いてくれていたんだよね。やばい・・・泣けてきた
あの頃は寂しい思いもしたけれど、今では感謝です。

私も働く母です。
自分が思っていたこと、なかなか実現出来ていない。
毎年クリスマスになると、クッキー焼いていたのに〜
私が生地を作って、旦那と子供で型抜きしたり
コネコネしてキャラ作ったり。
そっか〜、幸せの記憶・・・
今日クッキー作ってみます。
ありがとう♪思い出させてくれて。

しかしのりりんさんのところのチキンとケーキ
旨そう〜〜〜
くん♪
2010/12/26 07:11
彼氏のためにクッキーを焼いてる姿。。。一生懸命なんだろうなあ^^懐かしい。
焼きたてのお菓子の匂いってとにかく幸せな気持ちになるもんね!
私は、昨日ケーキ焼いたけど、なんで買わないのかっていうと、自分で焼いた方が安いからっていう理由だったんだけど。。。子供たちって「お母さんの手作り」がいいんだよね。ちょっと反省
美味しそうなご馳走に、ケーキにワイン・・う〜ん
よだれでそう^^
aya
2010/12/26 09:15
素敵ねー。
のりりんさんの娘さんも、きっとのりりんさんと同じような事していくんだろうな〜(^-^)

私も毎日は無理だけど、少しでもいい香りの中の「ただいま」になる様にがんばろうー。

香りって、記憶がよみがえるよね。
私の実家には大きな橙の木が何本もあって花(ネロリ?)が咲く頃は木の下で遊んだのを、橙の香りは寒い冬、風邪気味の時に橙を搾ってお砂糖入れてお湯で割って飲んだよー。

どんな香りでも幸せは残るんだね☆
まころん
URL
2010/12/26 10:03
香りとともに残る記憶。
素敵だなー。
あれー、焼き菓子?
なんか…、つながってる?(笑

娘さんの気持ちがまた素敵だー。
恋せよ乙女!!

白薄荷糖
URL
2010/12/26 11:30
そんなこと考えず、子育てしてきました。すごいなあ、のりりんは!!
このごろ、ホームベーカリーで朝作る焼き立てパンの香りでみんなが起きてくるのですが、すごくいいって言ってくれるのね。今からでも遅くないかなあ^^
私も、がんばってみようかな♪
maki
maki
URL
2010/12/26 12:23
幸せの記憶と・・・香り・・・憧れです〜(*^^)v
うちの娘も家では料理は全くしないんですが
・・・大事なイベントの時にはケーキ・クッキーなどを作ったりしています〜今時の子って教えなくても
ちゃんと出来ちゃうのが凄いよね〜(*^^)v
菜摘〜
2010/12/26 13:57
まぁむちゃんへ
そうそう♪
色んな香りとその時の記憶がインプットされて
いるんだよね〜。
香りの中に優しさや温もりがセットになって
記憶に残っていてほしいの
のりりん
2010/12/26 18:20
とももちゃんへ
今頃素敵なクリスマスディナーを楽しんでいるの
かな〜
ぴーちゃんはいつ違う雰囲気に興奮しているのかな
クリスマスにみんなが盛り上がるのは幸せの記憶が
あるからだよねメリークリスマス♪
のりりん
2010/12/26 18:22
pikuちゃんへ
うんうんあるよね!
たくさんの香りの記憶
きっとおちびちゃんもたくさんの香りと共に
幸せが記憶されていくんだよ♪
特別な事がなくても小さな幸せはたくさんあるもの。
のりりん
2010/12/26 18:25
Chi-ru*ちゃんへ
豪華?そうかな〜。
ケーキを食べる事を考えると・・・あまり量は
いらないんだよね。
ほんとに今年も苦しい・・・たべなきゃいいのに
食べちゃうしさぁ〜(笑)。
のりりん
2010/12/26 18:27
くん♪さんへ
うちの母も働いていたし、料理はあまり好きでは
ないのでお菓子焼いてもらったことなんてあまり
無かったよ。でもね、炊き立ての白いご飯や
冬のおやつの定番の肉まんやたい焼き。
石鹸(柔軟剤?)の香り・・・色々な香りに
温りがあるもの♪
クッキー息子ちゃん喜ぶね!
幸せの味と香り・・・きっといい思い出になるよ
のりりん
2010/12/26 18:31
ayaさんへ
売っているケーキって綺麗だけどお高いものね〜
すごくわかるわぁ♪
子供にとってもお母さんが作ってくれるケーキが
1番だよ
きっと幸せな気持ちで食べていたよね
のりりん
2010/12/26 18:33
まころんちゃんへ
もころんちゃんはすでに色々やってるよね♪
こまめにお料理・お菓子を作っているものね。

橙の香りの思い出かぁ〜素敵だね
それこそアロマテラピーじゃない!?
ウチは転勤族だったから木に思い出があるだなんて
とっても素敵だよ〜
のりりん
2010/12/26 18:36
白薄荷糖さんへ
そうそう!
さっき白薄荷糖さんのブログを見てきました。
シンクロしていましたね〜(笑)。
嬉しい繋がりでした
白薄荷糖さんの素敵な表現力にうっとりしてしまい
ました♪
のりりん
2010/12/26 18:41
makiさんへ
焼きたてのパンの香りで目が覚めるだなんて
最高ですね
私もあやかりたいわぁ〜♪
きっと、パン屋さんの前を通るとお母さんの顔を
思い出しますよ
のりりん
2010/12/26 18:43
菜摘さんへ
菜摘さんのお嬢さんはきっと作るのが
上手いんですよ!
うちの娘はまだまだ心配でwwwww
そばについていますよ♪
のりりん
2010/12/26 18:44
ステキな記憶を残してあげていますね〜!自分も母からずっとアメリカンタイプの手作りおやつを作ってもらっていたので、自然と子供達にもそんな風に残しているんだと思います。おかげで長女=娘Hはイベントごとに手作りしてます。いい娘達に育ちました。
mint
2010/12/28 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
記憶は香りと共に・・・ NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる