NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 主婦湿疹とキッチンソープ♪

<<   作成日時 : 2010/12/28 18:22   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

師走の忙しい時ですが・・・
朝早くに石鹸を作りました。

「キッチンソープ」


私、20代の頃から「主婦湿疹」に悩まされていました。
(未婚でも主婦湿疹・・・笑)

ジクジクして・・・かゆみを伴うタイプの湿疹。

冬になるとひどくなるのよね・・・・
水泡が出来て痒くてたまらないの 


うん10年悩まされて・・・手袋したり、合成洗剤を水で薄めたり
色々と工夫していました。

でも、今は全く無し 

手指が快適です 


その人によるので一概に言えませんが・・・


私は手作り石鹸で洗うようになったから良くなりました。
初めは、石鹸の切れ端を使ってお湯で溶かして使っていましたが

今は固形で専用に作っています。


凪さんに廃油を使うと泡切れがいい!と、聞きましたので・・・


画像



廃油 15%使用
(inf ローズマリー、オレンジピール、月桃)

漬け込みっぱなしでしたので
おそるおそる 匂いをかいでみたら 皆無!
うちの廃油は、1回揚げ物をしただけの物なので
綺麗な方かもしれません。


画像



ハーブティーを合わせてぐるぐるwwwwww

オレンジと白のゆるいマーブル

残り物のコンフェで飾って・・・
(ある意味大掃除 ^^;)


画像



香りはミントとレモンで爽やかに〜 



油汚れのひどいものは薄めた合成洗剤を使っています。
それ以外の物は石鹸洗い。

合成洗剤を使った後はしっかりとクリームでお手入れ 

石鹸でお皿洗い・・・って抵抗ある方もいると思いますが
意外ににさっぱりと洗い上がるんですよ♪


今日は、キッチンを中心に片付けました・・・・が。
なんかねぇ〜終わりが無いくらい・・・
(賞味期限切れのスパイスとかたくさん出てくる〜〜〜〜)

明日も大掃除!
明日で終わらせなきゃwwww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
廃油も新しいものであれば・・・
匂いは気にならないのですね〜(^^♪
以前、知人からスーパーの天ぷらコーナーから
出ました廃油を使って作った
固形石鹸を頂いた事が有るのですが・・・
ちょっと、匂いが気になりました〜^_^;
私も・・・まだまだ
大掃除が待ってます〜^_^;
菜摘
2010/12/28 19:58
可愛い廃油キッチンソープですね
まるでケーキみたい
廃油も興味があるけれど、勇気が出ないわ〜
うちの揚げ物、唐揚げメインなので
臭いがきつそうで・・・

大掃除、まだ手つかず・・・
現実逃避したい・・・
どうしましょ
くん♪
2010/12/29 06:52
のりりんちゃん、おはよ〜♪

キッチンソープか〜ぁ…
いいね〜、自分で作れるって。
しかも手にいいなんて、スバラシイ!!
やっぱり、冬は手荒れが気になる〜。
クリームのお手入れが、どうしても忘れちゃって、
私がしている事といえば、
洗い物の時の手袋、くらいかな。
手に年齢出るって、よく言うし、
外出時はなるべくクリームしてるんだけど…。
ツルツルの手に、なりたい(ToT)
Chi-ru*
2010/12/29 09:00
私も、来年は、石鹸つくりにチャレンジしてみたいです。のりりんさんのブログを参考にがんばってみようっと。また教えてくださいね^^お願いします。
大掃除進んでますか〜?
私も今からがんばらねば!!

maki
2010/12/29 10:33
お早うございます。家の母も手作り石けん使い始めてから、主婦湿疹に悩まなくなりました。もう20年以上皿洗いに手作り石けんを使っていて、手は全く問題ないです。
手作り石けんは本当にいいですね。
今日大掃除頑張ってくださいね!
Infusions
2010/12/29 11:19
おぉ。。。これが噂のキッチンソープ
今から楽しみになっちゃうわ〜

先ほど新たにメール入れました!
発送時期などのりりんさんにお任せしますね〜^^
T邸
URL
2010/12/29 11:27
おひさです
頑張ってますね〜
師走なのに作ってる
凄〜いって思いました
お掃除ってどうして捗らないの?
普段からも意識してヤッテルつもりでけどね〜

かたずかない我が家にストレス”
誰もいないとすっきり
皆が帰ってくるとグジャグジャ〜

生活してるって証なのかもね〜
ゴミは、ゴミは〜って毎朝ごみ係です

今年はお会いできたことに
かわいらしいお嬢様にもね
感激してます
また来年東京行く時は?・・・
千葉でしたよね〜(笑)
あそこ行きたい
もりの感じのお食事してたとこ
木の実拾ってたとこ〜話題それてしまう(笑)

え〜とにかく
沢山の癒しをありがとうございました
そして来年もまた〜
ご家族仲よく良いお年を〜
我が家も頑張って仲よくしてます(笑)
イサ
2010/12/29 12:16
のりりんさん、こんにちは♡
主婦湿疹、冬特に辛いですよね〜!!
私の母も湿疹がつらそうだったので
キッチンソープを作って
使わせてみたのですが。。
「汚れが落ちないわ?」
と、一蹴されまして。。
それはあなたの洗い方の問題よ?
って言ってやりましたが、
結局…ワタクシしか使ってません。
のりりんさんのブログ見せてみよっかなー。
これからも負けずに(笑)
キッチンソープ置き続けてみます!

のりりんさんファミリーの皆様も
どうぞよいお年をお迎えください!
ちさと
2010/12/29 14:03
菜摘さんへ
廃油は業務用だとかなり傷んでいるみたいで
匂いも残るようですね。
家庭で使った廃油は2回くらいならあまり気に
ならないで作れるようですよ♪
大掃除終わりましたか?
お疲れさまでした〜
のりりん
2010/12/29 19:55
くん♪さんへ
廃油は少し加えるだけでも泡切れがよく
すっきり洗い上がります
なぜ廃油がいいのかわからないのですが^^;

ふふふ・・・現実逃避!すごくわかりますよ〜。
ほどほどにしましょう(笑)。
のりりん
2010/12/29 19:58
Chi-ru*さんへ
ハンドメイドしてると手が荒れない?
布とか紙って手の油分もっていっちゃうん
だよねwwwww
つるっとした手でいたいよね〜
のりりん
2010/12/29 20:00
makiさんへ
石鹸作りにトライですね!
頑張ってくださいね〜

大掃除頑張ったんだけど・・・キリが無いので
やめます(笑)。
明日は買いだしに行きます
のりりん
2010/12/29 20:11
Infusionsさんへ
わぁ〜お母さんもそうだったんですね!
本当に石鹸に感謝の日々です。
・・・でも、随分前から石鹸作っていたんですね。
すごいなぁ〜大先輩ですね。
のりりん
2010/12/29 20:13
T邸さんへ
メールみました。
ありがとうございます

そうそう、これが噂のキッチンソープです。
お楽しみにお待ちくださいね♪
のりりん
2010/12/29 20:14
イサさんへ
本当に・・・なんでゴミをゴミ箱に捨てられ
ないのかしらね!難しいコトじゃないのにね。

私も今年イサさんにお会いできてうれしかった
です♪また、会えるといいねぇ〜♪

森のレストランは茨城県の筑波よ!
千葉じゃないの〜残念だけど^^;

こちらこそ色々ありがとう♪
来年もよろしくお願いします
のりりん
2010/12/29 20:19
ちさとさんへ
いい娘さんですね
お母さんのためにキッチンソープ。
感激しちゃうわぁ〜

ただ、油分の多いものは確かに合成洗剤が
よく落ちるかも。朝ごはんの片づけは石鹸で
十分に落ちますよ〜♪

ちさとさんも良いお年をお迎えくださいね
のりりん
2010/12/29 20:22
あたしも独身の頃夏に主婦湿疹がひどかった〜
最初これが水虫かーーー!!と思って(だって知らないじゃない?www)
市販の水虫薬買ってきて付けたらすごい化膿して、病院に行ったら怒られた。
手に水虫は出来ませんって(笑)
今思えば、多分プールの塩素とかの関係だったかなーっと。やたらと手洗いする職場だったしね。
今は食洗器がメインだからほとんどないよ〜。
ともも
2010/12/29 20:49
のりりんさん
こんばんは♪
やっぱりのりりんさんは敏感肌なのですね☆
うちの姉も長年 主婦湿疹に悩まされていました
最近やっと落ち着いたみたいで。。

期限切れのスパイス。。笑
ピクもたまに見つけます ぷぷ
あと少しですけど新しい年を快適に迎えられるように
頑張りましょう!ではでは☆
piku
2010/12/29 22:10
私は、今だにこの時期になると湿疹がひどくて、
痒いし、ひび割れもひどいし。
やっぱり合性洗剤はよくない。。とはわかりつつ
毎日使っちゃうんだよね。
手作り石鹸ってやっぱりすごい!
ハート型の石鹸かわいい〜

今年はのりりんさんとたくさんお話できて楽しかったです!来年も宜しくお願いします
aya
2010/12/31 10:52
こんにちは〜
今年は、のりりんさんの
手作り石鹸をはじめ・・・たくさんの温かなコメントも頂きましてとて、とてもうれしい一年でした〜ありがとうございました<m(__)m>
来年もどうぞよろしくお願い致します〜(*^^)v
では、よいお年を〜<m(__)m>


とてもうれしかったです〜
菜摘
2010/12/31 15:49
とももちゃんへ
わらえるぅ〜♪
水虫かぁ・・・きっとびっくりして勘違い
しちゃったんだね!
でも、水虫じゃなくて良かったね

食洗機があるのかぁ〜いいなぁ♪
のりりん
2010/12/31 17:23
pikuちゃんへ
そっか〜pikuちゃんもお肌は丈夫だもんね!
でも、お姉さんとお母さんは敏感肌なんだね。

スパイスって・・・気付くと消費期限が切れて
いるのよね〜。
すごく量を使わないからだよね。
では、pikuちゃんもよいお年を〜
のりりん
2010/12/31 17:25
ayaさんへ
年が明けたら是非薔薇園で会おうね!
(ちょっと寒いけどさぁ〜・笑)
キッチンソープあげるよ。使ってみてね!
私もayaさんとお知り合いになれて嬉しかったです
お近く・・・というところも魅力的

では、良いお年を〜
のりりん
2010/12/31 17:28
菜摘さんへ
私も菜摘さんにお知り合いになれてとても
嬉しかったです
作品交換もできて楽しかったです。

来年もどうぞよろしくお願いします♪
のりりん
2010/12/31 17:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
主婦湿疹とキッチンソープ♪ NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる