NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 身体に良い油&腸内環境レポ2

<<   作成日時 : 2011/01/25 21:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 20

毎日、乾燥注意報が出ていますね〜。
風邪、インフルエンザも流行ってきています


我が家ではアロマデュフューザーがご活躍 

画像



精油はラベンサラとユーカリが多いかな〜。

時々、カユプテ、ティーツリー・・・
どれも抗菌・抗ウイルス作用があるのでお勧め 


さて、「腸内環境を整える レポ2」

2週間経過しました。

<朝の食事>
・500ccのお水を飲む。
・酵素ジュースを飲む(果物1種類、野菜2種類)
・ハーブティーを飲む。


<それ以外の頑張る事>
・なるべく間食を控える(なかなか難しい・・・)
・夜9時以降は食べない
・生野菜サラダを食べる
・なるべく白い砂糖をとらない
・インスタントコーヒーを飲まない(レギュラーは飲むよ)

以上を心がけています 

体重は変化なし(−1.5kg死守・笑)
お肌は良好 

他はね、体質改善だからきっと時間がかかるんだろうな〜って
思います。
半年とか・・・1年かけて今まで酷使してきた(食べ過ぎで)
腸を労わりたいかな・・・。

あと、3年前から自覚症状の無い貧血もちなので
これが改善されないかな〜と、密かに思っています。
腸が関係するかどうか分からないんだけど
「腸美人」のチェツク項目に貧血があったし。
半年経過したら献血に行ってみようかと思います。

画像



お通じ最近快調です 

ヨーグルト、根菜色々試してみて1番良かったのは(私にとってね)


オリーブオイル


生野菜サラダにオリーブオイルとお醤油(時々レモン汁・塩コショウ)
かけて食べています。
これが私にはすごくいいみたいです 

主成分であるオレイン酸は小腸で吸収されにくくその分、
腸を刺激して便秘に有効だということ。
また、オリーブオイルが腸の中で潤滑油的な役割を果たし、
べ○のすべりを良くするという相乗効果も期待できる・・・との事。

油は加熱してしまうと酸化してしまうので
サラダにかけたり、カルパッチョなど・・・生で摂るのが大事なようです 

オリーブオイルを飲むダイエットもあるけど
私はこれは出来ませんでした 


また、オメガ6(紅花油、ごま油、コーン油、大豆油)の油は
よく使われていて過剰摂取の方向にありますが、
オメガ3(青魚、亜麻仁油、シソ油)は不足しがち。
細胞の若さを保ってくれるオメガ3はアンチエイジングを気にする方に
お勧めです♪
青魚を1日1回食べるか、亜麻仁油などを摂るのがいいですね。
こちらも加熱せずに(いい油は酸化しやすい)ぜひ生で食べてみてね。
アトピっ子にもいい油です。


画像



お正月明けから週1回トレーニングジムに通い始めました。
大体、バイクか歩くが中心で少し筋トレするくらい。
先日はバランスボールを一人で説明を見ながらやっていたら
トレーナーさんが来て指導してくれました。


「こんなにキツイものとは思わなかった!」


やはり、自分勝手にやるとやり方が甘いんですね^^;l
ちゃんと教わったお陰で翌日からものすごい筋肉痛です 

これは効くかもしれないと実感しました。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
便秘や宿便の悩みに
便秘やぽっこりお腹の悩みにデルハーブ。秘密の天然成分が、あなたの小腸を動かして宿便排出!おいしく飲んで便秘解消♪ ...続きを見る
デルハーブ
2011/02/01 09:09
お茶を替えるだけで便秘解消
毎日、自然なお通じが来ない・・・・頑固な便秘、ぽっこりお腹に悩んでいる。そんな悩みも、夕食後のお茶を特選養麗健茶に替えれば、即解決です。 ...続きを見る
特選養麗健茶
2011/03/01 08:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ!!頑張ってるね!!
さすがのりりんさん
本当にえらいよ〜

体質ってなかなか変えにくいけど
少しずつ生活を変えていけば体もそれに慣れてゆくから、ゆっくり無理せず頑張ろうね
まさに継続は力なりだね
まぁむ
2011/01/25 22:40
頑張ってますね〜。
快調、快腸!!
体質を変えるって、ライフスタイルを変えろことでもあるんですよね。
自分の生活そのものが自分の体を作ってるわけだし。
気長に今続けてることが習慣になったときにはきっと体質も変わってイイ状態が努力せずにキープできるようになってますよ♪
頑張ってね♪♪
白薄荷糖
URL
2011/01/26 07:12
うふふ♪
バランスボールは地味にハードな運動です 笑
でも体幹といって体を支える軸になる筋肉部分を
ゆっくり強化できるので最近はレッスンも
若い女性を中心に参加者が増えてきています♪

週に1度に慣れてきたら少し間隔を開けた曜日で
週に2回通えるともう少し効果もでてくると思います
頑張ってくださいね〜♪
piku
2011/01/26 08:49
わぁ〜。頑張っているんですね〜。
エライなぁ〜。
体も重力に逆らえなくなってきてるけど、それ以前に気持ちも逆らえなくなってます…。楽な方へ向かってます (´∀`;)アハハ
でも、やっぱり心も体もスッキリ気持ち良く暮らしたいですよね。私も春に向かって、なにかしたいです☆*。オリーブオイル、おちょこ1杯飲むと良いそうですね。試したけど、ギブ〜(´Д`)サラダとスープが、すごく美味しそう(゚m゚*)
ゆめ
2011/01/26 09:25
わ・・・私ものりりんチャンを見習わないと(汗)
ジムに通いだしたのぉ〜!?
いいなぁー!!行ってみたい☆

実は、去年の春から初夏まで
スロジョギをしてたのヨ☆
結構楽しくて続くかっと思った矢先の猛暑・・・
きっと地球が『痩せるな』って言ってくれたのかも(笑)

私の便秘薬は『キウイ』『まいたけ』『豆乳』だよ。
今度、オリーブオイルを試してみるね♪
チピロ
2011/01/26 14:28
こんにちは〜
日々の生活の中で
体にいい事・・・いっぱいチャレンジしていて
前向きな生き方に凄いなぁ〜って
思います〜(^^♪
私も怠け生活を何とかしなくちゃ!って
反省しちゃいました〜^_^
菜摘
2011/01/26 16:17
まぁむちゃんへ
体質改善って難しいよね〜。
今はまだ頑張ってやってる!って感じなんだけど
これが普通にやれるようになれたらいいんだろう
ね〜。
地道に頑張ります

のりりん
2011/01/26 17:04
白薄荷糖さんへ
頑張ってます^^;
これが頑張らなくてもいいようにならないと
いけないんですよね〜
今、女性の大腸がんすごく多いようで皆さん
共通しているのがお通じの悪さのようです。
白薄荷糖さんはバッチリでしたよね〜。
私も頑張ろう〜
のりりん
2011/01/26 17:07
pikuちゃんへ
やっぱり!
そうだよね〜見た目以上にハードだったよ!
重いしさぁwwww
体幹鍛えるのとウエスト絞るのやったよ。
もう次の日は身体がガタガタでした〜。
でも、他のマシンよりも堪えたから次回も
これ頑張る

週2回が理想だけど〜時間的に無理だわwwww
週1回でとりあえず頑張ります♪
のりりん
2011/01/26 17:11
ゆめさんへ
重力に逆らえないよね〜(笑)。
お陰で下腹がスゴイ事になっています
オリーブオイル飲むの私もダメだった〜。
飲めないけどサラダやパンにつけるのは大丈夫♪
美味しくないと続かないよね^^
のりりん
2011/01/26 17:14
チピロ*ちゃんへ
ジムは市のジムに通っているの。
安いから〜
私も昨年の猛暑でジム通いストップしたのよ。
昨年の夏は厳しかったよねwwwww

キウイにまいたけ、豆乳もいいの?
キウイは酵素の働きがあるからダイエット向き
って聞いた事がある!
私も今度買ってこようかな〜
のりりん
2011/01/26 17:18
菜摘さんへ
いやぁ〜もっと早くからやれ!って感じですよ
年齢的にも今、管理しないといけないのかな〜
なんて。
冬は寒いから動きたくないですよね。
私も本心は冬眠したいです^^;
のりりん
2011/01/26 17:20
腸内がきれいになるとお肌にはとてもいい環境が整いますね。健康にもなるし!のりりんさんはホント、頑張っていらっしゃいますね〜。アタシは・・・春から歩くぞ〜!
mint
2011/01/26 20:13
なんかのりりんすごいね!
きっと背筋がシャンとしたすっきり美人さんなんだろうなぁ〜
(私の中で妄想中。。。)
腸内環境。。。ビール飲みの私は早くも断念しちゃうかも><
とりあえず朝のお水だけは頑張ってるけど〜
あ、あと子ども達と縄跳び日課にしてるけど。。。ダメか^^;
T邸
2011/01/26 20:18
mintさんへ
腸にいい事を・・・と、思って始めた事ですが
すぐに結果が出たのがお肌でした!
すぐにざらっとしていた所が無くなって本当に
お肌と内臓の関係の深さを感じました。
mintさんは活動的ですからよく歩いていると
思いますよ〜
のりりん
2011/01/27 07:07
T邸さんへ
>きっと背筋がシャンとしたすっきり美人さん
>なんだろうなぁ〜
残念ながらハズレです(笑)。
いい歳した私ですが・・・おばさん化しない
ように頑張っているだけ(爆)!

縄跳びが出来るってすごいと思う〜
全身運動だよね!
私は10回飛んだらゼーゼーしてるよ〜。
のりりん
2011/01/27 07:10
報告です。
毎朝、500ccの水、酵素ジュース飲んでます☆
酵素ジュースは夫にも好評で、喜んで飲んでます。
効果はまだ実感はありませんが、時間をかけて、
続けていけるようにがんばってます!!

キムチとお餅のグラタン?も作ってみましたよ♪
とっても美味しかったぁ〜。
夫にも好評でした☆
いっぱい教わりました。のりりん先生!ありがとう!!
ピレア
URL
2011/01/27 12:29
ピレアちゃんへ
すごいすごい
お水も酵素ジュースもやってるんだ〜
お水もリンパの流れがよくなるみたいだよ!
一緒に頑張ろうね
今、女性に大腸がんがすごく多いって!
みなさん共通なのがお通じの悪さみたいだよ。
頑張ろうね
のりりん
2011/01/27 14:55
腸内改善レポ、とっても参考になります〜!
ちなみに…お通じは一日何回ありますか?

やっぱり生野菜必要ですよね〜。
近頃生野菜を食べると
てきめんに体が冷えるワタクシです。。
オメガ3系の食品って
北米ではけっこう手に入りやすいのですが
日本はまだまだ知名度が低いですよね。
Canadaでは、オメガ3系の
粉ミルクとか赤ちゃん用の食事まで
徹底して浸透していました!

ジム通いも素晴らしいです〜!
ストレス発散にもなって
体にも心にもよいことしてるって思えますね♪

ちさと
2011/01/28 13:47
ちさとちゃんへ
お通じは今やほぼ毎日1回あります
時々一日2回です。
かなり改善されたと思います。

生野菜確かに冷えますが、オリーブオイルを
かけたり、他の料理などにはショウガをよく
使っています。紅茶ショウガにハニーレモン
にもしょうが。
2年前から初めてショウガのおかげで冷え症が
改善されました
カナダでは粉ミルクにまでオメガ3が浸透して
いるんですか!?
すごいですね〜
亜麻仁油高いのでなかなか手が出ませんが、
青魚を週に2,3回摂るようにしています♪
のりりん
2011/01/28 18:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
身体に良い油&腸内環境レポ2 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる