NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS #176 シトラスモザイク石鹸♪さつまいも豆乳スープ

<<   作成日時 : 2011/02/09 18:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

 お正月に作った
金箔とラピスラズリの石鹸「瑠璃」を使って

モザイク石鹸を作ってみました 


画像



グレープフルーツ、ライムetcの精油を使い
シトラスの香りが漂う石鹸です



画像



#176 シトラスモザイク

オリーブオイル、茶油、キャスターオイル、ココナッツオイル
パーム油、ラード、マカデミアナッツオイル、ミリスチン酸
精製水、NaoH、コンフェ石鹸
E.O(ライム、グレープフルーツ、パイン、シダーウッド、
    ラベンダー、シダーウッド)
解禁日 2011/2/18


金箔入りの石鹸がコンフェとして入っているので
金箔がたくさん入っているのと・・・あまり入っていないのと・・・
差があるの^^;
当たり外れのある石鹸だわwwwww




(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)



私はいつも「かぼちゃスープ」を作るんだけど
珍しく(初めて)「さつまいもスープ」にチャレンジしてみました。

分量は適当に・・・
玉葱をバターで炒めて
カットしたさつまいもも少し炒めて
お湯を注いで柔らかくなるまで煮て・・・

さめたらミキサーでガァwwwwww
お鍋に戻して豆乳と水でいい感じにのばして
ローリエを加えて煮込み
コンソメ、塩コショウで味付け。


画像



実は私、豆乳ってあまり好きじゃないの 
飲めるのも紅茶とかココアとかの味がついているやつ。
(いちご豆乳がスキ 

女性は豆乳とか大豆製品をなるべく摂ったほうがいいって
いうじゃない? (納豆が好きなので良く食べるよ♪)

牛乳代わりに豆乳を料理に使うと美味しく食べられるみたい〜 

さつまいもと豆乳なので胃腸にも優しそう〜♪
風邪の時にもいいかもしれないね 


何だか・・・今日の写真ってアイボリーとブルー系の色ばったかりだね(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
シトラスの石鹸、一足早く春を感じさせてくれる色合いで爽やかだね。
あーー、私もやっぱり石鹸作りに挑戦してみようかな〜でも、材料の調達の仕方がわからないの。。。
nao
2011/02/09 20:34
こんにちは。
シトラスの香りはだ〜いすき!!モザイク石鹸は私も近々作ろう!!って思っていたんです。

私も豆乳はあんまり飲まないけど
唯一、我が家でするのは「豆乳しゃぶしゃぶ」です。
しゃぶしゃぶのスープといっしょに入れるとお豆腐ができますョ。(ポロポロしてるけどね。)
muku
2011/02/09 21:55
スープの作り方豆乳が牛乳だけど、tomoと一緒で嬉しかった(笑)

豆乳、tomoも味付きじゃないと無理だわwww
でも、スープなら気にならないのかな???
臭くないの??
tomo
2011/02/09 22:52
ふふふ♪確かにアイボリーとブルーだわ 笑

私も豆乳だめですね〜
あの独特の匂いがどうも苦手で
↑tomoさんとかぶっちゃうけど
もし匂いがしないなら作ってみたいなぁ
piku
2011/02/10 09:28
この石けん、すごく爽やか!
香りもよさそうで、いいなぁ。
茶油、使ってるのねー。
今ちょっと茶油とヘーゼルのコンビの石けんにはまってる(笑。
美味しそうなスープ!
もわわん、とあったかい湯気が見えそう♪
豆乳、私も単体では飲めない。
たまぁに料理に使うくらい。
こういうのにすれば、余らせずに使えるね!
白薄荷糖
URL
2011/02/10 10:56
スープ今の季節にはもってこいだよね☆
体の中までポカポカになりそう♪
私ものりりんちゃんと同じ作り方してたぁ〜☆
なんか、共通点があると嬉しいな☆
にんじんスープ、ジャガイモスープも我が家では作ります☆豆乳で作ったことはないので、今度作ってみるわ☆

酵素ジュース、毎日飲んでるよ。お水もね。
ある日、気づいたんだけど、メイクのノリが良いことに
気がついた!
最近ののりりんレシピ、我が家では大活躍してます!!
ピレア
2011/02/10 12:41
シトラス系の香りがぴったり合う
デザインのせっけんですね!
夏に合いそう〜♡
なみなみ包丁もお上手ですね!

豆乳ワタクシもちょっと苦手です〜。
でも、こうやってスープにしたら
そのままよりいけそうです!
冬はスープが体に沁み込みますよね〜♪

先日、本で読んだのですが
納豆は、体にいいけれど
血液を汚す食べ物のなので
一週間に2つ位がベストらしいです!
ちさと
2011/02/10 12:51
所々にちりばめられているブルーが
爽やかです〜(*^^)v
スープって、我が家では
なかなか作る機会が無いのですが・・・
かぼちゃ&さつまいものスープは
体に優しそうですね〜♪

菜摘
2011/02/10 16:35
naoちゃんへ
石鹸作ってみたいの?
まずは本を買って熟読することがお勧めするね。
でも、体調が良くなってからがいいかもね。
苛性ソーダ水溶液を作って気分悪くした人も
いるし・・・作り始めたら放置できないんだよ。
作る時に何かわからない事があったら何でも
聞いてね!
のりりん
2011/02/10 16:40
mukuさんへ
豆乳鍋ね!
まだ作った事がないんだけど、優しい味がする
って言うよね。美味しい??
作りながら湯葉が出来るって聞いたけど、豆腐も
出来るんだ〜おもしろいね
のりりん
2011/02/10 16:42
tomoちゃんへ
牛乳の代わりに豆乳を入れたのは今回が初めて!
でもね、あの豆臭さが無くて全然平気〜
スープに入っていると豆乳の味はわからないよ
のりりん
2011/02/10 16:44
pikuちゃんへ
そうなのよ〜偶然なんだけど似たような色合いの
写真になってた(笑)。
豆乳をスープに入れたのは初めてなんだけど
あの豆臭さが無いのよ。
だから平気だと思うよ〜
のりりん
2011/02/10 16:46
白薄荷糖さんへ
茶油好きなんですよ
使い始めてからは私の石鹸には欠かせない
定番になっています。
ヘーゼルとかマカデミアいいですよね!
ナッツ系の油大好きです
豆乳・・・得意ではないのでココアにしたり
石鹸に入れたり(笑)しています♪

のりりん
2011/02/10 16:51
ピレアちゃんへ
そっかぁ〜人参も美味しい?
色が綺麗だろうね〜
豆乳は優しい感じに仕上がるかも〜。
機会があったら試してみてね。

酵素ジュースとお水やってるのね!エライ
私も頑張ってるよwwww
リンパの流れが良くなったり、毒素が抜けたり
しているのかもね〜一緒に頑張ろうね
のりりん
2011/02/10 16:54
ちさとちゃんへ
柑橘系って爽やかだから夏のイメージがある
けど、冬の果物なんだよね。
なんか不思議〜

納豆って血液汚すんだ!!
初めて知ったわ。衝撃!
ほどほどにしよう・・・。
教えてくれてありがとう〜
のりりん
2011/02/10 16:56
菜摘さんへ
菜摘さんちはお味噌汁派ですか?
うちもそうですよ〜
家族がかぼちゃスープが好きなので今回は
さつまいもで作ってみました♪
胃腸の風邪がはやっているみたいなので
お腹に優しいスープはいいですよね
のりりん
2011/02/10 16:59
またまたお久しぶりデ〜ス!^^;
シトラス石鹸、とっても爽やかなブルーで
美しい〜

豆乳、子供のころは大好きで飲んでいたのに、
今飲んでみたら美味しくなくなってた^^;
味覚が変わっちゃったのかな〜。
でも、このサツマイモの豆乳スープ美味しそう〜
私も真似してみようかな
aya
2011/02/10 17:56
可愛いせっけ〜〜〜んヽ(´▽`)/売っていたら、買っちゃいそうです( *´艸`)シトラスの香りだんなて、ますますステキ♪
豆乳って、「まずい」って学校で習いました!ってくらい、まずいイメージです(゚m゚*)飲まないです (´∀`;)私もかぼちゃのスープはよく作るんですが、今度豆乳で試してみますね♪
ゆめ
2011/02/10 20:08
サツマイモのスープか〜!
いいねいいねっ
美味しそうっ

でもミキサーがないの…(ノω;`)シクシク
ともも
2011/02/10 22:15
ayaさんへ
子供の頃は大好きだったんですね。
よく子供の頃は食べられなくて大人になって
食べられるようになるって言うけど逆だね^^;
スープにしちゃうと大丈夫かも〜
のりりん
2011/02/11 15:57
ゆめさんへ
石鹸のコトありがとう〜〜〜
そんなふうに言ってもらえてうれしいです♪
ゆめさんの豆乳のイメージに爆笑!!
確かに〜元々毛嫌いしてたけど、飲んでみても
ダメだった^^;
豆臭いのがイヤなのかも〜。
のりりん
2011/02/11 16:00
とももちゃんへ
えっ!
意外www
料理好きのとももちゃんちにはある
イメージだったわ〜。
のりりん
2011/02/11 16:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
#176 シトラスモザイク石鹸♪さつまいも豆乳スープ NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる