NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 定番石鹸をアレンジして・・・

<<   作成日時 : 2011/02/15 20:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

 昨日の夜はいきなり牡丹雪が降ってきて・・・
「あっ!」と言う間に積って・・・びっくり 


画像



朝になってどんどん溶けて行くけど・・・
植え木鉢の上には こんもりとした雪 


画像


濡れる事が嫌いなチョコ・・・
雪の上は平気みたい。
あまり足跡のないふんわりした雪のあるところでは
ぐいぐい私を引っ張っていきます 

雪は好きなのかな〜 
いつもはストーブの前でじっとしていて
猫みたいなのに・・・(笑)。

うちの玄関は北側
そのままでは雪は溶けないので
せっせと雪かき・・・

雪が凍ってしまうと車を出すのが怖いので。


午前・午後と雪かき・・・

なんか〜すごーく くたびれたよ〜 


日中は暖かくて
春を感じさせる陽気 
また日曜に雪が降るみたいだけど・・・
もう春でいいよぉ〜 





*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○



 私の定番石鹸の

「SILK GREEN TEA」


画像




「日本酒米糠」


画像



たまにはちょっと変えてみたくて・・・
少しだけアレンジしてみました。


画像



今回はマーブルをやめて1色仕上げで・・・

#174 SILK GREEN TEA

オリーブオイル(inf緑茶)、茶油、キャスターオイル、パーム油
ココナッツオイル、ラード、ホホバオイル、NaOH、緑茶、シルクパウダー
抹茶パウダー、オリゴ糖
解禁日2011/2/8

画像



しっとり感を増すためにホホバオイルを加えて
オリゴ糖もプラスしてみました 
オリゴ糖を加えたせいなのか・・・ 
色がいつもの深緑ではなく茶色になってしまいました 
こんなことがあるんだぁ〜 



シンプルな「日本酒米糠」はココアでアクセントをつけてみました。


画像



#179 日本酒米糠

オリーブオイル、茶油、キャスターオイル、ココナッツオイル
パーム油、ラード、ミリスチン酸、NaOH、日本酒、精製水
米糠、ココア
E.O(レモングラス、シダーウッド、ユーカリ、ライム)
解禁日2011/3/2


画像



アクセントをいれるだけで随分んと雰囲気が変わるのね〜。


春が恋しくなってきているので
次は春っぽいデザインの石鹸を作ります 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちも雪で、朝から雪かきした〜
。。。。旦那がだけど^^;

チョコちゃん、雪は大丈夫なんだ!
なんだか子どもみたいだね〜^^可愛いっ


石鹸のオーダー
本日お友達に聞いたので、メールしますね
寝ちゃったら明日メール入れます^^;ゴメン〜っ
T邸
2011/02/15 20:35
チョコちゃんも猫犬なんだね。
うちのライトもこたつ大好きのこたつ犬なんだよ♪
石鹸、ちょっとアレンジするだけで、ずいぶんと雰囲気変わるね。自分で体験してから、成分にも興味津々になっちゃった。どちらの石鹸にも入ってるNaOHって何?
nao
2011/02/15 21:08
のりりんさんのとこは
よく雪が積もっているんですね
なんか寒そう〜
あ、そうそう。
この前も思ったんですけどチョコちゃん
実家のハッピーにやっぱりそっくりです
舌がちょこっと横にペローンってなるとこまで
似てます〜 笑
piku
2011/02/15 23:02
ウチの方もすごかった!
今は、いつ車を出す事態になるかわからないから、雪が降る度にどうしよう・・・って不安になるわ〜。
あたしがどう過ごしてるかって?
ん〜、まぁ〜、気にしないふりして、すっごく気にしてる(笑)心臓に悪いわぁ〜(笑)
でも、ひとつ片付きました♪
かるび
URL
2011/02/16 01:49
すごい雪!
うらやましいなー!!(こんなこと思うのって、あんまりいなさそう…。)
石けんって、アレンジひとつで全然違って見えるよね。
それに、入れたオプションでいつもと色が違うって??
ほんと、おもしろい。
白薄荷糖
URL
2011/02/16 07:24
雪大変だったねー!
ニュースで大騒ぎしてたもんね。
そうそう、雪かきって重労働・・・。
でも、ダイエットにはいいかも(笑)
雪道はいくら慣れてる私でも怖い!!

石鹸素敵☆
オリーブの葉と実の形のヤツ!
めっちゃカワイイ♪
いっつもたくさん作ってて凄いな〜☆
チピロ
2011/02/16 09:01
うちのわんこも普段はストーブの前やコタツの中なんですが・・
雪だけは好きみたい(*゜ー^*)v
お腹に雪の塊いっぱい付けてはしゃいでます(。´艸`)

そして・・石鹸!!
少し手を加えるだけで・・
雰囲気が変わりますね!!
日本酒米糠・・予約お願いします(*゜ー^*)v
そして・・返事が遅くなりましたが・・例のクリーム・・まだあるかなぁ・・??
わんこママ
2011/02/16 09:27
おお・・・雪国〜\(◎o◎)/!
なんだか、今年はよく降りますよね〜(^_^;)
昨日は、有難うございました〜(*^^)v
各種、お洒落な石鹸が・・・美味しそうな和菓子に
見えてきちゃいました〜(^^♪
菜摘〜
2011/02/16 17:43
T邸さんへ
なんかね〜寒いのは嫌みたいなんだけど
雪は好きみたいだね〜。
ホント子供と一緒(笑)。

メール見ました^^只今準備しています
のりりん
2011/02/16 19:40
naoちゃんへ
ライトもチョコと同じ〜?
こたつがあったらきっと大好きだよ
ほんとに猫みたいだよね。

NaOH・・・苛性ソーダだよ(笑)。
のりりん
2011/02/16 19:42
pikuちゃんへ
この間は結構あちこちで雪降っていたよ〜。
pikuちゃんの所は海のそばだから降らないんだね。
子供達(だけ)大喜びで遊んでたよ〜。

ハッピーとチョコ似てるよね〜。
私も前に見た時に「チョコ」かと思ったもん(笑)
のりりん
2011/02/16 19:44
かるびちゃんへ
そうだよね!かるびちゃんの所はもっと
すごいんだろうな〜って思ったよ。
車はいつでも出せるようにしておかないと
心配だよね。
心臓に悪い事があと1っ。
大仕事だよね。頑張ってね
のりりん
2011/02/16 19:47
白薄荷糖さんへ
珍しく・・・こんなに雪が積もりました
でも、気温が上がるのも早いので雪が溶けて
道路がびしょびしょでした〜

この色の変化・・・オリゴ糖なのでしょうか?
何だろうね〜面白いですよね〜^^
のりりん
2011/02/16 19:50
チピロ*ちゃんへ
雪かきのせいなのかわからないんだけど〜
1kg体重が減っててびっくりしたよ!
それだけ身体を使うってもとなのかな?
ビバ!雪かき。
でも、雪国のお年寄りには辛い作業だよね
のりりん
2011/02/16 19:52
わんこママへ
やっぱり〜?
ダックスちゃんもチワワと同じなのかな〜?
猫みたいな犬達よね^^;
雪は何だろうね〜面白いのかな??

石鹸キープしますね。
メールしましたので見てみてね
のりりん
2011/02/16 19:54
菜摘さんへ
千葉でこんなに積るのは珍しいです〜
でも、溶けるのも早いですけどね^^
こちらこそありがとうございました〜
すごーーく嬉しかったです♪
のりりん
2011/02/16 19:56
お誕生日おめでとうございます
確か今日、お誕生日だって書いていたよね
のりりんちゃんにとって
素敵な一年になりますように〜

シックな石けんちゃんの勢揃いだね。
シルクグリーンティのマーブルが
ス・テ・キ

しかしすごい雪だったね
あっという間に積もっちゃって
次の日あっという間に溶けちゃった〜
うちの子も大喜びだったよ!
くん♪
2011/02/16 21:24
お誕生日おめでとうござますヾ(*≧∇≦)〃 キャー
いくになっても、無事に迎えられることはいいですよね♪
チョコちゃんは雪が平気なんですね(ノ〃'ο')ノオオオォォ
うちの光春と違って男前だわ!
もう笑えるくらい情けない顔で固まってましたよ(;A´∀`)
テディ
2011/02/16 22:06
くん♪さんへ
わ〜いおめでとうコメありがとう〜

SILK GREEN TEAはマーブルの方がいいよね(笑)
次回からまたマーブルに(爆)!

子供には大喜びの雪だよね〜♪
近所の子たちもかすかに残った雪で遊んでるよ。
のりりん
2011/02/17 12:24
テディさんへ
おめでとうコメありがと〜う
年をとるのはビミョーだけど、健康に誕生日を
迎え、特にトラブルも無いから幸せだよね。

男の子のチワワちゃん光春=みつはるくん?
雪嫌だったのね。
だから写真がなかったんだ〜 納得
のりりん
2011/02/17 12:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
定番石鹸をアレンジして・・・ NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる