NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS ひまわりを植えよう!

<<   作成日時 : 2011/03/20 17:13   >>

トラックバック 0 / コメント 12

あの震災から1週間過ぎて、だいぶ余震も治まったかな・・・
と、思うと震度4くらいの余震が来て。
やっぱりあなどれない 

テレビの報道で1週間以内にマグニチュード7の余震が70%以上の
確率で起きると聞いているので、大きな余震が来るたびに
ドキドキ・・・

地震速報に出ない震度1,2は回数は減ってきているけれど
完全に無くなる事はないですね。

すごいでしょう? このお部屋。

画像


ここは4畳くらいの納戸(サービスルーム)。
ここには本棚とクローゼットを置いていて
すごい状態でした。

クローゼットの位置はずれて戸は開き
上に乗せていた箱は落ち、本は散らかり・・・

ここはしばらくの間片付けずに放置。
だって、中に入ると「カタカタカタ・・・・」って音がするの 
きっとビミョーな揺れが続いていたんだよね。
怖くて入れなかった。
水曜辺りから平気かな・・・?って思って
木曜に片付けました。

画像



食器棚と食器棚の間に隙間が生まれていました。
もともとはぴったりくっついていたんだけどね〜。
食器棚はとても優秀で1枚も割れませんでした 
(運が良かったんだよね)

リビング・ダイニングは日ごろの私の片付けの悪さが
災いしまして それはもう大変な有様でした。

瓶に入れていたラベンダーが部屋中に散らばり
一面に漂うラベンダーの香り・・・
でも、癒されないwwwww

コレを機にあまり部屋を飾らないようにしよう。
ちゃんと片付けようと心に誓いました 


画像



画像


お庭はこんな感じでした。
思っていたよりも被害は少なかったかも。
倒れた鉢はちゃんと植え替えておきました。


11日のあの日は私は隣の市のショッピングモールに
出かけていました。
地震が起こる20分ほど前に帰宅。
干していた洗濯物、布団入れている所にあの地震が始まりました。

私が居たショッピングモールは天井が落ちて
今も営業をしていません。

家に帰りついてて良かったぁ〜。

しかも、あと30分遅かったら
私、石鹸作っていたのよ・・・超怖い 

今、思えばすごくラッキーだったのかも。


画像



あわただしかった1週間。
気付いたら2月に買ったクロッカスが
花を咲かせていました。


そうそう、「放射能を吸収する植物」を検索してみたら
 ひまわりがいいみたいよ  

「土壌の放射性物質を根から吸収する能力がいくつかの植物にある事が
分かった。なかでもヒマワリの吸収率が最も高い
危険性がなくなるまで30年以上かかる土壌の放射性物質をわずか20日で
95%以上も除去することができた」  世界一受けたい授業から

チェルノブイリでもひまわりを植えているらしい。

福島原発の無事を祈りつつひまわりを育てようと思います。

時間はかかると思いますが
福島の方々が安心して住める日が一日でも早く訪れますように。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
のりりんさん大丈夫だった!?
まぁむも続く余震でかなり体調が悪化してしまったり
寝付けなかったりで遊びに行けなくてごめんね

まぁむのお家の中で育ててる子たちも土が落ちてしまったり…入れ物が割れたり大変だったよ
…まだまだ落ち着かない日々だけど一緒にがんばろうね!!

ひまわりか〜
凄くいいね♪
…のりりんさんの考え素晴らしいと思うよ^^
まぁむも祈りを込めて育ててみようかな…
まぁむ
2011/03/20 18:54
のりりんさん、ちょっぴりご無沙汰してました!

のりりんさんとご家族にお怪我なく無事で
安心いたしました〜(*^o^*)
千葉の方はこちらより揺れが強かったとのことで
心配しておりました。。

食器棚の間にそんな隙間が出来てしまうなんて!!
中身が飛び出さなかった事が奇跡ですね〜(゜∇゜)
ホントに1日も早く余震がおさまることを祈ります。

放射能にはひまわり!
ナイス情報ありがとうございました(≧ε≦)
ちさと
2011/03/20 21:54
虫の知らせでもなく
偶然にも回避出来る事ってあるんですね
阪神淡路の震災でも あと数センチずれた所にいたら・・・とか
たまたま その日は違う部屋で寝てたから下敷きにならなかった。。。とかありました
寝てる最中の無防備な大震災も怖かったけど
皆が活動してる最中の震災も怖い・・・
何にせよ何の影響もない事が一番なのにね
がんママ
2011/03/20 22:07
食器棚、無事で良かったですね!
うちも食器棚が少し移動しているようなんです。
一緒だね
バッチリ転倒防止の棚を突っ張って
いたんだけれど〜〜〜
揺れの方向に食器棚が置いてあるから
仕方がないのよね〜

私はあの地震の後、怖くてまだ石けん
作ってません・・・
作っている最中、大きな地震があったらと
思うと怖いよね!

ひまわりかぁ。
マンションじゃ意味ないよね・・・
くん♪
2011/03/21 01:04
まぁむちゃん元気になって良かった!
精神的にもダメージ受けるもんね〜。
私も1週間目はなんかヤバかった。

少しずつ回復してきてる気がするよね。
1歩ずつ進むしかないよ。
一緒に頑張ろう!
まぁむちゃんのお店にひまわり植えてもらえると
嬉しいな〜
のりりん
2011/03/21 13:25
ちさとちゃんへ
ちさとちゃんは都心に通勤しているので心配
していたの。ブログで無事を確認してたけど
何だかコメ書く気力が無くて〜。ごめんね。

放射能にはひまわり!
みんなで植えて夏には元気に咲く姿を見たいね。
のりりん
2011/03/21 13:27
がんママへ
本当にそうですよね。
あと少し、あの時ここで・・・何となく回避
する事が出来ますね。これは運命なのかな?
ウチの娘ベッドの枕元には重たい時計が落ちて
いて、これが深夜だったら・・・と、ゾッと
しました。
のりりん
2011/03/21 13:29
くん♪さんへ
今回の地震で耐震用の突っ張りポールがダメ
だったと聞きました。
多少の支えにはなるんだろうけど自然の力の前
ではやはり無力なのかしら。
高いマンションにお住まいとの事、その時家に
いなく良かったですね。かなり揺れてたハズ。
のりりん
2011/03/21 13:32
こんにちは〜お元気そうでなによりです〜m(__)m
私の方は直接的な被害は有りませんでしたが・・・
毎日、テレビから流れて来ます
被災地の状況を心配しながらみていましたら
なんだか自分も具合が悪くなりそうな感じがしてきました〜(^_^;)
これでは、いけないと・・・
ブログを再開さて通常の生活リズムに戻しました〜
まだまだ、大変な毎日と思われますが
くれぐれも、お体に気を付けてくださいませ〜m(__)m
もし、ミニひまわりでよろしかったら
種が沢山ありますのでお知らせくださいませ〜(^^♪
菜摘
2011/03/21 17:29
のりりん!
ひまわりのこと、すごく勇気が湧いたよ!
そうか…
ひまわりってそんなに頼もしい奴なんだ。

物資もまだまだ安定してないでしょ?
色々大変だと思うけど、がんばって。
必要なものがあったら本当に遠慮せず連絡してね!
ともも
2011/03/21 19:44
菜摘さんへ
そうなんですよね・・・相変わらずテレビに
釘付けですが、見ていてどんどん落ちて行きます。
でも、地震情報も欲しいので消せないし^^;
1週間目に疲れが出てきて何も出来なくなり
ましたが、今は「何とかしたい」気持ちで
いっぱいです
のりりん
2011/03/22 08:15
とももちゃんへ
そうなのよ!ひまわりってすごいやつなのよ!
私、ひまわりプロジェクトを立ち上げるので
是非とももちゃんにも参加してほしいの〜。
物資は大丈夫!トイレットペーパー無事に
確保出来たわ(そろそろヤバかった・
のりりん
2011/03/22 08:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
ひまわりを植えよう! NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる