NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 被災地に住むペットのために署名お願いします!

<<   作成日時 : 2011/03/21 20:50   >>

トラックバック 0 / コメント 14

仲良くして頂いている「柴えこファミリー」のsaoekoさんのブログに
載っていましたので、私もリンクを貼らせて頂きました 


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



ウチにはチワワのチョコがいるので
何度となく家族で話をしていました。

こんな時、ペットは避難所に連れて行けるのかな???

テレビでペットと避難所にいた方も見かけて
その方は「獣医さんも来てくれてありがたい!」って言っていました。

でも、これってきっとごく一部よね。


多くの方はきっと辛く悲しい思いで家に残してきたり・・・
あるいは避難所は使わずに自主避難していると思うの。

ペットも家族だもの。
一緒に居てほしい。

共感して頂ける方、ぜひ署名をお願いします。
出来れば、友達にも・・・職場の方にも・・・学校に・・・
多くの人の署名をお願いします。


画像



今日は震災後初めて車に乗りました。
ガソリンの節約のために乗っていませんでした。

うちから車で20分くらいの母の所に
食料を差し入れて話をしてきました。
近いと思っていたけれど、こんなことがあるとなかなか
会えないんだな〜って思いました。

道路はびっくりするくらいすいていました。
みんな出かけないようにしているのね。

唯一つ混んでいたのは
ガソリンスタンド!

ほとんどのガソリンスタンドが休業中なので
そこのスタンドに集中しているみたい。
雨の中、予約券に並ぶ大勢の人。

予約券がないと給油が出来ないんだね。

風邪引かないといいんだけど・・・


昨日は久々に電車で街にお出かけ。
トイレの便座カバーを買ってきました。
停電になって暖房付き便座がヒンヤリ冷たい事に気づく!(笑)

便座カバーを付けて、電源切りましたよ。

ご飯も鍋で炊くようになり
ガスで炊くご飯は美味しいなぁ〜と再認識。

結構、節電って出来るのよね  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の周りのガソリンスタンドもすごい事になってました☆
みなさん、2人体制で並ぶんですって。
じゃないと、トイレのとき困るからって…

我が家は、非難しないようにしようって思ってるの。
家が壊れないように…って、
地震に強い外張り断熱の工事をしたんだけど、
周りが火事になったりしたら、
そんなこと言ってられないのよね…
家族だもの…一時も離れたくないよね…
悲しい思いをする犬たちが、
1匹でも少ない事を祈ります。。。
Saoeko
URL
2011/03/21 23:06
避難所にペットを連れてけないから、避難所に車を持ち込んでその中で寝泊りしてる人もいるらしい。
動物アレルギーのひととかもいるから、しょうがないのかもしれないけど…。
ペットも家族だもん、被災した上にいっしょにいられなくなるなんて悲しみをこの上ダメ押ししたくないよね。
白薄荷糖
URL
2011/03/22 06:36
こんにちは。
のりりん、この署名の転載させてもらってもいい??
ウチは実家から和歌山まで父母とわんこが非難してきてやっと会えたの。
でも、市や県で住まわせてくれるとこは公営住宅。
ワンコはもちろんダメで。。
しかも家のわんこちゃん、15歳で体には大きな腫瘍もあり
目も耳も不自由な状態で
昨日、安楽死しました。
父母もものすごい葛藤と決断だっと思う。
他にもワンコもにゃんこも一緒に避難できた人入ると思う。
住む所も困ってると思う。
今日はブログUPしたいと思うのでぜひ転載させて下さい。
momo
2011/03/22 15:07
saoekoさんへ
そうですよね〜昨日は雨が降る中皆さん立って
いたので・・・二人じゃないと大変ですよね。
人間がいくら大丈夫と言っても自然の前では
意味のない事が多いですよね。

わんこにゃんとその家族の方がこれ以上ツライ
想いをしないといいですね。
のりりん
2011/03/22 15:40
白薄荷糖さんへ
そうなの動物が苦手な人もいるし、アレルギーを
持つ人もいる。色んな人がいるのでわかるんだけど
ペットを家族として日々過ごしてきた方にはすごく
厳しい選択。
なるべくならそういう配慮もしてほしいと願います
のりりん
2011/03/22 15:42
momoちゃんへ
ぜひ、ブログにアップさせて下さい。
お父さんお母さん・・・みんな辛かったね。
頑張ってたくさんの署名を集めようね!
私も出来る限り応援します。
福島もきっと大丈夫よ!原爆が落ちた広島と
長崎もすごい勢いで復興してるもの。
私も福島・東北を応援しているから! 
のりりん
2011/03/22 15:46
こういった署名があることを知らなかったので、教えて頂いて良かったです!
私も今回の震災で、もし自分だったらペットをどうするのか随分と考えさせられました。
きっと可能であれば私も車などにペットと一緒にいると思いますが、一緒に避難所に入れることに越したことはないですものね。
たまに避難所の中に犬も一緒にいる様子を見ると、心底安堵し嬉しくなりますが、きっとごく一部なんでしょうね・・・。
私もリンクさせていただきます!
テディ
2011/03/22 18:30
のりりんさん♪
お元気そうでよかったです。
本当に怖かったですね
こちらは震度6弱の揺れでした〜
自分にできること のりりんさん
一生懸命実行しているのですね
とても参考になります。
そして ひまわりの話し
すごい!!知らなかったです。
これから 私も植えてみようと思います。
教えていただきありがとうございます。
それと 署名の件 早速印刷しました。
送りたいと思います。 私も何かあったら
くぅちゃんを置いて
避難所へは行けない!と思っているので
こういう活動は是非応援したいです♪
yuki
2011/03/22 18:33
テディさんへ
そうだよね!わんこ・にゃんこ達を飼っている
人にとって他人ごとではない事態です。
自分がその立場になったら・・・と、思うと
すごく悲しくてたまりません。
たくさんの悲しい思いをしてきた人達ですから
みんなで力を合わせて改善しましょうね!
リンクありがとう
のりりん
2011/03/22 20:26
ご無沙汰していますyukiさん♪
yukiさんにもメールしようかな〜って考えて
いました。
みんなで力を合わせてもうこれ以上の涙を
流さないように頑張りましょう
ひまわりの件ですが、もうすぐうちにたくさんの
種が届きますのでyukiさんちにもたくさん送ります。
お友達にも配って下さいね 
のりりん
2011/03/22 20:29
私も先週署名して送りましたあ
ホント我が家はチビと4匹連れて
避難できるのか?!と思う
ワンコは一緒に外出れても猫がね・・・(*_*;
阪神淡路大震災でもお家無くした動物達が一杯いたし
今回 津波から免れた動物達の生命力も大切に
したいですよね
がんママ
2011/03/22 22:25
署名、ワタクシもさせていただきます!
ペットは家族同然ですものね。
TVで被災者の方たちが、必死でペットを
助けようとしている姿を沢山観たので…
気持ち、とってもわかります。
会社でも、両隣の席の人が
愛犬家さんなので、その人たちにも
転送したいと思います♪
ちさと
2011/03/23 13:07
さすが がんママ早いね!
そうだよね・・・多頭飼いのひとってきっと
悩むと思う。うちはチョコだけでも必死な気分
だもん。
特ににゃんこは繋がれるのイヤだろうしね。

家族を失った方にとってはペットは家族であり
癒し。どうかそばに居てほしいと願います。
のりりん
2011/03/24 11:26
ちさとちゃんいつもありがとう!
ペットは家族だから、出来るだけ一緒に居て
あげられる環境を作ってあげたいよね。
会社の方にも宜しくお願いします
のりりん
2011/03/24 11:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
被災地に住むペットのために署名お願いします! NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる