NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS ひまわりの種を届けます

<<   作成日時 : 2011/03/24 08:55   >>

トラックバック 0 / コメント 30

放射能に有効な植物・・・ひまわり 

土壌の放射能成分を吸収してくれる頼もしいひまわり 


みんなで育ててみませんか?


「ひまわり応援リレー♪」


一緒にひまわりを育ててくれる方
福島を中心に知り合い・友人に送ってくれる方を募集します 

私からあなたへそして次の方に・・・
 ひまわりの種を送りましょう。

関西・九州にお住まいの方で
東日本に実家・友人・知人がいて送ってくれる方も
ぜひ参加してね。
そして自宅のお庭にも植えて下さい。

夏になって黄色い花が咲く時に
少しでもみんなに笑顔が戻ってくるように
祈っていて下さい。

みんなで心を一つにしよう。


1っだけ条件があります。

地植えで育てて下さいね。
土壌改良のためですので、鉢植えでは意味が無いの。

マンション、アパートの方は
実家や友人、知人に・・・
あるいは自治会の花壇にどうでしょうか?
学校や保育園の花壇にどうですか?

聞いてみてくださいね。


福島・茨城にお住まいの方にたくさん送りたいけど
そのお隣の宮城・新潟・栃木・群馬・岩手・埼玉・・・
東日本にお住まいの方どうぞどうぞ〜。
 


私がお届けするのは
「ひまわり ビンセント」 サカタのタネ

アレンジメントにも使えそうなひまわりです。
(花は小輪みたい)

画像が使えなかったから、今度画像をアップしますね。


タネまき時期 4〜6月
発芽地温 20〜25℃
草丈 約160p
耐寒性 弱
開花時期 7〜9月
用途 花壇、鉢植、切り花
日照 日なた
生育の分類 一年草
その他 花径:約15p ■発芽日数5日 「ビンセント」は登録商標です。


種は一千粒入りなので遠慮しないでね!


「ひまわり応援リレー♪」
参加してくれる方は・・・

右サイドバー上にあるメアドから応募して下さい。
住所・名前を忘れずに。

住所をやりとりしているブロ友さんはコメ欄からどうぞ 


種は発注済みで、多分4月上旬には届くと思います。
ブログで随時お知らせしますので見に来てね。


*ひまわりの種の配布は4月14日をもちまして終了いたしました。



ここ数日、冬の寒さ・・・
早く暖かくなって欲しいですね。


画像



1輪だけ咲いていたクリロー
気付いたら2輪咲いていました。


画像



沈丁花も満開 
花言葉は「不死」「不滅」

画像




この震災で自分の非力さを痛感・・・
自衛隊・スーパーレスキュー・・・みんなすごいな・・・
自分には何も無くて少々凹む。


でも、少し考えを変えてみて

特殊な仕事・技能を持つ人は必要とする場へ
頭のいい人には行政・経済をまかせていればいい。

お店屋さんは頑張ってお店を開ける。
お店が開いていると歩いている人は安心するし助かる。

学校に通う子供・学校に行く先生

みんなそれぞれに役割がある。


取るに足らない私だけど
せめての気持ちで ひまわりの種を皆さんの所に届けます。

参加して頂けるとすごく嬉しいです・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
一番乗り〜。
まずは、ウチの畑で育てるよ!
まだ南相馬は立ち入り禁止だから、ムリだけどウチで採れた種をたくさん送ってあげてもいいもんね!
今年の畑はひまわりでいっぱいになるよ〜!
かるび
2011/03/24 16:33
こちらでは初めましてかな?
ひまわりって、そんな働きもあるんですね!
知らなかった・・・
今年は私も沢山植えてみますね〜
キャン姫
URL
2011/03/24 21:59
「みんなそれぞれに役割がある」
とってもいい言葉ですね♪
確かにそうだと私も思います。

私にも重要な役割があるけれど
それを全うするには何かを犠牲にしなければならないときがあるよ。
そのしわ寄せは、いつも家族・・・
いつも申し訳ないと思っているよ。
でも私がやらなければと思うと
頑張らなければ!と自分に言い聞かせて
後ろ髪を引かれながらお仕事に。
きっと最前線で頑張っている人達も
同じような気持ちでいるのかな?
(比べようがないけれど・・・)

ひまわり、育てたいけれど
マンションなので遠慮しますね。
くん♪
2011/03/24 22:05
素敵〜
私も〜って言いたいけど、
東京で…しかも多摩じゃ汚染されていないわね…
福島の友人は、アパートだし。
私が植えるよりもっと植えた方がいい人が
いっぱいいると思うから、私は応援してるね!
ひまわりの輪が、いっぱい広がりますように☆
Saoeko
URL
2011/03/24 23:53
ひまわり応援リレー!
参加します!
ひまわりは みんなを元気にしてくれますね
周りのお友達にもすすめたいと
思います♪
ありがとうございます
あっ 種は私も用意しますね♪
ブログでも紹介させてください♪
yuki
URL
2011/03/25 06:46
かるびちゃんへ
種送るよ〜♪
一番乗りしてくれてありがとう
お友達にもあげてね。
私からかるびちゃんにそしてお友達にリレーして
もらえると嬉しいよ
のりりん
2011/03/25 07:16
ひまわりってすごいのね!!
こっちは関西圏だけど、どうだろう。
実家にひまわりの種があったような気もする…。
ちょっと確認してみよう。
(あ、種はこっちでまかないますよん。のりりんさんのは他の人にまわしてあげて。)

白薄荷糖
URL
2011/03/25 07:21
キャン姫さま
そうなんですよ!
いくつかの植物で放射能にが見られましてが、
その中でもひまわりがダントツの効果でした
私もキャン姫さんに送りたい!
あの綺麗な空の下ひまわりはとっても
似合いますよね

のりりん
2011/03/25 07:22
くん♪さんへ
くん♪さんは素晴らしい仕事をしています。
誰もから必要とされるお仕事。
でも、そのせいで家族を犠牲にしてしまう・・・
そうですよね。時にはツライ事もありますね。
でも、くん♪さんのお仕事は家族の方が応援
してくれているんだよね。
きっと誇りに思っていると思うの。
私もくん♪さんのこと尊敬しています。

私も自分に出来る事を一生懸命考えて頑張ります!
のりりん
2011/03/25 07:27
saoekoさんへ
今回の応援リレーには土壌改良が主な目的なん
だけど、それ以外に心を一つにしたい気持ちが
あるの。夏に元気な黄色い花をみんなで見たいん
だ〜
saoekoさんの家にもいきなり届くかも(笑)
そうしてらぜひ植えてくださいね
のりりん
2011/03/25 07:30
yukiさんへ
yukiさんのコメントにはいつも心が救われます。
ありがとう
こういう事をやるってすごく勇気がいて・・・
ただの小心者なので(笑)。
yukiさんからたくさんのバトンが
行く事を楽しみにしています。
種は送りますね
のりりん
2011/03/25 07:33
白薄荷糖さんへ
海上事故で重油が流れると、重油を好む微生物が
集まるという話を聞いていましたので、放射能を
好む植物がいるのかも・・・と、思ったのが
きっかけでした。
植物ってすごいですね
ますます好きになりました。
白薄荷糖さんの家にもひまわり
夏の海に映えそうですね!
のりりん
2011/03/25 07:36
おはよ
OKだよ
イサ
2011/03/25 08:55
イサちゃんへ
OK・OK
のりりん
2011/03/25 17:30
のりりん先ほどはありがとう〜!
ほんとに嬉しかったよ!!!

んで、早速ひまわりの件でメール入れておきました
解決策。。。あるかな^^;
T邸
2011/03/25 17:46
T邸さんへ
私もお話出来て嬉しかった〜
初めての人になれたし(笑)。
私もメールしたから見てみてね♪
老けた天使より(爆)!

のりりん
2011/03/25 18:46
メール見たよ^^
たしかにそうだね!
今年の夏はお庭に黄色いお花をたくさん咲かせよう♪
ひまわり応援リレー、私も参加させていただきますね!

T邸
2011/03/25 19:52
T邸さんへ
うんうん
いっぱい黄色いお花を咲かせようね
のりりん
2011/03/25 20:30
ひまわりの種良いですね〜!
気持ちも明るくなる黄色ですよね!
私もベビーグッズを被災地に送る時に
向日葵の種と一緒に手作りのガーデンスティックを添えて送る事にします!
のりりんさんの種は他の方に回してください!
種はこちらで購入します(*^。^*)
み〜
2011/03/26 00:53
み〜さんへ
被災地の皆さんは・・・どうでしょう?
家を失った人にはちょっと辛いかもwwww
家がある人もどうなんでしょうね。
ビミョーな所ですね。
欲しい人には渡してあげたいですね
メッセージ送りました。見てみてね〜♪

のりりん
2011/03/26 07:01
わぁ!!凄いプロジェクトが出来てる
よければまぁむも参加したいな…(もう遅いかな;;)

うちの親せきが岩手県や福島にいるの…だから…ちょこっとだけ、まぁむができること頑張ってみようかなって
今からでも大丈夫かな
まぁむ
2011/03/27 01:01
まぁむちゃん送るよ!!!!
いやぁ〜なかなか参加者いなくて
しかも岩手・福島に知り合いがいるなんて
ぜひぜひ参加してください。
種は千粒届きますので♪
ありがとうまぁむちゃん。
この夏は日本中で黄色い花が咲くといいね
のりりん
2011/03/27 07:56
とももちゃんとこから飛んできました。初コメですが、実は読み逃げしてました♪
向日葵プロジェクト、ぜひ参加させて下さい!!
従姉妹が仙台なの。。。
友達の実家は津波でなくなりました。。。
私の近所の体育館には避難生活してる方が来てるようです。。
まだブログ再開できない心境でしたが、プロジェクト発動、ありがとうございます。応援させて下さい。
モモエリ
2011/03/27 13:13
モモエリさん初めまして!
コメありがとうございます。
すごく嬉しいです。

従姉の方が仙台なんですね。
お友達もとてもツライ想いをされたんですね。
みんなの気持ちが少しでも明るくなるように
一緒に黄色いお花が咲かせましょう
のりりん
2011/03/27 17:57
こんばんは!
「ひまわり応援リレー」とっても素敵ですね〜
マンションの敷地内に植えてみようかな〜!

阪神淡路大震災の時は
みんなに元気を与える為にひまわりの種を
あちこちの地域で植えました

先日頂いたものやっとグログにアップさせて
いただきました〜!
yukimi
2011/03/27 20:49
yukimiさんへ
この企画もどちらかというとメンタル部分の
応援リレーだと思います。
うつ病になりかけている私達の国。
元気なビタミンカラーのお花の力をみんなで
笑顔でみたいです
のりりん
2011/03/27 23:23
はじめまして。とももさんのブログから飛んできました。
ひまわりにこんな素晴らしい効果がるとは知りませんでした!
実はビンセントの種を室内でまいて育てています。
発芽率は100%でした。
今ではつぼみもついています。

被災地に送る知り合いはいないのですが、素敵な企画に感動しました!

今シーズンは庭に野菜と一緒に育てようと思います。
キヨミ(長澤家母)
URL
2011/03/28 05:21
のりりんさん 初めまして!
ブログ村から飛んできました。

「ひまわり応援リレー♪」とっても素敵な企画ですね。
ひまわりにそんな効果があることも知りませんでした。
のりりんさんの優しいお気持ち被災地に届いていると思います。
みんなを笑顔にするひまわり・・・
私も賛同させてください。
種は自分で用意しますので、
のりりんさんの種は他の方に回してください。

これからもお邪魔させてくださいね
ぽちっ(人´∀`)♡
usagi♪
URL
2011/03/28 15:55
初めましてキヨミさん
初コメありがとうございます
ひまわりは発芽率がいいと聞きますが
100%はすごいですね!
何処に植えても心は一つです。
この夏は一緒に元気な黄色い花を見ましょう♪
のりりん
2011/03/29 07:33
usagi♪さんへ
ブログ村から遊びに来てくれて
ありがとうございます

お花は人の心も癒してくれるし
まだまだ色々な問題が残る日本ですが
みんなの心が明るくなるといいですね
のりりん
2011/03/29 07:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
ひまわりの種を届けます NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる