NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS ひまわり*追記

<<   作成日時 : 2011/03/30 22:15   >>

トラックバック 0 / コメント 18

 ひまわり応援リレー を私が思いついたのは
まだ水・野菜の問題もなく、なんとなく怖いね〜みたいな状況の中でした。

日々色んな事が起きてしかも事態は深刻になってきて
毎日なんだかドキドキしちゃいます。

中で作業している人たちの生活にも驚き 
一日二食でしかも非常に簡素な食事。
命がけで日本を救おうとしている人たちなのに・・・
もっとフォローして欲しいです 


地震・津波・原発と日本が鬱になりそうな状況で
ひまわりの種が放射能に有効であると知った時には
すごく嬉しくて 
すこしでも不安が軽減されるといいなぁ〜と思いました。

T邸さんがその事について色々調べてくれて
わかった事を教えてくれましたのでアップします。


・チェルノブイリで植えられたひまわりは水耕栽培である。
水と一緒に吸い上げるので30年以上かかる土壌の
放射性物質をわずか20日で95%以上も除去することができたようだ。


(なるほど。単純に植えたのではないということですね。
普通に植えても効果はあるけどここまでの効果ではないらしい)


・汚染された土壌を吸収したひまわりは廃棄物としてきちんと処理しないといけない

(そうか・・・廃棄しないといけないんですね。
でも、確実に汚染された土壌には一般人は入れないので
自宅に植える上ではそこまで気にしなくてもいいかも。)


・ヒマワリの根にセシウム137、花にストロンチウム90蓄積する。
 (たくさんの放射能物質の中で2種類の放射能のみ吸収)
・種には影響はない。
・ひまわりの品種による吸収の差はない。
・吸収するだけで分解する能力は無い。
・吸収するのは根があたる部分のみ。



・・・と、今わかっている事だけ書きました。

これから先、原発の状況がどう変わっていくのか
わかりませんが

元々、心を元気にしたくて始めた ひまわり応援リレー です。

今は不安も多いけど
夏には一人でも多くの人が笑顔になれるといいな〜

そんな願いを込めた

ひまわり応援リレー

引き続き参加者募集です。
*ひまわりの種の配布は終了いたしました。
↓この花の種を送りますね。


画像


タネまき時期 4〜6月
発芽地温 20〜25℃
草丈 約160p
耐寒性 弱
開花時期 7〜9月
用途 花壇、鉢植、切り花
日照 日なた
生育の分類 一年草
その他 花径:約15p ■発芽日数5日 「ビンセント」は登録商標です。


種の大きさは5mmくらいです 



ここ数日暖かい陽気で
お花もすごく気持ち良さそう〜 



画像




今年初めて植えたクモマグサ
すごく愛らしい花ですっかりファンになってしまいました 


画像



こぼれダネのノースポール
しっかりと育ってお花も咲いて得した気分です 




*只今、岩手に送る救援物資の準備や家の補修点検などで
バタバタしています。皆さんの所に遊びに行けなくてごめんなさい。
リコメも遅れていますが少し待っていて下さいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私も植えるよ〜♪
昨日、家のウッドフェンスに、
大きな張り紙に『署名のお願い』って書いて貼ったの。
お散歩中の人とか足を止めて
見てくれないかなぁ〜って思って。
そのうちヒマワリの種仕入れて
説明を書いた紙を貼って
『ご自由にお持ちください』をやろうかなって思ってます♪
まずはみんなに知ってもらう事からだよね(^^)
Saoeko
URL
2011/03/30 23:05
のりりんさん・・・
多忙な毎日のご様子ですが
お体に気を付けてくださいませ〜m(__)m
「汚染された土壌を吸収したひまわりは廃棄物としてきちんと処理しないといけない」って事は
ひまわりの種は採取できないのですね〜^_^;
私もささやかながらお役にたちたいので自宅採取のひまわりの種は沢山有りますので
必要な時にはお知らせください〜(*^^)v

菜摘
2011/03/31 15:36
こっちは鉢植えにしか出来ないから
リンクだけさせて貰いました<(_ _)>
がんママ
2011/03/31 19:29
ヒマワリってすごいんだね!
残念ながらうちはマンションなので何のお役にも立てないけど、もっとたくさんの人に知って欲しいね〜^^
キョロ
URL
2011/03/31 20:00
T邸さんの情報凄く勉強になりました♪
このページぜひ参考にさせていただきます
コメントでお返事ありがとうね☆
さっそくblogの方に向日葵リレーの記事を書いたらアップ
するね^^
たくさんの方に伝わるといいな♪
のりりんさん本当にありがとうっ
まぁむ
2011/03/31 20:29
効果を上げる為には色々ポイントがあるんだね〜^^
T邸さん、さすがの勉強家だ♪
でも、普通に植えても95%とは行かなくても効果があるんだったらそれがお手軽ねww

でもね、神戸の時も、元気を出す為にひまわり植えてたんだって!
吸収する以外の効果もあるんだね〜。
黄色ってぐっとパワー感じるもんね。
ともも
2011/03/31 21:17
のりりんさん こんばんは☆

ひまわりってほんと凄いですね!
いろいろポイントもあるんですね〜
T邸さんの情報 とっても勉強になりました!

ひまわりの効果、沢山の方に知ってもらいたいですね。

私も早速種まきします♪
ぽちっd(´∀`o)☆
usagi♪
2011/03/31 22:31
のりりんさん
こんにちわ
まぁむさんのブログで、のりりんさんの企画をしりました
素敵な企画ですね
優しい気持ちが一杯の「向日葵リレー」、陰ながら応援していますね
我が家は、賃貸マンションに住んでいますので、今は庭が無いのですが、新居に引っ越したら、必ず向日葵を植えますね
今の賃貸物件の庭にも、勝手に植えちゃおうかな〜
荒れてるし(笑)
のりりんさん頑張ってくださいね!
aromamama
URL
2011/04/01 11:01
のりりんさん、こんにちは!
ひまわりの事、詳しく
載せてくださってありがとうございます!
実は、このひまわりのことを
会社の人に話したら、めちゃくちゃ
興味を示してくれて、
今月末にやるチャリティイベント
(会社全体でやるらしい)で
ひまわりを植えるみたいなことを
やるかもしれません!
まだ確定ではないのですが。。
一つのアイディアとして出ています。
のりりんさんのおかげです!
他にもアイディアが出てるので
どれに決まったかはまたご報告しますね。
ちさと
2011/04/01 19:16
saoekoさんへ
いつもありがと〜う
署名少しでも多くの人がしてくれるといい
ですね!
今日も海の屋根にいたわんこが無事に救出されて
良かったですよね
うれし泣きしちゃいました〜
のりりん
2011/04/01 21:38
菜摘さんへ
汚染された所は一般人は立ち入り禁止になると
思いますし、種には吸収されないので大丈夫
ですよ
種も大丈夫です!
いつもありがとうございます〜
のりりん
2011/04/01 21:40
がんママへ
リンクありがとう。
がんママの優しさに救われています
のりりん
2011/04/01 21:41
キョロさんへ
ひまわりに土壌改良のパワーがあるみたいですよ。
植物の力には驚くばかりですね。
ビバ植物パワー
のりりん
2011/04/01 21:43
まぁむちゃんへ
aromamamaから早速コメ頂きましたよ!
リンク貼ってくれてありがと〜う
お花の持つパワーにあやかりたいですね。
のりりん
2011/04/01 21:45
とももちゃんへ
そうなんだよね〜大阪でも植えたって聞いて
やっぱり「元気」なイメージの花なんだって
思った。
「元気な日本」にしたいよね。

新しい仕事どうだった〜?
ブログ楽しみにしているね
のりりん
2011/04/01 21:52
usagi♪さんへ
色々なポイントがあるのでそこを理解して
ひまわりを植えてもらえると嬉しいです♪
夏には少しでも笑顔になれるようになると
いいですね
ぽちありがとうございます嬉しい〜
のりりん
2011/04/01 23:54
aromamamaさん初めまして!
コメントありがとうございます。
嬉しいです〜♪鎌ケ谷もひどかったんですよね。
大丈夫ですか?
賃貸物件のお庭に植えるのいいと思いますよ^^
荒れているならなおさらO.Kかも〜(笑)。
のりりん
2011/04/01 23:56
ちさとちゃんへ
いい会社ですよね。
すごく人情味のある会社だと思います。
ちさとちゃんのチャリティーもすごく素敵
でした
落ち着いたら会いたいね
のりりん
2011/04/02 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
ひまわり*追記 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる