NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライリース&ローズマリーソルトの作り方

<<   作成日時 : 2011/03/04 20:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

 お誕生日にもらった花や庭で咲いた花を使って
ドライリースを作ってみました


画像



ユーカリは家にあったユーカリよ。
たくさんドライにしておきました。
でも、リースにするには生の状態で作った方が
よかったみたい。

千日紅は昨年の夏に収穫した花。
まだ色がはっきりしていて綺麗でしょう?


画像



さすがご贈答の用のバラ ドライにしても美しい〜 


画像



今年はアナベルが欲しいなぁ〜 
誰か苗譲って〜(笑)♪




さて・・・これは なんでしよう!?

画像



「ローズマリーのハーブソルト」です 
アロマフェスタでローランシェフがハーブビネガーやハーブオイル
ハーブソルトの話をしてくれたので早速作りました 

ポイントはフレッシュハーブを使う事!
ドライでハーブソルトを作った事があったんだけどね (その時の記事★)

ローランシェフのこだわりはフレッシュなの。

1 生のローズマリーさっと洗って乾かします。
2 天然塩と一緒にミキサー(F.P)で粉砕する。
3 乾燥させる

・・・と、簡単な作り方ですが生を使う事により
塩に香りを移すことが大事なようです。
よく見ると塩は白じゃなくて緑色になっています。
これは塩にローズマリーの成分(香り)が移ったという事。

ふんわりローズマリーの香りがする塩が出来ました。

魚・肉をソテーする時に使ったり
ドレッシング作りに使えますね 
トマトソースにも合うと思います。


このハーブソルトわんこママの文旦のおまけに入れておくね〜♪

画像
 


うちの今晩の夕飯の味付けにも使ったよ。


画像



厚手の鍋(三層鍋とか)に皮つきのじゃがいもとウインナーにんにく
オリーブオイルを入れて弱火(途中からとろ火)で30分焼くだけ。
味付けは塩と胡椒(やや多めに入れてね)。
蓋をして蒸し焼きにします。
途中に何度も鍋を返してね。(焦げるから)

これ、子供の大好物なの。

画像



簡単だし、材料も手頃でラクよ〜。


 わんこママ来週にも送りますね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃあー
何からコメしたらいいかしらん

まずリースめっちゃ綺麗な色っすね
バランスとか〜専門的な事はわからんけど
のりりんさんの やさし〜い性格が伝わってくる
そんなホッコリ癒しのリースですね

ハーブソルト うまそお〜〜〜
買うと高いんですよね( 一一)
がんママ
2011/03/04 22:20
リースのバラ、とっても綺麗にドライにしてあるね〜
ドライにするのも上手♪
ブリザーブのバラかと思っちゃったくらい!

ハーブソルトのお料理
美味しそう
やっぱりのりりんちの養女になるじょ!
くん♪
2011/03/04 22:39
のりりんちゃん、こんばんは〜^^

何だか久しぶりのコメントになっちゃった・・・
ごめんね(ToT)

↓抽選、外れちゃった〜(>_<)
でも、すっごく楽しませてもらっちゃった♪
のりりんちゃん、ありがとうね^^

リース、めっちゃかわゆい!!
こんなのあったら、おうち華やかよね〜♪
しかも、さし色の黄色とピンクの色、
好きだわ〜!!

ハーブソルトなんて、おしゃれ〜だよね。
こんなのおうちにあったら、いいな〜。
お料理もまた違うカンジになりそうだしね。
じゃがいもとウインナーの、おいしそうーーーー!!
私もやってみよう!!
Chi-ru*
2011/03/05 02:57
ここ何年か少し遠ざかっていたハーブ達、今年は復活です。料理に、クラフトに以前と同じようにたくさん使いたいと思っています。アロマも勉強もしっかりブラッシュアップしたいと思って近所の教室?に通い始めたり。 忘れている事を思い出すのって楽しいですね。ローズマリーとビオラのタッジーマッジーを作って友達にプレゼント、喜ばれました。 ローズマリー大好き!!
mint
2011/03/05 10:27
こんにちは〜
千日紅が凄く綺麗です〜(*^^)v
紫色に見えるのですが、咲いていた時も
紫色の花色なのでしょうか〜?
ドライのお花でリースも
バラの花が有りますととてもゴージャスです〜(*^^)v
菜摘
2011/03/05 17:02
おおーーー
黄色のバラってドライになってもあんなに綺麗に発色するもん〜??
ビビッドでいいね〜^^

ポテトの、美味しそう♪♪
薪ストーブでも出来そうだなーーー
ともも
2011/03/05 20:59
おはようございます。
ローズリースがとてもきれいです。薔薇はご自分で乾燥させたんですか?形も色もいいですね〜
ハーブソルトのレシピを参考させてくださいね。
Infusions
2011/03/06 08:12
がんママへ
うわぁ〜がんママに褒めてもらっちゃった
嬉しい〜
黄色のバラがとてもいい色に仕上がったの。
やっぱり冬にドライするのはいいのかもね!

ハーブソルトいつか一緒に送りますね^^
のりりん
2011/03/06 18:22
くん♪さんへ
いやぁ・・・プリは綺麗だからね〜
乾燥する冬はドライフラワーを作るのには適して
いると思うよ。
後は陽に当てない事が大事かもね^^

くん♪さんわたしよりお姉さんでしょ(笑)
私が養女に行くわ〜www
のりりん
2011/03/06 18:24
Chi-ru*ちゃんへ
最近私も眠くなるよ〜。
春だから?なかなか暖かくならないけどね^^;

ハーブソルトきっとchiruちゃんも作れるよ。
タイムでも美味しく作れると思うの。
今度やってみてね〜
のりりん
2011/03/06 18:26
mintさんへ
最近は体調も良くなって元気いっぱいのmintさんで
私も嬉しいです♪
お仕事を始めた事が良かったのかもしれませんね。
また、今度ハーブのお話聞かせて下さいね 
のりりん
2011/03/06 18:28
菜摘さんへ
この千日紅はよくあるピンク色の花なんですよ。
半年もドライにしてたら濃いめの紫色になり
ましたがこの色もいい色なんです〜

ほんとに薔薇ってお花の中の女王様ですよね。
のりりん
2011/03/06 18:30
とももちゃんへ
この黄色のバラは色がとても良くでたよ!
やっぱり高いせい?(笑)
冬にドライ作るのがいいのかもしれないね。
乾燥してるから綺麗に仕上がるのかも〜。

薪ストーブでいけると思うよ!
混ぜるだけのお手軽メニューです^^
のりりん
2011/03/06 18:32
Infusionsさんへ
冬は乾燥期なのでドライフラワーを作るのには
むいていると思います^^
陽に当てないで作ると発色もいいのでしょうね!
ハーブソルトいろいろ試してみてくださいね
のりりん
2011/03/06 18:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
ドライリース&ローズマリーソルトの作り方 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる