NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS *心のこもったハンドメイドの支援*

<<   作成日時 : 2011/04/01 20:39   >>

トラックバック 0 / コメント 10

私が委託させていただいている岩手の 「ママズショップ」

手作りの雑貨のお店です。
小岩井牧場の近くのロックガーデンのコンテナショップや
ショッピングモールでイベントをしたり精力的に活動をしています。

今回、震災の被害に遭いましたが皆さん無事でした 

まだ、大きな余震の続く岩手で
皆さんすごく元気に活動を始めました。

避難所のママ達にベビースタイを届けよう!
おくるみやおむつ入れ。
津波で流されてしまっただろう子供達の通園バッグ
ポーチなどの小物入れを手作りして届けよう! 

み〜さんを中心に支援活動が始まりました。



テレビの報道にはもう衣類などはもう十分と放送されていますが
沿岸の避難所にいる方から

「バスタオルが欲しい!下着が欲しい!子供の服が欲しい!
今すぐに食べられる食品が欲しい!」とメールが入ったそうです。

釜石の避難所ではまだお風呂にも入れていないようです。



大きな避難所とかに物資は届いても
小さな所には全然行き届いていない状態。

阪神大震災でもこういう事多かったですよね。

何とか物資が小さな所に届くように願うばかりです。


私も何とか頑張って作ってみました。


画像


もともとミシンがけは得意ではないのに
更にミシンの調子が悪いという・・・悪条件の中

なんとか頑張って作りました。
生理用品が入るサイズの巾着と
体操着入れこれは男の子に使ってもらえそう。


画像



私が作るよりも、ママズのミシン部さんに
作ってもらった方がいい・・・ 


画像



そう思ってタオル、子供の衣服、フリースの生地(まだ寒そうだし)
赤ちゃん用にガーゼ・・・色々詰め合わせて送りました。


郵便局の窓口の女性の方に規制がかかって「送れません」って言われて
 びっくりしましたが 
男性の方が色々調べて見てくれて「1週間くらいかかるかも」と言って
受け取ってくれました。

1週間もかかるんだ・・・と、少々重い気持ちで帰りましたが・・・


今日届いたって 
いつも通り1日で届いた 

あやうく受け取ってもらえないところだったのに・・・

郵便局はまだ上手く連絡出来ていないのかな〜???

まぁ、無事に届いて(しかも早くに)良かったです 

皆さんが心をこめて作った手作りのスタイや袋物・・・
少しでも被災地の皆さんの心がほっこりしてもらえると嬉しいです 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく素敵な贈り物ですね。
手に取られた方が、ホッコリした気持ちになれたらいいね(^^)

小さな避難所や自宅で頑張って生活している人たちには、
なかなか手が行き届かないのよね…
忘れてないよ!の気持ちが届きますように…☆
Saoeko
URL
2011/04/01 23:01
支援物資ありがとうございます!
本当に嬉しいです!
フリースもガーゼも手作りの材料として使わせ貰います!
お洋服も綺麗な物ばかり本当にありがとうございます!
み〜
2011/04/02 00:41
いいね!
モノもココロもみんな素敵!
避難所での不便が少しでもなくなればいいね。
のりりんさんの送った荷物の中身、なんか、ほんとうに親身に配慮してる、って感じがするね♪
白薄荷等
URL
2011/04/02 08:55
素敵な運動だね☆
盛岡まではちょっと遠くて行きかねるから
のりりんチャンみたく配達しようかな!!
み〜さん凄いね☆
やっぱり、実店舗に行きたいよ!
早く実現できるといいなぁ☆

ひまわりの件。
メッセ送るのにビッグローブの・・・設定??
しなきゃならないのかな?
もし、良かったらかるびちゃんから聞いてもいいよん♪
お手数かけちゃうけど・・・(汗)
よろしくお願いします^^
チピロ
2011/04/02 11:01
saoekoさんへ
とっても可愛らしくラッピングされていて
きっとみんなが笑顔になってくれる仕上がりに
なっていました。
こんな時にこそひと手間をかける事がとても
大事なんだと思いました
のりりん
2011/04/03 08:31
み〜さんへ
み〜さん達ママズの元気にこちらも励まされます!
何かをやる時って色々大変だけど、避難所にいる
人達に無事に届くといいですね
今週中に2個目送りますね。
のりりん
2011/04/03 08:33
白薄荷糖さんへ
避難所暮らしも3週間も過ぎて寒い日も多い
のでお年寄りの身体も気になりますよね。
一日一日いい方向に進む事を祈るばかりです。
のりりん
2011/04/03 08:36
チピロちゃんへ
お届けなら送った方がいいかもね。
まだ道路とかもあちこち直っていないよね?
それにチピロちゃんもまだ落ち着かないでしょう?
余震時々大きく揺れるもんね。
こっちでも大きく揺れると焦るよwww

メッセージからじゃなくて上にお問い合わせ用に
メアド貼っているの〜。でも、かるびちゃんに
聞いたから大丈夫よ〜
のりりん
2011/04/03 08:39
素敵なのが出来ましたね。
私も今 いろんな袋物を送るために縫っています。
へたっぴだけどね
使ってくれるといいなと頑張っています。
香り草
2011/04/05 22:11
香り草さんへ
香り草さんなら素敵な袋物がたくさんできると
思います!きっと喜んでくれますよ。
頑張って下さいね
のりりん
2011/04/06 07:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
*心のこもったハンドメイドの支援* NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる