NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS エリカの剪定とひまわりの種

<<   作成日時 : 2011/04/03 17:12   >>

トラックバック 0 / コメント 18

 エリカの剪定を3月までにしないといけなかったことを
思いだし、慌てて切ったのは28日ギリギリwwww(笑)。

花が咲いてるのに剪定しないといけないのは辛いけど
来年綺麗に咲いてもらうための大事な作業なので



ちょきん!


画像



スズランエリカ も


画像



クリスマスパレード も

3分の1にカットだから 結構ばっさり 


画像



一回り大きな鉢に植え替えした方がいいんだけど
他の花がまだ綺麗に咲いているので
もう少ししてから植え変えようかな〜。


画像



また冬に咲いて下さいね 


さて、待ちわびた
ひまわり応援リレーの種が届きました 


画像



計画停電の中、ろうそくの灯りで折り続けた
ぽち袋に入れて送ります。


画像



1っの袋に種を3粒入れてあります。


今日は
かるびちゃん・とももちゃん(モモエリさん)・まぁむちゃんに
送りましたよ〜 

10〜20袋入れてありますので
自分の家用に残した以外は
実家やお友達・知人に渡して下さいね。
お友達に2,3個渡して広げてもらうのもいいかも 

種のバトンです。
宜しくお願いします 


画像


このはちがお届けしますよ〜 



明日はT邸さん、チピロちゃん、ちさとさん、イサさん、saoekoさんに送ります。


もしかしたら・・・西日本のブロ友さんにも送っちゃうかもwww
良かったら種から育ててみてね 
みんなで夏を楽しみにして育ててみよう♪



 ひまわり応援リレー
引き続き参加者募集中です 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
剪定お疲れ様でした。私、今日ジンチョウゲやローズマリを剪定しました。
そうすると来年またきれいに咲いてくれるでしょう〜
Infusions
2011/04/03 20:44
こんばんは。
私は今日 種を買って来ました。
その中にヒマワリの種 夏物語も入っていました。
『陽だまり家族』に参加しています。

エリカ剪定しないといけないのね〜〜
はーと
URL
2011/04/03 21:34
了解!届いたら、早速畑に植えますっ!
かるび
URL
2011/04/03 21:42
わぁい
のりりんさん素敵な向日葵の種ありがとう♪
ぜひお庭に素敵な向日葵が咲くように頑張るね

剪定って大変な作業だし…せっかくのお花さんたちを切るのは可哀そうだけど…これもまた綺麗に咲いてもらうための準備だものね
のりりんさんお疲れ様♪
まぁむ
2011/04/03 22:28
前記事も読んだ
子供服って新品じゃなくっていいのかしら?
使用感あってよかったら服も靴もあるんだけど。
なんか新品以外は受け付けてくれないってきくし〜
又 直接聞いてみまあ〜す(^_^)/~
がんママ
2011/04/03 22:33
きれいな庭のためには地道な作業があるのね、やっぱり。
野生のってどうなんでしょ?
ボーボーになるのかなぁ。

ひまわりバトン、始まりましたね!!
ポチ袋まで停電の中で手作りなんて、”気持ち”ってのを感じる。
白薄荷糖
URL
2011/04/04 07:02
もしかしたら・・うちにも届く??
そろそろ庭を弄り始めてます(^▽^)
夏には元気なひまわりがいっぱい咲くといいね!!
そして・・ひまわりの様な笑顔が被災地で沢山見れます様に!!
わんこママ
2011/04/04 15:51
Infusionsさんへ
沈丁花も剪定するんですか?
知らなかった〜。
私はそのままでしたよ
今は花時ですよね。いつがいいんだろう〜。

のりりん
2011/04/04 15:52
はーとさんへ
エリカは翌年花をたくさん咲かせるには3月に
剪定と植え替えするのがいいみたいですよ♪
「陽だまりの家族」見ました
ガーデナーさんにはぴったりの企画ですよね!
のりりん
2011/04/04 15:55
かるびちゃんへ
うん!
お庭にも畑にも植えてね
ご近所さんやお友達にも是非是非〜♪
のりりん
2011/04/04 15:56
まぁむちゃんへ
まぁむちゃんにバトンを渡しましたよ!
よろしくお願いします

剪定はそれしかしていないのでラクよ^^
でも、咲いてる所を切るのが切ないわ
のりりん
2011/04/04 15:58
がんママへ
読んでくれてありがとう!
新品でなくても美品ならいいみたいです!
肌着やTシャツ、靴喜ぶと思います。
使わなくなったおもちゃもあったら是非に
ママズは地元のNPOと活動をしているので
より確実に被災者の元に届くと思うよ。
のりりん
2011/04/04 16:02
白薄荷糖さんへ
剪定作業はより綺麗に花を咲かせるための作業
なので野生のはそこそこ咲く感じなんですかね〜
あと、原種と園芸品種の違いもあるかも
しれませんね。
ようやくバトンを回せるように
なりました。すごく嬉しいです。
停電中って何もできないのでぽち袋作りには
丁度良かったですよ
のりりん
2011/04/04 16:05
わんこママへ
わんこママには今週中に送りますから
待っていて下さいね
新築のお家はどんどんわんこママ色になって
いるんでしょうね。
お庭を見るのも楽しみです
のりりん
2011/04/04 16:06
のりりんさん♡
ワタクシにも種、送ってくださるなんて
感激です〜!!
会社にもひまわりに興味があるって
言っていた女性社員がいるので
その方にもおすそ分けしようかな♪
何か出来たら…っていう優しい気持ちが
バトンになって続いて行く…
とっても素敵な企画だと思います!!
ちさと
2011/04/04 18:50
ちさとちゃんへ
ちさとちゃんともひまわりを一緒に見たくて
バトンを送りましたよ♪
次はちさとちゃんがバトンをまわして下さいね!
ちさとちゃんの優しい心に癒されています
のりりん
2011/04/04 20:06
こんにちは。
うちのベランダもやっと春!という感じです。
選定は思い切りが大事ですよね。

お知らせなんですが
私のブログがとんでもないことになってしまいました。
(あっ、炎上じゃないですよ…。)
いつも遊びに来ていただいていたのに…。
心が折れかけていますので
ちょっとお休みするかも・・・です。

ひまわり応援リレー、
私も参加したいです。
マンションの1階の方に植えていただけるよう
お願いしようと思います。
よろしくお願いします…。
muku
URL
2011/04/05 08:16
mukuさんへ
今、ブログ見に行ってきました!
頑張って〜出来れば続けて欲しいなぁ〜。
コノヤローFC2って感じですね

ひまわり応援リレーの参加ありがと〜う
送りますから待っていてくださいね♪
のりりん
2011/04/05 08:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
エリカの剪定とひまわりの種 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる