NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS ** コーヒービーンズトピアリー **

<<   作成日時 : 2011/04/13 08:35   >>

トラックバック 0 / コメント 18

 4月11日 久しぶりに電車に乗って横浜方面に・・・

震災後のレッスンはしばしキャンセルしていまして
認定の手続きにも行けず、先生にまかせっきりになっていました 


認定の課題が終了しましたので
今月からは先生のオリジナル作品を習います。

今回はコーヒー豆を用いた作品です。
写真はもちろん pure bloomの先生が撮影したもの。
ほのかにコーヒーの香りが漂います 


画像



午後は先生に「MAFD AMINO」に連れて行ってもらいました。

横浜ランドマークタワーにあるお店(お教室)に
認定作品の講評を受けに・・・

丁度、網野先生がいらしたのでお話をさせて頂きました 

網野先生は私が習っている牧野先生の師匠になります。
トロッケンゲシュテックの生みの親です。

その後、横浜ディスプレイミュージアムへ・・・
書類の手続きをして花材の仕入れをしました 
(花材・木の実・花器などの資材屋さんです)
講師の資格やお花のお免状があると安く仕入れる事ができます。


帰りに横浜そごうに行き、子供のお土産に
「肉まん」を買いに・・・
二女のイメージは横浜=肉まんなんですって!(笑)
中華街のイメージなのかな??



その帰りの電車の中で「ギュイン!ギュイン!」と鳴り響く携帯。
もちろん、私だけではなく他の方の携帯も鳴り響く。
聞きたくない音の正体は「緊急地震速報」。
これから大きな地震が来るので揺れに備えて下さい。
というメッセージ。

家の中には中2の娘とチョコ(わんこ)しかいない 

何で・・・こんな時に・・・と、思いながら

娘に「大きい地震がくるみたい。気をつけて!」と、メールをする。

ワンセグでテレビを見る。
大きな地震福島で震度6弱。
私が住む地域は千葉北西部は震度4。

娘からも「大丈夫」とメールがきたけど
一人で怖い思いをさせてしまったと・・・
出かけた事に少々後悔しました。

電車が止まったらどうしよう!
まだ武蔵小杉だから東京にも入っていない。
子供だけ不安な想いをさせられない!
とにかく自宅に帰らないと!
せめて何とか津田沼まで行きたいと、必死に思いました。


など、色々考えましたが
無事に帰宅できました。 良かった〜〜〜 

夫から聞いた所、この後横須賀総武線は運休になったり
遅れが出ていたりと、少々混乱していたようです。
私は運が良かったのかもしれません。




この後から翌日まで3回の緊急地震速報が鳴る。
12日朝、千葉北東部で震度5弱の地震 
これには地震慣れしてきたチョコもブルブル震える。


その後も震度1〜3のゆるい地震は何度も起きている。


困ったよね〜 
被災地も原発で作業している人もいるのに・・・

この余震は長い間続くそうだし・・・
他の地震を引き起こす可能性もあるみたいだし。

できる事なら早く終わって欲しいよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
このトピアリーも素敵!
コーヒーな香りっていうのがまたたまりません♪
ポプリと組み合わせたものも作れそう。(いい香りだろうなぁ。)
電車内で地震、ですか…。
かなり恐い状況よ、それ。
お嬢さん大丈夫でよかったね!
それに無事にスムーズに帰れたこともラッキーだったね。
チョコちゃんが地震慣れしたってのが、なんだか悲しく感じる…。
白薄荷糖
URL
2011/04/13 10:29
可愛いトピアリですね。コーヒービーンズはその風にも使えますね。この作品の香りはコーヒーでしょうか?
余震はまだまだ収まらないようですから気をつけてくださいね。
難しいかも知れませんけど、出来るだけ落ち着いた生活をするのを頑張りましょうね!
Infusion s
2011/04/13 12:23
地震、大きく揺れたみたいだったから、のりりんちゃん家族が心配だった。記事を読む限りは、怪我とかはなさそうだね。よかったぁ〜。
でも、もう地震は勘弁して欲しいね。
いつになったら、落ち着くのか、毎日不安だね。

昨日ひまわりの種が届きました☆と〜〜っても嬉しかったよ☆ありがとう!!お友達にも配って植えてもらうからね☆私も植えるのが楽しみ☆
ピレア
URL
2011/04/13 13:18
今日も揺れたね。
大きな余震がくると思うと家から出るのが心配に
なっちゃうよね。
うちもわんにゃんがいっぱいいるからすごく
心配で・・。

コーヒービーンズトピアリー
いい香りがしてきそう〜♪
hanasaka3
URL
2011/04/13 17:28
ホント…
なんでこんなに強い余震がって位立て続けに起こるよね。
頭に来てもしょうがないんだけど、ほんとどうにかして欲しい…
ともも
2011/04/13 20:37
大きな余震 大丈夫でしたか?
地震速報を見ては、大丈夫かな〜時になってました。
早く落ち着く日が来ることを願うのみです!

コーヒービーンズトピアリーとっても素敵☆
良い香りがこちらまで届いてきますよ♪
ぽちっ☆
usagi♪
2011/04/13 23:16
白薄荷糖さんへ
コーヒーの香りいいですよね〜
トピアリーは前々から作りたかったのでとても
楽しかったです♪

帰宅途中で地震速報はすごくビビりました!
自分の事よりも留守番させている娘の事がすごく
心配震災の日にみんなが自転車を買って
まで帰宅する気持ちがわかりました。
母子家庭・父子家庭の方は必死だったと思います。
のりりん
2011/04/14 07:35
Infusion sさんへ
このトピアリーの材料としてコーヒー豆が
使われているのでほのかに香るんですよ。
香料などはしようしていません。

余震って落ち着いたかな?と、思うと始まり
ますよね。トホホですね
のりりん
2011/04/14 07:40
あの携帯のギュインギュイン音、聞くだけで
ドキーーーーッ!!!ってなるよね
。。。あ、私の携帯は鳴らないから関係ないんだけど^^;

まだまだ気を抜けないから石鹸作るの難しいと思うけど
のりりん石鹸ファンとしては、いつまでも待ってるからね〜!
T邸
2011/04/14 09:12
香るトピアリ、いいですね〜
コーヒーそのものを使うんですね♪

だんだん関東に移動しているように感じる余震、早く収まってほしいものです。
お嬢さんもチョコちゃんも怖かったでしょう...
地震速報、ないと困るけど電車内で一斉に鳴るのはホントに怖いわ。
キョロ
2011/04/14 16:38
ピレアちゃんへ
心配してくれてありがとう
怪我とかは大丈夫♪
物は落ちていなかったし。
5くらいまでは割と大丈夫だけど、5強以上は
コワイよね。家とか大丈夫なのかすごく不安。

ひまわりどうぞよろしくお願いします 
のりりん
2011/04/14 21:34
hanasaka3さんへ
そうそう!わんにゃん飼ってる人は大変だよね!
にゃんこは自分で逃げようとするから捕まえるのが
大変だって聞いたよ。
心配だよね
のりりん
2011/04/14 21:36
とももちゃんへ
ほんとに・・・こんな事が1年も続くのかと思う
とうんざりだよ〜。
大きい地震は余震も大きくて長いみたいだよ。
出来るだけ早くに収まって欲しいわぁ〜
のりりん
2011/04/14 21:38
usagi♪さんへ
ありがとう心配してくれて。
大丈夫です。
怖いけど・・・とりあえず耐えています。
ほんとに原発と余震早く治まってほしいです。
のりりん
2011/04/14 21:41
地震、怖いよね〜
緊急地震速報、鳴り始めるとあちこちから
ギュイ〜ンギュイ〜ンと心臓に悪い!

この間の大きな地震の時は職場で
揺れの最中に見回り・・・
内心ドキドキだけど、ユニフォームを
着ていると、しっかりしなくっちゃ!と
キリリと仕事をこなします。
本当ユニフォームって不思議

家では小3の息子が1人だったので
心配で心配で・・・
電話も繋がらないし、唯一旦那に連絡が取れたものの「そっか〜息子1人なんだ」って
家に帰ってきていること自体把握していなかった・・・
旦那は当てにならないので、不本意だけど
子供に携帯を買いました。
これならメールとか送れるもんね。
でも当の息子は大丈夫だよ!とケロリとしてました
くん♪
2011/04/15 02:20
T邸さんへ
そっかぁ〜T邸さんの携帯はあの音が出ないの
ね。あの機能を停止してる人も多いんだよね〜。
私も聞きたくないんだけど、怖いからそのままに。
身構えて、揺れなかったら「良かったね!」と思う。
この間違いはいいことよ

石鹸・・・ありがとう嬉しい!
様子見ながら・・・(わかんないけど^^;)
作っていきます♪
のりりん
2011/04/15 07:28
キョロさんへ
そうそう。地震速報聞きたくないんだけど、無いと
不安なのよ〜。
でも、東京も地震に強くなったよね。
電車も止まらなかったし。前ならすぐに止まって
いたよね。
のりりん
2011/04/15 07:30
くん♪さんへ
わかるなぁ〜制服って何だろう・・・シャンと
するんだよね。自分の仕事に対する責務のような
ものがあるよね。
仕事をしているお母さんは不安だと思う。
子供の事は心配だよ。
携帯持たせるのもこういう事態であれば必要なん
だと思うよ。仕事をしているお母さん達は結構
持たせている。
子供ってホントに平気なのか親に気を使って
平気なフリしてるのか分かりにくいよね。
でも、本心は怖いと思うんだよ。
くん♪さんも大変だけど頑張ってね
のりりん
2011/04/15 07:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
** コーヒービーンズトピアリー ** NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる