NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭を作り直していく・・・

<<   作成日時 : 2011/06/06 19:46   >>

トラックバック 0 / コメント 23

この春は台風の影響でピエールの花が
あっという間にダメになってしまいました。
たくさん蕾をつけていたアイスバーグも
幾度となく雨に降られて花が痛み
蕾をたくさんつけたクレマチスも枝が1本折れて
・・・ちょっと残念な春でした 


画像




ピエールに代わって咲き始めたのは
一重のバラ 「マジカルミラクル」

画像



元気よく咲き誇っています 
この花は冬になるとたくさんのオレンジの実をつけてくれます♪


画像



グリーンアイス」はミニバラなんだけど・・・
地植えにしたらミニバラとは思えないほどに成長しています 
40cmくらいの背丈になっています 


画像



この庭を作り始めて4年目。
さまざまな失敗をしてきました(笑)

一番の失敗は家のそばに植えたユーカリ。  

そして、次に気になっていたのは
お隣さんとの境に植えたゴールドクレスト・・・

2008年5月はこんな感じでした〜。
(引っ越しして来て1年過ぎた頃)

画像



あぁ・・・すごくスッキリしてて・・・いいなぁ〜
このくらいスッキリしている方が良かったかも(笑)。


このゴールドクレストがものすごく成長してしまって 
もっさり状態になってしまったの 

枝葉がお隣んちにまではみでて・・・

画像




2010年5月の庭
この写真だとわかりにくいけど
かなりもっさりした形になっている(滝汗)


ユーカリにしろゴールドクレストにしろ
ベランダガーデンを楽しんできていた私達にとって
「樹」を選ぶって結構難しいことでした 


ゴールドクレストは上半分は大きいのに根の張りが弱いため
倒れやすいという欠点もあるので

これもまた・・・さよならすることに・・・ 


画像



この肉体労働は夫が頑張りました!

陽の当たらない所は葉が枯れていて汚い><


画像



3本のゴールドクレストを撤去 

ウチとお隣さんち何だか丸見えになって恥ずかしいけどwww

多分、お隣さんもこのもっさりゴールドクレストが無くなって
ホッとしていると思います(多分ね)。


今度はもう少しスッキリした感じで目隠しをして
ここを作って行く予定。

種蒔きの植物もたくさんあるので
花壇にしてもいいかなぁ〜 

今、寄せ植えに使っているシルバースターというコニファーは
狭円錐形なのでそれを植えてみようかな?

何かお勧めがあったら教えてね〜 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
コニファー切られたんですね!
大変ですね、お疲れさまです。
でもスッキリした庭って、ものすごく気持ちがいいですよね。
次はここに何を植えようって考えるのも楽しいし。
コニファーの狭円錐型は、うちではブルーグローが鉢植えで一本あります。
寒さ暑さ病気に強くて育ちが遅いというもので。
狭円錐型は支柱だけはしっかりしておかないと、結構倒れやすいです。
(何度も倒れた〜(;^ω^))

↓の安道奈津買われたんですね♪
美味しいですよねー♪
でも確かにバターはモノホンにはないはずですよねぇ(笑)
うちでは子供に大絶賛だったので、また買おうかなって思ってます。
nissy_kazu
2011/06/06 20:19
生きてる木って、切り辛いですよね(>_<)
私も、ずいぶん減らしました…
キレイに撤去できて、庭作りが楽しみですね♪
Saoeko
2011/06/06 22:39
のりりんさん
こんばんは。
お庭はかわっていくのですね。色々思い切って片づけないときれいにならないですね。
4年間で薔薇が大きくなったのですね。すばらしいアーチになっています。
庭作りって能力も時間も必要ですが楽しいですね。
Infusions
2011/06/07 00:07
最初のすっきりしたお庭も素敵だけど・・
ワサッワサしてるお庭もなかなかいい感じですよ(*´艸`*)
でも・・お隣さんにはみ出してるのは、
ちょっと考え物なので・・・
頑張って撤去して正解かも!!

そして・・
これからまた、違う雰囲気で素敵になって行くんでしょうね(*^_^*)
楽しみにしてます(*゜ー^*)v
わんこママ
2011/06/07 00:21
ゴールドクレストって、小さいののイメージしかなかったけど、こんなに成長するのか…。
木を切るってちょっと辛いと思うけど、しょうがないこともあるよね。
これからまた違う雰囲気になるのが楽しみ♪
(↓の安道奈津を見て思ったけど、安藤さんて家に奈津さんって名前の人、いるかなぁ?それってまんま”アンドーナツ”って音になるよね?)
白薄荷糖
2011/06/07 08:23
大変でしたね〜。お疲れ様でした…ダンナさま( *´艸`)ゴールドクレストって困るってひと、多いかもしれないですね。うちのご近所でも5本、真南に植えていて…すごい状態でした。去年、抜いていました。家を建てるのも、樹木を植えるのも、庭を作るのも、経験を重ねないと「これぞ!」って思うことはないのかもしれないですね。でも、のりりんさんのお庭、とっても可愛くて、私は大好きです( *´艸`)マジカルミラクル、見事ですね〜。名前からして、何かやってくれそう(゚m゚*)グリーンアイス、私も支柱を立ててみようっと♪
ゆめ
2011/06/07 09:33
ストーカーのごとく何度も登場 (´∀`;)アハハ リコメまだなんですが、オダマキの種、採れたら連絡しますね〜♪前回載せた子で良いんですよね?紫じゃなくて、実物は濃い赤だけど(* ̄m ̄)いらなかったら、遠慮なく言ってくださいね。あと、来年は咲かないと思います。再来年は間違いなく咲きます。しかも、すごく増えるので、気を付けてね( *´艸`)
ゆめ
2011/06/07 10:09
コニファーを3本も抜かれるなんて大変だったでしょうね^^;お疲れ様でした〜。
ゴールドクレストはこのままほおっておかれると
10メートルぐらいまで育ってしまいますよ。
もうそうなると自分達ではどうしようもなくて業者にたのまないといけなくなるので、ここで頑張っておいてよかったと思いますよ〜。
根張りが浅いので台風が来たりしたら家のほうに倒れこんでこないか心配ですものね。
うちはコニファーは『ブルーアイス』と『スカイロケット』というシルバーグリーン系を植えていますが、
狭円錐型でゴールドクレストほどは大きくならないので
おすすめですよ。
もしくは、そよそよと風になびくような木を植えられるのはいかがでしょうか。落葉は葉が落ちるので
常緑で黄緑色の葉が美しいシマトネリコなんかおすすめですよ。

一重のマジカルミラクルもグリーンアイスもとっても元気で大きく育ってますね〜^m^
リネン
2011/06/07 10:25
うちのコニファーも屋根雪で倒れました。
そして、未だにそのまま。。。です(爆)
私も早く引っこ抜こうっと。

波紋の石鹸最高だね!!
すっごい綺麗なレイヤー風なサークルっていうか、
言葉が出てこない。。。
いやぁ〜〜、見ていてすごく綺麗で癒されます☆
さすがのりりん!!
ピレア
2011/06/07 12:56
夏もグリーンが素適なゴールドクレスト・・・
地植えだと凄く育っちゃうのね〜\(◎o◎)/!
私の所は今年グリーンアイスを一回り大きな鉢に植え変えたら、前にも増してスクスクと育っています〜(*^^)v
丈夫で綺麗な薔薇ですよね〜(^^♪
地植えの庭・・・憧れちゃいます〜(*^^)v
菜摘
2011/06/07 13:31
お友達のお家のゴールドクレストも
毎年大掛かりな剪定で大変そうだよ^^;

りんごの木とかでエスパリエ仕立てにしてほしい
って、私の夢なんだけど><
自分の庭で叶わなかったから、のりりんぜひお願い(笑)
T邸
2011/06/07 13:47
kazさん こんにちは〜♪
そうなんだ!狭円錐形は倒れやすいのね。
予算があればなんだけど、30om以上の高さに
レンガ摘んで花壇もいいな〜って思っています。
そうしたら1mくらいの草花植えたらいいよね。

安道奈津おいしかったですよ〜♪
いい情報をありがとうございます
ピックが入っている理由もわかったわ^^
のりりん
2011/06/07 14:49
saoさんへ
ほんとに「樹」を選ぶ、植えるは難しいですね。
甘く見ていました〜
切るのも可哀そうなので、失敗しないように
しなくっちゃ!
のりりん
2011/06/07 14:51
Infusionsさんへ
そうですね。植物は成長していくものなので
5年後10年後を想定して・・・難しいものです。
でも、バラ達は4年間でとても華やかに成長して
くれてとても嬉しいです
のりりん
2011/06/07 14:56
わんこママへ
そうだよね!お隣さんに迷惑だよね。
良かった・・・間違っていないよね〜。
樹を切るのはやっぱり悲しいので、散々悩んだ
結果なのよ。
これからどう変化しいくのか…私も楽しみ♪
のりりん
2011/06/07 15:00
白薄荷糖さんへ
そうなんですよね〜クリスマスの寄せ植えに
使われている事が多いので、こんな風になる
イメージは少ないですよね。
でも、枝葉がすごく茂るし〜台風では傾くし
大変でした><

>安藤さんて家に奈津さんって名前の人、いる
 かなぁ?それってまんま”アンドーナツ”って
 音になるよね?)

もうwww白薄荷糖さんのこういう所が面白い!
大好き
のりりん
2011/06/07 15:04
2008年のお庭もすっきりしていて素敵だけど
今のお庭はもりもりぃ〜としていて素敵ですょ〜
のりりんさんのお庭に癒されてます(´∀`*)

コニファー切られたんですね。
大きいので大変だったでしょうね。
お隣さんとの境って難しいですよね。
ある程度の目隠しは必要だけど、大きくなると・・・ね。
次はどうな風になるのでしょう♪
UP楽しみにしてますね〜
ぽちん☆
usagi♪
2011/06/07 20:47
ゆめさんへ
そうなんですよね・・・
植えた後にゴールドクレストは大変な事になると
知りました。でも、一度植えたもの。
可哀そうで何も出来ませんでした。
ユーカリでも思った事でしたが、「樹」はよく
考えないと大きな失敗をするんだな〜と、実感
しました
「オダマキ」ホントにいいんですか!
嬉しいです〜
濃い赤なんですか?紫に見えました〜。
是非、お姿を拝見したいです
(ゆめさんがストーカーなら喜んで♪笑)
のりりん
2011/06/08 20:01
リネンさんへ
えっ〜〜〜〜〜〜〜マジですか
10m…今、切っておいて本当に良かった
うちにも「スカイロケット」います♪
あと「ブルーエンジェル」も♪
初めは頼りない…なんて思いましたが、結局
こういうタイプが1番良かったです><
シマトネリコも綺麗な樹ですね
のりりん
2011/06/08 20:05
ピレアちゃんへ
屋根雪で倒れたコニファーまだ倒れているんだ!
あはは〜そろそろどうにかした方がいいよね^^

波紋の石けん褒めてくれてありがとう
ゆるいトレースでやるとあんな感じになるよ♪
いつか試してみてね
のりりん
2011/06/08 20:08
菜摘さんへ
そうなんですよね。葉のグリーンが明るくて
人気のあるコニファーですが、日本の気候には
合っていないようです。
地植えはいいんだけど、みんなワシワシ大きく
なるのでかなり焦りますよ
のりりん
2011/06/08 20:10
T邸さんへ
も〜う難しい事言うから検索しちゃったわよ(笑)
エスパリエ仕立て…見たら前にテレビで見た事が
あったわ!
私には無理に決まってるじゃ〜ん。
これはT邸さんの課題だよ頑張って〜♪
のりりん
2011/06/08 20:13
usagi♪さんへ
そうですか?モリモリでいいですかね〜?
地植えにするとみんなモリモリですね
ここの場所は・・・
私的には花壇にしたいなぁ〜って思っています。
レンガ摘んで〜でもどうなるかはまだ未定です♪
のりりん
2011/06/08 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
庭を作り直していく・・・ NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる