NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS フレッシュローズマリーのクッキー

<<   作成日時 : 2011/06/08 22:33   >>

トラックバック 0 / コメント 28

昨日は「うどんこよわし」・・・あ!違った (≧m≦)ぷっ!

「うどんこつよし」にたくさんのご声援ありがとうございます 

きっと、みなさんの心優しい応援はつよしに届いて・・・・


・・・・・



 今朝、起きたら雨だったんですよ〜。
静かな弱い雨が午前中降ったりやんだりしていました。

ふと、ダイニングからつよしを見てみると・・・




画像



・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

今度は隣の苗のつよしがうどん粉病に・・・

たった・・・半日の雨で・・・



根性無しめ ・・・(-_-メ)


やっぱり 「よわし」?  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


いやいや。
きゅうりは病気が出やすい子みたいなので
仕方が無いのかも。もしかしたら他の品種はもっと弱いのかも♪

な〜んて気をとりなおして

午後は晴れてきたので庭に出ました。
うどん粉病の葉っぱを早く取ってあげないとね 

そう思ってつよしを見ると




うどん粉病にやられた葉っぱは3枚でしたwwwww

たった半日で3枚うどん粉病にかかってるよぉ ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!


 お嬢様育ちのピエール様もマジカル様も(薔薇)
うどん粉病になっていないのにwwww


これからは 「ラブ注入  」 じゃなくて

「気合いだぁ!気合いだぁ!気合いだぁ!」   ガンバレ! 「よわし!」 






                    


私、お皿を洗っている時にうっかりと割ってしまう事が多いです><
だから、あまり高価な食器は使えません。
普段使うものは¥100〜¥500くらいのお皿。

でも、最近仲良くしてもらっているリネンさんのテーブルコーディネートが
とっても素敵で 

私もちょっといいお皿が欲しくなりました 


18cmのケーキプレートをネットで何日も探しました。
(このサイズなら料理も盛りつけられるので♪)


選んだのはちょっとらぶり〜なManyの食器です。


画像


〜マニーレールデュロココ〜
Manyの食器は雑誌「私のカントリー」でも掲載されています。

1977年10月に東京原宿の小さな一室でマニーは産声を上げました。
はじめたのは山田葉子さん。当時アパレルメーカーで洋服のデザイナーを
していましたが、思い切って会社をやめ自分の夢を実現させた女性です。

“手作りのものや古いものを大事にするフランスの素朴な田舎暮らし”に
強い憧れを感じていた山田さんは輸入ではなく国内生産で温かみのある、
ヨーロッパの文化や考え方を背景にした雑貨を作り始めたのです。
たった二人で、手作りして自転車でお店に納品に行く“マニー”の
はじまりはそんなふうだったのです。

それがカントリーファンの間でどんどん広まり、今では布製品だけでなく
陶器やガラス、ホーロー、木製品など、暮らしのさまざまな場面で使える
ものをたくさん作り出しているのです。

最近では多くのカントリー雑誌に取り上げられ、【マニー物語】という本も
出版されるほど大人気となりました♪



雨が降った午前中に
「フレッシュローズマリーのクッキー」を焼いてみました 


画像


レシピはこちら クックパッドよ♪


私はココアを5g加えました。(小麦粉ー5g)
お砂糖は控えめに−15g
二女がナッツが苦手なので少しだけクルミをトッピングして
(私はクルミが好きなので)

次回はココア無しで作ってみようかな〜 



「うどんこよわし」に愛のぽちを〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
立て!立つんだ!!ジョー、じゃなくてよわし!!!
しかし、完っ全に名前負けしてますなぁ。
Many、初めて聞くけど、甘すぎず愛らしい。
いいですねぇ♪
食べ物が乗っかるとまた表情が変わるのね。
ローズマリーのクッキーなんて、すごく香り高そうでそそられる。
立原道造だったかな、病床で「五月の風をゼリーにして持ってきて」って言ったのって。
このクッキーは「五月の風を焼き菓子にして持ってきて」だなぁ。
白薄荷糖
2011/06/09 07:27
わぉ〜!またたま文中に私のHNが。。。
おまけにご紹介とリンクまでしていただいてありがとうございます〜。
とっても嬉しいです
Many・・・私も初めて知りましたが、
フランスの田舎の素朴な家につるバラがたくさん咲いているイメージですね。
優しい雰囲気がとてものりりんさんにぴったり^m^
この間買われたガラスのカップと一緒に使われると
素敵なティータイムになりそうですね。
ローズマリーのクッキーもすごくいい香りがしてそうです(クンクン)

それにしても・・・
昨日に引き続き、今朝のつよしくんのへなちょこぶりに
激笑してしまいました>m<
応援足りなかったかな〜。
もっといっぱい応援注入しときます

リネン
2011/06/09 09:57
よわし!がんばれ!(笑)

ローズマリーのクッキーおいしそう♪
実は私も一昨日、フレッシュミントのクッキーを作ったのですが、
ホットケーキミックスで作ったせいか、めちゃめちゃ甘くなってしまい、かつ、ミントが少なくてほとんどわからず・・・
私ものりりんさんみたいにおいしくできるように、リベンジするぞー!
あまのはづき
2011/06/09 11:25
普通のキュウリって、どんだけ弱いんだ?
つよし、葉っぱが無くならないことを祈る(*・人・*) ♪

ローズマリークッキー、薬草園公開で食べたのを思い出しました。
のりりんさんバージョンも美味しそう〜〜(゜-、゜)
キョロ
2011/06/09 11:45
素敵なお皿〜
私もしょっちゅう割るよ(えへ)
私もくるみ大好きです。(ニヒ)
パンは必ずくるみパン買います。
つよしね〜
でも、元気になると思うよ
理由は上手くいえないけど、裏切らないような気がする。
イサ
2011/06/09 14:42
こんにちは。

先日はコメントをありがとうございました。にこっ。。

つよし君?
よわし君?
頑張れ〜〜って声援送ります。

私もベランダで ゴーヤ ミニトマト 青紫蘇 しし唐を育て始めました。
緑のカーテンを作りたいんです。

マニー製の薔薇シリーズが好きで だいぶ集めました。
使用頻度の高い マグカップはレンジでチンに弱くて何回も買い換えています。

あとのは飾っているだけぇ〜笑
はーと
2011/06/09 15:29
ぷぷぷ
完全に名前負けwwww
なんなんだろうね???
うどんこになっても強く生きていくとか?(。・´_,`・。)ププッ

マニーの陶器にフレッシュローズマリーのクッキーを焼いて…なんて、
なんつーセレブな生活〜っそこんちの子になりたい(笑)
ともも
2011/06/09 19:39
うどん粉よわしくん、強く生きて(笑)
気合入れてラブ注入愛情注入するしかないですね。
きっと思いに応えてくれますよ♪

クッキーとても美味しそう♪
わたしも〇年ぶりにクッキー焼いてみようかな。

↓の額アレンジ、とっても好みです〜♪
トロッケン、わたしの中で株上昇中ですよ!
トロッケンの本でいいものがあったら、是非教えて下さいね♪
nissy_kazu
2011/06/09 20:42
白薄荷糖さんへ
うふふ♪ホントに名前負けなのよ。
きっと草食系男子なのよね。
私は肉食系が好きなんだけど〜
ちょっと鍛えていかなきゃね(^_-)---☆Wink

「五月の風をゼリーにして・・・」って
なんだか素敵な言葉ですね。
洒落ていて風情があってとても綺麗な日本の
言葉ですね
のりりん
2011/06/09 20:49
リネンさんへ
断りも無くリンク貼ってしまってごめんなさい。
もし、不都合があったら…と、心配していました
が、大丈夫そうで良かったε-(´・`) フー

明日のつよしに期待していてね♪
(果たして期待していいものなのか!?)
のりりん
2011/06/09 20:52
こんにちは〜♪
つよしwww うける!
半日で3枚もやられちゃうなんてどんだけ?
つよしじゃない品種だったら
もっとやばいってことなのでしょうか〜。
きゅうりって弱いのですねぇ。
そう思うと、スーパーで売ってる
きゅうりがとてつもない
難関をくぐりぬけてきた
選ばれし者たちに見えてきますwww

フレッシュのローズマリーを使った
クッキー、初めてみました!
とっても美味しそうです〜♡
ワタクシも今度、天然酵母で
焼き菓子に挑戦してみたいのです。
その時にハーブ入れてみてもいいかも〜!!
ちさと
2011/06/10 13:24
つよし君、ガンバレ〜〜〜
あっという間に広がっちゃうんだね。
うどんこ病・・・
夏にもぎたての美味しいキュウリが
たくさん食べれますように♪

それにしてもローズマリークッキー
美味しそう♪
のりりんって、主婦の鏡だね
くん♪
2011/06/10 13:45
あまのはづきさんへ
ミントクッキー作ったんですね♪
ローズマリーは悪くなかったけど、やはり子供には
ウケがイマイチでした〜。
「ローズマリー無い方がいいんじゃない?」って
言われたわよ><
ハーブは大人の味なのよね〜(´0ノ`*)オーホッホッホ
のりりん
2011/06/10 19:25
キョロさんへ
ほんとよね!どんだけ弱いんだよって思うwww
でも、このへなちょこ男子を何とか気合いで
上手く育ててみるよ
のりりん
2011/06/10 19:26
イサちゃんへ
あ、同じだ^^
皿は割るし〜クルミパン大好きだよ

つよしね〜うどん粉病にはびっくりするくらい
弱いけど、花はたくさんつけていて努力している
よ。つよしなりに抜かれないように頑張ってる(笑)
のりりん
2011/06/10 19:30
はーとさんへ
つよしに声援ありがとうございます
ガーデナーのはーとさんにも見守ってもらえて
幸せな奴だ・・・。

マニーお持ちなんですね
嬉しいです♪
チンはダメですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
のりりん
2011/06/10 19:32
さすが とももちゃん!!
発想が違うね〜〜〜〜≧(´▽`)≦アハハハ
そうか!「うどん粉病になっても強いんだ!」
なんか〜うどん粉病を許せる気分になれるよ(笑)

セレブじゃないのよ〜貧よ!貧!!
のりりん
2011/06/10 19:36
kazさんへ
わ〜〜〜
トロッケンに興味を持っていただけてとても
嬉しいです♪
私たちの教材としての本は…
「トロッケンゲシュテック 木の実とスパイスの
飾り花」 網野妙子 著
です。トロッケンの本って少ないんですよ><
のりりん
2011/06/10 19:45
ちさとちゃんへ
そうだよね〜でも、農家のプロが作るから
お薬も使うし〜いろいろ小技はあるんだろうね。
うちはそのまま…薬とか特別なモノは無いから。

パンならドライの方がいいかな〜。
クッキーも生のせいかじゃっかんしっとり感が
ありましたよ。
ハーブのパン・・・美味しそう
のりりん
2011/06/10 19:48
くん♪さんへ
・・・えっ?
誰が主婦の鏡だい?
まず、私は残念ながら違うなぁ〜好きな事
ばかりやってんのよ。そろそろ仕事しなきゃ〜
のりりん
2011/06/10 19:50
強し?よわし?
とにかく頑張れ〜負けないで!
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

Manyの食器素敵ですよね〜
食器に目が無くて・・・ついつい増えちゃいます(;´Д`)
ローズマリーのクッキーも美味しそう☆
ぽちん!
usagi♪
2011/06/10 21:07
「うどんこ強し」だから
うどんこ病にかかっても強い!!!って事で。。。
バンザあ〜〜イ
がんママ
2011/06/10 21:17
マニーの食器とか雑貨のイメージ
のりりんにぴったりだわ〜
少し前に紹介してたガラスのティーポットも♪
好きなものがはっきりしてる人、大好きだぁ〜!


T邸
2011/06/10 21:49
あはは…よわし君なんですね(* ̄m ̄)プッ でも、キュウリを育てたことがないので、「うどんこつよし」くんに会うまで、うどんこ病に弱いって知らなかったです。お陰で、キュウリを植える気にならなくなった…とも言う(*≧m≦*)ププッ
いっぱい美味しいキュウリがなりますように!のいつもより特大のポチです(゚m゚*)お皿の話、すごくわかります。私もステキなお気に入りのお皿を持ちたくなり、少しだけ買い足しました。嬉しいですよね〜。クッキー、美味しそう(//∀//)
ゆめ
2011/06/10 23:04
usagi♪さんへ
つよしなのかよわしなのか?謎ですね^^

usagiさんも食器好きですか?
集め始めると止まりませんね
のりりん
2011/06/11 19:53
がんママへ
ぶぶぶっ!
とももちゃんの考え方で・・・
ご期待を!
のりりん
2011/06/11 19:54
T邸さんへ
何だか・・・食器の選び方でいかに自分が
らぶり〜なモノが好きなのかわかりました><
ちょっと恥ずかしい気も・・・
のりりん
2011/06/11 19:55
ゆめさんへ
きゅうり植える気無くなってしまったんですね〜
スミマセン^^;
うちのつよしがどう育つのか…楽しみたいと
思っています。

ゆめさんも食器買うの楽しいですか?
時々少し高いものを買ってみるのもいいですよね
のりりん
2011/06/11 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
フレッシュローズマリーのクッキー NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる