NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS ひまわり応援リレーが新聞で紹介されました

<<   作成日時 : 2011/06/12 09:51   >>

トラックバック 0 / コメント 29

嘘みたいなホントの話なのですが・・・

 「ひまわり応援リレー」が新聞で紹介されました 

実は、5月の連休が明けた頃に朝日新聞の長崎総局のKさんから
メールが来まして・・・電話で取材を受けました。


私から出発した「ひまわり応援リレー」ですが
くまとクローバーさんからお友達の長崎の方にわたり
その方がご自分の経営する美容室で配られていたとの事。

そこから取材が始まったのですが・・・

長崎でも種はまかれてひまわりが育てられているのです。


画像

(私の名前は伏せています)

朝日新聞 長崎 6月8日(水)発行
6月10日(土)の福岡、山口の夕刊にも掲載 


写真の方が長崎で美容院経営されている方です。
雲仙普賢岳の噴火で避難した経験があり
今回の震災は他人ごとではなかったそうです。
そして、山形に住む息子さん家族のことを思って・・・


福島原発は日々驚く内容が報道されていて・・・
私が思っていた以上に深刻な事態になっていますね。
ニュースを見ていると「う〜〜〜ん」と思う事ばかり。
政治家の方もくだらない(失礼ですが)政権争いばかりしていないで
今、しないといけない事を協力してもっと頑張って欲しいと思います。
消防、自衛隊、警察、民間の方の方がとっても立派だと思います 


被災地の皆さんが一番恐れているのは
「忘れられてしまうこと」
私達に出来る事は忘れずに、少しずつでもささやか事でも
何かする事だと思っています。

3ヵ月経ってもまだまだ復興と言えるには遠い現況。
みんなで頑張りたいですね 



「ひまわり応援リレー」に参加、ご協力して下さった
皆さま本当にありがとうございました。
この場をお借りして皆様に御礼申し上げます 
ひまわりの成長と共に色々な事が少しずつ
良くなっていくことを願っています。




画像


ウチのひまわりビンセント 種まきから約1ヵ月
少々ハモグリバエにやられています><


 「ひまわり応援リレー」の過去記事

ひまわりの種を届けます

ひまわり追記


*ひまわりの種の配布は4月14日をもちまして終了しています



(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)



前に作った寄せ植えですが

ブルーサルビアが少し顔を出しました(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

画像


画像



プチダリアがとっても可愛い〜 
この子はお迎えして良かったわ!


ここ2年鳥に食べられて・・・全く口に入らなかった
ジューンベリー

画像



今年はなぜか 

収穫する事が出来ました 


画像



朝ごはんと一緒に 

テーブルから落ちた1粒をチョコが「ぱくん!」
犬も食べるのね〜

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
のりりんさんこんにちわ
長崎の藤田さんは、美容院・医療用かつらオーダーを営み、多くの方にリレーを受け継いでもらえるかな・・?と私から半ば強引にタネを置かせて欲しいとお願いしました。
それが新聞2社に取り上げてもらえたのは不思議ですが・・皆さんの熱意が通じたのかもしれませんね
のりりんさんのビンセント・・実は缶に入れて自宅フェンスにハンキングして、通学中の子供が手に取れる形で配布しました。
缶がマリーの災害用缶だった事もあり・・空けた後はあっても減ってなかったり、2個・3個と減ったり・・
毎日蓋を閉める作業が楽しみでした。
みんな中をのぞくんです・・可愛いでしょ
夏休み頃、いろんなお庭でひまわりが伸びてたら・・考えるだけでワクワクしちゃいます。
素敵な活動・・こちらこそありがとうございました
くまクロ
2011/06/12 13:27
向日葵植えようって岩手日報でも〜今日の新聞にのってますよ〜
我が家のもかなり育ってます。
娘も友達にあげたり、
私もお客様にくばりました。
今後本当に楽しみですね
ただ問題はね放射能を吸い込んだ
ヒマワリの処分が〜って新聞にかかれてました。
そうなんだ〜って”

ブルーのサルビアかわいい〜
いいよね〜
この暑さに涼しさを与えてくれて〜
盛岡めちゃ暑いです。
私ひと汗かいて、汗臭いです”(笑)
のりりん石鹸で今日は洗うぞ〜
使用後肌がしっとりするの〜
イサ
2011/06/12 13:37
すごいね!ひまわり応援リレー!!
遠く長崎や福岡山口の新聞に
掲載されるなんて〜〜〜

思いついたのりりんもすごいけど
その思いを継いだ皆さんの気持ちが
本当に素敵です。

夏に元気な黄色いひまわりが
あちこちで見られる日も近いですね
くん♪
2011/06/12 14:12
記事になるなんてすご〜い♪
のりりんさんが行動を起こしてから2ヶ月以上たってから、
ニュースで放射線物質を植物で除去する・・・というのをやっていました。

思ったよりも放射線物質の被害は広がっているようだし、この運動がもっと広がれば良いですね〜
キョロ
2011/06/12 14:23
やったね!!
地道に続けていくことがこうやって知られて、さらに輪が広がっていくといい。
ハチドリのひとしずくみたいに。
白薄荷糖
2011/06/12 17:16
のりりーーーん!
すごいじゃんすごいじゃん!
ビックリだね〜っ
ほんとビックリだよ!
自分が始めた事が新聞に載る位広がるって不思議だけど
やっぱりブログの力って大きいんだよね^^
あたしもちょこっとだけだけど参加出来たから寄り嬉しい♪

あ、今日ささやかなお荷物が出発しました〜!
明日到着します^^
ともも
2011/06/12 19:18
のりりんさん すごぉーい!
ひまわり応援リレーが全国に広がってて私も嬉しいです♪
usagi♪の周辺でもみんなひまわり育ててますょ。
放射性物質に有効だと認識してもらえてるようです。

私もお仲間に入れてもらえて嬉しいです☆
のりりんさん (人´∇`)ぁりがd。+.゚♪
ぽちん☆

usagi♪
2011/06/12 22:28
すごい!すごい!
のりりんさん、すごいね〜!
1番大事なのは、気持ちだよね(^^)
思いやる気持ち、忘れない気持ち、
大切な気持ちであふれてるリレーだもんね。

うちも、ジューンベリーが豊作です。
犬も食べるよ〜
我が家は、ジューンベリーのパウンドケーキにしました♪
きっとビタミン豊富で身体に良さそうじゃない?

我が家のひまわり…
危険だわ…踏まれてる〜(T_T)
Saoeko
2011/06/12 23:33
のりりんさんとお知り合いになって間もないので
ひまわり応援リレーの事を知ったのも最近で
なんのご協力もできていない私なのですが、
今回のこと・・・本当に素晴らしいことですね・・・。
遠く離れた九州にまで、みんなの想いが繋がって届いているなんて・・・感動せずにはいられませんでした。
我が家の新聞は残念ながら朝日ではないのですが、
知り合いに朝日新聞の夕刊を取ってる方がいないか聞いてみようと思います。
一人一人の力は小さくて何の力にもなれないのかもしれないけれど、みんなが繋がれば大きな力になるということを改めて実感しました。
のりりんさん、ありがとう!
リネン
2011/06/13 00:37
くまクロさんへ
缶の中に入れていたんですね!
ふふふ〜♪子供達の間でちょっと話題になって
いたかもしれまんね^^
そういうのってちょっとおもしろいかも
しれません。
ひまわりの成長を楽しみながら被災地の
応援を続けたいですね
のりりん
2011/06/13 08:13
イサさんへ
う〜ん…ひまわりを植えた場所がどのくらいの
数値でどのくらいの吸収しているかを調べないと
なんとも言えませんが、水耕栽培の場合が吸収力
が高いので、普通に植えて処理をするべき数値
なのかはなんとも言えませんよね。
また、他の植物でも多少は吸収していると思います。
ここは化学的な根拠が必要な話になりますよね。

そっか〜岩手は暑かったんだね。
こちらは梅雨らしく…やや蒸し暑いくらいかな?
雨と曇りが多いよ〜><
のりりん
2011/06/13 08:18
くん♪さんへ
そうなの〜私が思いついて始めてもみんなが
参加したり共感してくれないと始まらなかったの。
だから、みんなが参加してくれたり、共感して
くれたことがとても嬉しかった
(強引に送るつけたブロ友さんもいたのよ〜^^)

皆の思いがこういう形になったの。
まさに「心を1っにして」だね
のりりん
2011/06/13 08:21
キョロさんへ
そうなのよね。
ほんとに放射能は当初私たちが想像していた以上に
深刻な状況だわ。
でも、何も出来ないのよね。
作業員の方にお願いするしかないけれど…
どうか早く正常に作動して補修作業など進むと
いいよね。
のりりん
2011/06/13 08:24
白薄荷糖さんへ
まさに「ハチドリのひとしずく」ですね。
皆が今回の震災で想った気持ちがこのような形に
なったんですね。
人が人を思いやる気持ち…私も今回は色々と考え
させられました。
のりりん
2011/06/13 08:26
石川県の地方の新聞にも載ってたよ!!
わぁ〜〜、これって、もしかして?って思ってたけど、
やっぱりのりりんが出発点だったんだよね☆
一緒に種まきできたり、配ったり出来たことがとっても
嬉しいな。
でも、私の蒔いた種は、まだ芽が出てこないの(泣)
これから出ますように☆

ビー玉ネックレス、出来たら、連絡するね☆
ピレア
2011/06/13 12:52
すごいすごいすごい!!ちいさな活動が、こんなふうに遠くまで広がって行くのって、すごくステキなことですね。ひとりひとりができることをする・・それがとっても大切なことなんですよね。早くひまわりのオイルで、何かできるようになれば良いですね〜。
応援リレーに参加してなくて、ごめんなさい。でも、被災地を支援する気持ちは、ずっと持ち続けていきたいし、原発のことは真剣に受け止めて、色々考えています。
ブルーサルビア、ビビっとで良いですね〜。私も去年、初めてプチダリアみたいなのを植えました。色も豊富で可愛いですよね♪(でも、うどんこよわしなので気を付けて〜笑)チョコちゃん、美味しかったかい?( *´艸`)
ゆめ
2011/06/13 18:30
ひまわり大きくなってるね〜♪
うちのはまだヒョロヒョロだよ〜。
もう地植えしてあげようかな。
うちのジューンベリーは収穫もせず私が庭仕事の
合い間につまみ食いしただけで
そのまま・・・今年は鳥も遠慮して食べに来ない
んだよ〜。(*≧∀≦)
チョコちゃん可愛いねぇ〜〜♪
hanasaka3
2011/06/13 19:20
これはすごい情報ですね!
まさか最初の最初がのりりんさんだったなんて!
こちらの新聞では、たまに「福島でひまわりを植える実験をする」っていうのは載っているけど。
もしかすると、この応援リレーがこの実験を後押ししたのかもしれませんね♪
ホント、すごいです〜♪
nissy_kazu
2011/06/13 19:40
とももちゃんへ
この企画を考えた時に東北・関東中心って
思ったけど、関西や九州の人にも参加して
もらえたらいいなぁ〜って思っていたから
なおのこと嬉しかったよ。皆で原発や被災者の
事を考えたかったし。色んな人の手を通って
こういう形になったんだね〜

荷物届きました!
すっごく嬉しかったヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
のりりん
2011/06/13 19:53
usagi♪さんへ
usagiさんと知り合えたのもこのリレーの
おかげでしたね私的にはそっちの
方が大きいですよ〜♪

頂いたコスモスも地植えにしました。
とっても元気に育っています。
コキアもポットあげしました
のりりん
2011/06/13 19:55
saoさんにもいっぱいご協力頂きましたよね
とってもとっても嬉しかったですよ〜♪
そうそう。気持ちを1っにして…ですよね。
それが一番大事な事だと思います。

マルベリーはたべなかったけど、ジューンベリーは
食べました〜不思議だわ^^

ひまわり…踏まれているんですね
のりりん
2011/06/13 19:59
宜しくお願いします!
ひまわりの種欲しいです
2011/06/14 02:02
リネンさんへ
そうですよね〜お知り合いになったのは最近
ですものね♪実は〜こんな事をしていました。
始めるにあたってはかなりの勇気がいりました。
でも、ブロ友さんに支えられて出来たことなん
ですよ。
皆さんにたくさんの感謝です
そして共感して下さったリネンさんにも
のりりん
2011/06/14 20:08
ピレアちゃんへ
えっ!石川県の新聞にも?同じ記事なのかしら?
「応援リレー」ならそうだと思うけど〜。
色々な団体さんもやっているので違うかもしれ
ないよ^^;

ひまわり…発芽は20度以上だったと思う。
レジン出来たらブログで見せてね
(出来あがりを見て選んでいいよね?)
のりりん
2011/06/14 20:10
ゆめさんへ
ほんとに…小さな始まりだったんですよ〜
(このブログが出発ですもの^^;)
なのに…長崎!すごいですね〜
ゆめさん気にしないでね!
何かしようとする気持ちがあればどれも同じだと
思います。みんな何かしたい!という気持ちは
おなじですよね〜

えっ!ダリアちゃんもうどん粉に弱しですか!
ドキドキしますね〜(笑)
のりりん
2011/06/14 20:14
hanasaka3さんへ
えっ?そちらの鳥さんもジューンベリー食べに
来ないんですか?
…震災の影響とかあるのかしら〜なんて気になり
ます
お天気が悪いのでひまわりもやる気が起きない
のでしょうかね〜(笑)。
のりりん
2011/06/14 20:16
kazちゃんへ
えっとぉ〜ひまわりを植える運動をしている
グループはたくさんあります。
「応援リレー」を名付けたのは私です。
「応援リレー」という名前だと私が発信源かな?
チェルノブイリの時より結構有名な話なんですよ。
のりりん
2011/06/14 20:19
すごいじゃないですか〜!!
これはとっても嬉しいですね♡
ワタクシも参加させていただいて光栄です!
ちなみに、先日ゆりんさんのイベントに
遊びに行ったときにも、種バトンしてきました♪
今から植えても大丈夫かな…?
花が咲く夏が待ち遠しいですね!
ちさと
2011/06/17 12:03
ちさとちゃんへ
そうだよね!バトンを渡してくれたみんなも
嬉しいよね!
長崎まで行ったんだよぉwww
種大丈夫だと思う。もう植えたかな?
早くしないと咲くのが晩夏になってしまうよね。
のりりん
2011/06/17 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
ひまわり応援リレーが新聞で紹介されました NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる