NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックベリーソースを使って♪

<<   作成日時 : 2011/07/26 20:19   >>

トラックバック 0 / コメント 24

お庭で採れたブラックベリーで今年もソースを作りました。


画像


お鍋にブラックベリー200g、さとう50g、水大さじ2を入れて
コトコト煮て・・・仕上げにレモン汁(約1個分)を加えました。
(今回は2倍の量で作っています。レモン汁だけそのままの分量で)

画像


ブラックベリーで困りものなのは種。
固いし、ちょっと気になる大きさ。

面倒だけど、ザルで濾しておきました。


画像



煮沸消毒した瓶に入れて出来あがり 

酸味と甘みが絶妙なお味 


画像



大人は炭酸水で。
子供はサイダーに入れてみました。
夫も娘も「美味しい!」って言ってくれましたよ  


画像



こちらはヨーグルト。
バニラアイスにかけても美味しいよ 

チョコ用にわんこクッキーも作りました。
写真がブレて上手く撮れなかったけど
紫色の綺麗なクッキーが出来ました 


今年のブラックベリーは丁度いい量が採れて良かった 

マルベリーは・・・実がつきすぎて、虫がでたり、カビたり
すごく大変な事になりました 
日照不足時に実が熟したので甘みも不十分だったし。

実ものってなかなか難しい 


                        


今日、病院に行ってきました。
貧血、生理時の出血量、腹部の張り・・・
ちょっと心配だったので 「婦人科」に。
「婦人科」ってどうしても行きたくないので避けていたんだけど
子宮筋腫の可能性もアリそうだったので。

結果、子宮筋腫は出来ていませんでした 

念のため、子宮体がん、子宮頚がんの検査をしてきました。
貧血の原因も婦人科系疾患の可能性があるので。

病院・検査・・・どうしても面倒くさくて行きたくないけど
こういう機会に色々調べてもらった方がいいですよね 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう〜♪
チョコちゃんのクッキーも、
想像しただけでも美味しそうだわ〜
検診…私も大嫌いです(>_<)
でもうちのダーリンの会社の保険組合では、
奥さん用の健康診断が、毎年、
日帰り人間ドッグがフルコースなんです。
嫌でも何万もする検査だから、有り難く受けてるけど…
子宮がん検診は嫌だわ〜(T_T)
Saoeko
2011/07/26 20:43
のりりんちゃん、こんばんは^^

おいしそうなジャムだね〜!
アイスにかけて食べたい・・・、
と妄想中(笑)

のりりんちゃんにコメもらって気がついたんだけど・・・
のりりんちゃんがもしよかったら、だけど、
9月のおうちshop、出店いかが?
遠いから、作品は郵送でもいいんだけど(でも、送料かかっちゃうから、もしよかったらってことで^^)。
もしよかったら、ってことでパスだったら遠慮なく言ってね^^


Chi-ru*
2011/07/26 21:10
私もこの前の検診で
貧血で要検査って言われちゃった( ̄Д ̄;Å)
婦人病の疑いもあるのね!!気をつけなきゃ!!

うちのブラックベリー(ボイセンベリー)たわわに実ってたけど・・鳥に食べられちゃった(T∀T;)
わんこママ
2011/07/27 01:08
そうそう。
種さえなければ最高なのにね。ブラックベリー!
うちはHPですこーーし撹拌してから三角コーナー用のネットで裏ごししてるよ〜
そのままぎゅっと絞って捨てられるので便利♪
あと、酸味が強いからレモンも入れてない(*≧艸≦)
ともも
2011/07/27 03:19
庭で採れたのでジャムなんて素敵よねー。
ブラックベリーは種がすごいんだ。。。
マルベリー、近所の道の脇に大きな木があってたくさん実ってたけど、毛虫さんに出会ってしまってからは採りに行ってないわ。
婦人病、色々心配になるよね。
私も心配になって検診と別に診てもらったら筋腫でした。
だからどう?ってワケではないけど、出血量の理由が分ったら安心したのか、なんか軽くなったような気がするよー。
まころん
2011/07/27 09:03
体調大丈夫ですか?
翌日にすぐに病院に行かれたのは、
よっぽどの痛さだったのでは・・・。
でも筋腫でなくてよかったですね。
婦人科系の病気は色々と心配ですものね。。。
子宮体ガンの検診はかなり辛かったでしょう〜><。。。
検診の結果、何事もなく早く安心したいですね。。。
これから更に暑くなりそうなので、無理をせずにお過ごしくださいね。

ブラックベリーのソース、美味しそう♪
ソーダージュースのお色がキレイ〜!
外で撮影されていて自然の中のカフェな感じもいいわ〜
↓夏色トピアリーもすっごく可愛いです。
白い木の実、貝殻やパール・・・透明感があって素敵です
リネン
2011/07/27 10:45
のりりんさんの病院の結果が
気になってそわそわしていたワタクシです。。
とりあえず子宮筋腫ではなかったとのことでよかった!
婦人科系の疾患…ワタクシの周りの人に
最近増えていて…心配です(T T)
この検査をきっかけに
貧血の原因も特定できるといいですね!
くれぐれもお大事になさってください。

ブラックベリー!のジャムレシピ
参考になります〜。
あちこちで実がなっているのもみかけるので
ワタクシでも育てられるかな?
焼き立てのパンにつけて食べてみたいな♪
ちさと
2011/07/27 10:47
ブラックベリーだぁ〜!
今年はラズベリーを中庭に植えたんですよ♪

そうかぁこうやって活用したら良いのですね☆
どれも美味しそうメモメモ
勉強になります♪
まだまだ小さい株なので頑張ってお世話して
大きくします

病院私も大嫌いなんで。。汗
でもやっぱり予防するに越したことはないですものね
今年はピクもさぼりまくってた
健康診断行ってきます☆
ピク
2011/07/27 14:09
あたしも、健康診断用紙・・・届いてるんだよなぁ〜。
去年も行ってないし・・・。
のりりんのブログ読んで、重い腰があがりそうだわ!
申し込もうっと♪
かるび
2011/07/27 18:55
ブラックべリージャムおいしそう♪^^
写真のアングルがまたまた素敵だわ〜
そちらは今が旬なのね〜
婦人科系っていつになっても慣れないし
行きたくないけど
毎年、おもーーーい腰を上げて行ってるよ!

貧血も原因がわかれば、改善方法があるかもね
キャン姫
2011/07/27 19:22
ブラックベリージャム、美味しそうですね〜
ドリンクにもヨーグルトにも大活躍♪

病院の結果、何でもなくてホントに良かった!!
鉄分たくさん食べて造血するのだ〜
キョロ
2011/07/27 19:50
saoさんへ
saoさんのクッキーに比べると「…」な出来具合
なんですけど〜(笑)。

人間ドッグはいいですね!
私も毎年夫の会社の健診を受けていますが
婦人科でちゃんと診てもらわないとダメみたい
です。自己採取とかはダメとおっしゃって
いました〜
のりりん
2011/07/27 20:26
chi-ru*ちゃんへ
バニラアイスにも美味しいよ〜

おうちショップに声をかけてくれてありがとう♪
私ので良かったら是非お願いします
のりりん
2011/07/27 20:28
わんこママへ
そっかぁ〜わんこママも貧血仲間なんだね。
婦人科が原因ってことも多いみたいだよ。
心配で大腸ガンも簡単な検査したのよ。

うちのブラックベリー鳥さん食べないよ!
なんでだろ〜う???
のりりん
2011/07/27 20:37
とももちゃんへ
そうそう種がちょっと邪魔なんだよね。
ネットで絞るのは楽だね!
そう言えば昨年のブログで紹介していたよね。
レモン汁入れなくてもいいんだぁ〜。
そっかぁ〜今度は無しでつくってみようかな
のりりん
2011/07/27 20:39
まころんちゃんへ
えっ!
筋腫あったの?手術とかはしなくてもいいの?
(大きさによるのかな?)
そうそう原因がわかるだけで気持ちが楽になるん
だよね〜。深刻な病気はイヤだけど、原因が知り
たいなぁ〜。
のりりん
2011/07/27 20:42
リネンさんへ
あ、具合が悪くなって大変だったのは先週だった
のよ。でもその後もなんとなく調子が悪いので
病院に行ってきました。それも内科にしようか
婦人科にしようか考えちゃった〜。
子宮体がんの検査は「痛い」ってすごく言われて
怖かった ><。
でも、全然痛くなかった♪けど、なんかその後が
ちょっとしんどかったかなぁ〜。

リネンさんみたいに綺麗な写真を撮りたくて
頑張っています(笑)。
でも難しいね〜なかなか・・・デス。
のりりん
2011/07/27 20:56
ブラックベリーって種が多いんですね〜
漉すのが大変そうだけど、すっごい美味しそう〜♪
ジューンベリーソースも大好きなんですよ。
イチゴよりも甘すぎないで、酸味と甘味が絶妙で。
きっとブラックベリーもそれ以上に美味しいんだろうな。

検診お疲れ様でした。
婦人科の定期受診は大事ですよね。
わたしも子宮がん検診を毎年受けてますよ。
でもやっぱり・・・この受診は苦手です(;^ω^)

メールしました♪
nissy_kazu
2011/07/27 21:24
ちさとちゃんへ
心配してくれたの?
すごく嬉しい〜ありがと〜う
婦人科系疾患…増えているんだね。怖いよね。
ちゃんと検査しないとわからないものね。
原因がわかるといいなぁ〜。

ブラックベリージャムいる?
いるなら作っておくよ〜
のりりん
2011/07/27 22:05
ピクちゃんへ
ラズベリー植えたんだね♪
株がしっかりするには2,3年かかるみたい
だけど、楽しみだね

そうだよね。病院ってあまり行きたくないもんね。
でも、たまには必要なんだよね…きっと。
のりりん
2011/07/27 22:07
かるびちゃんへ
わかるわぁ〜健康診断の用紙が来ても「面倒くさい」
って思ってしまう^^;
でも、やっぱり時には行かないとまずいのかな〜
なんて思う。
かるびちゃんも行く?エライ!!
のりりん
2011/07/29 15:49
キャン姫へ
そうなの〜今回は症状からして子宮筋腫が濃厚
かな?って思ったんです。
色々考えちゃって〜手術になったら子供にご飯の
炊き方を教えないといけないとか…。
でも、違って一安心。
ガンの検査結果は来週です。
何が原因なのかわかれば対処できるもんね♪
のりりん
2011/07/29 16:17
キョロさんへ
キョロさんの言葉で病院に行く決心が出来ました。
お腹の張りも症状の1っだったからそうなのかな?
って思ったの。結果は違ってて…ホッとしました。

鉄分採らなきゃね〜
のりりん
2011/07/29 16:20
kazuさんへ
ジューンベリー美味しいですよね
生で食べるのなら私はジューンベリーの方が
好きだわ〜♪
なんせ種を除かなくていいしね(笑)。

婦人科の内診はやっぱりイヤよね。
子供2人産んでても嫌だわ
のりりん
2011/07/29 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
ブラックベリーソースを使って♪ NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる