NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑のカーテンが間に合わない!

<<   作成日時 : 2011/07/05 20:28   >>

トラックバック 0 / コメント 27

今年は早くに梅雨入りして
梅雨明けする前から猛暑になって・・・

緑のカーテンが追いつかないよ〜 


画像


南西側のサッシ・・・ここは午後からの日射しがきつくなる所。

きゅうりの「うどんこつよし」かなり成長中!
2苗植えだけなのでご覧のとおりのスカスカよ〜(笑)


でも、ちゃんとサポートプランツもあるのよ。


画像


「ふうせんかずら」

・・・なんか成長が遅いの・・・ 
なんでだろう〜?もっと早く大きくなるって思ったんだけどな〜。

季節の進みの方が早くて植物が追いついていけないんだろうね。



そして西側の出窓がある所

画像



こちらには「ミニトマトのアイコ」が常駐。
こちらはまだ出窓に到達していません。

サポートプランツには「白ゴーヤ」。
こちらは種から育てたけど撃沈 
代打で朝顔を植えたけど、こちらもまだまだ・・・


植物で作る緑のカーテンってなかなか難しいよね〜 


画像

でもね、野菜だからカーテンとしてだけではなく
収穫も大きな楽しみ 

アイコは明日には初収穫出来そう 
(この写真は5日前の物)


つよしは4本収穫しましたよ 
今日の夕飯の冷やし中華に入れました。
だんだんと美味しくなってきてるみたいよ♪
(初めの頃は日照時間が少な過ぎたんだよね)


コンパニオンプランツのナスタチウムとバジルも
美味しく食べられるハーブなのでこちらもまた楽しみ 


昨年、「趣味の園芸」を参考にして
剪定した「墨田の花火」

すんごい大株に成長してしまいました 

画像



あまり大きいと 蒸れるのか?
毛虫が出ちゃって・・・ 嫌でしたので 

強剪定!

画像



すっきりさっぱりしましたよ〜 

来年は花が少ないかもしれないけど、いいやぁ〜。



玄関前の寄せ植えはかなりボロボロの状態です 
でも、暑くて頑張る気になれないよ〜。

みんなはこの暑さの中で頑張っているのかなぁ?

 玄関前は午前中はガンガンに陽が照っているので
夕方に花ガラ摘みしたけど蚊にたくさんくわれちゃった 
蚊取り線香焚いててもダメなのね〜。


そんなボロボロな玄関前で
唯一植え替えしておいた寄せ植えは・・・

画像



とても綺麗に涼しげに咲いています。

あぁ・・・もっと早くに植え替えておけばよかった 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのゴーヤちゃんも、メキメキ成長が見られるけど
間に合うかって言ったら微妙だな(笑)
夏の終わりにやっと…ってとこ?(^_^;)
ともも
2011/07/05 20:35
緑のカーテンにするには大変みたいで
皆さん苦労されているようですね。
うちの近所のお家でもまだまだのようです。
でも 育ったら涼しいらしいので頑張って育ててくださいね。
カーテンになった姿 楽しみにしています。
最後の寄せ植えはダブルのサフィニアですか?
色がとても爽やかでいいですね
香り草
2011/07/05 21:11
うちのゴーヤも間に合いません。
地植えにしたのが間違いだったかも…
元気がいいのは、時計草だけ。
でも、収穫は何もないわ〜(^^;)
Saoeko
2011/07/05 23:45
今年は、ウリ科には辛いかもね〜。
植えつけ時期に雨が多かったし、気温も低かったし・・・。
ホント、奥が深いんだわ。野菜は・・・。
でも、収穫量が少なくても、自家栽培はおいしいし何よりうれしいよね〜♪
 
ハイハイー、ヤル気スイッチ入らない人がここにおりまするぅ〜〜〜^^;
かるび
2011/07/06 01:32
緑のカーテン、気候のほうが先行しちゃってるかもしれないね。
でも野菜だと収穫も楽しみだし、夏野菜は体を涼しくしてくれるから一石三鳥!
私も昨日初物のミニトマトをもらって食べたよん♪

ここんとこ、暑い日は必ず湿気も異常なほど多いから、ダブルパンチでヤル気が起きない…。
今日は、すっごく爽やかです♪
ウチも南西に大きい開口部があるんだけど、そこから涼しい海風がさわ〜っと吹いてくる。
気持ちいいよぉ!
白薄荷糖
2011/07/06 07:21
もう、この時期に入ると、
やることが追いつかないなくて
やる気がそがれちゃいますよね〜(涙)
夕方に水遣りするだけでも蚊にさされちゃうし〜。

つよしくん、順調な収穫ですね^^
うちも手がまわなくてこん棒サイズに成長したキュウリが
どんどん収穫できてます(汗)
リネン
2011/07/06 08:29
緑のカーテンって、社内でも耳にするほど
皆さん頑張ってトライなさっていますが
なかなか難しいのですね〜!!
たしかに…お日様が見れる日が
なかなか無かったですしね。。
そろそろ梅雨が明けてしまいそうなのに
カーテンになるにはもう少しかかりそうかなぁ。。

ワタクシも、一人暮らしを始めてから
ベランダ菜園を始めました♪
ワタクシはまだ初心者なので
簡単なものから挑戦です♪
いつかのりりんさんみたいに
ハーブなども育ててみたいなぁ♪

先程お教室ブログの方に
メッセージを送りました♡
お手すきの時に返信お待ちしております!!
ちさと
2011/07/06 13:11
のりりんちゃんちの緑のカーテン
がんばれ〜
もうすでに暑いもんね。
職場でも一言目には「暑い〜」だから
これからが思いやられるよね。

うちの緑のカーテンちゃんは完成して
しっかり日陰を作ってくれているよ。
なんとなくだけど、涼しい気分
緑があるだけで、不思議だよね。
毎日朝顔のお花が咲いて、カウントしているよ。
コンパニオンプランツ。おっしゃれ〜
うちの朝顔のコンパニオンプランツは、キノコです
毎日収穫(?)しているよ
つよし、いっぱい収穫出来るようになったね。
これからがキュウリの美味しい季節だもんね。
くん♪
2011/07/06 15:52
緑のカーテンて今すごい注目集めてますよね〜♪
昨年お友達のベランダでゴーヤのカーテンを
見せてもらったんですけど
見た目も涼しそうでいいなぁと思いました!

でもピク地方は風が強いので
葉っぱが飛んでいくとお隣の迷惑なるかなぁと。。泣

これから色々なものが収穫できるので
ガーデニング楽しくなってきますね〜♪

最後の寄せ植えとても可愛いです☆
また遊びに来ますね
ピク
2011/07/06 16:08
とももちゃんへ
ゴーヤは少し伸びてくるとそこからが早いよね!
うちは今年はゴーヤが無くてちょっと寂しい
そう言えばうちも夏の終わりが盛りだったよ(笑)
のりりん
2011/07/06 17:53
香り草さんへ
苗が出回ってすぐに買わないと上手くいかないん
でしょうね〜。
今年は特に季節の移り変わりが早いですね。

このサフィニアはダブルです。色が爽やかで
いい感じです
のりりん
2011/07/06 17:55
緑のカーテンって、なかなか上手くいかないですよね。
うちも3年前にしたときは、アサガオがあまり葉っぱを広げてくれなくて・・・
でもちょっと遅くても、きっとこれから頑張ってにょきにょき伸びてくれますよ!
植物の力ってやっぱりすごいです(*^▽^*)
収穫もどんどん増えそうで楽しみですね♪
ナスタチウムもあるんですね?
これってハーブだったんだ。
どうりでツンとした香りがすると思いました。
(ワサビの味でしたっけ?)
nissy_kazu
2011/07/06 20:03
saoさんへ
ゴーヤは出だしがのんびりですが、10cm
過ぎると急に成長していくから大丈夫ですよ〜。
時計草があるんですね!メディカルハーブです
よね(あ、園芸品種はどうなのかな?)
のりりん
2011/07/06 20:32
かるびちゃんへ
そうそう!出だしが悪かったよね〜。
雨ばっかりで日照不足。病気になるんじゃないかと
心配しちゃったもん。
数は少なくても家で採れる野菜は嬉しいよね
のりりん
2011/07/06 20:34
白薄荷糖さんへ
一石三鳥!なんかいい響きですね〜(笑)
すごく得した気分になります♪

あぁ〜潮風。いいなぁ〜潮風大好きです。
うちも南風が吹くと潮風の香りがほのかにするん
です。すごく嬉しくなります
のりりん
2011/07/06 20:36
うちも朝顔でカーテンをもくろんでいましたが、まだ膝丈。
全然間に合いません(;^_^A
一部を色気のない遮光ネットにした所、日の当たる窓と3度以上の違いがありました。
早く育ってくれ〜〜ってかんじです(笑)
キョロ
2011/07/07 08:23
あ・・チョコちゃん発見( *´艸`)そうですよね〜。うちも間に合ってません!そんなに遅いスタートじゃなかったつもりなのになぁ。「ツヨシとアイコ」が、どうしてもウケます(゚m゚*)フウセンカズラ、成長ゆっくりですよね。私はどっさり蒔かないと、物足りない気がしちゃいます(笑)隅田さん、来年きっと咲いてくれますよ〜。
寄せ植え、涼しげで良いですね♪左右にアメリカンブルーも一緒に植えてあるのかな?
ゆめ
2011/07/07 08:39
言い忘れて、戻ってきちゃった (´∀`;)アハハ
トピアリー、ほしいなぁ〜。鳥さんと似合う!って、本当にそうかも〜〜。いいな〜。ステキだなぁ〜。
これだけ言って帰るのも、気が引ける (´∀`;)
ゆめ
2011/07/07 08:46
のりりんちゃん、こんにちは〜^^

今日はのりりんちゃんのお庭がたくさん見れて、
何だか嬉しいわ〜♪
私は、といえば・・・
暑くて、なかなか庭仕事やる気にならない(笑)
あじさいなんか、今年咲かなかったのよー!
いただきものだったんだけど、
どんな色で咲くか楽しみにしてたのにー。。。
今は葉っぱも枯れ枯れだし(+o+)

グリーンのトマトちゃん、
赤くなるの楽しみだねー^^
Chi-ru*
2011/07/07 11:26
リネンさんへ
そうですよね〜リネンさんちはお庭だけでなく
畑もあるから何倍も忙しいし、暑さで体力も
消耗してしまいますよね。

こん棒サイズのきゅうりすごい!
うちも来年は3株にしようかな〜
のりりん
2011/07/07 19:08
ちさとちゃんへ
今年は節電意識も高いから取り組んでいる人が
多いよね〜。
でも、びっしり…ってなかなか難しい!

ベランダガーデンいいね〜
根っこがついてる小ねぎを買って来て根を植え
ておくだけでねぎが育つよ〜♪
ちょっとあると助かる野菜・ハーブがあると
いいよね。
うちは三つ葉が野生化してるよ〜。
のりりん
2011/07/07 19:11
くん♪さんへ
くん♪さんは朝顔植えるのも早かったからだね!
いいなぁ〜ちゃんと緑のカーテンになってくれて。
頑張った甲斐があったね

陽があたって育ったきゅうりはやっぱり
美味しいね! 
のりりん
2011/07/07 19:15
ピクちゃんへ
そっかぁ〜風が強いのね。
マンションだし、色々気遣うよね。

私が野菜を育てるのは初めての事なの。
いつもは夫だったんだけど、仕事が忙しいので
バトンタッチしました。
野菜も楽しいね
のりりん
2011/07/07 19:23
kazuちゃんへ
緑のカーテンびっしり!にするには難しいよね。
植える時期も大事なのかも〜
何だかやる気が見えない風船かずらちゃんに
期待します♪

ナスタチウムはワサビ風味です。サンドイッチに
入れるといいかも(子供は嫌かもね)。
のりりん
2011/07/07 19:28
キョロさんちは朝顔ですか〜
何色の花が咲くのかな?楽しみですね。

黒の遮光ネット?あれ良さそうだよね〜♪
NHKでやっていたんだよね。
3度も違うってすごい!うちもあれがいいなぁ〜。
のりりん
2011/07/07 19:32
ゆめさんへ
さすが!チョコに気づきましたね〜
私が庭に出るとは羨ましいみたいなんです。
それとも監視?(^^;)
「つよしとアイコ」いいでしょう?
狙った訳ではないのですが〜(笑)。
呼びやすくていいですよ♪
寄せ植えにはコモンタイムが入っています。
タイムは暑くても元気なので嬉しいです

下のコメおかし過ぎるぅ( *´艸`)
一応、レッスンの見本になるもので
これを…とはいきませんが(笑)。
まぁ、いつか…どうかな??(´∀`;)
のりりん
2011/07/07 19:40
Chi-ru*ちゃんへ
暑くて庭仕事したくないのは私も同じ〜♪
焦げた鉢が玄関前にあるの〜誰かやってくんない
かなぁ(笑)。
あじさい今年は咲かなくて残念だったね!
今、剪定時だよ。(花が終わった後)
2,3節切るんだけど、小さい株ならそのまま
でもいいかもね。
のりりん
2011/07/07 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
緑のカーテンが間に合わない! NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる