NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のキッチンハーブガーデン

<<   作成日時 : 2011/09/14 22:40   >>

トラックバック 0 / コメント 16

実は最近、お弁当を作り始めました 

今まで子供には作ってきましたが
今回は夫。
夫にお弁当を作るのは初めてだよ〜 

画像



夫は営業職で外に出ることも多いし
お客さんと一緒に食事することもあるので
作ったことがなかったんです。
お弁当を持っていくのがイヤだったみたいだし〜。
(カバンが膨らむのがイヤらしい)

でも、昨年からのタバコの値上がりが
夫のお財布事情を悪化させてしまったようで。

そこで今月からお弁当を作ることにしました。
通勤バッグの底に合わせた細長いお弁当箱を購入。
週3回くらい作ってあげています。

画像



でも、本心を言うと
値上がりをきっかけに禁煙して欲しかったの。
でも、ムリみたいなんだよね。
あまりギャーギャー言っても険悪な雰囲気になるし
やめさせてストレスが増加させるのもね〜 

なので、お弁当を私が作る代わりに
「タバコ一日一箱のペースを二日で一箱にする」と
約束をしてもらいました。


画像



子供のお弁当と違って可愛く作らなくていいのはラクかな〜 
ご飯の上にはふりかけとか載せて
真ん中にはのりを挟んで海苔弁になっています。
私、海苔弁好きなの〜 


お料理のブロガーさんのところで
色々な大人のお弁当を見て
参考にさせてもらっています 
みんなすごいお弁当を作っているので
お勉強になります 


みんなもお勧めの簡単おかずとかあったら
色々教えてくださいね 


そんな感じで
今まであちこちに置いていた
キッチンハーブをダイニングテーブル近くの
サッシの外に集結させました 

うどんこつよしの手前に置いています。
ここならパジャマのままで
ハーブを取れるの♪


画像



こんな感じで〜。


画像




シソとイタリアンパセリとスペアミント

イタリアンパセリを飾りに使うと
普通のパセリよりもちょっとお洒落な感じに♪

シソは色々使えるよね!
今日のお昼のそうめんにも使いました。


画像



オレンジバルサタイムとスープセロリとオレンジミント

スープセロリの香りがコンソメスープを
美味しくしてくれます。
オレンジバルサタイムはスィーツなどに
添えるといい感じになります♪

オレンジミントとスペアミントは親株が
根詰まり起こしているので
ここで挿し芽中。
強いのですぐに根を張ります。

 前に、ミントは殺菌、抗菌力が高いので
お弁当に入れておくといいって
聞いたことがあって(TVかな?)
夏に子供のお弁当を作ったときには
よく飾りで入れていました。

結婚18年目からお弁当を作り始めるとは
思わなかったけど
まぁまぁ楽しみながら作っています♪

来年はもっと上達しているかな???



*ごめんなさい!コメ欄がなぜか閉じていました〜〜〜 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ご主人様は喫煙されるんですね。

うちの夫もヘビースモーカーでしたが 2年前にきっぱりやめました。
私が副流煙のためか 検診のたびに肺に曇りが出るので
迷惑を掛けている〜〜って思ったようです。
ついでにピロリ菌駆除もしてもらい その後凄く元気になった夫です。

のりりんさんのご主人も禁煙して欲しいなぁ〜〜
おせっかいなはーとおばさんでした(笑)
はーと
2011/09/15 21:23
このところ弁当男子が流行っているのでご主人も仲間入りしましたね。 一昨日から始まった丸1日の仕事に私も息子と娘Hとお揃いのお弁当を持っていくことになりました。 今日もお弁当、明日も仕事。 同じ物を似たような状態で食べると味の変化も分かるしいいですね。 お弁当作り、朝から大変ですが頑張ってね。 ベランダ大改革は・・・イブの対策もちゃんと考えて、鉢の植え替えなどを行うつもりですよ。
mint
2011/09/15 23:06
キッチンガーデン良いですね♪
ピクもベランダでは限界があると悟り
今では中庭にキッチンガーデンコーナーを
つくっているところです
シソでもバジルでも摘みたてが一番香りが良くて
美味しいですものね♪
ピク
2011/09/15 23:33
週3回も作ってるんですか! スゴい。

私、子供のお弁当は作りますが(←当たり前w) パパ弁は作りません(`▽´)キッパリ!!

禁煙… ですよね〜 今の時代(´-ω-`)
こんな時期に再開してしまった私って…本当に…(_´Д`)ノ~~あ━━━━━━━━━━(汗)
みやりん♪
2011/09/15 23:53
週三回のお弁当作り、朝から大変ですね〜。
それを『楽しんで』作ってるのりりんさん、素晴らしいわww
ちゃんとバランスよく彩りも考えてあって美味しそうです!
のりりんさんちのガーデンはどれもみんな生き生きしてますね。
うちは・・・ほったらかし><あ〜やらなくちゃ!
リネン
2011/09/16 05:55
お弁当?!
週三回?!!
むむぅ〜、さすが。
楽しめるトコロがいちばんすごいですねー。
(それに、見るからに美味しそーだ。)
うどんこつよし、久々の登場(笑。
味のある脇役になってる気がする。

ご主人、スモーカーですか。
実はワタシもです(カミングアウト♪)。
似合わないって言われる(笑。
煙がこもるのがイヤなので必ず自主的ホタルだけど。
でもグリーンスムージー飲んでると、意識しなくても摂取量は減りました。(減らそうと思わなくても勝手に減ってる。私だけかな。)
白薄荷糖
2011/09/16 08:25
お弁当おいしそう〜〜!週3回も作ってるなんてすご〜いうちの父もかなりのヘビースモーカーだったのですが、きっぱりやめたらどういうわけかスクスク太っちゃってメタボ街道まっしぐら!!って感じです・・・。これじゃあどっちが健康なのかわからない、と本人も言っています
キッチンハーブガーデンいいなあ。今年シソを義母からもらって初挑戦してみたのですが、毛虫みたいな小さな虫がついてて捕殺しても捕殺しても葉っぱを喰われてしまって、私の口には結局1枚も入りませんでした。シソ、虫がついたりしませんか?
ミシェル23
2011/09/16 10:37
豪華!!
私、いつもダメ弁当(笑)
ちょっとのりりんチャンの参考にして
頑張らないとなぁ^^
タバコ、ウチの旦那も吸ってるよー(泣)
本数は少ないけど、やっぱりやめてほしいよね。
やめて太るのも気になるし・・・。

えぇっと、委託の件ですが。
急で申し訳ないんだけど・・・
18日までに『作品の種類』の連絡を
お願いします。
コメでもメッセでもどっちでもいいよ♪
そして、委託品については
『10月23日』までに到着するように
発送をお願いします。

忙しい中、委託に参加してくれて
本当にありがとう(泣)
イベント頑張るからね!!!
では、連絡をお待ちしております♪
チピロ
2011/09/16 11:34
はーとさんへ
はーとさんのご主人頑張りましたね〜。
好きなものをやめるって大変な事だと思います。
私がコ−ヒー無しになるのと同じですね(笑)
タバコをやめて欲しいとは思いますが、本人
しだいですね。義父が20年前に禁煙したのに
肺がんになりました。
ストレスや体重増加や色々あるので難しいです
のりりん
2011/09/16 12:06
mintさんへ
mintさん頑張っていますよね。
朝から3人分のお弁当だなんてすごいです!
しかもその後に仕事〜。
あまりムリしないように適度に休んでくだ
さいね。

ベランダ改造にイヴちゃんびっくりするかも
しれませんね!
のりりん
2011/09/16 12:10
ピクちゃんへ
ピクちゃんのマンションはいいね〜。
お庭遊びも楽しめるし〜
結構お得な感じwww(^m^)
お野菜もハーブも摘み立てが一番よね!
のりりん
2011/09/16 12:13
みやりんちゃんへ
みやりんちゃんの子供弁当可愛いよね〜
いつもブログの画像をじっ〜と見ちゃうよ

あら!このタイミングに復活しちゃったの?
やりくりが大変になっちゃうね
のりりん
2011/09/16 12:15
リネン♪さんへ
楽しむって思わないと〜面倒くさくなるで
しょう?(笑)ほどほどの力具合で作って
いるのよ〜。くたびれないように♪
さて。リネンさんお気づきかと思いますが
お弁当のおかずにいいようなレシピの公開を
期待していますよ〜
のりりん
2011/09/16 14:28
白薄荷糖さんへ
ええっ?美味しそうに見えた?
あぁ〜〜〜よかったぁ〜〜〜〜。
お弁当作るのはイヤじゃないんだけど・・・
朝ごはんのおかずが面倒(笑)。
お弁当のおかずがあまり残らないとテンション
下がりますね〜。
つよし意外に頑張っています!よわしでは
ないようでした。
グリーンスムージー?
バナナ入りの野菜ジュースかな?(うまほー)
のりりん
2011/09/16 14:31
ミシェルちゃんへ
いや・・・あんまりすごくない弁当だから。
お弁当ブログの皆さんがプロ並みでびっくり
しちゃいました〜★
禁煙っていろいろありますよね。
ストレス・体重増加。お医者さんもどっちが
いいのかわからないって。ストレスがひどく
なるようなら禁煙しない方がいいって言って
いました。禁煙は大変だから本人の意思しだい
ですよね。
シソは食べられていますよ!
虫の種類は違うけど地植えの方がボロボロだよ。
のりりん
2011/09/16 14:39
チピロちゃんへ
旦那さんも吸ってる?禁煙して欲しいけど
難しそうだよね〜。私からコーヒーを奪うのと
同じだよ。甘いものとか〜。

コメしておきました♪
あれでいいのかな?
だめだったらダメだししてね〜 
のりりん
2011/09/16 14:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
私のキッチンハーブガーデン NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる