NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 倒れる樹

<<   作成日時 : 2011/09/22 16:54   >>

トラックバック 0 / コメント 20

昨日の夕方から激しい嵐となりました。

みんなお花たちを心配してくれて
ありがとう〜 

 北側の玄関周りは
事前に飛びそうな物・倒れそうな鉢の
軽い対策だけしておいたら
全く被害なし!
1個の鉢も倒れることも無く
無償で終わりました〜 





しかし!



朝起きて
雨戸を開けて
私の目に写った光景は・・・・  




工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工





でした。








南西の風が吹いたのでしょう
南側の庭は・・・










ドイツトウヒの大鉢が倒れ


画像


(くるカラは飛び散っていた・・・)
(ちなみに置いてあるかのような
オレンジ色のお子ちゃまバケツはうちのでは無い)






コニファーと

ジューンベリーが倒れ




画像


(種まき花壇の花も倒れているwwww)









さらには

うちで一番の古株の月桂樹までが




画像




倒れた! 


ちなみに
うちで一番危なげな
きゅうりのつよしとミニトマトのアイコは無傷 

つよしはやっぱりつよしだったよ。










かなり傷心な状態で


とりあえず


夫の弁当を作る



画像


<台風15号弁当>
梅干とごま塩でしょっぱい気持ちを表現してみました。


そういえば・・・

夫は昨夜8時過ぎに駅に向かったら
ほぼ全線ストップしていて
電車に乗れず

11時過ぎてようやく電車が動き始め

でも、途中でいろいろあって
(人が線路に落ちたとか、信号点検とか)
普段の倍くらいかかって帰宅。
ヘトヘトになっていました。

今日、休みだったらよかったのにね。

そしたら
倒れた樹の補修もしてもらえたのに・・・  (-_-) チッ



家事をしながら
コニファーを起こしたり

ゴミや落ち葉で散らかった玄関周りの掃除をして
リビングの掃除をしてたら





 犬が脱走していた 



画像



<草を食べる犬>



でもね〜
コレですんでよかったよぉ〜

名古屋の様子を見て
うちもあんな風になったら
どうしょう〜〜〜〜〜って思っていたの。
避難所に指定されている小学校には
ものすごい下り坂を通るので
浸水してたらムリだよ〜って思った。

チョコ(犬)もいるからキャリーバッグを
出していた方がいいのかな?
・・・とか 色々考えていました。


水は・・・食料は・・・って。
震災の時と同じだね。


停電したところも多かったみたいなので
懐中電灯、ロウソクも確認したり


更には茨城で地震もあったしね〜
あれにはビビッた 


やっぱり
時々色々な防災用品は確認しておいた方が
いいんだなぁ〜ってつくづく思いました。


みんなのお家は大丈夫だったかな?



しばらく台風は来てほしくないね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
わぉ〜大変なことになってるじゃない!!
今朝のちょっとした会話で、元気なかったもんね。
また以前のように、戻ることを祈ってます。
のりりんちゃんの負担が大きくなっちゃうけど。。。
bukupee
2011/09/22 17:10
わわわ〜><
すごい被害ですね〜。
こんな大きな樹が倒れるなんて〜
よっぽど凄かったんだね。怖かったでしょうね

一日も早くもとの素敵なのりりんガーデンに戻りますように・・・。

でもしょっぱい気持ちで作った台風15号弁当にくすって笑っちゃった^m^ゴメンネ
リネン
2011/09/22 19:57
昨日、テレビでみたよ〜
大変だったね((+_+))
怖かったね。
ほんとに、ことしは自然災害がおおいよね
momo
2011/09/22 20:43
大変でしたね〜〜
恐かったでしょう!!
NHKのニュースをずっと観ていました。
私は第2室戸台風で水害(床上浸水)に遭い 暴風雨の中 小学校に避難した経験があるので
台風が近づくと気圧の関係もあり 心臓バクバクになります。
地震や台風の被災者の方の心労が 凄く解ります。
もう来て欲しくないですよね。
はーと
2011/09/22 21:28
うっわ!
ほんとだ!!
木が傾いてる!!!!!\(◎o◎)/!
ほんとにすごい強風だったんだね〜・゚・(゚うェ´゚)・゚・
てか、うちも塀の補修しないと…

はぁぁぁぁ〜っ(´-д-)-3
ともも
2011/09/22 21:41
地植えしている木が倒れちゃったなんてかなりの強風だったんですね。
こちらはさほど被害はありませんでしたが、我が家を含めご近所さん皆、朝から外回りの掃除をしてました。いろんなもの飛んできますよね…。
ご主人のお弁当おいしそう!ネーミングはちょっと笑っちゃいました。私は1度作ったきりで、遠まわしにお弁当作りは断られました(汗)。
R*
2011/09/22 22:36
あらら〜!これは大きな被害でしたね
ピクんとこはベランダ、中庭とも
ここまで大きな被害はなかったです
でも海沿いのコンテナのメインのチェリーセージが
倒れてしまってて。。泣
→見た瞬間へこみました
でも根っこさえあれば大丈夫!笑(楽観主義)

のりりんさんのお庭も早く元通りになりますように☆
ピク
2011/09/22 22:42
bukupeeちゃんへ
うふふ。朝会ったときに元気が無いのは
慣れてないから〜(爆)!
チャットって慣れてなくてすごく焦るwww

お庭の樹は・・・まぁ何とか頑張ります
のりりん
2011/09/23 07:58
リネンさんへ
そうなのよね!
コニファーも結構大きく育つていたんだけど
ねぇ〜。それに月桂樹がまさか!って感じで
した〜
笑ってくれてありがとう!
なんかもうヤケクソになっていたので
笑ってくれた方が嬉しい〜
のりりん
2011/09/23 08:01
momoちゃんへ
コメありがとう〜
momoちゃんちの方も雨がすごく降ったで
しょう?大丈夫だった?
ほんとに今年は水に関する災害が多いよね〜
のりりん
2011/09/23 08:02
木が倒れて大変だったね!
全部自分で直したの?

台風の備えも地震と同じだけ必要だよね〜
しかも深夜の震度5弱はホントにビビったわ(^^;;)
台風が行ってしまってからも雨風が強いから、うちのベランダも荒れています(笑)
キョロ
2011/09/23 09:06
はーとさんへ
当日は雨戸の音がして怖かったけど、まさか
樹が倒れているだなんて思ってもいません
でした〜
床上浸水。
怖いでしょうね!!
経験はありませんが想像しただけで怖いです。
高知出身ですか?
夫の実家は高知なんですよ〜。
のりりん
2011/09/23 17:57
とももちゃんへ
この大きさの台風が関東に来るのはとても
珍しいと思う〜。
確かに風はすごかった!千葉は違ったけど
竜巻注意報も各地に出たときは怖かったよ〜
のりりん
2011/09/23 17:58
R*さんへ
そうですよね!
台風の翌日はみんな大掃除でしたよ〜(笑)
今年は緑のカーテンが流行りましたから・・・
片付けも大変だったと思います。
お弁当ね(笑)♪
樹のことを考えながら作っていましたよ〜。
のりりん
2011/09/23 20:15
ピクちゃんへ
チェリーセージは強いから大丈夫だよ!
でも切り詰めてあげた方がいいのかな〜?
早く回復してくれるといいね!
のりりん
2011/09/23 20:16
キョロさんへ
いやぁ〜樹は一人ではムリだから〜
応急処置だけね。
私は散らかった玄関周りの掃除をしていま
したよ。
樹は明日支柱を立てて直します♪
のりりん
2011/09/23 20:18
ぎゃお!
大変さが伝わってくるう
ホント怖いですね

我が家だったら・・・・
恐ろしい事に全部落っこちてるやろな(T_T)
がんママ
2011/09/23 21:31
おおう…のりりんさんの美しいお庭がぁぁぁ!!!
ものすごい風でしたものね。。
玄関まわりの鉢たちがセーフでよかったですね♪
今年は自然の力を思い知らされる
出来事が多い一年ですよね。
ひとつひとつからちゃんと学ばないといけないと痛感です。

旦那様、無事帰宅されたのですね!よかった!
職場が遠いと、こういうときに
心配ですよね〜。
お弁当、見た目もばっちり美味しそう〜♥
ちさと
2011/09/24 12:57
がんママへ
今回の台風は大きかったもんね〜。
風向きによって被害の大きさはかなり
違うのかもね
のりりん
2011/09/26 20:20
ちさとちゃんへ
うん。あの日は怖かったよね〜。
ちさとちゃんちもすごかったんじゃない?

今年はなんだか自然災害がすごいよね。
ほんとにみんな大変。
みんなが色々なことを考えないと
いけないのかもね〜。
のりりん
2011/09/26 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
倒れる樹 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる