NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 木の実の贈り物

<<   作成日時 : 2011/10/24 11:44   >>

トラックバック 0 / コメント 15

昨日の夕飯は今年初のおでんでした〜 

画像



土曜の夜にTV「リアルスコープ」で
セブン○○ブンのおでん特集を
やっているのを見たら 
食べたくなっちゃったのよ〜・。

お好み焼きからおでんに変更!

今回のおでんの具は

大根・卵・ちくわぶ・いわしのつみれ
さつまあげ・ウインナー・こんにゃく
しらたき・じゃがいも

これに
ロー○ンでアルバイトしている娘のお勧めで
「豚の角煮」をプラス 

娘がいつも「美味しい!」って言うので
買ってきてもらいました♪
70円セールだったからお買い得だったし 
(最近、コンビニではおでんがバカ売れみたいだよ)


今回は入れていなかったけど
もち巾着・がんもどき・牛すじも好き 
ただ、具を入れすぎると何日もかけて食べないと
いけなくなるので、ほどほどにしないとね〜。

みんなのお気に入りの具はなんだろう〜?



♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


おでんの準備をしているときに
とってもステキな贈り物が届いたよ 

私がカラマツを欲しがっていたら・・・

ブロ友のsaoekoさんが
送ってくれたの 


キタ━━━(○´艸`)●・艸・)○゚艸゚)●^艸^)○>艸<)━━━!!


画像



画像


とっても綺麗なカラマツが入っていました〜♪

この間、資材やさんで購入したら
2割くらい壊れていてとても悲しかったの。
saoekoさんのカラマツの方が上等だわ〜 


saeokoさんは
カラマツ以外も送ってくれたの〜 


バラの形にに似ていて
クラフトなどに良く使われている
シダーローズ

この1と3も箱に入っていました〜。

画像



シダーローズはこの大きな実の先端の部分を
使うんです。
1がはじめの固い状態。
2が開いてきたところ。
これが開いてバラバラになって落ちて
3の状態になるんですよ〜♪

大きな実を見せるとみんな
びっくりするのよね〜 



そして


今回

saoekoさんが


「のりりんさんが泣いて喜ぶもの」って

言っていたものが入っていました 



なんだろ〜〜〜う???


って思っていたんだよね。



それは





大きな


大きな






ダイオウショウでした 


画像




比較参考のため
普通のまつぼっくりをおきました。

ダイオウショウ 約18cm

マツボックリ  約5cm



画像




実はうちにもダイオウショウが2個あるんだけど
(どこかの道の駅かS.Aで買ったんだよね〜)

うちのよりもかなり大きいです!


形もいいの♪
これは 創作意欲が湧くわ 

作りたくてウズウズしているの。
(でも、他にも作らないといけないものが
あるんだけどね〜  )


saoekoさん ありがとうございました 


このお礼は近いうちにさせてくださいね 
 

最近、ショボイ私に愛のポチをお願い〜〜〜 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
シダーローズってこんな7変化(3変化?)があるんだ!
最初の形からは、全然ローズの形が思いつかないですね〜
ダイオウショウもその大きさにビックリ。
これはこの形を生かしてツリーも作れそう。
またのりりんさんなら、素敵センスで可愛いものを作っちゃうんだろうな。
楽しみにしてますね♪

ちなみにおでんは、タコを入れます。
あまり煮込まず柔らかめで食べるのがコツですよ〜
nissy_kazu
2011/10/24 19:58
うんうん!
やっぱりカラ松、大好きっ(*´∀`*)
キラッと光沢あるとこがいいよねっ
あたしもまた見つけたら拾っておくね♪
ともも
2011/10/24 21:40
関東と関西では おでんに入れる具材がかなり違いますね。
ちくわぶって聞いた事があるけど 実物は見た事ないです。
関西では スジ肉 大根 厚揚げ ゴボウ天 こんにゃく等など・・・
そしてゆで玉子は絶対入れますよ!!

大きな松ぽっくりはダイオウショウって言うんですね。
はーと
2011/10/24 22:12
喜んでもらえてよかったわ♪
今回送ったシダーローズ、
晴れてる日には、少し開いて来たのよ(^^)
このままなのか、開くのか…ちょっと楽しみ♪

おでん、いいなぁ〜
我が家だと、夫婦2人で食べるので、
すごくしょぼいおでんになるのよ〜(>_<)
大家族で食べたいなぁ〜
Saoeko
URL
2011/10/25 00:02
うちも同じ番組の影響で・・今日おでん作りました(*'∀'*)

関西と関東ってつゆの色から違うのね!!
そして・・ちくわぶって何??



わんこママ
2011/10/25 00:24
おでん。。
ピクはおもちが入った巾着が一番好きです!
あと牛スジも〜☆(質問に回答する生徒みたい 笑)

くわしく続く木の実解説に思わずひとりで
ウケてしまいました 笑
やっぱり木の実がお好きなんですね〜♪
でも確かにこのシダーローズは可愛い
ピク
2011/10/25 01:00
おでんは大根と餅入り巾着があれば幸せです(^^)
おでんの季節ですね〜〜

それにしても素敵な松ぼっくり!!
こんなにキレイなのはなかなかないですよね。
シダーローズってほんとバラみたいでかわいい!!
倫音
2011/10/25 06:29
ワタクシもその番組見てました!
そして同じくおでんが食べたくなりスーパーへ…
駄菓子菓子
お財布と相談してはんぺんだけGET!www
のりりんさんのおうちのおでんが
素敵過ぎて眩暈がします♡
saoekoさんからのギフトすごいですね〜!!
そうか、秋ですものね♡
まつぼっくりや木の実のシーズン!
のりりんさんは近々
どこかに採取行くのですか?


ちさと
2011/10/25 12:28
kazuちゃんへ
そうなの〜。
シダーローズは落ちたときにはもう先端
だけの姿になっているから丸のままの姿は
珍しいのよ〜。

うちの兄はタコを入れるよ!
だしが出て美味しくなるって言ってたよ♪
のりりん
2011/10/25 19:46
とももちゃんへ
うん♪うん♪
カラマツは可愛いよね〜。
アレンジにもとっても使いやすくて重宝して
います
ミニバラみたいな形しているよね!
のりりん
2011/10/25 19:48
はーとさんへ
そうなんですよね〜。具が違いますよね!
でも、玉子は全国共通ですよ♪
うちでも玉子が一番人気なので1パック以上
入れています

多分、ダイオウショウという名前の木の
実です。
のりりん
2011/10/25 19:52
saoekoさんへ
本当にありがとうございました
いつもいつもありがとうございます!

おでんは二人だと消費するのが大変ですよね。
そういう時はお店で食べたりコンビニの方が
いいのでしょうね〜♪
のりりん
2011/10/25 19:54
わんこママへ
あら!
同じでしたか〜

静岡の方とかもっと黒っぽいおつゆだよね。
ちくわぶは小麦粉を練ってつくったもの。
味的にはすいとんみたいなもので見た目は
ちくわだよ。
関西の方は食べないよね〜。
のりりん
2011/10/25 19:56
ピクちゃんへ
私ももち巾着と牛すじ大好き!
美味しいよね〜

ははは〜♪
いらない木の実解説だった?(爆!)
ほら、私は「木の実ばか」だからね♪
saoekoさんも木の実クラフト作家さん
なんだよ
のりりん
2011/10/25 19:59
倫音さんへ
おでんの季節ですよね〜
大根も美味しいですよね!
今朝最後のおでんは味の染み込んだ美味し
そうな色の大根になっていましたよ〜。

木の実・・・なんでこんなに好きなのかしら?
って思うくらいスキなんです
のりりん
2011/10/25 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
木の実の贈り物 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる