NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧血って怖いwww

<<   作成日時 : 2011/11/10 21:53   >>

トラックバック 0 / コメント 28

 昨日の夜 「ホンマでっかTV」で
貧血の特集していましたね〜。

私もひどい貧血で毎日鉄剤を服用しています。
参考のために興味シンシンで見ていたら・・・


思っていたよりもたくさんの症状があることに

びっくり!! 


赤血球だけに負担がかかるのかと思えば!
白血球も減少してしまうのね 

白血球が少ないとインフルエンザの予防接種をしても
免疫が作れないとか

抵抗力が弱くなって
身体にいるカビが繁殖してしまうとか

食道が細くなって飲み込みにくくなるとか

聞いたことが無い症状がいっぱいwww


氷をガリガリ食べているほとんどの方が
貧血の可能性があるって言っていました。


・・・うちの次女がまさしくソレです 


今、貧血の予備軍を含めると
日本の女性の約半分が貧血だそうです 


そんなこんなで

今日は鉄を含む食品を買ってきました。


画像



鉄入りのチーズ(次女のおやつに)と
キヌア(食物繊維・マグネシウム・鉄分・ビタミンB1)
ご飯に混ぜて炊くだけのもの。


鉄を吸収するには赤みのお肉が一番いいんだけど

他にも

食後にみかんなどの柑橘類を食べたり
お鍋でポン酢がいいみたいです 
それにブロッコリーもいいのよ。
(私も早速みかんにポン酢にブロッコリーも購入!)



私は肝臓に貯蔵する血液も少ないほどの
ひどい貧血で鉄剤を服用しても
2ヵ月くらいは体の不調が改善されませんでした 

最近では血液検査の結果も良くて
調子がいいかな〜♪
なんて思っていたら
先週の土曜日はものすごいめまいがして・・・
(床が斜めになって見えて気持ち悪かった)



来週は病院に行ってこよう・・・ 


みなさんも
なるべく鉄分を含む食事を心がけてみてね〜 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
のりりんさんも!!貧血仲間〜。
私も貧血って診断受けたばかりなんですよー。
のりりんさんのが先輩だね。
テレビ、見てなかったわ。。。。
注射を受けてるけど、飲み薬にできるものなら変えてほしいわ。
子供みたいだけど、痛くてね。。。(>o<)
でも、鉄剤っていに良くないんだよね、合わなかったらきっとまた注射かな。。。
貧血をほうっておくと心臓にも良くないんだってね。
頑張って鉄分取ろうね、ビタミンCもとって。
まころん
URL
2011/11/10 22:13
私も昨日、ほんまでっか見たよーーーー
うんうん。いろいろこんなにあるんだなぁーって
思いながら見たなぁ

あれれ、、調子悪くなっちゃったのかな??
早めに病院へGO-
momo
2011/11/10 22:44
ブロッコリーとみかんが貧血にいいとは
知りませんでした!(メモメモ)
ピクは貧血とは無縁なんですけど。。笑

のりりんさんめまいがするって大丈夫ですか!?
しかも床が斜めって。汗
あんまり無理したらだめですよ〜☆
ピク
2011/11/11 00:42
TV見ました!予想通りの答え?とか出ていてやっぱり改めて貧血は怖いな〜と感じました。ウチでは幸い誰も貧血ではないのでこれからも今まで以上に意識した料理を作り食べさせるようにしていたいと思いました。長女が一番好き嫌いが激しいのでメニューは苦労しますけど、彼女の健康の為・・頑張っています。 のりりんさんは酷そうだから無理のない生活、食生活で乗り切ってくださいね。
mint
2011/11/11 08:12
床が斜めって…、のりりんさん、無理したらダメよ。
私は貧血ではないけど、貧血っていろんな不調の原因になるのね!
病気そのものって言うより、病気になりやすい原因を作るって事実のほうがコワイかも。
キヌアに限らず、雑穀って体にいいらしいから、工夫して摂るのがよさそうです。
(雑穀料理の本って、ほんと、美味しそうだよ♪)
病院行き、気をつけて行ってきてね!
白薄荷糖
URL
2011/11/11 10:00
この間テレビでやっていたね。
パソやりながら、横目でチラ見していたよ。
のりりんも鉄剤服用しているから、
他人事じゃないよね!
私も貧血持ちなので、時々鉄剤飲んだりして
改善するようにしているよ。
やっぱり自分の健康は自分で守らないと
いけないってことよね。
しかし、のりりん。思いつくととことん
やる人なのね。
氷バリバリ、私のこと?(笑)
くん♪
URL
2011/11/11 10:58
こんばんは。

のりりんさんは貧血だったんですか?
鉄分のお薬って飲みにくいですよね。

私は低血圧でめまいがします。
それでも病院で測って貰うと 高血圧に入るんですよ。
白衣高血圧が先日の検査入院でも実証されました。
のりりんさん 症状がある時は 早めの受診して下さいね。
はーと
2011/11/11 17:46
まころんさんへ
ふふふ〜貧血仲間だね〜(^^)
今、すごく多いみたいだよね。
注射してるの?初めて聞いたわ。
痛いのイヤだよね〜><
私は毎日一粒の薬だけよ。
胃に負担がかかるので食べてすぐに薬を
飲んでいます。胃がカラの時に飲むと
すごく気持ち悪いのwww

貧血って心不全もおこすんだって!
怖いね〜 
のりりん
2011/11/11 20:21
貧血の症状、かなり大変なんですね。
氷をガリガリって。。。?
次女さんもそんなに症状が進んでいるんだ・・・
薬も利かないなんて、貧血と言ってなめて掛かってはダメですね〜
体調大丈夫ですか?
教室も多忙だし、無理しないで下さいね^^
nissy_kazu
2011/11/11 20:57
注射だと1週間くらいですぐに改善されるそうよ。
おそらくここ1ヶ月で急に貧血になったからじゃないかなぁ。
私の場合は出血原因がわかってるから貧血を改善したら今度はそっちの治療だわ。
でもさすがに痛くて辛いので今日薬にしてもらった。
私は朝晩の2回。胃に負担がかかるらしいね、合わなかったらきっとまた注射だわ。
貧血の状態が続くと心臓が肥大したりするんだってね。怖いよー。
まころん
2011/11/11 21:05
あららら
そうそう!血は大事っすよ
血で全てが決まるようなもんですもの
うんうん
原因究明して早めに対処して下さいね(^_^)/~
ホントお大事に<(_ _)>
がんママ
2011/11/11 22:58
momoちゃんへ
見てた〜?
私はあの番組おもしろくて大スキ

なんかね〜一回だけだけど久しぶりに
目眩がするとびっくりだよwww
のりりん
2011/11/12 07:05
ピクちゃんへ
みかんとかブロッコリーは吸収をよくするため
みたいだよ♪

>ピクは貧血とは無縁なんですけど。。笑
私もそうだったのよ。
20代は看護士さんに褒められるほどの濃い血。
それがこんなことになって私がびっくりです。

あと、子供は成長しているため常に貧血の
状態なのよ〜。
のりりん
2011/11/12 07:07
mintさんへ
mintさんもご覧になっていましたか〜。
びっくりしましたよwww
土食べるって・・・

今の食品って栄養価が落ちているって言います
よね〜。
やっぱり色々気をつけなきゃ
のりりん
2011/11/12 07:10
白薄荷糖さんへ
ふふふ。
何もムリしていないんですが(苦笑)
私も雑穀大好きで!時々買ってきて炊いて
います。ただ、次女はあまりいい顔しないの
でキヌアの方が抵抗が少ないみたい。
(あ、夫は雑穀嫌がるんですよ><)

丁度、月曜が病院の日ですので行ってきます♪
のりりん
2011/11/12 07:13
くん♪さんへ
あれ?くん♪さん氷ガリガリ食べてたっけ?
気づかなかった〜。
(気にしていなかった^^;)

やっぱり貧血!(爆)
鉄剤って長期服用ダメなんだね・・・
やっぱり普通の食品からなんだね。
シクシク・・・
のりりん
2011/11/12 07:15
はーとさんへ
私は鉄剤飲むのは平気なんですよ。
ただ、食べてすぐに飲まないと胃がツライ
ですけどね〜
私は20代の頃ひどい低血圧で看護士さんが
びっくりして3回も計りなおすほどでした。
「白衣高血圧」はじめて聞きました!
そんなことがあるんですね〜。
のりりん
2011/11/12 07:18
kazuちゃんへ
次女は検査していないからわからないよ^^
でも、成長期の子供は基本的に貧血なん
だよね。大きくなるから血が足りないみたい。
(私は成長しないんだけど貧血・苦笑)

月曜日に先生に相談してきます〜♪
のりりん
2011/11/12 07:20
まころんちゃんへ
おお〜そうなんだ!
注射は即効性が高いのね。
まころんちゃん・・・私より大変な状況なんだね。
飲み薬は食べてすぐに飲んだら大丈夫だよ!
時間を置くとマジヤバイwwww
のりりん
2011/11/12 07:22
がんママへ
そうだよね〜病気の原因を作ってしまうのね。
原因究明ははっきりは出来ていないのよね。
多分第二子出産後から生理の量が増えて
ジワジワ貧血になっていったんだと思うの。
30代はよく目眩を起こしていたんだよね><
のりりん
2011/11/12 07:25
私は金欠ってとこかしら〜
なんて冗談言ってる場合じゃないか^^;

女性の貧血って多いから、そんなに大病って気がしてなかったんだけど
酷くなると他の所にも影響してくるんだ・・・怖いね

やっぱり健康第一♪
無理せずお大事にね〜
キャン姫
2011/11/12 07:41
お薬だと平常値に戻るまで1ヶ月くらいかかるらしいのね。
そしてしばらくその後も飲み続けていくんだよね。
ただ、その間にまた生理で大量出血になったらヤバイです(>o<)"
その時は薬で出血を止めるんだってー。

あ、キャンたん、私も金欠よ〜(笑)
まころん
2011/11/12 09:19
私もまさしく氷がりがり食べてます。
え〜そうなの〜
鉄入りチーズ買ってます。
ポン酢でお鍋一昨日食べました。
赤みのお肉か〜
昨日はヒレカツカレー〜
自然となんか食べてるんじゃない
レモン毎日食べてます
今日も買ってきました。
明日は棋士さんのヘアーメイク担当します
HPみての仕事依頼して頂きました。
頑張ります。
NHKです。12月4日の放送なんですけどね〜
娘のデザイン画が全国推薦賞いただきました。
ほどほどにって〜
過剰な愛情、プレッシャ〜とか書いてて
やだ〜そんなプレッシャ〜かけてたかしら〜・・・
複雑な気分です。私(笑)
ラベンダーの石鹸購入させていただきましたよ〜
イサ
2011/11/12 13:15
キャン姫へ
私も金欠病よ!
まころんちゃんもそうみたいね〜。
3人とも貧血で金欠だわwww

私も貧血を軽く考えていたのよ。
でも、聞くと色々な原因になってしまうのね。
頑張って改善しなきゃね
のりりん
2011/11/12 17:06
まころんちゃんへ
そうなんだ!
誰かがコメで飲むとすぐに元気になるよって
書いてたからなかなかよくならない自分に
焦っていたのよ(^^;)

しかし!生理の時には薬で止めるなんて
びっくりだねwww

まころんちゃんどうか何事も無く
元気でいてね〜。
のりりん
2011/11/12 17:09
イサさんも貧血?
棋士さんのヘアメイクの依頼!
おめでと〜〜〜うすごいじゃん
思わぬところから仕事の依頼がくるんだね!
棋士さん・・・女性の方なのかな?
のりりん
2011/11/12 19:23
私もこのテレビ見てビックリだったよ!!
次の日から、みかんたくさん食べてるよぉ〜〜。

それに、私も今朝起きたら、体が傾いて、まっすぐ歩けなかった。。。しばらく体が揺れてる感じがして、壁にぶつかったり。。。これってヤバいかしら?
ピレア
2011/11/14 16:48
ピレアちゃんへ
ピレアちゃんみかんたくさん食べてるの?(笑)

あぁ〜ピレアちゃんもめまいしたの?
先生に話したらストレスと疲れかもって
言われたよ。
ピレアちゃんもお疲れなのでは!?
時々、ゆっくりする時間を作ってね
のりりん
2011/11/14 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
貧血って怖いwww NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる