NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS サボくんとタニくん&momoちゃん便

<<   作成日時 : 2011/12/21 18:11   >>

トラックバック 0 / コメント 12

冬って うっかり植物を枯らすことありませんか?

夏は一生懸命に水やりを欠かさずにしますが
冬は日差しが弱い分あまり水やりをしなくて・・・

でも、冬って乾燥しているんですよね〜 

寒くてあまり外に出ないっていうこともあるんだけど〜。

今日はチョコの散歩の後にササッと
花壇の枯れた植物を取り除いて
水やりをして・・・



「あれ?」


「ここにあったタニくんとサボくんがいない・・・」
(サボテンとタニクの略ね)

北側の玄関前に置いている
2ッの鉢が消えている 


画像


「あれ〜?あれ〜?」


あちこち探すけど
見当たらない・・・

「まさかの行方不明!?」


「盗まれた?」


「いやぁ〜〜〜〜盗む人いないよね  」


「でも、もしかしてすごく好きな人がwww 」


「いやいや〜〜〜〜ないだろう」



なんて
一人で激しく妄想していたところ・・・




発見!!




ここしいたのかぁ〜〜〜


画像



南側の庭にて発見!


きっと
玄関前において置くと
陽が当たらないから
夫がここに連れてきたのね〜


画像



あぁ〜良かった 




思わず一人で激しく妄想しちゃったよ ヾ(;´▽`A``


ご無事で何より・・・ (●´艸`)





♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪





ブロ友のmomoちゃんから

ちょっと珍しいお届けものが 



画像



「じゃばら」 っていうの。
知ってる?私は初めて見たのよ〜。

和歌山県・三重県で育てられている香酸かんきつ。
イメージとしてはゆずに近い感じなんだって♪
ゆずよりも果汁が豊富で種が無い。
邪気を払うから「じゃばら」って言うらしいです。

花粉症とかアレルギーにも効果があるらいいの。
使い方は柚子と同じような感じらしい・・・

私が柚子とか好きなので
momoちゃんがわざわざ送ってくれたの 


どうしようかな〜♪
果汁を冷凍して色々使うのもいいよね。
皮はハチミツにつけようかな?
それとも乾燥させてアルコール抽出しようか?


初めて使うから色々考えちゃうわwww

果実以外にペーストも入っていたので
こちらは石けんに活躍させようかとも考案中です 


momoちゃんとっても珍しいものをありがとう 
もし、石けんを作ったら送らせてもらうね〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
喜んでもらえて、よかったぁ〜〜♪
石けんも作りたいけど、寒くてなかなか台所へ行く足が遠のく〜〜((+_+))

サボタニ君。
無事にあってよかったね〜♪
ほんと、急になくなったらびっくりするね
momo
2011/12/21 20:51
おぉ〜盗まれたのかと思ったよ^^;
ご主人気がきくぅ〜
元気に育ってねぇ〜♪

この鉢可愛いね!!
アンディ
2011/12/21 21:01
盗まれたのかと思うよね?w 私も似たような事があって… 3ヶ月くらいなくて、もう完璧盗まれたぁ(#`皿´)…って思ったら〜 ただ単に、裏に落ちてたヽ(・∀・)ノアレ? テヘ?

じゃばら 石鹸にしたら、香りもイイだろうね〜。

みやりん♪
2011/12/21 22:37
タニくんとサボくん見つかって良かったですね♪
にしてもこの表情やっぱり可愛い〜☆
→日当たりの良いところに移動してもらえて
なんか嬉しそうに見える。。笑

そういえば明日は冬至で柚子風呂ですね!
ピク朝から韓国にいってきま〜す♪
ピク
2011/12/21 23:35
サボくん&タニくん(なんか、吉本のコンビみたい…)、ご無事でなにより!
陽射しをぽかぽか浴びてると、この鉢の表情ももっと和んで見えるね♪
ご主人、そんなとこまで気が回るなんてすごい。

じゃばら、和歌山の道の駅みたいなところで瓶詰めのジュースで売られてたの、見たことあるよ。
名前にウケちゃってね、てっきりアコーディオン状のジャバラのことかと(照。
邪気祓いの”じゃばら”とは、知らなかった。
白薄荷糖
2011/12/22 07:43
サボくんとタニくん、見つかってよかったね〜
たしかに可愛いから、盗られたかもと
思うのもわかるわ〜www
旦那さん、マメね!

枯れると言えば、前にのりりんにもらったミント
冬になるとダメになる?
毎年植えなくっちゃいけないのかしら?
そうであれば、早く収穫しないとだわ!
くん♪
2011/12/22 08:48
momoちゃんへ
そうだよね。
冬のお台所はツライよね。
それに年末ってやっぱりなんだかんだで
忙しいしね〜。
わたしもなかなか石けん作れていないのよ。
でも、せっかくmomoちゃんが送ってくれたので
頑張って作るよ〜
のりりん
2011/12/24 19:56
アンディさんへ
でしょでしょう〜?
ほんとに盗まれちゃったのかと思ったのよ(笑)
無事に可愛い2っの鉢を見つけた時にはほっと
したの〜
のりりん
2011/12/24 19:58
みやりん♪ちゃんへ
おもしろい〜〜〜みやりんちゃんさすがだわ!
落ちてたっていうオチが最高

じゃばらの香りは残るかな〜??
結構香りはとんじゃうんだよね。
かすかに残るといいなぁ〜♪
のりりん
2011/12/26 14:07
ピクちゃんへ
おおっ〜もう行くの?
まずは韓国なのね。
韓国の次はどこに行くのかなぁ〜。
いっぱい楽しんできてね
のりりん
2011/12/26 14:08
白薄荷糖さんへ
ははは〜吉本の芸人みたい?
ウケルwwwww(爆)★
うちのだんなさん多肉植物スキなんですよ。
私よりもハマるのが早かったくらいなの。

じゃばら見た事があるんですね!
そちらではやはりメジャーなのかしら?
名前は確かに面白いかも〜(笑)
のりりん
2011/12/26 14:11
くん♪ちゃんへ
お返事遅くなってごめんね★
ミントは冬でも枯れないよ。
でも、お水はちゃんとあげてね。
乾燥しているから。
冬はほとんどの植物が休眠期になるので
大きくならずにちんまりとして冬が過ぎるのを
待ちます。
春になると再び葉が茂るので安心してね
のりりん
2011/12/26 14:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
サボくんとタニくん&momoちゃん便 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる