NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 白薄荷糖さんの石けん作り

<<   作成日時 : 2011/12/06 20:01   >>

トラックバック 0 / コメント 16

こんばんは 

雨が降ってて寒い夜です〜 


最近、ちょっとスランプ気味・・・。
思うように作品だ作れません。
(トロッケンアレンジ)
思って作ったものがイマイチの連発。
何度も続く悪い連鎖からなかなか脱出できません。

これは時間をかけるしかないかなぁ〜 


さて

石けん仲間の白薄荷糖さん
木の実をモチーフにした石けんを作っていましたので

「欲しい♪欲しい♪」と
駄々をこねてみました(笑)

そしたら白薄荷糖さんが「いいよ〜♪」だって!
なんて 優しい人だろ〜〜〜う 




画像



なんと!
石けんが3個にどんぐりが入ってたよ〜 (●´艸`)フ゛ハッ


もったいないけど
ラッピングと取ると・・・


画像



どんぐりが乗っている石けんが欲しかったの。

白薄荷糖さんは
石けんを作るコンセプトがしっかりしてて
まるで物語を作るかのようにして
レシピを練っていくお方。
毎回、そのコンセプトには脱帽しています。

今回のコンセプトは

>本にエピソードのように載ってた
>古代ケルトのおまじない。
>”林檎とヘーゼルナッツを使ったお菓子に
>オークの実を添えて食べると何でも願い事が
>かなう”

これをベースにして

林檎→はちみつ林檎水
ヘーゼルナッツ→ヘーゼルナッツオイル
オークの実→チョコ石けんで作ったどんぐりのコンフェ

レシピを構成させています。

こういう石けん作りをする人に
憧れます 


日用品である石けんの中に
物語を構成していくって
すごくロマンチックだと思うの。

私もそんな風に作って楽しめる
ソーパーさんになりたいなぁ〜。

青のマーブル石けんは
AQUA〜達成

ベージュの石けんは
Pear Drop


白薄荷糖さんありがとうございました♪



先日、イケアとららぽーとにお出かけして
買ったお土産。


画像



クリスピークリームドーナッツ

期間限定の
ホリデーリース
モンブランリング
そして定番のオリジナル・グレーズド


ミスドもクリスピークリームも
どちらもスキ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そのドーナツ、石鹸かと思った(笑)
てか、ドーナツ石鹸、ぜったいかわいいよね!!*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-
ともも
2011/12/06 20:44
白薄荷糖さんの石けん、のりりんのところへ
お嫁入りしたのね〜
かわいいなぁ、ドングリの石けん。
のりりんにピッタリなイメージです。
それにしても白薄荷糖さんの発想って
すごいよね〜。storyがしっかりしていて
物語を再現しているよう・・・
私も白薄荷糖さんの爪の垢飲んだら
そうなれるかな〜?www
くん♪
2011/12/06 20:59
今日ひさびさにクリスマス用の
リースを作ろうとして
なかなかイメージ通りに進まなくて。。
さんざんイライラした挙句
結局ほうりなげたピクです(長い。。笑)

やっぱりハンドメイドって難しいですね〜
自分の「好き!」こだわってしまうと
とことん時間かかりますね☆
ピク
2011/12/06 21:59
こんばんは。
石鹸作る人ってラッピングもセンスいいんですよね。
憧れちゃいます。
のりりんさん スランプなんですか・・・

私が色々手作りしていた頃はO型の性格丸出しで
何でも まぁいいかーー@@で通していました。

そういう風に悩んで時間をかける人が 遠回りでも
本物を作る人になるんだと思います。

頑張れ〜〜のりりんさん!!
はーと
2011/12/06 22:46
白薄荷糖さんのレシピを組む時の思いって
ホント尊敬に値するぐらい凄いよね
思い入れが深いのよね〜
しかも、色んな事知ってて感心しちゃう

白薄荷糖さんの日記って
読めない漢字はいっぱいあるし
表現も高度だから
レベルの低い私なんて数回読み直してるわ〜

どんぐり可愛い♡
キャン姫
2011/12/07 10:35
ひゃー、なーんか恥ずかしいような…。
このどんぐり、ウチのだんなさんがゴルフ場で拾ってきてくれたものなの。
のりりんさんに石けん送るって言ったら、「使えるかどうかわからないけど、熟してないどんぐりの色がきれいだったから」って。
でも茶色になっちゃってるかな?
> 日用品である石けんの中に物語を構成していくって
のりりんさん、わざわざやらなくても普段から素敵生活になってるぢゃない!

トロッケン、スランプなの?
作りあぐねるときって、何にでもあるけど、たぶんそうやって磨かれてくんだろうと思う、頑張れ〜!
(あ、私のは焦んないでねー。)
白薄荷糖
2011/12/07 11:51
白薄荷糖さんの石けんいいなぁ♡
(そう言う私も何度も頂いていますが)
いつもストーリーのあるステキな石鹸だよね!

トロッケンスランプなの?
お教室も順調みたいだし、きっとスルリと抜け出すよ!
がんばってね♪

私は最近石けん熱が下がっていて全然作っていない...
がんばらなくっちゃ〜
キョロ
2011/12/08 13:35
トロッケン、スランプなんですか?
実はわたしも、ハンドメイドの神様がハワイ旅行に行ったみたいで・・・
まーったくアイディアが浮かばなくて困っているんです。
こういうときは、他の事をしてじっくり待つしかないですね。

木の実の石鹸なんて初めて見ましたよ!?
石鹸を使い終わったら木の実がポロンと取れるんだ・・・
ホント、石鹸の世界も奥が深いですね〜
nissy_kazu
2011/12/08 18:46
とももちゃんへ
うん♪
ドーナッツ石けんもかわいいよ〜
前に作ったことがあるけど↑こんなにリアル
にできないけど
のりりん
2011/12/08 22:26
くん♪さんへ
うん。そうそうこの石けん欲しいって
駄々こねたの〜(笑)。
白薄荷糖さんの詩的な表現力はなかなか
まねできないよね〜。
たくさんの本を読んでいるからでる言葉
なのかな〜憧れるよね
のりりん
2011/12/08 22:34
ピクちゃんへ
そうそう〜〜〜。
ハンドメイドって神様が降臨するとガンガン
作れるけど、そうじゃないときもあるんだよね。

時間かけてもこだわりたいしね〜♪
のりりん
2011/12/08 22:37
はーとさんへ
私も同じくO型なんですよ〜♪
器用な几帳面のO型さんもいると思いますが
私はザツなO型なんです〜^^;
ラッピングも、なんか〜ほどほどな感じで
良しとしてしまうタイプです(笑)。

スランプなんです〜><
苦しいけど仕方が無いですね 
のりりん
2011/12/09 18:19
キャン姫へ
そうそう!白薄荷糖さんの知識量はすごい
ですよね〜。
きっとたくさんの本を読んで育っているん
だろうなぁ〜

白薄荷糖さんの記事を読んで漢字の勉強にも
なるなんてスゴイ!(笑)。
スバラシイwww
のりりん
2011/12/09 18:21
キョロさんへ
ソーパーさんてみんなそれぞれのこだわりが
あるよね!
そのこだわりが個性であっておもしろさのなる♪
いいよね〜キョロさんは正当なアロマセラピスト
って感じ〜。
知識量・勉強量がハンパないものね!
キョロさんの石けんも大好きよ

私も最近あまり作っていないの〜。
石けん作るのってパワーがいるものね〜^^;
のりりん
2011/12/09 18:24
kazuちゃんへ
そうなの。スランプなのよ〜。
助けて〜〜〜〜〜(苦笑)。
うちの神様ってどこにいったのかな〜??
できたらドイツにでも行って勉強してきて
欲しいわ〜(^^)

この木の実は石けんよ!
木の実=オイルのことなの。
ヘーゼルナッツオイルとか〜。
わかりにくくてごめんね
のりりん
2011/12/09 18:26
白薄荷糖さんへ
順番狂ってごめんなさい★
本当にありがとうございました〜。
今回の石けんすごく香りが良くて袋から
プンプンいい香りがしていました
アクアもペアドロップも使うのがとても楽しみ
です♪
どんぐりは残念ながら全部割れてしまって
いました〜
はじけてしまったのかな???

スランプ中ですが(笑)、来週発送しますね
のりりん
2011/12/09 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
白薄荷糖さんの石けん作り NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる