NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣と朱印帳

<<   作成日時 : 2012/01/05 16:20   >>

トラックバック 0 / コメント 20

 3日は家族で成田山に初詣に行ってきました。

道路が大渋滞しているだろうと
電車で行きましたが
電車もすごく混んでいました〜 

デジカメ持って行くのを忘れてしまったので
携帯で撮ったんだけど上手く写らなかった〜 


参道は人でごった返して
お土産やさんや出店で
とても賑わっていました〜。

今回、目的がありまして・・・

ブロ友かるびちゃんから
密かに流行りつつある

「御朱印帳」


朱印とは・・・
その昔は、お経を書き写して(写経)それをお寺に収めると
その証しとして頂けるものでした。
今でも、場所によっては 「納経印」と呼ぶところもあるそうです。

江戸時代になってから、自由に行き来ができるようになると、
観光目的でお寺を訪れる人が多くなり、参拝の証しとして
頂けるようになり、やがて神社にも広まって、
今では、お寺と神社で頂けるようになったそうです。

朱印は、通常300円〜500円程度で、
朱印所、または集印所と書いている場所に行くと、
ひとつひとつ丁寧に書いていただけます。

朱印を頂くには、朱印所などで買うことができる
朱印帳というのが一般的。
朱印帳は1000円〜1200円程度で買うことができ、
お寺や神社によって、色々なデザインがあるので、選ぶのも楽しいですよ。

(かるびちゃんのブログより無断転載・苦笑)

詳しくはこちらのブログを読んでね 
「極上かるび本日特売日」



こちらが成田山の御朱印帳
(かなりシブイ!)


画像


手帳を購入して
その場で書いてくださいます。
(朱印を書く専門の方がいらっしゃいます)


画像



 すごい達筆〜 
手帳の後ろには私の名前も書いてくださいました。

朱印は大きな神社やお寺さんで書いてもらうことが
できるので、あちこちお出かけしたときのいい記念に
なるし、お守りとしてのご利益もあります。


この朱印は手帳だけでなく紙に書いてもらって
それをお守りとしてお財布や手帳に入れてても
良いので、後厄の夫にも書いてもらいました。
(夫はカード入れにいれています)



初めて御朱印を書いていただきましたが
結構、たくさんの人がお願いしていたので
今まで私が知らなかっただけなのね〜。

歴史好きなコにはたまらないみたいで
歴史大好きなhisaruちゃんはすごくはまってて
江の眠る増上寺まで行って書いてもらっていたわ〜。

私は歴史はあまり・・・???なので
記念の手帳にすることに。

子どもの頃によく初詣に出かけた
明治神宮と川崎大師で書いてもらいたいかなぁ〜♪


そうそう!
おみくじは「吉」でした〜 

今年は基礎を学びなさいということ。
今すぐに効果はないけど
数年後にきっと役に立つと・・・

いい言葉を頂きました。

今年もコツコツと地道に頑張ります 

みなさんはおみくじどうでした?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり昔、父と一緒に成田山のご朱印帳をいただいたことがありました。それから数か所書いてもらったのがあったけど、引っ越しの「かわいそう荷物」に入ってしまったんだろうな〜・・今まで気づかなかったってことは! 改めて見るとやっぱり欲しいな〜と思いました。
mint
2012/01/05 22:11
のりりんさん、あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします♡
御朱印帳、初めて知りました!
新年早々勉強になる〜♪
電車とかのスタンプラリーみたい!
(発想が貧困?(笑))
ひとつひとつ手書きしてもらえるのが素敵。
成田山、すごい人でしょうね〜!!
ワタクシもいつかお参りしてみたいな♪
ちさと
2012/01/06 13:30
お守りにもなるのね!!
私も貰ってみようかなぁ(*´I`*)
実は初詣もまだなの・・
週末京都にでも出かけてみます(。´艸`)
いい情報ありがとう!!
わんこママ
2012/01/06 13:44
のりりんチャン、あけおめー☆
今年もよろしくお願いしまーす♪
去年は沢山お世話になりました。
また今年もお世話になるかもですwww
素敵なハンドメイドや石鹸などなど…
刺激を受けるブログアップが楽しみです^^

初詣、私まだ行ってない…。
世界遺産の『中尊寺』に行こうかな☆
チピロ
2012/01/06 14:38
御朱印帳なんて始めて知りました。
お守りにもなるんですね〜
これはありがたいです^^
わたしはおみくじを今年は引かなかったんですよね。
余りにも人が多くて・・・
のりりんさんは吉だったんですね。
基礎を学べって、いい言葉です^^
nissy_kazu
2012/01/06 19:51
おみくじピクも吉でした!!

というか昨年は大吉だったんですけど
ピク的には大凶の一年だったから
おみくじってどうなのかなぁ。。笑

でも書いてあることは
「すべてが良い方向に向かう年なので頑張れ」
的な内容だったので
何事も初心に返って精進しようと思っています☆
のりりんさんにとっても今年がより一層の
飛躍の年になりますように。。♪
ピク
2012/01/06 22:55
のりりんちゃん、
あけましておめでとう\(^o^)/
今年もよろしくね♪♫♬

おお、これは!!
最近ブロ友さんとこでよく見かける御朱印帳!
持ってると、かっこいいよね^^
Chi-ru*
2012/01/07 00:47
mintさんへ
そうなんですね!
mintさんのお父さんも集めていらしたん
ですね〜。
自分だけの特別感もあるし、いいですよね。
私もこれからどこかに参拝するのが楽しみ
です。
のりりん
2012/01/07 08:14
のりりんちゃん、あけましておめでとうございますm(__*)m

御印朱もらったんだね〜♪
かっちょええ〜!

無知だけども、パワスポとか行ってみたいな(*^▽^)/★*☆♪

かるびちゃんにも色々教えてもらわなきゃっ(^o^)/


今年も宜しくお願いしま〜す( ̄0 ̄)/
みやりん♪
2012/01/07 19:39
のりりんさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

すぐバケの皮がはがれるけど、こんな風に改まってみるのもいいかなー。(って、とっくにバレバレよね。)
この御朱印、すごく達筆!
この全体が美しー。アートですね、コレは。
> 今年は基礎を学びなさいということ。
花が咲いて実がなるための土壌をしっかり作っておく、ってことかな?
確かに、幸運ってものもその人にそれを受ける器がないとその場だけで終わってしまうものね。
来年以降に期待が持てる言葉ね♪
白薄荷糖
2012/01/08 00:01
のりりん、今年もどうぞ宜しくねぇ〜^^
御朱印って言うんだね。よく父母がニヤニヤ眺めてるけど
一体何なのかわからなかったからスッキリした!
T邸
2012/01/09 16:36
ちさとちゃんへ
ちさとちゃん今年もよろしくね〜

そうそう!スタンプラリーっぽいでしょう?
私はそっちの感覚の方に近いかも。
お守りでもあるし、記念にもなるし。
増えていくのが楽しみかも〜♪
のりりん
2012/01/09 19:59
わんこママへ
京都はいかがでしたか〜?
いいなぁ〜京都に私も行きたい♪
御朱印ももらってきたかな?
のりりん
2012/01/09 20:01
チピロちゃんへ
チピロちゃん今年もよろしくね〜♪
昨年もらった「N」は春になったら多肉を
植えるわぁ〜♪今からとても楽しみです
のりりん
2012/01/09 20:02
kazuちゃん
三が日の参拝ってすごく混んでイヤだよね。
私はもう少し後にゆっくり行きたい方。
夫が厄年だから会社が始まる前に行きたかった
みたい。
基礎。ホントに基礎って大事だもんね。
頑張るわ〜
のりりん
2012/01/09 20:05
ピクちゃんへ
私は何年か前に「凶」を引いたことがあるよ!
でも、そんなに困ったことがあったかなぁ〜?
忘れちゃった(^m^)

吉って以外にいいことが書いてあるから
良かったよね〜
お互いにいい年にしようね!
のりりん
2012/01/09 20:07
Chi-ruちゃんへ
そうそうwwwちばらき会では有名な御朱印帳。
私も書いてもらったよ〜。
hisaruちゃんみたいに歴史に詳しいと
いいんだけど、記念にってキモチで集めて
みるわ〜♪
のりりん
2012/01/09 20:08
みやりんちゃんへ
私も〜歴史はよくわからない(爆)www
でも、お守り代わりに頂こうかと思います♪
かるびちゃんはきっとすごく集まっているん
だろうね!

今年もよろしくね〜
のりりん
2012/01/10 17:44
白薄荷糖さんへ
こちらこそ〜♪
今年もどうぞよろしくお願いします

ホントにアートですよね!
なんて書いてあるかわかんないけど(汗)
こんな風に書かれてあると日本の字って
きれいだな〜って思います。

基本って大事ですよね〜。
昨年が少し急ぎすぎた気がしますので
今年はもっとじっくりと進みたいと思います♪
のりりん
2012/01/10 17:48
T邸さんへ
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

そうかぁ〜T邸さんちのご両親も集めている
のね!やっぱりお父さん達の年代になると
集めている方が多いのかな〜。
はっ!私もそういうお年頃になったって
コト!?(爆)wwww
のりりん
2012/01/10 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
初詣と朱印帳 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる