NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪塩石けんと年始の石けん作り

<<   作成日時 : 2012/01/09 17:42   >>

トラックバック 0 / コメント 18

こんばんは〜 

お正月モードからなかなか抜けられない
のりりんです。

明日から何とかいつも通りにならなきゃねwww



とりあえず在庫が少なくなってきましたので
石けん作りから始めました〜。



画像



久々にキッチンに
たくさんの種類のオイルを並べて

溶かしておきます。

琥珀色のオイルってきれいだなぁ〜って
思います。

オリーブオイル、キャスターオイル、パームカーネルオイル
ラード、マカデミアナッツオイル、パームオイル
ひまわり油、カカオバター

せっけんを自分でつくるまでは
こんなにたくさんの種類の油
知らなかったわ〜。



画像



苛性ソーダ水溶液と混ぜるとこんな色になります。
これをぐるぐる混ぜて・・・ひたすら混ぜて・・・
石けん液になります。
冬は温度が下がりやすいので
冷え込む日はそばに小さな電気ストーブを
置いたりしながら。

石けん作りには温度が大事なんですよ〜。


この日作った石鹸は1週間後に
ブログにアップかなぁ〜 


こちらは
12月24日クリスマスに解禁を迎えた石けんです。


画像



#208 雪塩

オリーブオイル、ひまわり油、キャスターオイル
パームカーネルオイル、パーム油、ラード、馬油
雪塩、NaOH、ミリスチン酸、精制水
E.O(パイン、シダーウッド、サイプレス、グレープフルーツ)


家族用に。って思いましたので
長女になんの石けんがいい?ってたずねましたら
「雪塩がいい〜♪」だって。

私もお塩入りの石けんスキです。
特に雪塩はあわ立ちが細かくてスキかも 



さて、明日は木の実を煮沸したり
そろそろトロッケンの次のデザインを考えたり
動き始めなきゃ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにお正月ムードって
なかなか抜けられませんよね〜
ピクも明日からちびが幼稚園はじまるんですけど
朝が不安。。(お弁当も面倒くさいなぁ。。笑)

オイルってこんなに種類あるんですね!
→知らなかった☆
雪塩ってなんかお肌にも良さそう〜♪
ピク
2012/01/09 22:40
今年もよろしくお願いします

塩入り石鹸!素敵〜♪
いいなぁ。お買い上げしたいぃ〜!
ののりんさんの石鹸購入したいぃ〜!
いちなな
2012/01/09 23:10
あけましておめでとうございます昨年はのりりんさんにお会いできて本当に嬉しかった〜。トロッケンアレンジの体験でも今まで味わったことのない不思議な感覚に出会えたこと、忘れられません。今年もよろしくお願いします
せっけん、私も今年一番のものを作りました。いつものスタンダードなやつですけど。のりりんさんみたいな美しい石鹸が作れるようになるのはいつのことやら
ミシェル23
2012/01/09 23:14
おこんばんわぁ
モモ、まだ今年一作目はつくれてないよぉーー
あれこれ作りたいのはあるのだけどなぁ
雪塩ってまだつかったことないなぁ〜
普通のソルト入りよりも細かい泡なのかなぁ??
あ。3月そっちへ行くのは本決まりデス(^−^)
楽しみにしてるね〜
momo
2012/01/09 23:27
おぉ〜〜石鹸作り。。。
あたしもモモちゃんとこで見て
気に入っていつも
使わせてもらってるの!
雪塩ってどんなんだろ?
お肌に良さそうだね!!
アンディ
2012/01/10 09:56
石けん作り始動したのね〜
のりりんのこのオイル、どんな石けんになったか
すごく楽しみでぇ〜す。
私も年が明けて、2本仕込みましたよ。
雪塩の石けん、私も好き♪
雪の結晶のモールドで、冬だし雪繋がりで
いいね〜♪
私も今度ラード入りの石けん
作ってみようと思っているよ〜
くん♪
2012/01/10 11:20
石鹸に塩が入っているなんて、意外!!
どんな使い心地なんだろう?
毛穴がキュッと引き締まって良さそうだね☆
ピレア
2012/01/10 12:41
石鹸作りってチョコレート作りみたいですね〜
温度が大事っていうのが。
混ぜ方なんかもコツがいりそうだな〜
でも楽しそう^^
塩の入った石鹸って、使い心地がさっぱりしそう。
白の石鹸ってオーソドックスだけど、無垢な色が綺麗ですね^^
nissy_kazu
2012/01/10 19:27
のりりんちゃん、こんばんは^^

ソーパーさんって、
いろんな油とかお花とか知ってて、
ホントすごいなぁっていつも思うよ。
私なんて、
「木の実、煮沸消毒するんだぁ。。。」
ってカンジだし(笑)
実際、自分の家に置いてあるのなんてディスプレイ用の、そんなんしたことないし(笑)

石鹸、また楽しみにしてるね^^
Chi-ru*
2012/01/11 19:18
ピクちゃんへ
お正月モードから抜けた?
冬のお弁当作りって大変だよね〜

いい石けんにするためには色んなオイルを
使うのよ〜。私もこんなに使うなんて思って
いなかったわ♪
のりりん
2012/01/12 16:33
いちななちゃんへ
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくね〜

石けん欲しい?いつでもメッセ送ってね〜。
のりりん
2012/01/12 16:38
ミシェル23さんへ
あけましておめでとうございます
今年もよろしくね♪

私もお会いできて楽しかったですよ〜
ミシェルさんの石けんもとってもきれい
ですよ〜。アップ楽しみにしています
のりりん
2012/01/12 16:41
momoちゃんへ
私の感覚でだけど、普通の塩よりもソフトな
感じがするんだよね〜泡立ちが。
お塩自体が雪のようなかんじだから泡も
きめ細かいのかもね。

おぉ〜3月ね!了解開けておくね
のりりん
2012/01/12 16:51
アンディさんへ
手作りの石けんいいですよね〜。
私は肌が敏感なので市販のよりも合って
いるみたいです♪
雪塩は肌に言い訳ではないですが、泡立ちが
スキなんですよ
のりりん
2012/01/12 17:23
くん♪さんへ
もう2本作ったの?
さすが〜今ノリノリだもんね♪
なんか、私はまったりモードなんだよね。
ラード入りの石けんスキなんだ〜。
少し入れるだけでなんか肌になじむ感じが
するのよ。
のりりん
2012/01/15 02:09
ピレアちゃんへ
ピレアちゃんはまだ塩入の石けん作って
いないの?
いつか試してみてね♪
お水に溶かして加えてね〜
のりりん
2012/01/15 16:07
kazuちゃんへ
石けんってお菓子作りとか似てるかもね。
温度を気にするところはパン作りにも
似てるかな?こねる感じとぐるぐるが似て
いるかもね!
白って意外に作らないのですごくステキに
感じるのよ〜
のりりん
2012/01/15 16:09
Chi-ru*ちゃんへ
煮沸消毒ってワケではないんだけど。
木の実って小さな虫がいることが多いの。
そのときわからなくても後から・・・とか。
水洗いではダメなんだよね。
すごくアクが出て鍋が汚くなるのよwwww
のりりん
2012/01/15 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
雪塩石けんと年始の石けん作り NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる